• ベストアンサー

手作りお菓子は嬉しい?嬉しくない?

こんばんは。 怒り新党で有吉さんとマツコさんが、手作り禁止令と言っていました。 わかるような気がします。皆さんはどうですか? (1)手作りは嬉しい?嬉しくない? (2)どの程度の関係だと食べますか? (3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。 私はおにぎりはイヤだけど、クッキーやマフィン等の焼き菓子は少々味は悪くても、作ってもらうと嬉しいです。 友達、職場の人の物までなら女の子でも年配の人のでも抵抗なく頂きます。 知らない人のはちょっと怖いです。 回答お願いします。

noname#173886
noname#173886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.17

(1)手作りは嬉しい?嬉しくない? → 基本的に嬉しいです。   誰が作ったか、食べる時に誰と食べるか、   どんな状況で食べるかにもよりますが。 (2)どの程度の関係だと食べますか? → 食べ物に罪はないので、誰が作ったのでも食べますよ~。   でも、物によっては知らない人にもらったものは遠慮します。   職場の同僚が、釣ってきた魚をお刺身にして持って来てくれた事がありますが   よく知っている人だからいただくのであって(あと、清潔に持ってきてくれたから)、   それがもし全然知らない人の・・・であれば遠慮したと思います。 (3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。 → 女性、30代です。 番組を見ていないのでなんともいえませんが、 食べ物でも品物でも、人の手作りが生理的にだめと言う人がいるのは事実です。 普段から人を見ていて、そういうタイプの人には手作り品をあげるのを差し控えます。

noname#173886
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 色々な意見がありますね。

その他の回答 (16)

noname#173820
noname#173820
回答No.16

1嬉しくない 2親、祖父母。兄弟姉妹はいませんが、いたら多分兄弟姉妹のも食べます。 3女子、19歳です。 バレンタインの友チョコとか、どんなに見た目良くてもこっそり捨てます。まずそうとかではなくて、気持ち悪くて食べられない。

noname#205097
noname#205097
回答No.15

貰えれば何でも嬉しいです!

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.14

1、嬉しい。 2、職場のメンバーや友人、子供の友達の仲良いお母さんや近所のおばちゃん。 3、30代。働く主婦。 余談。「お母さん以外が作ったおにぎりとか無理」って言うのは一種の病気です。私の友人にもいました。今は病気を克服し、結婚して ご主人の実家で食事ができるようになりました。 手作りお菓子は ある意味すごく健康的です。添加物がはいってないからです。シンプルな材料で焼かれたケーキ美味しいですよ。

回答No.13

(1)うれしいです。    自分の好きなお菓子だと作り方を教えてほしいと思います。 (2)友達の友達(自分は知らない人)が作ったお菓子もOK    誰が作ったものでもおいしくいだたきます。

回答No.12

手作りのものは嬉しいですし、食べられます。 お菓子でもおにぎりでもおはぎでも・・。 知らない人の作ったものでも平気ですが、 知っている人でもその人が嫌いだと食べたくないです。 (思いつく限り一人しかいませんが)

回答No.11

 こんばんは。  (1)嬉しいですよ。  (2)友人、知人です。    知人の手作りの「ガトーショコラ」はすごく美味しかったです。  (3)女性・50歳です。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.10

有吉もマツコも別に嫌いじゃないですが、あれはちょっと考え過ぎだと思いました。率直に言うと「性格悪っ」でした。(まぁ彼等はそういう売り方なんでしょうけど。) (1) 手作りってこと自体はいいと思います。だって既製品なんかよりはるかに愛がこもってますし。自分の作ったものをみんなにお披露目したいって思うなんて、むしろ可愛いです。(断っておきますが、自分はそういうことはしたことありません。) 有吉・マツコが言ってた通り(自分はそんな風には思いませんが)「手間隙かけて愛情こめている自分に酔って、自己満足したいだけ」だとしてもてす。そんなことで満足出来るなら自分は喜んで協力しますけど。特に周囲に迷惑も無いですし。 身に着けるものや形に残るものだと、好みがあるのでやはりちょっと困ります。 でもそんなものが作れるなんて単純に凄いって思います。クリエイティブな人は好きなので。そういう意味では、好意的に受け取りますね。 (2) (通りすがりの人にいきなり渡されたとかいう、なんとも事件臭のするケースは別として、)全く親しくない人のものでも食べますよ。体に害のあるようなものであるはずがないと思ってますので。 でもさすがに恋人でも家族でもない相手におにぎりを食べさせようとする人はそうはいないと思いますよ。まぁおにぎりでも自分は食べますけど。

回答No.9

>私はアラフォーなので、お菓子を作りたいと思っても、身内だけに食べてもらうのが無難のようですね。 お菓子づくりに慣れている上手な方のお菓子なら問題ないと思いますが。まずは身内に食べてもらって、好評なら職場などに広げてみては? 2月14日お待ちしてま~す(笑)

noname#177763
noname#177763
回答No.8

こんばんは。 1 嬉しい 2 親友・友人の姉妹などある程度面識がある 3 41歳男性です

noname#212854
noname#212854
回答No.7

ご指摘のテレビ番組見ていました。 僕の感想は この人たちは 良い友人が少ないのだと思いました。 というのは 僕は 年間を通じて 相当数の手づくりのものをいただいているからです。 また 友人知人たちの家で 奥様のお料理もよくいただきます。 それらは必ず 市販のものや レストランのものよりも 遥かにレベルの高い美味しいものばかりです。食材も 吟味されています。 有吉さんやまつ子さんは おそらく 文化レベル 生活レベルが低いのでしょう。 テレビ番組が つまらない時代のタレントは 文化レベルの低いことが 必須条件なのでしょう。

noname#173886
質問者

お礼

私は昔は手作りは無理でした。 でも今は頂くと嬉しい人になりました。 回答者様はよく手作りのものを頂けるんですね。いいですね。 回答ありがとうございます。 有吉さんもマツコさんも、私は好きなんですが、ちょっと屈折してるなと思ったりもします。

関連するQ&A

  • クリスマスに手作りお菓子を貰うのなら

    男性の皆さん、クリスマスに手作りお菓子を好きな女性に貰うのなら、どれがいいですか? クッキー、マフィン、パンドケーキ、スノーボール、フィナンシェ また、アーモンドがいい、チョコがいいなどあったらあなたの意見をお願いします^^

  • 怒り新党 舞の海

    マツコ&有吉の怒り新党の「新3大****」で「舞の海」を取り上げた回はありますか? 教えてください。

  • 怒り新党

    マツコと有吉の怒り新党のようないろんなテーマ(?)について話し合う面白い番組ってありますか?

  • 番組内容教えてください。

    マツコ&有吉の怒り新党 と 有田とマツコと男と女 の 番組内容教えてください。 マツコ “有” がついてややこしい~

  • バレンタインの手作りお菓子!

    今年のバレンタイン、手作りのお菓子のネタが尽きてしまいました\(^o^)/ 何かいいのはありませんか? また、手作りなら何が食べたいですか? フォンダンショコラ 生チョコ クッキー ガトーショコラ ブラウニー ザッハトルテ マフィン は上げているので、バレンタインに貰いたいという回答以外は控えて貰えると個人的に見やすいです(*´・ω・)すいません。 綺麗に包装できるもの・持ち運びが可能なものでお願いします!バレンタインと関係ないけどオススメもあればどうぞ! 手間がかかってしまっても構いません! オススメのレシピやアレンジもアドバイスお願いします! 今年はアイデアがなければ、木苺ジャムで、甘酸っぱいのも考えます!

  • twiggyみたいな体形

    体質により、twiggyのような細い体形ってどう思いますか。 怒り新党で、マツコさんが「今の棒みたいな子いるじゃない?あれは美しいの?」と言っていました。また、有吉さんも「やせてるの嫌だけどな。風俗人気ランキングでガリガリが一位のところ見たことない」と言っていました。 やはり、細いとセクシーではないですか。ファッションのアイコンとしてはいいけれど、実際は魅力がないのでしょうか。 怒り新党は好きな番組でいつも見ていて、マツコさんや有吉さん以外の方の意見も聞いてみたいです。 男女意見が異なってくるところだと思いますが、さまざまな意見をお待ちしております。

  • 昨日の「有吉マツコの怒り新党」見た人。

    昨日の「有吉マツコの怒り新党」の番組でマツコさんが言っていたのですが、 嫌いな人と接する時は、嫌いな人ほどちゃんとするらしいです。 その意味が全く解りません。 私は嫌いな人にはむしろ、わざと無愛想にしたりします。 プライドもあるしそんな事できません。 マツコさんと同じ考えのかた、プライドは無いのでしょうか? なぜ嫌いな人ほど、ちゃんとするのでしょうか?

  • マツコ&有吉の怒り新党

    2月10日のマツコ&有吉の怒り新党でドールハウスのところで使われてた洋楽が知りたいです。カントリーっぽい曲ですよろしくお願いいたします。

  • マツコ&有吉の怒り新党の新3大*** 近鉄戦

    マツコ&有吉の怒り新党の新3大*** 近鉄戦で取り上げられた近鉄戦2回の放送回数、日時 を教えてください。 1.悲しい近鉄戦 2.善戦の近鉄戦 をお願いいたします。

  • 1/11放送マツコ有吉怒り新党のBGMについて

    1/11(水)に放送された「マツコ&有吉 怒り新党」という番組で、BGMに流れていたピアノ曲について教えて下さい。   曲名、アーティスト名など教えていただけると嬉しいです。   よろしくお願いします。