彼との経済的な悩みでどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼との経済的な悩みでどうしたらいいか分からなくなってしまいました。彼は失業保険暮らしであり、ローンの返済もできない状況です。また、彼には国保の支払いも滞っています。
  • 彼とは遠距離で出会ってから1年経ち、結婚を考えています。しかし、彼が突然の解雇を経験し、現在は失業保険で生活しています。彼のローン返済も困難であり、国保の支払いも滞っています。
  • 彼との経済的な問題で悩んでいます。彼は失業保険暮らしであり、ローンの返済や国保の支払いができずに困っています。私と彼の将来を考えると不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故!どうしたらイイ?(:_;)

毎度お世話になってます。 今すごく悩んでいます… 今の彼とは始めから遠距離で出会って①年、結婚を考え今までお互いどのような形を取って行ったらイイのか話してきました。 この不景気で5月に彼は10年勤めていた職場の社長から会社がキツイからと突然の解雇…今、現在は失業保険暮しです。解雇になった時これを機に私の地元に移住をし仕事を探して二人でやって行こうと言う話しだったのが…… 彼にはローン返済もあり、どうにもならず、おまけに国保支払いできず滞納(←今日知った)どうしたらイイのか私が分からなくなってしまいました(:_;) 私からしたら⇒払えないのならバイトでも何でもして必死にやれ!!と思ってしまいます。。。 彼のローン返済だけではなく何年前かに、今いる県に身寄りの無い彼を良く面倒見てくれていた50歳ぐらいになる人に自分の名義でローン貸し…しかも借りた本人は返済遅れが多く、その相手にもイラッとさせられ… 彼の手元には、私の地元に移住する為に貯めたお金少しはあるみたいですけど…まだ足りない(:_;) 彼は彼で移住して上手く行くか不安だと言ってますが今の現状で私の所へ来られても、不安で仕方がありません……… 彼は私がこうしたら?と話しても、自分が納得しないと実行しないし… 私からしたら、世の中嘗めてる!甘い!とキツク言いたいのですが…性格的にそれに対抗して向上するタイプでないので逆効果?とも思ったり。。。 どうしたらイイのか分からなくなってしまいました。 内容が理解しにくいかと思いますが、、、彼がやる気になるイイ薬はないかと… 何かイイアドレスがありましたら宜しくお願いします!

noname#111980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regi
回答No.1

確かに借金を抱えたままの彼と結婚はできないですよね(^^; なので、 ・借金返済期間を設けて、それまでに綺麗に返済できなければ別れると勧告する ・共に苦労を分かち合い(他人の借金を抱えてでも)一緒に返済していく ・彼に今後どうしていくつもりかを徹底的に話をし、質問者さんが納得できるだけの対処法であればそれを見守る ぐらいかな? 少し先を見る能力に欠けているかなとは思いました。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはりそうですよね(:_;) 解雇となってからショックからか彼は少し変わってしまってまともに話し合もできずイイ合いの喧嘩になってしまうんです。。。 また明日話しするつもりです。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• regi
回答No.2

再回答です。 喧嘩になってもかまわないと思います。 話し合うと決めたのであれば、相手がどれだけ怒ろうが質問者さんは冷静に話し合いに応じてあげて、極力聞き出すような疑問系の短い言葉だけで返事すると本音がどんどん出て来ると思います。 「そうなんだ、なんで?」「そうなんだ、じゃあどうするの?」「そうなんだ、それで大丈夫なの?」 こんな感じかな。 決して泣き言を言われても冷静に短い言葉で質問するといいですよ。 一応、一度肯定してあげた上で間髪いれず疑問出してあげてください(^^; あと、絶対に質問者さんは冷静に(^^)

質問者

お礼

再回答ありがとうございますm(__)m 次から次に何だかんだと問題が出てきて毎度、電話で話しするとつい私もヒートアップしてしまうんです(-.-;)いけないですネェ。。。冷静に話しするように心掛けしつつ疑問を出してあげれるように頑張ります!