• ベストアンサー

手作りお菓子は嬉しい?嬉しくない?

こんばんは。 怒り新党で有吉さんとマツコさんが、手作り禁止令と言っていました。 わかるような気がします。皆さんはどうですか? (1)手作りは嬉しい?嬉しくない? (2)どの程度の関係だと食べますか? (3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。 私はおにぎりはイヤだけど、クッキーやマフィン等の焼き菓子は少々味は悪くても、作ってもらうと嬉しいです。 友達、職場の人の物までなら女の子でも年配の人のでも抵抗なく頂きます。 知らない人のはちょっと怖いです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.17

(1)手作りは嬉しい?嬉しくない? → 基本的に嬉しいです。   誰が作ったか、食べる時に誰と食べるか、   どんな状況で食べるかにもよりますが。 (2)どの程度の関係だと食べますか? → 食べ物に罪はないので、誰が作ったのでも食べますよ~。   でも、物によっては知らない人にもらったものは遠慮します。   職場の同僚が、釣ってきた魚をお刺身にして持って来てくれた事がありますが   よく知っている人だからいただくのであって(あと、清潔に持ってきてくれたから)、   それがもし全然知らない人の・・・であれば遠慮したと思います。 (3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。 → 女性、30代です。 番組を見ていないのでなんともいえませんが、 食べ物でも品物でも、人の手作りが生理的にだめと言う人がいるのは事実です。 普段から人を見ていて、そういうタイプの人には手作り品をあげるのを差し控えます。

noname#173886
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 色々な意見がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.6

39男です。 番組観ました。有吉さんは特に潔癖症みたいですね。 私も子供の頃は他人の手作りは苦手でしたね。高校の頃自分の弁当を毎日友人に半分食われていたのですが、なんで他人の母ちゃんの弁当が食べられるのか不思議でした。 今では知り合いの手作りなら大丈夫ですが、不味いのは勘弁です。 見知らぬ人からもらった見知らぬ人の手作りはムリです。 番組で言ってたように、美人の手作りなら嬉しいし、不味くてもOK。

noname#173886
質問者

お礼

潔癖症の方は手作りは絶対ムリでしょうね。 やはり若くて、美人の手作りは不味くでも嬉しいのですね。ちょっとわかります。 私はアラフォーなので、お菓子を作りたいと思っても、身内だけに食べてもらうのが無難のようですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.5

手作り…で誤解され易いのは手作りは真心を無にしては駄目!…だから不味くても言えない… 私は間違ってると思います。 基本的に不味い物を旨いと言うのは偽善者、嘘吐き…なのです。 旨いと言われた言葉を信じて次の人に同じ物を出したら?…どう成りますか?… 作り手は傷付きませんか?… そうで無く 真心は嬉しいが(不味い!とハッキリ言うか?…ケースバイケース)問題は…をこうしたら?…的な明確なアドバイスと暖かな激励が必要な場合も有りますね。 真心と味は区別して考えないと逆に作り手の気持ちを踏みにじる結果に成る事も有るかも?… 釈尊に弟子が何か御供物を…でも自分には何も無い…悩んだ挙げ句に泥で作った牡丹餅…作り手の気持ちは嬉しいが泥の牡丹餅…出されたら質問者様は食べますか?… 同じだと私は思います。 でもその弟子は仏に成れたのです。 心こそ大切です。 作り手は泥の牡丹餅にどんな愛情を掛けたのか?… 貰った釈尊は弟子の真心をどう感じたのか?… 何が間違ってたのか?…だと私は思います。

noname#173886
質問者

お礼

泥の牡丹餅ですか。初めて聞いたお話です。 そう、心こそ大切ですね。 奥深い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

私はそういうのには興味があるので食べます。 ・・・と言うか、小さいパン屋さんとか手作り何とかで普通に売っているお菓子も、元をただせば手作りですね。 もっとも、保健所の許可とか衛生面で気を配っているとかいろいろありますが、かといって素人のお菓子が危ないとは思えないので、存分に頂きます。 視点は、これでお金を取っていない素人がどれだけおいしく作っているか(市販品に近いか)・・ということです。 とは言え仰っているように、まずは知っている人のものからかと思います。 手作りを全面拒否してしまったら、これから迎えるバレンタインデーで女性は手作りできなくなってしまいます。 不味くても形が変でも、時間を惜しんで作ったという事実の形が嬉しいものですね。 (もらったことないですけど・・・)

noname#173886
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばバレンタインデーが近いですね。片思いで手作りをあげるのは重いと思われるし、女性も色々悩むイベントですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちょーどさっき録画してた怒り新党観ましたwあの番組だけは必ず観ますww (1)人による(好印象を持っている・清潔感・料理上手いとか) (2)自分的に↑がOKなら初対面でも食べれます (3)女 40代

noname#173886
質問者

お礼

私も必ず録画して見ています。面白いですよね。 有吉さんとマツコさんが、手作りカレーをもらっても捨てるだけという話に、夏目ちゃんが「お二人はクズだと思います」というのに笑ってしまいました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

(1)嬉しい☆ (2)気のおけない関係 なんかもりやがったな、等と冗談でしか思わない様な関係です☆ (3)女性・46歳

noname#173886
質問者

お礼

気のおけない関係だと楽ですよね。上手な人なら、なお嬉しいです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  私はクッキーやマフィンは大嫌いなので手作りでも既製品でも嫌いです。 おにぎりは好きなので手作の方が好きです、コンビニのおにぎりは不味いので嫌い。  

noname#173886
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼き菓子嫌いなんですね。 確かにコンビニのおにぎりは私も美味しくないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスに手作りお菓子を貰うのなら

    男性の皆さん、クリスマスに手作りお菓子を好きな女性に貰うのなら、どれがいいですか? クッキー、マフィン、パンドケーキ、スノーボール、フィナンシェ また、アーモンドがいい、チョコがいいなどあったらあなたの意見をお願いします^^

  • 怒り新党 舞の海

    マツコ&有吉の怒り新党の「新3大****」で「舞の海」を取り上げた回はありますか? 教えてください。

  • 怒り新党

    マツコと有吉の怒り新党のようないろんなテーマ(?)について話し合う面白い番組ってありますか?

  • 番組内容教えてください。

    マツコ&有吉の怒り新党 と 有田とマツコと男と女 の 番組内容教えてください。 マツコ “有” がついてややこしい~

  • バレンタインの手作りお菓子!

    今年のバレンタイン、手作りのお菓子のネタが尽きてしまいました\(^o^)/ 何かいいのはありませんか? また、手作りなら何が食べたいですか? フォンダンショコラ 生チョコ クッキー ガトーショコラ ブラウニー ザッハトルテ マフィン は上げているので、バレンタインに貰いたいという回答以外は控えて貰えると個人的に見やすいです(*´・ω・)すいません。 綺麗に包装できるもの・持ち運びが可能なものでお願いします!バレンタインと関係ないけどオススメもあればどうぞ! 手間がかかってしまっても構いません! オススメのレシピやアレンジもアドバイスお願いします! 今年はアイデアがなければ、木苺ジャムで、甘酸っぱいのも考えます!

  • twiggyみたいな体形

    体質により、twiggyのような細い体形ってどう思いますか。 怒り新党で、マツコさんが「今の棒みたいな子いるじゃない?あれは美しいの?」と言っていました。また、有吉さんも「やせてるの嫌だけどな。風俗人気ランキングでガリガリが一位のところ見たことない」と言っていました。 やはり、細いとセクシーではないですか。ファッションのアイコンとしてはいいけれど、実際は魅力がないのでしょうか。 怒り新党は好きな番組でいつも見ていて、マツコさんや有吉さん以外の方の意見も聞いてみたいです。 男女意見が異なってくるところだと思いますが、さまざまな意見をお待ちしております。

  • 昨日の「有吉マツコの怒り新党」見た人。

    昨日の「有吉マツコの怒り新党」の番組でマツコさんが言っていたのですが、 嫌いな人と接する時は、嫌いな人ほどちゃんとするらしいです。 その意味が全く解りません。 私は嫌いな人にはむしろ、わざと無愛想にしたりします。 プライドもあるしそんな事できません。 マツコさんと同じ考えのかた、プライドは無いのでしょうか? なぜ嫌いな人ほど、ちゃんとするのでしょうか?

  • マツコ&有吉の怒り新党

    2月10日のマツコ&有吉の怒り新党でドールハウスのところで使われてた洋楽が知りたいです。カントリーっぽい曲ですよろしくお願いいたします。

  • マツコ&有吉の怒り新党の新3大*** 近鉄戦

    マツコ&有吉の怒り新党の新3大*** 近鉄戦で取り上げられた近鉄戦2回の放送回数、日時 を教えてください。 1.悲しい近鉄戦 2.善戦の近鉄戦 をお願いいたします。

  • 1/11放送マツコ有吉怒り新党のBGMについて

    1/11(水)に放送された「マツコ&有吉 怒り新党」という番組で、BGMに流れていたピアノ曲について教えて下さい。   曲名、アーティスト名など教えていただけると嬉しいです。   よろしくお願いします。