• ベストアンサー

中古住宅を購入したい

中古住宅の購入を検討しています。 売主は住宅ローンの滞納やサラ金などに借り入れがあるそうです。 抵当権は銀行だけについています。 銀行では、残債の半分くらいの返済で抵当権をはずしてくれるそうです。 1、一般的に残債の半分くらいの返済で、外れるのでしょうか? 2、その物件を購入することにより、サラ金からの返済の転嫁をさせられないでしょうか? 3、そのほか確認しなければならないことはないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

noname#10981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.1

中古の家買ったばかりです。 売り主さんがサラ金とローンの残債で抵当権が3つも付いていました。 買う場合、抵当権末梢が原則というのを条件にすれば抵当権がはずせない場合は売買契約無効とすれば大丈夫です ただ恐ろしいのが手付け金を持って逃げられることと登記する直前に新しく抵当を付けられてしまう可能性があることでした うちは手付け金の保守を不動産にお願いしました。 そしたら手付け金は、必要経費だけ売り主に渡して決済するときまで不動産会社が預かってくれました。 後、決済の時に銀行でお金が払われて法務局に司法書士さんが行く間で抵当を付けられるという場合があってその場合返済の転嫁になってしまうので私たちは、決済直前ぎりぎりに抵当が付けられていない事を確認して貰いました。 決済が行われて司法書士さんが法務局に行くまでの時間間違いがないように配慮して下さいとお願いすれば、不動産会社も配慮して下さると思いますよ うちなんか万全に万全を期して貰いましたから 現金決済なら法務局でやるという事も可能です 大金なので抵当を付けている銀行が嫌がるかも・・ 法務局の前にある銀行でやるとかだと安心なんですけどね 金利なんかを考えるとそれも難しいですよね・・ 高い買い物ですから無事に決済できると良いですね

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 無事に決済できるよう慎重に進めていきたいです。

その他の回答 (2)

• riko-n
回答No.3

そうそう、すっかり忘れていました。 売り主さんが借金をされておられるので引っ越し代も出せない場合があるそうです 自分で引越して家を傷つけられることがないように気を付けて下さいね うちなんか思いっきり傷が・・(TT) 直さなくて良いところも直す羽目になってしまいます。 後、エアコンなんか自分で購入するから必要ないと思われたら家電も処分にお金がかかる時代ですから相手の方に処分して貰ったら良いですよ 借金がある人からは値切れないですから相手のゴミや家電の処分のお金まで支払うようじゃたまりませんものね 世の中にはそのまま置いて出て行かれる人もいるそうです ゴミと必要のない物の処分も契約時にお願いされた方が良いと思います

質問者

お礼

度々貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になります。 やはり一番の不安は、決済と、購入後の売主のサラ金ですね。(間違えて?家に取り立てに来ないですよね?)

回答No.2

1、一般的に残債の半分くらいの返済で、外れるのでしょうか? →銀行が不良債権化する前に売却したほうが得策と考えればありえます。 2、その物件を購入することにより、サラ金からの返済の転嫁をさせられないでしょうか? →詐欺にあわないかぎり問題ないでしょう。 3、そのほか確認しなければならないことはないでしょうか? →できればしかるべき弁護士を間に入れたいですね。  その先生主導で売買契約書を作り、決済自体も取り仕切ってもらう。 それが難しければ、司法書士の先生や業者を含めて納得のいくまで決済の方法等を打ち合わせする。 売買契約書・重要事項説明書はきちんと確認する。 基本的には業者がしっかりしたところであればそれほど懸念されることはないと思います。 その仲介業者の風評はきちんと確認しておいてくださいね^^ ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 無事に決済できるよう納得のいくまで確認したいです。