• ベストアンサー

前の彼女のことを忘れられない…。

僕は男です。もともと付き合ってた彼女に振られたりした時、なかなか立ち直れない性格なのですが今回はこの先ずっと立ち直れそうもありません。 その彼女とは9ヶ月くらい付き合ってました…。別れてからは1年2ヶ月たってます。 その子は僕の家の近くのファミレスで働いてて、もともとよく行くお店だったのでそこで知り合って付き合うようになりました。 別れる時にたまにはお店に来てねとかたまには電話してねとか言われました。本当の気持ちは毎日のように会いたくなったり電話したくなったりするけど会ったり電話したりするともっと忘れられないし正直つらいだけなのでなるべく我慢しています。 けど友達もよく行くお店なの友達の話でもAちゃん(その彼女の名前)に会ったよ~とか出てきてその度に思い出して切なくなります。 13ヶ月の間僕がお店に行ったのが1回、電話したのが3回ですが、いつもその彼女に今度一緒にご飯食べに行こ~よって誘われます。正直僕は行きたいですが…、迷ってます…。 もしご飯一緒に食べに行ったらその時点で僕の彼女に対する気持ちは完全に復活してしまいそうな気がします。 もう1度やりまそうって言おうって思った事もあります。 だけど彼女にとって僕はもう本当にただの友達だと思うんです。 本当は僕が完全に彼女のことを友達と思えて、普通に良い友達として付き合っていけたら最高だと思います。 どうすればいいのか分かりません。アドバイス下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.5

neterukunです。 きついこというけど貴方に何の向上心もないんでしょうか?私にはそう見えるんですけど。 その女見返すくらいのいい男になれよ! それをいつまでもぐじぐじぐじぐじと・・・ 付き合えたら最高とか貴方が勝手に感じてるだけですよね 彼女はもう割り切ってるのに、 貴方が愛情が捨てきれない、未練もつ気持ちはわかる ですがそれを彼女に悟られたとき彼女は普通ほとんどの場合は「な~~んだまだ未練がましいのね、振って正解」くらい思いますよ。 未練がましい心の狭さで自分の気持ちだけ押し付ける恋がうまく行くでしょうか? あんな女なんかへでもない!ってくらいの貴方になってみてください。変わることを楽しんでみてください。 貴方のレベルアップは貴方の視界にこれまでなかったたくさんの異性を見出すことがきっとできるはずです。 自分でリセットできなかったら次の恋を一途に愛すことができない、そして、気持ちも伝わらない、あああの彼女は良かったって後ろばっかり見てそういう未練スパイラルに落ち込んでしまう。これはわかってくださいよ。 またそこから救い出せるのは自分自身でしかないんです。 できない理由並べてもできるにはなりません。 彼女の気持ちを理解することが貴方のうつわですよ。 それをいじいじとしてたら「なんて小さい男」に 成り下がってしまうということです。

chope4121
質問者

お礼

そうですよね…。あなたのおっしゃる通りだと思います。 もし僕が友達として彼女と付き合いこの1年2ヶ月の間をもっと前向きに 生きてきたら全く違った1年だったと思います。今更やっと気づきました。 ここでのアドバイスを参考に少し前向きに変えただけで気持ちも質問する 前の時と全然変わってきました。 今まで自分でどうにかしようなんてきっと考えてなかったですね。 すごく助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kabochi
回答No.8

chope4121さんは強いですね。 私も元彼を引きづって生きてるんですが、 会ったら更に好きになることはわかっているのですがもし会える機会があったら迷わず飛んで行きます。 もしかしたら復縁できるかも、とか思っちゃうかもしれません でも、ここで結局このまま会わなかったら一生同じ悩みを持ちつづけて生きていくんですよね。 会って見たら案外すっきりするかもしれないし、 まだ一緒に食事を食べに行った事がナイのに、未体験のことに不安を抱きすぎかな?って思います。 辛いですけど一緒に頑張って乗り越えましょう^^ 私なんて別れて3ヶ月しかたってないんです(T_T)

chope4121
質問者

お礼

僕も別れて3ヶ月位たった時に彼女に電話したんですが もしかしたら復縁できるかもってその時思っていたと思います。 皆さんのアドバイスを聞いて悩んでても何も始まらないという当然の事にようやく気づきました。 kabochiさんも頑張って乗り越えてください。ありがとうございました。

回答No.7

chope4121さん、こんにちは。 約1年前に別れた彼女のことが、今でも忘れられないんですね・・ >僕がお店に行ったのが1回、電話したのが3回ですが、いつもその彼女に今度一緒にご飯食べに行こ~よって誘われます。正直僕は行きたいですが…、迷ってます…。 もしご飯一緒に食べに行ったらその時点で僕の彼女に対する気持ちは完全に復活してしまいそうな気がします。 なるほど・・・そっか・・・やっぱり、まだ彼女のこと好きなんですよね・・ それが彼女とご飯食べに行ったりしたら、その封印していた気持ちが 抑えられなくなりそうで、怖いんですよね・・・ >もう1度やりまそうって言おうって思った事もあります。 だけど彼女にとって僕はもう本当にただの友達だと思うんです。 >本当は僕が完全に彼女のことを友達と思えて、普通に良い友達として付き合っていけたら最高だと思います。 理論的には、そうかも知れません。 友達として接していければ一番いい・・・という。 だけど、それがあなたに出来ますか?? あなた、彼女のこと、ずっと好きで、気持ちを抑えていたのに それに対してそ知らぬふりをして、彼女と接していけますか?? もう一度やり直そうって言ってみようと思ったこともあるんですね。 我慢していないで、一度彼女に気持ちをぶつけてみたらどうでしょうか?? もちろん、彼女はもう友達と思っていて、うまくいかない可能性は大きいと思います。 それでも、今の前にも進めず、後ろにも戻れない気持ちを抱えたままじゃ あなた、辛すぎるでしょう・・・?? 今の自分の気持ち、ダメでもいいから全部吐き出して 自由になってみたらどうでしょうか。 それと、彼女とうまくよりを戻せる可能性があるとしたら、 それは、別れた原因をあなたがクリアしているということ。 何で彼女に振られちゃったの?? そこのところを思い出して「これがいけなかった」という点を 自分でも徹底的にクリアしてみてください。 そうして、男になったあなたを、彼女に見てもらってください。 とにかく、あなたが一歩前に踏み出せることを祈っています。 chope4121さん、頑張ってくださいね!!

chope4121
質問者

お礼

>それと、彼女とうまくよりを戻せる可能性があるとした >らそれは、別れた原因をあなたがクリアしているということ。 いろいろ別れた原因はありますが1番の原因は僕が焦ってケンカばっかしてたからだと思います。 今その頃の事を思うと何故あの頃はあんな事ばっか言ってたんだろうって思うけど 結局あの頃と僕は何も変わっちゃいないと思うのでもしまたヨリを戻せたとしても 結局また同じ事を繰り返すと思います。 これからもっと前向きに生きて自分自信を頑張って磨いて行こうと思います。 ありがとうございました。

• papapiko
回答No.6

chope4121さんへ こんにちは。純な人ですね。。 今度ご飯をたべに行ってみて、こに書いている気持ちを 離してみたらどうですか。 何なり、お返事を彼女はしてくれるでしょう。 そのお返事が、現状です。事実ですから。 そこで断られたら、 「ああ、もうだめなんだな」 って、情けないかもしれないけれど、いままでみたいに 特別な感情を持った女性としては見ないようにできるかも 知れませんし。 飲み込んで黙ったまんまで消化不良おこしてるのなら 気持ち吐き出して、結論出したほうがいいかな? って、思いました。 女性に恥を書かせるのではないし、男のあなたがぶつかるんだから、 駄目元で、燃えカス出してしまって、現実受け止めてみてみませんか。 以外にすっきりするものです。 私の意見ですので、皆さんのアドバイスを見て、自分で 一番言い方法を参考にしながら、考えてくださいね。

chope4121
質問者

お礼

1年2ヶ月も経つ前にもっと早く自分の気持ちを彼女に言うべきでしたよね。 1年2ヶ月もの間悩むだけ悩んで結局何もしてないんだから本当に情けないです。 僕はこれから新しい出会いを探して前向きに生きていこうと思います。 アドバイスありあとうございました。

• kanoba
回答No.4

こんにちは。 とても辛い毎日をお過ごしのようですね。 1人の人を思い続けられるのは、大切なことだと思います。 そして、その気持ちをお互いが持つことが出来れば、ずっと幸せでいられるのに。 私は、chope4121さんと同じ気持ちを抱かれた者として、逆の立場から書かせていただきますね。 19歳の頃、4つ年上の方と1年ほどお付き合いしました。でも、いろいろとあって(生々しいので割愛しますが)お別れすることになったんです。 彼とは職場が同じだったので、毎日顔を合わせなくてはなりません。プライベートなことで仕事に支障が出るのは辛かったので、やはり「これからはお友達として・・」といったことを彼に伝えました。 それからも彼からは自宅に電話があったり、職場の内線がかかってきたりしました。別れたというのに、あまり彼女時代と変わらない彼の態度に、正直悩んでしまったことがありました。彼の友人からも「なんだ。まだ付き合ってるんじゃん」と言われることもありました。実際、関係を求められることもありましたし・・・。もちろんそれは断りましたけどね。 彼の変わらない私への感情に気づきながらのそんな状態が続くうち、私に彼氏が出来ました。元カレにもきちんとそれを伝えて、今までのようにお付き合い(食事など)は頻繁に出来ないと伝えました。 でも、彼は諦められなかったようで、深夜の電話や職場の内線が増えたんです。泣かれたこともありました。 あれから10数年が経ち、思い返すと、私がハッキリと「もうあなたの彼女ではない」という態度を取っていれば良かったのかもしれないと思うんです。 彼が私を思ってくれていることがわかっていながら、それをかわしつつ、食事をしたり、電話で話したりしていたんですから。 chope4121さんが想っていらっしゃる彼女も、もしかしたらchope4121さんを傷つけたくない、そして何らかの形でお付き合いを続けていきたいという気持ちから「電話して」と言っているのかもしれません。 言葉はきついですが、社交辞令も含まれているかもしれません。 私は元カレに対して、「彼氏としてそばにいられるのは困るけれど、友人として、飲み仲間としてそばにいて欲しい」と都合のいいことを思っていました。 それが彼を混乱させることになっていたのかもしれないな、と。 酷なようですが、やり直すという気持ちはあまり持たれないほうがいいかもしれません。 いつかまた素敵な女性に出会うまで、彼女を見守ってあげるというのは如何でしょうか。 思い出は美化されていくものです。美化が進まないよう気をつけながら、彼女と過ごした日々を楽しかったと思い、新しい出会いを待ってみましょう。 参考になるかわからないアドバイスですね・・ chope4121さんが彼女の幸せを祈っているのと同じように、彼女もchope4121さんの幸せを祈っていると思いますよ。 私もchope4121さんの幸せを祈っております。

chope4121
質問者

お礼

体験談すごく参考になります。 その彼は別れたばっかの頃の自分によく似てると思います。 その時僕は結局そんな事しててどんどん嫌われてるのが分かりもう会うのはやめようと思いました。 だけどしばらく会うのやめようと思ったのも久々に会った時にまた彼女に気持ちが復活してないかな… なんて事を考えてたかもしれません。 そうですね。新しい出会いですね。新しい出会いを頑張ってさがします。 ありがとうございました。

• rokomoko
回答No.3

彼女のことが、本当に大好きだったんですね。。お察しします。 私も彼と別れて2ヶ月が経ちました。別れてからも毎日顔を合わさなければならないことが苦痛でたまりません… chope4121さんが我慢したら顔を合わせなくて済む状況、私からしたらとてもうらやましいことなのですが、彼女がchope4121さんを「友達」感覚で誘ってくることは、確かに想いが残っていればいるほど、真剣に好きだったらその分辛いことだろうと思います。 「どうすればいい」のではなく、大事なのはchope4121さんが「どうしたいか」ではないでしょうか。「もう彼女にchope4121さんへの気持ちはなさそうです。あきらめて他の女性と素敵な恋をしましょう。」と言うことは簡単です。でも…1年2ヶ月もずーっと色あせない気持ちを抱えてきて、「もうやめましょう」って言われて「はい、分かりました。」と彼女を忘れることができますか?「友達としてしか思ってないなら、こっちは辛いからもうお店にも行かないし、電話もしない。」と自分で気持ちを抑えることができそうですか? 今の状況をどうにかしたい、と思ってここで質問されたのだと思いますが、ここはもう一度彼女に当たってみてはどうでしょう?そりゃ…砕けるかもしれませんが、うじうじと引きずって次の恋にずっと進めないでいるより、もう一度ちゃんと自分と、彼女と、向き合ってみた方が前に進みやすいと思います。 食事、行きたいなら行ってみたらいいじゃないですか。彼女に対する気持ち、完全に復活してもいいじゃないですか。 彼女に迷惑さえかけなければ、好きでいることはchope4121さんの自由なんですから。やり直したいと思ったら、そう彼女に言ってみる。もう一度振られるのがこわいのも分かりますが、このままだと前にも進めず、元にも戻れず、ずっとこのままな気がします。友達としてこのままでいたいなら、男らしく完全に割り切る!!!割り切れないなら、ずーーっと彼女を好きでい続ければいいんですよ。 >本当は僕が完全に彼女のことを友達と思えて、普通に良い友達として付き合っていけたら最高だと思います。 と思っているご様子なので、chope4121さんの今後の頑張り次第で絶対実現できると思います。 そして自分を磨くこともお忘れなく。 磨きのかかったchope4121さんを見たら、彼女だって友達じゃなくてもう一度「恋人」として付き合いたい、って思うかもしれないですよ!!! chope4121さんが、幸せになれますように…☆ 陰ながら応援しています。

chope4121
質問者

お礼

1年2ヶ月未練だらだらだったので、ここでアドバイスをもらったばっかの時は 彼女に自分の気持ちを当たって砕けろで伝えようって思ったのですが 少し気持ちを前向きに切り替えただけでなんか気持ちも全然変わってきました。 なんか友達としても全然普通に付き合っていけそうな気がします。 とりあえずご飯誘ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

別れた恋人へ未練がましく思いを持ち続けるのは真剣であれば仕方が無いのかもしれません。 ただ,13ヶ月も思い続けるのはどうかな。 よりが戻る可能性がある場合,もうとっくに彼女から何らかの意思表示があるはずです 貴方のおっしゃるとおりだと思いますよ。もう友達としてのランクに収まっているのでしょう。 恋愛で出来るだけ傷つかないようにするためには,やっぱり去るものは追わずです。 どこかでリセットできるように鍛えるしかありませんね。 新しい彼女を見つける方が前向きで精神衛生上貴方のためになると思いますよ。 それが出来たらその彼女と本当の友達関係が築けると思います。 貴方は若いから難しいかもしれません。アドバイスにならなかったらごめんなさい。 では。

chope4121
質問者

お礼

そうですね。完全に彼女にとって僕はただの友達だと思います。 それは彼女と電話で話すたびに思い知らされます。 もっと前向きに生きていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#3734
noname#3734
回答No.1

おはようございます。 私は貴方を尊敬します。 ご存じかどうか解らないですが、私もここで別れた彼女の事で何度も何度も質問しています。そして一時は「友達でいたい」と言われたのに焦って今では彼女に嫌われてしまっている経緯です。 私の事はさておき、貴方は今までよく我慢していますよね、自分の感情を殺して。すごく立派だと思います。 いくつかお聞きしたいんですけど、彼女との別れの理由って何だったんですか? 思うのですが、もしその別れた理由によっては私は彼女と「もう一回・・・」って復縁も有りえると思うのです。 現に元彼女さんは別れても貴方に頻繁に接触してきていますよね? まだ興味はあるんだと思いますよ。 たしかに辛いから極力彼女との接触を避けておられるのも解りますが、一回誘われているお食事に行ってみてはどうですか? そして色々話し聞いて彼女の反応みていいと思うのです。 ただ、話しの中で「好きな人いる」とか「彼氏出来た」とか聞くかも知れません。 その時こそ、諦めもつきやすいって何だか感じます。 そして貴方が納得出来るのであれば友達として接していくのもいいと思います。 参考にならないですが、どちらにしても貴方にはうまくいってほしい、そんな気がしました。

chope4121
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 >彼女との別れの理由って何だったんですか? 1回のケンカからうまく行かなくなってそこから僕が焦ってケンカばかりになり 結局別れることになったって感じです。 その頃は自分が1番可愛そうだと思いこんで彼女の事なんか何も考えちゃいなかったです。 >たしかに辛いから極力彼女との接触を避けておられるの>も解りますが、一回誘われているお食事に行ってみては>どうですか? そうですね。ウジウジ考えててもしょうがないのでとりあえず1度誘ってみます。 参考になりました。ありがとうございます。