• ベストアンサー

1時間~1時間半で作れるお菓子

って何がありますか? 事情があって、仕込みも入れてのこの時間です。 シフォンケーキやロールケーキなら作れるかな?と思ったんですが、 ケーキ系はオーブンから出した後に冷まさなきゃいけないんですよね……。 やっぱりクッキーくらいしかないんでしょうか。 料理の経験はあるんですが、お菓子作りの経験がほとんど無いので なかなかこれといったお菓子が思い浮かびません。どうか知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.5

個数や量の問題はおいておいて一応完全に仕込みから出来上がりまでという縛りで…。 洋菓子和菓子の指定がないので・・・。 スフレ類は30分程度。そのかわり食べるのも直後でないと駄目なのが難点。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090324/1024914/?ST=as_npcism&P=4 オムレットなら、個数によりますが、焼いた生地が冷めるのが早い。 中身はお好みで。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T004035/ 上新粉・道明寺粉・市販の餡・素材缶などを使った和菓子類 (どら焼き・大福・饅頭・団子) はホットプレートやレンジ利用で概ね時間内でできるかと。

その他の回答 (5)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

ミルクレープなんてどうですかね。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.4

フルーチェなら混ぜるだけ(^_^)v プリンなら溶いて冷やすだけ ホットケーキなら混ぜて焼くだけ ドーナツなら練って揚げるだけ どれも1時間も掛かりません

  • sigrd
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

状況が良く解らないのですが、1日のうちケーキ作りに掛けられる時間が1時間から1時間半ということでしょうか? 2,3日に分けられるのであれば マドレーヌ アイスボックス(クッキー) ベイクドチーズケーキ(ニューヨークチーズケーキ) などもありますよ マドレーヌは、前夜に生地を作って冷蔵庫で一晩寝かせ、翌日焼けます アイスボックスは、クッキー生地を冷凍しておいて、食べたい時にチョンチョンと切って焼くだけ トースターでも焼けます ベイクドチーズケーキは、湯煎で焼いてそのまま庫内で一晩放置 意味合いが違っていたらご免なさいね!

noname#121649
noname#121649
回答No.2

1時間もかけなきゃならないんですか? 今の季節ならば、冷ますのも含めてロールケーキにデコレーション なんでも作れます。 クッキーは30分もかからないので、ロールケーキも卵の用意から スポンジ焼き上げまで30分ですから、 1時間以上ともなると・・・デコレーションまで出来ます。 さらに、そこから冷やせます。

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.1

マフィン http://www.cuoca.com/recipe/recipe.php?janle=2&recipe_num=884 クオカのレシピで作りましたが 生地作り 20分 焼成    20分 冷却    20分です。

関連するQ&A

  • プロテインを使ったお菓子の作り方を教えて下さい

    手元にこれのクッキークリーム味があります。 (飲むとチョコレートのような味です…) http://www.corejapan.net/?pid=73889854 なかなか太らないので、増量のために買ったのですが、 水で飲むととても甘くて甘くて、飲むのが嫌になって 来ました。 そこでスイーツの材料として使う(食べる)事は出来ない かと思った次第です。 シフォンケーキなんかいいのかなと思ったのですが、 お菓子は一度も作ったことがないので、レシピも わからなければ、まず使えるものなのかもわからないです。 家にオーブンはあるので、レシピ(作り方)を教えて下さい!

  • オーブンでのお菓子作り失敗。教えてください。

    去年オーブンを買いなおしてから、ケーキやクッキーなど、ガチガチに固くなって失敗続きで困っています。 クッキーやスコーンはもちろん、パウンドケーキなども型からかなり縮んで表面ガリガリ、中もガチガチ部分焦げになります。 クッキーやスコーンは噛めないほどの硬さです。 温度を低くしたり時間を短くしても、一部生焼けで表面はガチガチに固くなります。 元々お菓子作りが得意でないので、諦めて混ぜて焼くだけのチーズケーキの素を買ってきましたが、それすら先程焦げかけクッキーのような小さいガチガチのものが焼きあがり心が折れました。 付属紙型の半分ほどの小ささになり、指定時間より10分前にこの仕上がりになっていて、どうしたらいいかわかりません。 オーブンはリンナイのビルトインタイプオーブンレンジで、コンベックモードで使っています。 気持ちとしてはオーブンが悪い!と思いたいのですが、そもそも作り方がおかしい気もします。 どなたか教えていただけると助かります。

  • お菓子作りに慣れてる方回答ください!!

    お菓子作りに関する質問です。 私は最近良くお菓子作りの本をみてケーキを作ろうとしますが、本に書いてある時間では ケーキが焼きあがりません。 そのため、本に載っている時間に一度焼けているか確認して、いつもまだ焼けていないようなのでもう一度オーブンに入れます。 何度もオーブンを開けるのもいけないと思うのですが、お菓子作りを普段良くやっている方は、本に載っている時間と実際に焼く時間をどのようにしているかよかったら教えてください お願いします。

  • お勧めのオーブンレンジは?お菓子作りが趣味です。

    沢山あり迷っています! 現在は日立2003年製、18Lを使っていますが小さく出来栄えも限界を感じています。 メーカー、大きさはこだわりません。 価格は ~5万円前後まで。 お菓子作りは特にシフォンケーキ、マドレーヌ、クッキー、マフィン、パンはたまーにです。 料理系は鍋やフライパンで作っていた茶碗蒸し、野菜の蒸し料理、鳥肉などの焼き料理など 機能が付いていれば今後オーブンでも作りたいと思っています。 希望は・・・ ※2段で焼ける。(マドレーヌ、クッキー、マフィンを一度に沢山焼きたい。) ※上段、下段の焼きムラが少ない。 ※容量、30L位は欲しい。 ※初期不良の出にくい機種。(子供がいるので交換、問い合わせなど余計な手間が煩わしいです^^;) 以上、これ使ってます!これお勧め!と言う機種があれば教えて下さい(^▽^)

  • お菓子作りに最適なオーブンレンジについて

    質問があります。 現在使用しているオーブンレンジは火力が弱いのか、クッキー焼くのに20分くらいかかり、ケーキに関しては焼けません。 なので、私はお菓子作りしなくなってしまいました。 独身の時実家にあったものは、ガスコンロの下に設置してあった、学校の調理室にあるような鉄板二枚のもので、クッキーも鉄板二枚使用しても一度に焼けて7.8分で出来上がります。 今度家を新築しようと思っているので住宅メーカーのキッチンのオプションで、実家のようなオーブンレンジを注文しようと思ったのですが、16万くらいするらしく、迷っています。 できれば予算が10万以内でおさまると嬉しいのですが・・。 住宅メーカーさんは「家電量販店でも、鉄板二枚のいいものがありますよ。それに、ガスコンロの下だと、調理したものや鉄板を取り出すとき、かがまないといけないので」と言っていました。 色々調べてみたものの、実際に使った方の感想が聞きたいと思っています。 できれば、お菓子作り重視で選びたいです。 料理に使うなら、温め機能があればいいです。お菓子がおいしく作れるオーブンレンジありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • お菓子作りに適していないオーブンでのお菓子作り

    私は最近お菓子作りを始めた者です。 まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。 ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・ 焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。 そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは ●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い ●ターンテーブル式のため、焼きムラができる というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。 ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。 高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。 ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです! どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • お菓子を作ろうと思ったのですが…

    クッキーなどのお菓子が入っていたアルミの空いた箱を使ってケーキを作れたらなと思ったのですが、 オーブンで焼いても大丈夫なのでしょうか? 180℃で30分くらいの予定です! よろしくお願いします!!

  • 簡単で美味しいお菓子の作り方教えて下さい!

    いつも出来てる物を買ってきて食べているもので、休日に自分で何か作ってみたいな~と思っているのですが、簡単にできるお菓子の作り方を教えていただけないでしょうか?洋菓子・和菓子、ジャンルは問いません、甘いもの全般好きなので(笑)オーブンはありますが、ケーキ型とかお菓子作りの専門道具は持ってないんです・・。あ、オーブン使うものじゃなくていいです^^よろしくお願いします。

  • バターを使わないお菓子について

    最近お菓子・パンづくりに励んでいます。まだまだ初心者なのですが、バターを使わないお菓子の作り方を知っている方、是非教えてほしいのですが。 お菓子を作っていて、いつもバターや砂糖を使っており、少しでもローカロリーなものを作りたいなと思いまして。パンは、いくつかカロリーの低いレシピを知ることができましたが、お菓子についてはまだあまり知りません。パウンドケーキやシフォンケーキ、クッキーなど何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼に作ってあげるお菓子で喜ばれるものは??

    最近お菓子作りに凝っていて彼にもデートの時など食べてもらっていて、それを喜んで食べてくれてます。 そこで、どういったお菓子が喜ばれるのでしょうか?? クッキーやケーキなどはもぅ渡してしまいました>< そこでこれはすごくおいしかったというレシピが載っているサイトなども教えてほしいです>< またパン屋さんで売っているようなサクサクだけではなくて外はカリっとしていて中はカントリークッキーのようなスコーンのつくりかたも教えてくださいw

専門家に質問してみよう