在職中に新しい仕事を探す際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 在職中に新しい仕事を探す際の注意点とは?
  • 辞める前に仕事を探す方法とは?
  • 在職中で仕事を探すことのメリットとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今、バイトをしていますが事情により新しい仕事を探そうと考えています

私は今、バイトをしていますが事情により新しい仕事を探そうと考えています。 辞めてからではすぐには仕事は見つからないので、在職中で仕事を探そうと思っています。でも仕事をしながら休みの日に面接に行くのは面接官の方にどのように思われるでしょうか? また辞めるのではないか?とか辞めてから来れば良いのにとか、色々思われるかもしれませんが実際はどうなんでしょう? 今は不況で仕事がすぐには見つからないので、辞めてからでは苦労するんですよね。どうしても事情があって探さなければなりませんが、在職中ながら仕事を探すというのは、面接官の方はどう感じているのでしょうか? 参考にしたいので、関係者など詳しい方の回答待ってます!!

noname#119994
noname#119994
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんな時代ですから、次の仕事を探すのに前職を辞めてから、なんていう人のほうが少ないのではないでしょうか。 皆さん生活がかかっているわけですから、収入源の確保が先というのは理屈に合っていると思います。 従って、貴方の「事情を」(もし面接官に聞かれたら)正直に話せば良い事ですし、仕事をしながら次の仕事を探すのは先に述べたように当然で、面接官はそれに対してどうこう言うことは無いと思いますよ。 それより、転職をしなければならない理由の正当性をきちんと説明する方が大切だと思います。 そして新しい仕事をするなかで、自分は何を成し遂げたいのか、自分のビジョンは何なのかをアピールする事だと思います。 あまり神経質にならないで、でも準備はきちんとして頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • ame123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

いま同じ状況のフリーターです。 ギリな1人暮らしなので辞めたり日数を減らしての就活はできません。 みなさん大丈夫という回答のようですが、 実際に応募した中では、企業側を優先できないスケジュールに叱咤されたこともありました。 そこの企業はバイトくらい無理に休んででも来るべきだろ甘いんだよ、 というニュアンスで話していらっしゃって、 正社員と違って軽く見られてる感じはしましたね。1人暮らしなのも知っていて。 もし融通のきくバイト先でしたら、在職中でもなるべく企業優先で動いたほうがいいと思います。 それが厳しいようなら履歴書にきちんと連絡のつく時間を書いたり、 バイトの仲間(上司はさすがにだめですが)にシフトを柔軟に対応できないか 相談しておくなどした方がいいかもしれません。 と、日勤のため電話になかなか出られなかったり予想よりも早い通知に日程調整をお願いしたりと 手際の悪さ全開だったわたしは言われました…(泣) なので、在職中ということ自体はあたりまえに受け入れてくれるのでご安心ください。 肝心なのは常識的に行動出来るかどうかだと思います。 今の状況からか、反応の早い方ばかりらしく、 求人登録当日に書類提出するような人も普通にいるようなので そういう方々に負けないように、常に準備しておくといいですよ。 長くなりましたが、お互いがんばりましょうね。

noname#119994
質問者

補足

ありがとうございます。 一つ問題なのは新しい仕事先です。面接で「いつから来れますか?」とか聞かれたりしたら、在職しているバイト先を考えて辞めるタイミングをつかまなければなりませんよね! その掛け合いが難しいですけど。まぁ、今の職場は小さい会社なので人手は十分にあって、いつでも辞めることは出来ます。 でも、在職中に面接行くのも今は普通で当たり前なんですよね?やっぱり不況で(泣)ほんとにつらいです!在職中行くことで、面接官の方に悪い印象与えるかなと思ってたので、気になってました。 今の仕事は自分の好きな仕事なのですが、事情があっていつかは辞めなければなりません。 これから探すのも大変ですが不況には負けたくないですよね!お互い頑張りましょう。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

>辞めてからでは苦労するんですよね。どうしても事情があって探さなければなりません そのまま話せばいいのです。 変に格好をつけようとか、ごまかそうとしても相手は人生の大先輩。お見通しですよ。 心ありのままを訴えればいいのです。不況の時代、わかってくれますよ。

関連するQ&A

  • 事情によりできるバイト、探しています。

    現在、教育関係の仕事を臨時としてしています。 田舎で数年以上行っているので、地元で教え子やその親に会う事は日常茶飯事です。ただ、今の仕事には満足していますが、賃金が低いのでバイトをしたいと思っています。 が、仕事柄先生が仕事場以外でバイトをすることはあまり良くないとは思いますし、自分が思っている以上に現在勤めている仕事先の園長が事情があっても、子どもや親にそういった姿は見せるべきでないといい顔をしていません。 (臨時なのでバイトをする事は実際には認められるのですが)なので、接客業や飲食店等は保護者に会いやすいので無理だなと他を色々と探しているのですが、中々難しい状況です。 同じような職種でバイト経験のある方、あまり人目(?)につかないようなバイトを知っている方、ぜひ教えて下さい。変な質問内容ですが、ぜひお願いします。

  • 仕事とバイトどっちが稼げるのですか?

    今私は一人暮らしをしています。 仕事の給与が月18万で手取りが13万です。 労働時間が1日約14時間、 月休みが8日、ボーナス無し、残業手当て等も一切無しです。 労働時間が長く、1日中立ちっぱなしで休憩も1日平均30分位です・・・。 仕事を辞めてバイトをしたほうが稼げるのではと思うのですが、 実際どうなんでしょうか?? 税金等たくさんひかれてしまうのでしょうか?

  • 今のバイトを辞めたいです…。

    私はフリーターの女です。 バイトを始めてもうすぐ3ヶ月… 楽しいと思うことが出来ず 今のバイトが向いていないと思います。 それから、資格取得を考えていて 学校を視野に入れています。 土日に学校見学など開かれるところが多く 参加してみたいなと思いますが、 今のバイトは週休2日くらいで基本土曜日か 日曜日の休みは月1回、多くて2回です。 バイトがない日でもバイトのことを考えてしまい 休みでも気持ちが休まらず、これからのことを 考えたり、調べることに身が入りません…。 給料も月12万円くらいで、家族は「頼られている」 「そんな稼げるところはない」と喜んでいます。 でも 人が足りないのでシフトがいっぱい入っているだけだし そんなに稼がず時間が欲しいと 自分は思っています。。 でも家族は順調に行っていると喜んでいるので 辞めたくても辞められない…状態です。 出勤日数を減らすことも時間を減らすことも難しいです。 このままズルズル辞めたい気持ちでバイトを続けていると 今の仕事に担当など任されるらしく、ますます辞めにくくなるなと思います。。 やっぱり親としては、3ヶ月、4ヶ月で辞めると言ったら 悲しむでしょうか…。  回答お願いします。

  • バイト期間中に次の仕事を決めるには?

    8月いっぱいまでという条件で、9時5時のバイトを しています。契約満了になってから次の仕事を 探すのは避けたいので、今から動こうとしています。 しかし、面接を受けようとすれば今のバイトを 休むしかない。そもそも、面接希望の電話を かけられるのは休み時間の間だけ(しかも、携帯は なく公衆電話を使うしかない)。ハローワークは 土曜日ならいけるけど、たいていの会社は休みなので アポが取れない。 かなり困っています。おそらく、慣れている方から見れば 「そんなのやる気次第でいくらでも手はあるだろ!!」 という感じだと思います。しかし何も思い浮かばない 状態です。なにとぞ知恵を貸してください。 思い切ってバイトを休みまくるか、それとも 8月いっぱいまで休むことなく働いたほうがいいの でしょうか? あと、経済的に非常に厳しく、とにかく空白期間を 短くしたいです。だからよけいに焦ってしまうの ですが。。。

  • バイト 面接から採用

    バイト 面接から採用 仕事 いままでバイトをしてきたのですが 面接をしてからすぐ採用で 次の日からいきなり仕事 という所がほとんどだったんですが バイトはそういうものですか? 回答おねがいします(ー_ー)!!

  • バイトを替えたいけど、今のバイトをすぐにやめられそうにないです

    この春に大学2年になります。 来年の夏に留学するための資金を稼ぎたいのですが、今のバイトの時給が安すぎて到底目標金額に届きそうにないためもっと時給のいいバイトに替えようと思っています。 いくつか条件のよさそうなバイトを見つけて面接を受けようと思っているのですが、今のバイトはまだやめていません。 と、いうよりやめてから面接受けてもし落ちたらしばらく無職の状態になってしまい、それは今のバイト先で働き続けることよりも辛いので、あえてやめないでどこか違うとこに受かってからやめようと思っています。(新しいバイト決まったらできたら3月いっぱいで今のバイトやめたいです) しかし、今のバイトの3月のシフトがかなり詰まってて、さらに2年生なのでサークルの新歓で忙しく、新しいバイト決まったとしてもあまり働けそうにありません。3月は週1~2が限度ってところです。(4月になればちゃんと週3~4で入れます) 応募したところにはWワーク可能なところもありますが、それでもやはり3月中に今のバイトと新しいバイトを並行してやることは無理でしょうか? また、面接で上記のような状況であるということは伝えないとダメですか?(伝えた時点で落ちそうな気がしますが...) もしダメなら今のバイトの4月のシフトは減らしてもらって、3月下旬に面接受けて受かったら4月いっぱいで今のバイトをやめようと思っているのですが、やはり最初からそうしたほうがいいのでしょうか? 本当は一刻も早く新しいバイト見つけて今のバイトやめてしまいたいのですが...

  • バイトに行くのがだるいです

    バイトに行くのがだるいです お休みの日は遊びに行ったりすごく元気なのですが バイトに行く日やバイトに行く前日はだるくて仕方ないです 接客はわりと好きですが同じバイト同士の人間関係がめんどくさいです 気を使ったりめんどくさいしだるいです 私のように仕事やバイトがだるい方たくさんいると思います 皆さんはどのようにそんな気持ちを奮い立たせていますか?

  • バイトしながら仕事探しについて知りたいです。

    今は仕事を探しています(^u^) 就活中のバイトについて質問です。 仕事を探している最中です。中々良い仕事が見付からないのでバイトをしながら職探しをしようと思ってます。 バイトを始めたら、すぐに良い仕事が見付かったら面接の日取りはこちらに合わせて貰える事もありますが土日は厳しいですね? バイトを始めて1ヶ月以内に辞める事もあると思います。 バイトの面接時に活動優先で仕事が見付かるまでと言ったら断られちゃいますよね? 仕事が見付かっ直ぐに来て欲しいと言われたらバイトとは言え急に辞めるわけにもいかないし仕事を優先したいので悩んでいます。 バイトでもやはり最低でも2週間~前には言わないとまずいですね? 不安です。何かアドバイスお願いしますm(__)m 1回バイトしました。 面接時は日取り合わせて貰いましたが結果の連絡が携帯にきて仕事中で出ること出来ませんでした。休憩中に折り返し電話かけなおしました。 木曜日に採用の連絡が来て月曜日から来て欲しいとの事で バイトを直ぐに辞める訳にはいかないので 1週間おいて再来週からお願い出来るか聞いたら、 このご時勢なので次の候補者に連絡するのでご縁が無かった事で・・・・切られてしまいました。 それ以来バイトも辞めてしまい就活してきましたが決まらないです。 収入が減ってきたのでバイトをまた、やろうと思ってます。 バイトをやりながら活動は、どのようにすれば良いですか? 前職は会社都合で辞めましたので再就職支援会社で お世話になってますがキャリアコンサルタントはバイトすると 活動が難しくなるからバイトしないで活動優先と言われるけど バイトしないとお金が無いです。

  • バイトを変えるときの面接で「今やっている仕事はどうするのか」と聞かれたら

    今やっているアルバイトより自分がやりたいと思っている職種のアルバイトがあるので面接を受けようと思います。 その際、「ここで受かったら今やっている仕事はどうするんですか?」と聞かれたら何と答えれば良いのでしょうか? ちなみに今やっているアルバイトは短期で、あと10日ほどで契約が切れます。 そのことも言った方がいいのでしょうか? お願いします。

  • バイト

    今やってるコンビニのバイトをやめたいんですが、オーナーに話したところ今辞められては困る、とのことでした。今年の1月からバイトしてるんですけど、確かにバイトに入る前の面接で、オーナーから長期でしてもらわないと困る、と言われたので、「たぶん一年ぐらいはできると思います。」と言いました。しかし私は今大学4年で、卒業研究も始まって忙しいんで辞めたいんです。初めは一年ぐらいはできると思ってたんですけど、事情がかわることもあると思うんです。私がわがままなのはわかってますけど、もしバイトの入っている日に、わざと行かなくてクビになったりしたらなんか処分があったりするんでしょうか??またこの場合どうすればいいと思いますか?わがままな質問ですが、回答よろしくお願いします。