彼の仕事と警察試験:結婚前提で彼を支える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の私が結婚前提でお付き合いしている26歳の彼について、彼の現在の仕事と警察試験の関係が悩みです。
  • 彼は現在電気工事の仕事をしており、待遇があまり良くないため、結婚後の待遇を考えて警察試験を受けようとしています。
  • しかし、彼は働きながら勉強する時間がなく、仕事では常に怒られる状況で精神的にまいっています。どのように支えれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事と警察試験…(彼の事です)

私(25歳)には結婚前提でお付き合いしている彼(26歳)がいます。 彼は今、電気工事の仕事をしていますが(不況から前職の工場が今年春に閉鎖、その後電気工事の職に就きました)、そこは休みが少ない、給料が安いなど待遇があまり良くなく、結婚後の待遇などを考えて(学生時代から興味があったこともあり)警察試験を受けようとしています。 今彼は働きながら勉強しているのですが、就いたばかりで勉強する時間もなく、仕事では怒られてばかりで…(職場の先輩には、家で仕事の勉強したノート持ってこい!と怒鳴られるんだそうです…。)そんな話を聞いてると切なくなってきます(T_T)彼は、働きながら試験に受かる自信はないと言っていました。それで彼の考えは、仕事を辞めて勉強に打ち込むか、今の仕事を頑張って続けるか…。 彼には、やりたい事をやってほしいと伝えましたが、正直彼はやりたい事が何かも考える前に精神的にまいってしまっているようです。 彼の仕事の休みは日曜日のみで、日曜日は勉強しなきゃ、っていう思いがあるので、そう気軽に遊ぼうとか声かけられないです。 彼の、このもどかしい気持ちを取り除いてあげたいのですが…何て言ってあげたらいいのか最近自分でも頭の中が整理出来なくなってきました(>_<)みなさんならどう彼を支えてあげればいいと思いますか?回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.3

彼のことが大好きで支えたいと思ってらっしゃるのですね。 彼もこのような彼女さんがいて幸せですね~ 私は元公務員をしていた30代の女性です。 今の仕事の問題と、将来への不安など、ちょっと別々に考えたほうがよい気がしました。両方がストレスのように彼にのしかかってしまっていて、そんな彼の辛い姿を見ているyaccyoさんもお辛いでしょうね。 彼は今の仕事がいっぱいいっぱいで、その生活から抜け出すにも試験勉強のことを考えただけでも憂鬱になっていると思います。簡単な試験ではありませんからね。 彼女さんでしたら、今の仕事が気持ちよくできるようにサポートしてみたらいかがですか。一人暮らしでしたら食事のお世話とか、自分のわがままは後回しにして、彼の過ごしの良いように・・・楽しいところに出かけるのは彼の気持ちが向いたときでいいじゃないですか。この状態で行っても彼は楽しめませんよね。 私は仕事をしながら大学院の受験や公務員の試験を経験しました。仕事をしながら大学院に通ったりしてハードでしたが、もしかしたら無職の状態では受からなかったかもしれません。たとえ時間があろうがなかろうが、受かる人は受かります。 きついようですが、結婚予定があっても現在妻ではないので、多少距離感は保ちつつだと思います。勉強はかわってあげることはできません・・・。彼は、自分の将来だけでなく、あなたとの将来もこの試験にかかっていてきついというのも考えられませんか。あなたはあなたらしく自分の生活を充実させたり、あなたも彼とは別のところで頑張ってみたり…、あまりに正面きって支えます態度は彼にとって更にプレッシャーになりかもしれません(私はそうでした~)。基本は支えつつですがね。 私が大変なときに、ぐちをたくさん聞いてくれて、私の予定に合わせてくれた彼には感謝しています。その彼が転勤になったことで、私はあっさり大好きだった国家公務員の仕事を捨て、結婚を決め、今は準備中です。男性の場合は責任感が強い人ほどきっと何にでも真剣でしょうから、ストレスも多いことと思います。彼もyaccyoさんも頑張りすぎないように。

yaccyo
質問者

お礼

すごく参考になりました!!そうです、彼は仕事、勉強以外にも『プレッシャー』がのしかかっている事に、回答を読ませていただいて不覚にも初めて気付きました。 私が心配しすぎたり、頑張れって励ましすぎる余りに与えていたんだと思います。 これからは、私は私で頑張り、見えない所(会わない、とかじゃなくて)で彼に「頑張れっ」て応援して、会ったら元気をあげられるように支えられたらと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

怒られてばかりとお嘆きのことですが、叱られることは大事なことです。 実は私も若い頃は失敗の連続で、怒られない週はないぐらいでした。 でも、人間は叱られながら成長するようですよ。 そりゃ、一時的には凹むこともあると思います。 でも。今は”どうしたら怒られないようになるのか”を考えることが先決です。 聞くところに寄れば、警察官の試験はそんなに甘くないようです。 学科以上に、”人となり”が問われるそうですから、今の職場でしっかりと学習するのも、試験勉強のうちだと思います。 あまり塞がずに、前向きに頑張っていくうちに、活路はひらいていくと思いますよ。 但し、学科の勉強は少しずつ毎日して下さいね。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

みなさんならどう彼を支えてあげればいいと思いますか? >>警察試験が受かれば将来は安泰かもしれませんね。公務員で給料もそこそこですからね。電気工事士よりもはるかに給料がUPしますからね。将来は3倍は違うと思いますね。・・そういうことです。