• ベストアンサー

手作りお菓子は嬉しい?嬉しくない?

こんばんは。 怒り新党で有吉さんとマツコさんが、手作り禁止令と言っていました。 わかるような気がします。皆さんはどうですか? (1)手作りは嬉しい?嬉しくない? (2)どの程度の関係だと食べますか? (3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。 私はおにぎりはイヤだけど、クッキーやマフィン等の焼き菓子は少々味は悪くても、作ってもらうと嬉しいです。 友達、職場の人の物までなら女の子でも年配の人のでも抵抗なく頂きます。 知らない人のはちょっと怖いです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.17

(1)手作りは嬉しい?嬉しくない? → 基本的に嬉しいです。   誰が作ったか、食べる時に誰と食べるか、   どんな状況で食べるかにもよりますが。 (2)どの程度の関係だと食べますか? → 食べ物に罪はないので、誰が作ったのでも食べますよ~。   でも、物によっては知らない人にもらったものは遠慮します。   職場の同僚が、釣ってきた魚をお刺身にして持って来てくれた事がありますが   よく知っている人だからいただくのであって(あと、清潔に持ってきてくれたから)、   それがもし全然知らない人の・・・であれば遠慮したと思います。 (3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。 → 女性、30代です。 番組を見ていないのでなんともいえませんが、 食べ物でも品物でも、人の手作りが生理的にだめと言う人がいるのは事実です。 普段から人を見ていて、そういうタイプの人には手作り品をあげるのを差し控えます。

noname#173886
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 色々な意見がありますね。

その他の回答 (16)

回答No.6

39男です。 番組観ました。有吉さんは特に潔癖症みたいですね。 私も子供の頃は他人の手作りは苦手でしたね。高校の頃自分の弁当を毎日友人に半分食われていたのですが、なんで他人の母ちゃんの弁当が食べられるのか不思議でした。 今では知り合いの手作りなら大丈夫ですが、不味いのは勘弁です。 見知らぬ人からもらった見知らぬ人の手作りはムリです。 番組で言ってたように、美人の手作りなら嬉しいし、不味くてもOK。

質問者

お礼

潔癖症の方は手作りは絶対ムリでしょうね。 やはり若くて、美人の手作りは不味くでも嬉しいのですね。ちょっとわかります。 私はアラフォーなので、お菓子を作りたいと思っても、身内だけに食べてもらうのが無難のようですね。 回答ありがとうございます。

• jamamono2
回答No.5

手作り…で誤解され易いのは手作りは真心を無にしては駄目!…だから不味くても言えない… 私は間違ってると思います。 基本的に不味い物を旨いと言うのは偽善者、嘘吐き…なのです。 旨いと言われた言葉を信じて次の人に同じ物を出したら?…どう成りますか?… 作り手は傷付きませんか?… そうで無く 真心は嬉しいが(不味い!とハッキリ言うか?…ケースバイケース)問題は…をこうしたら?…的な明確なアドバイスと暖かな激励が必要な場合も有りますね。 真心と味は区別して考えないと逆に作り手の気持ちを踏みにじる結果に成る事も有るかも?… 釈尊に弟子が何か御供物を…でも自分には何も無い…悩んだ挙げ句に泥で作った牡丹餅…作り手の気持ちは嬉しいが泥の牡丹餅…出されたら質問者様は食べますか?… 同じだと私は思います。 でもその弟子は仏に成れたのです。 心こそ大切です。 作り手は泥の牡丹餅にどんな愛情を掛けたのか?… 貰った釈尊は弟子の真心をどう感じたのか?… 何が間違ってたのか?…だと私は思います。

質問者

お礼

泥の牡丹餅ですか。初めて聞いたお話です。 そう、心こそ大切ですね。 奥深い回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

私はそういうのには興味があるので食べます。 ・・・と言うか、小さいパン屋さんとか手作り何とかで普通に売っているお菓子も、元をただせば手作りですね。 もっとも、保健所の許可とか衛生面で気を配っているとかいろいろありますが、かといって素人のお菓子が危ないとは思えないので、存分に頂きます。 視点は、これでお金を取っていない素人がどれだけおいしく作っているか(市販品に近いか)・・ということです。 とは言え仰っているように、まずは知っている人のものからかと思います。 手作りを全面拒否してしまったら、これから迎えるバレンタインデーで女性は手作りできなくなってしまいます。 不味くても形が変でも、時間を惜しんで作ったという事実の形が嬉しいものですね。 (もらったことないですけど・・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえばバレンタインデーが近いですね。片思いで手作りをあげるのは重いと思われるし、女性も色々悩むイベントですね。

回答No.3

ちょーどさっき録画してた怒り新党観ましたwあの番組だけは必ず観ますww (1)人による(好印象を持っている・清潔感・料理上手いとか) (2)自分的に↑がOKなら初対面でも食べれます (3)女 40代

質問者

お礼

私も必ず録画して見ています。面白いですよね。 有吉さんとマツコさんが、手作りカレーをもらっても捨てるだけという話に、夏目ちゃんが「お二人はクズだと思います」というのに笑ってしまいました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

(1)嬉しい☆ (2)気のおけない関係 なんかもりやがったな、等と冗談でしか思わない様な関係です☆ (3)女性・46歳

質問者

お礼

気のおけない関係だと楽ですよね。上手な人なら、なお嬉しいです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

私はクッキーやマフィンは大嫌いなので手作りでも既製品でも嫌いです。 おにぎりは好きなので手作の方が好きです、コンビニのおにぎりは不味いので嫌い。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 焼き菓子嫌いなんですね。 確かにコンビニのおにぎりは私も美味しくないと思います。