• 締切済み

助けてください

最初は遊ぶお金ほしさに50万借りたのがきっかけでした見る見るうちに借金が膨れ上がり途中からは返済のための借り入れになりサラ金6社、クレジット1社になってしまいました。今まで滞納はないですけど、先日まで働いていた会社も景気が悪く解雇されました。この他に車のローン、住宅ローンがあり、保証人は妻がなっています。自己破産も考えたんですが、保証人がいるので出来ないってきいたことあります 何かいい方法ないでしょうか

みんなの回答

noname#184909
noname#184909
回答No.32

弁護士に相談して下さい。 弁護士に相談すれば直ぐに解決です。 因みに私自身弁護士に相談経験者です。 厳しいようですが あと遊ぶ金欲しさ・・・家庭を持っている身でありながらご自分の浅はかな考えをもう反省して下さい。 家庭を持つ資格もありませんよ。

回答No.31

車を手放す。 家を手放す。   自己破産は、弁護士が全部やってくれます。 欲しい物があったら、現金を貯めてから。 簡単にカードローンやクレジットに手をださないこと。

• fofool
回答No.30

お金をコツコツでいいから確実に稼ぎたいなら、 もちろん、奥様にも働いていただくしかないでしょう。 奥様には迷惑かけますが、必死こいてお金を返しましょう。 自力だけでは厳しいなら、本屋で「成功」系の本を 1冊でいいから何度もよんでください。 そうすれば、道が開けるかもしれません。

回答No.29

今あなたの置かれている状況で一番素晴らしいのは延滞がないことです。 具体的な借金の金額や毎月の返済額が定かではないので、どのようにアドバイスを差し上げればいいのか困りますが、まず延滞がないのがあなたの強みだと思います。 延滞をしますと事故情報として扱われ、これから先のあなたの人生がもっともっと不利に働くことになると思います。 これと同じようなことがいえるのは自己破産だと私は思います。 ですので、もし本当に延滞がないのでしたら、ここからは欲を断ち切って、すぐに職を見つけて辛抱ずよく返済をされることがよろしいのではないでしょうか? 自己破産をせずに効率よく返済をするためのアドバイザーの紹介が載っているサイトを見つけましたので参考までに掲載させていただきます。 http://shin-cashing-hikaku.jp/blog-cashing/hensai/post-5.html http://shin-cashing-hikaku.jp/ どうしても自己破産の道を進まれるのでしたら、自分で処理せずに専門家に相談なさるのが一番いいと思います。 まだ、人生は長いと思いますので自己破産をせずに確実に返済をなさる道を進まれることを願います。

• tetsuyanm
回答No.28

どうもです。 まず、不動産を持っている場合の自己破産だと、同時破産と言いまして まして奥さんも住宅ローンの保証人と言うことみたいなので 面倒なのではないのですが、金がかかること、弁護士にもよりますが、一人40~50万円かかります。二人で80~100万円になると思います。 そこで住宅ローンを払えないのであれば、競売にかかるまで待つしかないです、現在お住みの家から出されるまで、競売で売れるまで1年かかる。その間他の支払いの催促がきますが、耐えられますか?簡単にはいかないと言うことです。不動産を持った人の自己破産は。 お金があれば問題ないのですが、あればこんなことで、悩まないですよね。 自己破産は保証人に関係なくできます。人間関係に問題が生じますが、 他保証人には事情を話して謝るしかないと思います。2度となって貰えないと思うけど。 家が競売で売れて(自分の物ではなくなった時)から自己破産すれば費用も格段に安くなります。 家の中で、30万円以上で購入したものは、破産管財人により処分され支払いに充当、残金を自己破産する、もちろん奥さんも自己破産する事に。 後、地方によって違いますが、費用がない人の為に弁護士会でお金を出し合い、無利息で貸してもらえるシステムもあるみたいなので、弁護士に問い合わせてみてはどうでしょう。 ただ遊ぶ金欲しさで借りたと 言うと破産はできても、免責がおりなくなります。まず弁護士に相談して下さい。 仕事があれば(定額収入あること)、自己破産じゃなくサラ金.クレジトを調停に出し(地方裁判所で相談する)て大変だけど支払っていく(今まで支払った分の利息を法定利息で計算し直してくれます。) 今後の利息が(殆どのサラ金に当てはまる)無く、しかし2年以内で完済しなければいけないが。車.住宅ローンも支払っていければ、良いと思うのですがどうでしょう。 つたない文章ですみませんが、参考にして下されば。

• sou1219
回答No.27

026です。 補足です。 みなさんの意見も耳にして、 題名「借りた金は返すな」と言う本があります。 その本を読んで見て下さい。 何かの助けになると思います。

• sou1219
回答No.26

参考までに! 自己破産をされたいのであれば、保証人がいてもできます! けど保証をしてくれている人なのですから、債権者はそちらに保証人の方に督促すると思います。 後、住宅ローンが残っていると書いてありましたね! 住宅(土地or建物等)が残っているのと残っていないのとで破産費用が変わってきますよ! 不動産を持っての破産の場合、管財事件となり管財人がついてしまいます。 不動産を売ってからの破産の場合は、弁護士費用のみだったと思います。 住宅を売却しても債務(借金)が残ってしまうのは普通の不動産屋では、売却してくれません。 耳にした事がおありかもしれませんが、任意売却という呼び方をします! 住宅ローンの返済ができなくなり、滞納してしまい、競売になってしまいそうになっている人でも、金融機関が任意売却に応じてくれたら、任意売却はできます。 ながれ的に説明すると、 住宅ローンの返済がきびしいと思ったらまずは、任意売却業者に電話をして相談してみてはいかがでしょうか? 相談無料のとこはいっぱいありますよ! 私も任意売却業者に相談して自宅を売却して、毎月の返済額なんと1万円。 5年毎月1万円払い続けたら、サービサーという所から、債権の3%~10%ぐらいで買い取らないかと交渉に来ます。 ですから毎月の返済を減らしてもらったのですから、その分いくらか毎月貯めていって、50万円なり100万円なりで買い取れば借金はチャラになりますよ! うまい話だと思うのであれば、電話で相談してみてください。 そんなうまい話が日本に法律で定められているみたいですよ! 自己破産したからと言って弁護士や司法書士をしている方以外であればあまり関係ありませんし、ブラックリストに載ってしまうのですから借入はできないにしても、借金が帳消しになるのであればそれぐらいは我慢してください。 まぁ~何をするにも知識がないとできませんので情報取得と思い相談してみて、しっくりこないのであれば、普通に破産でもいいのでは? 破産のことも色々知っていましたよ(私の担当してくださった任意売却業者さんは)。

• rzm63551
回答No.25

まずはバイトでもいいので仕事を見つけて 個人再生が一番負担が軽いと思います。 仕事をするということについては一致しています。 それに個人再生の場合は車・家は奪われません。 まずは就職!それかむりならアルバイト 一定の収入を得るようにしてください

• hi_apapa
回答No.24

大変なご状況のようですね。 心中お察しいたします。 住宅ローンがあるとの事ですが、 現在無職でいらっしゃるようなので、 住宅ローン特例のある個人再生の適用は難しいと思います。 借り入れ総額の金額にもよりますが、 弁護士さんなどに相談されても、破産を勧められる可能性が高いと推察申し上げます。 皆様が回答されている通り、保証人がいても破産はできます。 ただ、主契約者である貴殿だけが破産されると、 連帯保証人に対して残高一括請求がなされるかと思います。 (「期限の利益の喪失」と言って、分割払いで支払う権利を失う形になるのです) 奥様も残債一括で支払など到底出来ないでしょうから、 破産をされるなら、奥様も一緒に破産するのがベストだと思われます。 専門家の意見を仰いでみたらいかがでしょうか。 都道府県にある弁護士会に問い合わせて、 クレサラ系に強い弁護士を紹介して貰っても良いと思います。 費用がかかるのがちょっと、という事なら、 無料相談などの機会もあるので、 市町村役場や、JCFA等の機関に問い合わせてみてください。

noname#177238
noname#177238
回答No.23

クレサラ会に相談です。 まあ、特定調停か任意整理の二つですね。 クレサラ会は信頼できますから、ここから弁護士なり司法書士も紹介してもらって下さい。

参考URL:
http://www.cre-sara.gr.jp/