彼の仕事と警察試験:結婚前提で彼を支える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の私が結婚前提でお付き合いしている26歳の彼について、彼の現在の仕事と警察試験の関係が悩みです。
  • 彼は現在電気工事の仕事をしており、待遇があまり良くないため、結婚後の待遇を考えて警察試験を受けようとしています。
  • しかし、彼は働きながら勉強する時間がなく、仕事では常に怒られる状況で精神的にまいっています。どのように支えれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事と警察試験…(彼の事です)

私(25歳)には結婚前提でお付き合いしている彼(26歳)がいます。 彼は今、電気工事の仕事をしていますが(不況から前職の工場が今年春に閉鎖、その後電気工事の職に就きました)、そこは休みが少ない、給料が安いなど待遇があまり良くなく、結婚後の待遇などを考えて(学生時代から興味があったこともあり)警察試験を受けようとしています。 今彼は働きながら勉強しているのですが、就いたばかりで勉強する時間もなく、仕事では怒られてばかりで…(職場の先輩には、家で仕事の勉強したノート持ってこい!と怒鳴られるんだそうです…。)そんな話を聞いてると切なくなってきます(T_T)彼は、働きながら試験に受かる自信はないと言っていました。それで彼の考えは、仕事を辞めて勉強に打ち込むか、今の仕事を頑張って続けるか…。 彼には、やりたい事をやってほしいと伝えましたが、正直彼はやりたい事が何かも考える前に精神的にまいってしまっているようです。 彼の仕事の休みは日曜日のみで、日曜日は勉強しなきゃ、っていう思いがあるので、そう気軽に遊ぼうとか声かけられないです。 彼の、このもどかしい気持ちを取り除いてあげたいのですが…何て言ってあげたらいいのか最近自分でも頭の中が整理出来なくなってきました(>_<)みなさんならどう彼を支えてあげればいいと思いますか?回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

彼のことが大好きで支えたいと思ってらっしゃるのですね。 彼もこのような彼女さんがいて幸せですね~ 私は元公務員をしていた30代の女性です。 今の仕事の問題と、将来への不安など、ちょっと別々に考えたほうがよい気がしました。両方がストレスのように彼にのしかかってしまっていて、そんな彼の辛い姿を見ているyaccyoさんもお辛いでしょうね。 彼は今の仕事がいっぱいいっぱいで、その生活から抜け出すにも試験勉強のことを考えただけでも憂鬱になっていると思います。簡単な試験ではありませんからね。 彼女さんでしたら、今の仕事が気持ちよくできるようにサポートしてみたらいかがですか。一人暮らしでしたら食事のお世話とか、自分のわがままは後回しにして、彼の過ごしの良いように・・・楽しいところに出かけるのは彼の気持ちが向いたときでいいじゃないですか。この状態で行っても彼は楽しめませんよね。 私は仕事をしながら大学院の受験や公務員の試験を経験しました。仕事をしながら大学院に通ったりしてハードでしたが、もしかしたら無職の状態では受からなかったかもしれません。たとえ時間があろうがなかろうが、受かる人は受かります。 きついようですが、結婚予定があっても現在妻ではないので、多少距離感は保ちつつだと思います。勉強はかわってあげることはできません・・・。彼は、自分の将来だけでなく、あなたとの将来もこの試験にかかっていてきついというのも考えられませんか。あなたはあなたらしく自分の生活を充実させたり、あなたも彼とは別のところで頑張ってみたり…、あまりに正面きって支えます態度は彼にとって更にプレッシャーになりかもしれません(私はそうでした~)。基本は支えつつですがね。 私が大変なときに、ぐちをたくさん聞いてくれて、私の予定に合わせてくれた彼には感謝しています。その彼が転勤になったことで、私はあっさり大好きだった国家公務員の仕事を捨て、結婚を決め、今は準備中です。男性の場合は責任感が強い人ほどきっと何にでも真剣でしょうから、ストレスも多いことと思います。彼もyaccyoさんも頑張りすぎないように。

yaccyo
質問者

お礼

すごく参考になりました!!そうです、彼は仕事、勉強以外にも『プレッシャー』がのしかかっている事に、回答を読ませていただいて不覚にも初めて気付きました。 私が心配しすぎたり、頑張れって励ましすぎる余りに与えていたんだと思います。 これからは、私は私で頑張り、見えない所(会わない、とかじゃなくて)で彼に「頑張れっ」て応援して、会ったら元気をあげられるように支えられたらと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

怒られてばかりとお嘆きのことですが、叱られることは大事なことです。 実は私も若い頃は失敗の連続で、怒られない週はないぐらいでした。 でも、人間は叱られながら成長するようですよ。 そりゃ、一時的には凹むこともあると思います。 でも。今は”どうしたら怒られないようになるのか”を考えることが先決です。 聞くところに寄れば、警察官の試験はそんなに甘くないようです。 学科以上に、”人となり”が問われるそうですから、今の職場でしっかりと学習するのも、試験勉強のうちだと思います。 あまり塞がずに、前向きに頑張っていくうちに、活路はひらいていくと思いますよ。 但し、学科の勉強は少しずつ毎日して下さいね。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

みなさんならどう彼を支えてあげればいいと思いますか? >>警察試験が受かれば将来は安泰かもしれませんね。公務員で給料もそこそこですからね。電気工事士よりもはるかに給料がUPしますからね。将来は3倍は違うと思いますね。・・そういうことです。

関連するQ&A

  • 警察官試験受けるんですが・・・

     今現在、新入社員1年目で某プラントにて下請けの検査業務をしております。ですが、警察官になる夢をあきらめれずに10月から勉強してきました。5月に試験を受けるんですが、4年に一度のプラントでの大工事が始まり3月~5月末までかなり忙しいみたいです(寝ない日もある)。その時期はどうしても勉強時間の確保が難しいので、真剣に会社を3月で辞めようか悩んでいます。  正直言って試験受けるから辞めさせてくださいって無責任すぎですねよ。だからといって嘘をついて辞めていいのかわからなくて。 どうしたらいいでしょうか?

  • 第二種電気工事士試験の問題集

    宜しくお願いいたします。 6月に電気工事士の試験を受験したいと思っています。 今まで電気工事の仕事に付いたことが無く未経験者です。 お奨めの問題集、テキストそして効率の良い勉強方法を教えてください。

  • 警察官1次試験

    資格とは違いますが、警察官になるための採用試験を受験しようか 考えている者です。(男30歳、高卒) 不純な理由になるかもしれませんが今の日本経済から考えて落ち着いて 仕事が出来るのは公務員というのを真っ先に想像してしまいます。 そこで少し調べてみましたが応募は33歳未満だったので頑張って 勉強をしてみようかと考えました。 知人から試験の事を聞くと一般の公務員試験と少し違うと言っていましたが サイトを調べていると普通の公務員試験と変わりないと記載されていました。実際のところはどうなのでしょう? 勉強方法も書店で売っている公務員試験用の問題集・テキストでいいのか 警察官になるための専用の問題集があるのかも解らないところです。 1次試験では一般教養と作文試験があるらしいですが、やはり心配なのは一般教養です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 第1種電気工事士の試験について

    先日、第2種電気工事士の実技試験があって受けて来たのですが受かる自信がありません。このままでは悔しいので今度の第1種電気工事士を受けようとかと迷っています。申し込み締め切りが8月4日です。筆記試験が10月の上旬で時間もあまりなく日中は仕事で1日何時間も勉強出来ないので、多少値段が弾みますが講習会も受けようかと思っています。この講習について質問したいのですが、このような講習を受けると効果はあるでしょか?

  • 今、電気設備工事の仕事に、転職を考えています。実務経験がないので、アル

    今、電気設備工事の仕事に、転職を考えています。実務経験がないので、アルバイトを考えています。 資格は第一種電気工事士の試験に今年、合格をしました。今、認定電気工事士の免状を申請中です。 電気設備は、どのような仕事でしょうか。後、どのような資格が要りますか。勤務形態なども、 教えてください。

  • 先日、会社からの退職勧奨により退職する事を決意したアラフォーの独身男で

    先日、会社からの退職勧奨により退職する事を決意したアラフォーの独身男です。 今これからの60過ぎまでの仕事について考えているところです。 会社では電気設備の施工管理をしておりました。しかし体力もあり、工事する側(電気工事)がやりたいし、自分の性分としても合っているので、そちらに進むことを決意しました。 8月からは無職になりますが、いまは就職の事はひとまず置いておいて、9月に行われる電験3種試験に向けて勉強している状態です。今回は2科目だけの勉強になってしまいましたが、試験が終わるまでは科目合格するため、就職せずに勉強に励もうと思っています。 その後は電気工事の仕事に就き経験を重ね、ゆくゆくは電気主任技術者としての仕事に就きたいと思っております。 そこでなんですが、電気設備の保守・管理なら5年の経験が必要と聞いてはいるんですが、、何歳くらいまでなら大丈夫なのか。自分の設計の立て方や電気主任技術者の仕事・業界に関してでも何でもいいので 経験されてる方や経験されてた方、アドバイスをお願いします。 また、電気主任技術者でお勧めの仕事があったら、教えてください。 また、その仕事に就く方法もよろしくお願いします。  

  • 電気工事士の所得についての疑問です。ちょっと怒ってます。

     知り合いで10年間、電気工事士をしている人がいます。免許は2種なのですが経験があるので現場では主任とかで 人を指導したりする立場でもあります。年齢は30歳。休みは基本的に日曜だけで 土曜や祝祭日は出勤だそうです。日曜も月に二回休めたら良いほうかも。。労働時間も過酷で、時には早朝7時とかから夜も寝ないで働いて翌日の夜中21時まで連続して働かされたりもしています。 でも給料が低いらしいんです。手取りで20万とかだそうです。だからといってボーナスが良いわけではなく 冬は5万だけだったそうです。。 会社は小さくて、社員もほとんどが辞めているようです。 今の会社を辞めて他のところに移ったら?と言ったのですが、口下手で面接などがうまく言えないから、無理じゃないかと言います。 でもあまりにもこの待遇はひどすぎませんか?? 電気工事士ってこんなものなのでしょうか。。 たとえば九電工とか大手の会社ではどんな待遇なのでしょうか。。 どなたかご存知の方教えてください。また転職のコツなどありましたら伝授してください。仕事は電気工事士以外考えていないとの事です。

  • 私は今、バイトをしていますが事情により新しい仕事を探そうと考えています

    私は今、バイトをしていますが事情により新しい仕事を探そうと考えています。 辞めてからではすぐには仕事は見つからないので、在職中で仕事を探そうと思っています。でも仕事をしながら休みの日に面接に行くのは面接官の方にどのように思われるでしょうか? また辞めるのではないか?とか辞めてから来れば良いのにとか、色々思われるかもしれませんが実際はどうなんでしょう? 今は不況で仕事がすぐには見つからないので、辞めてからでは苦労するんですよね。どうしても事情があって探さなければなりませんが、在職中ながら仕事を探すというのは、面接官の方はどう感じているのでしょうか? 参考にしたいので、関係者など詳しい方の回答待ってます!!

  • 仕事を続けながら教員採用試験は可能?

    婚約者(29歳)の彼が今年の7月に教員採用試験を受けます。 大学時代に教員免許は取得しています。(ちなみに社会科です) 試験勉強について彼は、 「試験はかなり難関で、仕事をしながらで受かるようなものではない。でも収入がなくなるのは怖いから辞められない」と言っています。 しかし私達の職場(同じ職場です)は、残業が深夜まで及ぶ事も多く、 集中して勉強する事がなかなか難しいと思うんです。 そこで相談なのですが教員採用試験とは、仕事をしながら勉強して 合格できるようなものなのでしょうか? それとも、仕事を辞めて勉強中心の受験生活をしないと無理でしょうか? もし仕事を辞めて受験したのに不合格なんてなってしまったら、 10月の結婚直後に旦那は無職という状況になってしまいます。 でも、こんな状況で仕事しながらでは受からないなら、 いちかばちかでも辞めるべきか…。 めちゃくちゃ悩んでいる彼になんとアドバイスしたらいいのか 全く分からず私も悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事と試験がかぶる。

     現在私立校で非常勤講師をしております。もちろんいつまでも非常勤でってわけにも行かないので,どこか常勤,できれば教諭として採用してもらえそうな話があれば試験を受けてみようかと考えているのですが,今度今勤めているところと別の私立校での採用試験を受けないかと声(電話)をかけられたのですが,試験が平日で非常勤講師の仕事とかぶるんですよ。こういう場合は休みをとってもいいのでしょうか?また一言で休みといってもいろいろ制度とかあるんじゃないかと思うんですけど,その辺はどうなのでしょうか?