彼との経済的な悩みでどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼との経済的な悩みでどうしたらいいか分からなくなってしまいました。彼は失業保険暮らしであり、ローンの返済もできない状況です。また、彼には国保の支払いも滞っています。
  • 彼とは遠距離で出会ってから1年経ち、結婚を考えています。しかし、彼が突然の解雇を経験し、現在は失業保険で生活しています。彼のローン返済も困難であり、国保の支払いも滞っています。
  • 彼との経済的な問題で悩んでいます。彼は失業保険暮らしであり、ローンの返済や国保の支払いができずに困っています。私と彼の将来を考えると不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故!どうしたらイイ?(:_;)

毎度お世話になってます。 今すごく悩んでいます… 今の彼とは始めから遠距離で出会って①年、結婚を考え今までお互いどのような形を取って行ったらイイのか話してきました。 この不景気で5月に彼は10年勤めていた職場の社長から会社がキツイからと突然の解雇…今、現在は失業保険暮しです。解雇になった時これを機に私の地元に移住をし仕事を探して二人でやって行こうと言う話しだったのが…… 彼にはローン返済もあり、どうにもならず、おまけに国保支払いできず滞納(←今日知った)どうしたらイイのか私が分からなくなってしまいました(:_;) 私からしたら⇒払えないのならバイトでも何でもして必死にやれ!!と思ってしまいます。。。 彼のローン返済だけではなく何年前かに、今いる県に身寄りの無い彼を良く面倒見てくれていた50歳ぐらいになる人に自分の名義でローン貸し…しかも借りた本人は返済遅れが多く、その相手にもイラッとさせられ… 彼の手元には、私の地元に移住する為に貯めたお金少しはあるみたいですけど…まだ足りない(:_;) 彼は彼で移住して上手く行くか不安だと言ってますが今の現状で私の所へ来られても、不安で仕方がありません……… 彼は私がこうしたら?と話しても、自分が納得しないと実行しないし… 私からしたら、世の中嘗めてる!甘い!とキツク言いたいのですが…性格的にそれに対抗して向上するタイプでないので逆効果?とも思ったり。。。 どうしたらイイのか分からなくなってしまいました。 内容が理解しにくいかと思いますが、、、彼がやる気になるイイ薬はないかと… 何かイイアドレスがありましたら宜しくお願いします!

noname#111980
noname#111980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.1

確かに借金を抱えたままの彼と結婚はできないですよね(^^; なので、 ・借金返済期間を設けて、それまでに綺麗に返済できなければ別れると勧告する ・共に苦労を分かち合い(他人の借金を抱えてでも)一緒に返済していく ・彼に今後どうしていくつもりかを徹底的に話をし、質問者さんが納得できるだけの対処法であればそれを見守る ぐらいかな? 少し先を見る能力に欠けているかなとは思いました。

noname#111980
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはりそうですよね(:_;) 解雇となってからショックからか彼は少し変わってしまってまともに話し合もできずイイ合いの喧嘩になってしまうんです。。。 また明日話しするつもりです。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • regi
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.2

再回答です。 喧嘩になってもかまわないと思います。 話し合うと決めたのであれば、相手がどれだけ怒ろうが質問者さんは冷静に話し合いに応じてあげて、極力聞き出すような疑問系の短い言葉だけで返事すると本音がどんどん出て来ると思います。 「そうなんだ、なんで?」「そうなんだ、じゃあどうするの?」「そうなんだ、それで大丈夫なの?」 こんな感じかな。 決して泣き言を言われても冷静に短い言葉で質問するといいですよ。 一応、一度肯定してあげた上で間髪いれず疑問出してあげてください(^^; あと、絶対に質問者さんは冷静に(^^)

noname#111980
質問者

お礼

再回答ありがとうございますm(__)m 次から次に何だかんだと問題が出てきて毎度、電話で話しするとつい私もヒートアップしてしまうんです(-.-;)いけないですネェ。。。冷静に話しするように心掛けしつつ疑問を出してあげれるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 国の教育ローンの返済延長

    今 国の教育ローンの返済をして三年経ちます。10年返済で借りましたが、この所、不景気で返済が大変なので15年に延長したいのですが、そういう事は可能ですか?

  • 車のローン組めますか?

    私は、今、大手金融会社に借金があります。 10万くらいです。 そこからは今返済中で、だた返すだけで3.4年くらい借りてません。 後、クレジットカードのローンが10万くらいです。キャッシング&ショッピングローンあわせて。(たびたび使用してます) 親が車を私名義で買いたいと行ってます。(ローンを組んで) 中古を買うか新車で買うのかは未定です。 以前、私は車を新車で買い、ローンを滞納した経験があります。 でも結局は全部払いました。 こんな私でも審査通りますか?? 親は私の名義で通ると思ってるので、不安です。 今の借金20万。全部返済したら通りますか?

  • 助けてください

    最初は遊ぶお金ほしさに50万借りたのがきっかけでした見る見るうちに借金が膨れ上がり途中からは返済のための借り入れになりサラ金6社、クレジット1社になってしまいました。今まで滞納はないですけど、先日まで働いていた会社も景気が悪く解雇されました。この他に車のローン、住宅ローンがあり、保証人は妻がなっています。自己破産も考えたんですが、保証人がいるので出来ないってきいたことあります 何かいい方法ないでしょうか

  • 住宅ローン審査での心配

    今すぐではないのですが、近い将来家を買いたいと考えています。 夫だけの収入で住宅ローンを組むのではなく、 妻の私の収入も入れたローンを組む事になると思います。 そこで、私の住宅ローンの審査がとても不安です。 不安になった訳は、 5年ほど前に、中古で車を購入した時の事です。 自動車の値段は27万円で、自動車ローンを組む事にし、 自動車屋さんにローン審査をしてもらいましたが通りませんでした。 (たった27万のローンも組めませんでした・・・) その時は、結局現金で購入しましたが、 その事があるので、近い将来くる、住宅ローンの審査が不安です。 思い当たる原因は。 1) 今まで、エステでローンを2度組んだ事があります。 滞納は一回もなく、6年程前にローンの返済は終わっています。 滞納は無くても、ローンを組んだという事がいけないのでしょうか? 2) 昔、携帯電話代を引落にせず納付書で払いに行っていた時期があり、 その時に何度か滞納をしました。 3) 持っている銀行の口座が、10万円まで(だったと思いますが)、 マイナスになっても引き出せる機能が付いているため、 残高がマイナスになった事が何度かあります。 自分の思い当たる原因は以上なのですが、 いずれも6年以上前の事で、ここ何年もそのような事は一切ありませんが、 このような過去があるのでは住宅ローンを組むのは難しいでしょうか・・? 住宅ローンに通りやすくするのに今しておく事など、何かアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。  

  • 車ローン

    以前に返済遅れなどがあり自分でローンが組めないため親名義で車を購入、ローンを組んでもらおうと思ってる(ローンの名義は親で所有者は私という形)のですが無理でしょうか? トヨタはいけるかもという返答でしたがホンダは名義貸しになるから無理だと思うということでした。どうなんでしょうか?? ちなみに親とは結婚しているので別に住んでいます。 無理な場合は銀行とかで車ローンの借り入れをしたらいけますか?

  • 国保滞納者を社保の扶養に入れる事はできますか?

    同居を始めて半年になる内縁の夫が、国民健康保険の加入手続きを放置しており、保険料を三年以上滞納しています。国保の滞納があっても、私(社保被保険者)の扶養に入れることは可能でしょうか。 また、滞納分は役所にお願いして分割にしてもらい、本人に返済させようと考えていますが、返済が滞った場合、扶養者及び内縁の妻である私に返済義務は生じるのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン審査について

    先日、地元信用金庫住宅ローン審査に落ちてしまいました。 年齢32歳、年収420万、勤続年数3~4年(転職しています)、車のローン140万を昨年から支払いしています。 主人は10年以上前にクレジット支払いを少額滞納し、裁判所からの通知を受け、支払った過去があります。この事が原因だったのでしょうか?キャシングの借り入れは30万ちょっとしていましたが、滞納する事なく、5月中に完済しています。これも原因の1つ? 今、同じ地元信用金庫のローンで保証料が+50万必要になる審査に申し込みをし、返答待ちなのですが、不安です。お分りになる方、いらっしゃいましたら、アドレスお願いします。

  • 住宅ローンの返済を一回滞納してしまいました。

    住宅ローンの返済を一回滞納してしまいました。 残高不足で引き落としができず、銀行から委託された債権回収の会社から入金するよう手紙がきました。返済口座に入金すればいいと思うのですが、その口座が銀行のカードでキャッシングを貸越限度を超えていたため引き落としができなかったみたいです。いくら入金すればいいか分からないので教えてください。 1、いまの残高をすべて返済してさらに住宅ローンの額を入金すればいいのか。 2、とりあえず貸越限度内になるように入金すればいいのか。    いままでは限度内のときは滞納の扱いにはなっていません。 3、このことでこれから新しくローンを組むとき審査が通らなくなるのか。    3年後くらいに車のローンを組もうと思っています。   自分は年収500万円程度で、勤務年数は20年超えます。   もうひとつ銀行のローンカードで55万円くらいキャッシュローンの残高があります。   ただ12月には半分くらい返済する予定です。      現在住宅ローン(35年固定)と車ローン(あと3年くらい)があります。   すべて同じ銀行のローンです。        誰にも聞けず困ってます。すみませんがいろいろアドバイスお願いします。

  • 住宅ローン

    このたび、住宅の購入にあたって 夫の収入で住宅ローンの事前審査を受けることとなりました。 心配しているのは 夫に公共料金の滞納があることです。 以下に詳しく書きますので よろしくお願いします。 借入予定:2200万 頭金:800万 返済期間:35年 夫 職業:薬剤師 勤続:9年 年収:550万 年齢:29歳 公共料金の滞納常習者で  水道代を2年くらい払っていない  ガス代は常に2、3ヶ月遅れで支払いしている その他の借金はありません。 (クレジットカード自体を持っていない) 滞っているものはすぐにでも一括で支払う予定です。 不動産の担当者は滞納のことを知らないので 「審査は確実に通ります!あとは金利を優遇してもらって 最低金利を目指しましょう」と言うのですが こんな状況でローン審査は通りますでしょうか? また金利優遇してもらえますか?

  • 家建てる

    家を建てる事になりました。旦那は債務整理者なので私名義です。頭金なしの35年ローンです。返済は今の家賃とそう変わらず、旦那が払って行きます。固定資産税や保険など年間でかかるお金も大丈夫だと思いますが、なぜか不安でたまりません。ずっと賃貸ではもったいないと思い、ローンも通ったので、建てる!って思ったのですが、手続きが進むうちになぜかとても不安になってきました。何が不安か考えてみましたが、やはりこの先35年もローンが続くことや私名義のため、旦那が死んだらどうしようとか、色々悪い方に考えてしまいます。今まで家賃も滞納した事もなく、払う事もできるはずなのですが、本当に建てて良いのか…と不安です。本来、家作りって楽しいものではないのでしょうか?家を建てた方で、私と同じような気持ちの方はいましたか?家を建てた時の気持ちなどお聞かせ下さい。