• ベストアンサー

近所の排水溝がオレンジ色に染まっていますが何でしょうか?

こんにちは。よろしくお願いします。 緩やかな丘陵に住んでいます。 坂になっているので、雨が降ると排水溝を水が勢いよく流れています。 その排水溝がオレンジ色に染まっているのですが このオレンジ色の正体はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 まず最初に。 回答の「自信あり」はあくまでも『自己申告』です。 ですので、必ずしもその人の回答が確実というものではありません。 カテゴリー関係なしにすべて「自信あり」で、明らかに「怪答」である書き込みを行う有名人もいるので注意が必要です。 尚、本QAでは「怪答」に対して指摘することができない点が、このようなことが蔓延する最大の原因となっています。 さて本題 No.1 >先日大雨が降ったときに、マンホールの中からあふれた水もオレンジがかってました。 単純に鉄分の多い泥や赤土等が混入すれば、そういった色になる場合はありますよ。 (どこかの工場の廃液というのは、この際仮定からも外すとして……) >車で15分ほどのところにスーパー銭湯があるのですが >湯が出るところがオレンジ色になっていました。 これは、No.2でも回答した通りで、お湯に含まれる鉄分や配管の鉄錆等が析出したり、菌類が繁殖すると発生します。

noname#163492
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 鉄分の析出 粘菌のコロニー と教えていただいたので、ググってみたら 同じ様にオレンジ色にそまった排水溝の写真がありました。 なので鉄分の析出の結果こうなっているのだと思います。 軍需工場があったと聞いたことがありますが かなり以前のことなので関係ないと思います。 それよりもすぐ近くに「茄子作」と言う地名があるのが気になっています。 茄子を作っていたから茄子作なのではなく、 むかし、これたか親王という人が飼っていた鷹につける鈴をつくったのが地名の由来ということです。 鉄と鈴って何か関係あるかなあ、と思ったりしています。 まー、関係ないかもしれませんが。 大変参考になりました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

簡単に推測すると ・鉄分の析出 ・粘菌のコロニー 等ですが、まずは保健所へ連絡でしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄分の析出・粘菌のコロニーですか。 単に何かなあ、と思っただけだったんですが やはり保険所に連絡した方がいいのですね。 明日でも電話して聞いてみます。

• nrb
回答No.1

それだけの情報で判りません  異常が認めらると思うならば、役場又は保健所に連絡して法律違反(環境関係の法律)ないか調べて貰えば良いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報が不十分でしたら補足要求してくださると助かるのですが。 自信ありって?わからないことに自信があるということですか? ちょっと意味がわからないです。 先日大雨が降ったときに、マンホールの中からあふれた水もオレンジがかってました。 車で15分ほどのところにスーパー銭湯があるのですが 湯が出るところがオレンジ色になっていました。 誰も気にしていないし、異常とは思いませんでしたが。