在職中に新しい仕事を探す際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 在職中に新しい仕事を探す際の注意点とは?
  • 辞める前に仕事を探す方法とは?
  • 在職中で仕事を探すことのメリットとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今、バイトをしていますが事情により新しい仕事を探そうと考えています

私は今、バイトをしていますが事情により新しい仕事を探そうと考えています。 辞めてからではすぐには仕事は見つからないので、在職中で仕事を探そうと思っています。でも仕事をしながら休みの日に面接に行くのは面接官の方にどのように思われるでしょうか? また辞めるのではないか?とか辞めてから来れば良いのにとか、色々思われるかもしれませんが実際はどうなんでしょう? 今は不況で仕事がすぐには見つからないので、辞めてからでは苦労するんですよね。どうしても事情があって探さなければなりませんが、在職中ながら仕事を探すというのは、面接官の方はどう感じているのでしょうか? 参考にしたいので、関係者など詳しい方の回答待ってます!!

noname#119994
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんな時代ですから、次の仕事を探すのに前職を辞めてから、なんていう人のほうが少ないのではないでしょうか。 皆さん生活がかかっているわけですから、収入源の確保が先というのは理屈に合っていると思います。 従って、貴方の「事情を」(もし面接官に聞かれたら)正直に話せば良い事ですし、仕事をしながら次の仕事を探すのは先に述べたように当然で、面接官はそれに対してどうこう言うことは無いと思いますよ。 それより、転職をしなければならない理由の正当性をきちんと説明する方が大切だと思います。 そして新しい仕事をするなかで、自分は何を成し遂げたいのか、自分のビジョンは何なのかをアピールする事だと思います。 あまり神経質にならないで、でも準備はきちんとして頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

• ame123
回答No.3

いま同じ状況のフリーターです。 ギリな1人暮らしなので辞めたり日数を減らしての就活はできません。 みなさん大丈夫という回答のようですが、 実際に応募した中では、企業側を優先できないスケジュールに叱咤されたこともありました。 そこの企業はバイトくらい無理に休んででも来るべきだろ甘いんだよ、 というニュアンスで話していらっしゃって、 正社員と違って軽く見られてる感じはしましたね。1人暮らしなのも知っていて。 もし融通のきくバイト先でしたら、在職中でもなるべく企業優先で動いたほうがいいと思います。 それが厳しいようなら履歴書にきちんと連絡のつく時間を書いたり、 バイトの仲間(上司はさすがにだめですが)にシフトを柔軟に対応できないか 相談しておくなどした方がいいかもしれません。 と、日勤のため電話になかなか出られなかったり予想よりも早い通知に日程調整をお願いしたりと 手際の悪さ全開だったわたしは言われました…(泣) なので、在職中ということ自体はあたりまえに受け入れてくれるのでご安心ください。 肝心なのは常識的に行動出来るかどうかだと思います。 今の状況からか、反応の早い方ばかりらしく、 求人登録当日に書類提出するような人も普通にいるようなので そういう方々に負けないように、常に準備しておくといいですよ。 長くなりましたが、お互いがんばりましょうね。

質問者

補足

ありがとうございます。 一つ問題なのは新しい仕事先です。面接で「いつから来れますか?」とか聞かれたりしたら、在職しているバイト先を考えて辞めるタイミングをつかまなければなりませんよね! その掛け合いが難しいですけど。まぁ、今の職場は小さい会社なので人手は十分にあって、いつでも辞めることは出来ます。 でも、在職中に面接行くのも今は普通で当たり前なんですよね?やっぱり不況で(泣)ほんとにつらいです!在職中行くことで、面接官の方に悪い印象与えるかなと思ってたので、気になってました。 今の仕事は自分の好きな仕事なのですが、事情があっていつかは辞めなければなりません。 これから探すのも大変ですが不況には負けたくないですよね!お互い頑張りましょう。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

>辞めてからでは苦労するんですよね。どうしても事情があって探さなければなりません そのまま話せばいいのです。 変に格好をつけようとか、ごまかそうとしても相手は人生の大先輩。お見通しですよ。 心ありのままを訴えればいいのです。不況の時代、わかってくれますよ。