• ベストアンサー

中古住宅を購入したい

中古住宅の購入を検討しています。 売主は住宅ローンの滞納やサラ金などに借り入れがあるそうです。 抵当権は銀行だけについています。 銀行では、残債の半分くらいの返済で抵当権をはずしてくれるそうです。 1、一般的に残債の半分くらいの返済で、外れるのでしょうか? 2、その物件を購入することにより、サラ金からの返済の転嫁をさせられないでしょうか? 3、そのほか確認しなければならないことはないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

noname#10981
noname#10981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

中古の家買ったばかりです。 売り主さんがサラ金とローンの残債で抵当権が3つも付いていました。 買う場合、抵当権末梢が原則というのを条件にすれば抵当権がはずせない場合は売買契約無効とすれば大丈夫です ただ恐ろしいのが手付け金を持って逃げられることと登記する直前に新しく抵当を付けられてしまう可能性があることでした うちは手付け金の保守を不動産にお願いしました。 そしたら手付け金は、必要経費だけ売り主に渡して決済するときまで不動産会社が預かってくれました。 後、決済の時に銀行でお金が払われて法務局に司法書士さんが行く間で抵当を付けられるという場合があってその場合返済の転嫁になってしまうので私たちは、決済直前ぎりぎりに抵当が付けられていない事を確認して貰いました。 決済が行われて司法書士さんが法務局に行くまでの時間間違いがないように配慮して下さいとお願いすれば、不動産会社も配慮して下さると思いますよ うちなんか万全に万全を期して貰いましたから 現金決済なら法務局でやるという事も可能です 大金なので抵当を付けている銀行が嫌がるかも・・ 法務局の前にある銀行でやるとかだと安心なんですけどね 金利なんかを考えるとそれも難しいですよね・・ 高い買い物ですから無事に決済できると良いですね

noname#10981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 無事に決済できるよう慎重に進めていきたいです。

その他の回答 (2)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

そうそう、すっかり忘れていました。 売り主さんが借金をされておられるので引っ越し代も出せない場合があるそうです 自分で引越して家を傷つけられることがないように気を付けて下さいね うちなんか思いっきり傷が・・(TT) 直さなくて良いところも直す羽目になってしまいます。 後、エアコンなんか自分で購入するから必要ないと思われたら家電も処分にお金がかかる時代ですから相手の方に処分して貰ったら良いですよ 借金がある人からは値切れないですから相手のゴミや家電の処分のお金まで支払うようじゃたまりませんものね 世の中にはそのまま置いて出て行かれる人もいるそうです ゴミと必要のない物の処分も契約時にお願いされた方が良いと思います

noname#10981
質問者

お礼

度々貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になります。 やはり一番の不安は、決済と、購入後の売主のサラ金ですね。(間違えて?家に取り立てに来ないですよね?)

回答No.2

1、一般的に残債の半分くらいの返済で、外れるのでしょうか? →銀行が不良債権化する前に売却したほうが得策と考えればありえます。 2、その物件を購入することにより、サラ金からの返済の転嫁をさせられないでしょうか? →詐欺にあわないかぎり問題ないでしょう。 3、そのほか確認しなければならないことはないでしょうか? →できればしかるべき弁護士を間に入れたいですね。  その先生主導で売買契約書を作り、決済自体も取り仕切ってもらう。 それが難しければ、司法書士の先生や業者を含めて納得のいくまで決済の方法等を打ち合わせする。 売買契約書・重要事項説明書はきちんと確認する。 基本的には業者がしっかりしたところであればそれほど懸念されることはないと思います。 その仲介業者の風評はきちんと確認しておいてくださいね^^ ご参考になれば幸いです。

noname#10981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 無事に決済できるよう納得のいくまで確認したいです。

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    中古住宅を購入しましたが、気に入らないので売りに出しました。 まだ売れてませんが、別の物件を新たに買いたいと思ってます。安くして売れば、すぐにでも売れるのでしょうが、そうすると私のローンが残ってしまい抵当権等の問題で買い手に引き渡せないそうです。銀行に問い合わせたところ、現在の住宅ローンを完済してからでないと新たにローンは組めませんと言われました(まだ支払いが3回だけなので)。 残債があるまま住宅を購入する方法はないのでしょうか? 

  • 住宅ローン返済方法について質問いたします。

    住宅ローン返済方法について質問いたします。 現在所有している自宅を4900万で売却に出していて、2900万円の住宅を購入予定です。  (住宅ローン残債は、3300万円ほどです。) 売却費用(仲介手数料引くと4700万円ほど)で残債分を一括返済し、 残った代金で購入予定の物件の頭金にする予定でしたが、 銀行の事前審査で購入予定分の住宅ローンのNGが出てしまいました。(地方銀行が2つとも) 理由は、現在カードローンの返済中で200万円ほどあるからだと思います。 ちなみに現在返済している住宅ローンの銀行とは別の銀行です。 (年収は700万円 勤続11年 大手企業です) それで、現在利用している住宅ローンはそのままで(でもその物件は売却する)、 新規に購入する住宅を売却した資金で一括購入する、ということはできませんでしょうか? 抵当権等の関係で難しいかと思ったのですが、他に良い方法が考えつかず困っています。 何か良い方法がありましたら、教えていただきますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション売買時 ローンはどのような契約になるのですか

    中古マンションの売買のとき、ローン残債があれば物件には抵当権がついていますよね。 一方買い側がローンを組むなら銀行が物件に抵当権を設定しますよね。その場合売り側の抵当権は外しておかないといけないようにおもうのです。 しかし売り側は売却代金をいただいたら残債を返済して抵当権を外せることになると思うのです。 このようなとき契約はどのようにするものなのでしょうか。 ローン借り換えのときのつなぎ融資のようなものを使って売り側の抵当権をいったん外すのでしょうか。

  • 中古住宅購入 50歳からの住宅ローン大丈夫?

    住宅ローンについて教えてください。 主人が今年50歳になりますが、中古住宅の購入を考えています。 今回、気に入った物件が見つかりました。 築20年(2年前にリフォーム済みでとてもキレイです)価格1200万円 しかし、主人の50歳という年齢や(ちなみに年収は400万円ほどです)中古物件という事で住宅ローンの審査に通るのか不安です・・・ 現在ローンなどはなく、15年返済で1000万円ほどの借り入れを考えていて、金利の安さや繰り上げ返済などの利便性からネット銀行を考えています。 難しいでしょうか? あと、事前審査をどのタイミングで行えばいいのかわかりません。 気に入った物件で購入の話がまとまってから事前審査を申し込めばいいのか?(でもそれなら、せっかく気に入った物件で話がまとまったのに、事前審査すら通らない・・・なんて事になったら・・・とも思います) もしくは、いまから色んな金融機関に事前審査に申し込んでおく方がいいのか?(しかし、購入する物件も決まってないうちから事前審査を申し込めるのか・・・) 自分なりにネットなどで調べてはいるのですが、イマイチわかりません。 皆様のご意見を聞かせて頂けると助かります。 ホントに無知で申し訳ありません・・・ 何をどう聞いたらいいのか上手くまとまらず、わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 住宅購入資金について

    住宅購入資金について 今度、新築を購入しますが、300万程度足りない予定です。 この金額について銀行から借り入れを行おうと思っているのですが 住宅ローンやフリーローン等どのようなものが一番いいのでしょうか? 住宅ローンであれば金利は安いですが抵当権を打たれたりして諸費用で 結局かかりそうなので。 年収は500万で、月に10万、ボーナス(年2回)に20万で年に160万、2年で 返済する予定です。 アドバイスをお願いします。 (仕様等は落としてやはり300万ぐらいたりない状態です)

  • 住宅ローンに関してです。

    住宅ローンに関してです。 質問は2点あります。 6年前に中古マンションを都内にて購入しました。 当時は自身の住まい目的だったので住宅ローンで、 2500万円ほど借入をしました。 残債はまだ2000万円近くありますが、 転勤のため昨年より、賃貸にしてしまいました。 (それでも規約違反であると忠告は受けましたが) そしてこの度、その物件の売却を考えております。 質問?になります。 現在の売値は1800万円ほど、足りない分は自己資金にて支払う予定です。 抵当権抹消の際、売却の契約時に 足りない分を銀行に支払えば大丈夫なのでしょうか? それとも先に繰り上げ返済をしておくべきなのでしょうか? そもそもの話ですが、 質問?になります。 賃借人が現在も居住中ということもあるので、 「オーナーチェンジ」という形になります。 この場合でも抵当権抹消の際に オーナーチェンジのため、貸していたことは 銀行にわかり銀行から「規約違反」として咎められることはあるでしょうか? 残債さえ返せば問題ないとは思うのですが。。

  • 中古マンション購入時の注意点は・・・

    いくつか検索させて頂きましたが、よく分からない部分も多いので質問させて頂きます。 近所に良い中古マンションを見つけました。 一度、中を見に行ったのですが、住人はまだ住んでいる状態だったので じっくり時間をかけて見る事は出来ませんでしたが、 間取りも理想的、また近所の物件なので生活環境も変わることもなく、 是非購入したいと考えています。 現在住んでいる家(マンション)はまだローンが800万程残っており、 購入物件+ローン残債+リフォーム代として、住宅ローンと普通のローンを組む予定です。 新物件に引越後、現物件が売却出来次第ローンも一部繰上返済予定です。 不動産屋さんに物件の登記簿を見せて貰ったのですが、 ○○保証会社の3700万程の抵当がまだはずれていませんでした。 残債は幾らか不明です(不動産屋さんで分かるのでしょうか?) こちらが支払う代金が先方に入り次第、抹消登記をするのだろうかと 過去の質問を見て考えたのですが (売主、買主、不動産屋、司法書士が一同に集まって処理する・・  という事をこちらで知りました) 気を付けておくべき点はどのような事でしょうか。 気になるのは、よくある事かもしれませんが、売主さんが家を出ない事です。 3月から売りに出されていた物件で、不動産屋さんは 「ご実家に戻られるそうです」とおっしゃっていましたが、 引越するような気配もなく、???です。 また、少々契約を急かされているような気が・・・ (この物件、先月に一旦買主がついたのですが、ローン審査に落ちたらしく、 うちに回ってきた物件なのです。その為1ヶ月程ロスがあるので 売主さんも焦っているのかもしれませんが) 来週、手付け金200万を支払うつもりですが、 こんな大きな買い物は一生のうち何度もあるものではないし、 出来るだけ失敗のないように慎重にしたいと考えております。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 住宅ローン

    3年前に某金融機関から20年3.8%(住宅ローンではない 最長20年のもの)で自宅(中古物件)と両親の自宅とを あわせて購入。 ことの経緯は父親の会社を整理するにあたり、私が父親の会社の 名義であった自宅と両親の家と二物件購入。 もちろん土地は路線価で建物の価格も適切な価格で 弁護士と税理士を通して適正な売買と申告をしています。 借り入れは2物件あわせて一本での借り入れです。 繰上げ返済して現在の残債は借り入れ時にちょうど半分です。 こういう物件を住宅ローンで借り換えってできるでしょうか?

  • 抵当権の抹消について教えてください

    住宅ローンを組んでいる銀行に事業用で新たな借り入れをした際、追加の担保を設定しました。その追加借り入れの返済はすんでいるのですが、追加担保の抵当権を「はずす」と口では言うものの、なかなかはずしません。元の住宅ローンはまだ残債がありますが、これとは関係がないように思うのですが・・・ これは許されることなのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 住宅ローンの住宅借入金等特別控除の額

    住宅ローンの残債が2000万ほどだと1%なので年間控除は20万ですが、 源泉徴収票の「住宅借入金等特別控除の額」が10万だと減税の恩恵が半分しか受けれていないということでしょうか? であれば残債を半分返済すれば減税の恩恵を丸々受けれるという計算でよろしいでしょうか?