近所の家が排水公をせき止めてる

このQ&Aのポイント
  • 近所の家が排水公をせき止めている問題について相談です。
  • 排水公が埋まっているため、雨水が溜まり我が家の前に水たまりができてしまいます。
  • 変わり者の夫婦が住んでいる家には砂や雑草が溜まっており、問題が解決せず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の家が排水公をせき止めてる

こんにちは。 ご近所のことでトラブルにまではなっていないのですが最近ちょっとこまったことがあり 相談に乗っていただきたく質問させていただきました。 うちの目の前の道路は凄くなだらかな下りで、雨が降るとご近所の家の前の排水公に 水が流れていくようになっています。 もともとはそこに排水公は無かったのですが、少し他の所より低いらしく雨が降った後に水たまりができ どこが依頼したのか排水公ができました。 家の前が大きな空き地になっていて我が家の並び10件ほどの広さがあります。 高台で周りに遮るものがないため風当たりも結構強く、特に春先は凄いです。 そんな日は決まって空き地の砂が舞い上げられ、家の前は砂だらけ。 そのたびにっせっせと砂を取り除いているのですが、その排水公が目の前にある家は ご近所でも有名な変わり者夫婦が住んでいて、開けっ放しの玄関にはゴミとなぜか洗濯物。 家の周りも廃墟かっていうぐらい荒れています。ちなみにまだ築6年ぐらいです。 そういう家なので砂も取り除かず、その家の前だけアスファルトの上に積もった砂に 雑草がは得ているという有様です。 問題はその状態なので排水公まで埋まってしまっていているということです。 ご近所(私の家より上の方の家の方)が洗車していると 流した水道の水がその排水公へと流れてくるわけですが、埋まってしまっているのでもちろん排水しません。 そうなるとどんどんダム化していきついには我が家の前に水たまりが。 何度か話をしようと思い訪ねたのですが、基本居留守でピンポンしても出てきません。 窓も開いていてテレビも付いていて中で人の声もするのに。 変わり者といいましたがご近所とはまったくコミュニケーションを取らず挨拶もしないどころか 外出するときに玄関から出て誰かいると家に戻ってしまいます。 引っ越してきたときの挨拶もないし、何用があって来宅した人に対しても居留守らしく 「お隣お留守ですか?」と聞かれることもしょっちゅう。 まあそんな人達なので取り合ってもらうとかいう以前の問題でどうしたものかと困っています。 前置きが長くなりましたがこの排水溝問題どう解決すればいいでしょうか。 ○排水公があるのは公道。私有地のギリギリ外。 ○公道ではあるものの家の前ぐらいはキチンとすべき。 ○排水公や公道である道路の汚れや泥砂の滞積などは役所などが管理するべき問題なのか。 ○役所などの管理の場合、自分の家の前のことではなくても依頼できるのか。 ○家の前とはいえ役所が管理すべき場所なら、個人に清掃を促すことは無理? この事を巡ってトラブルになっているわけではありません。 ただこれからの季節台風が来たりすると凄いことになるので シーズン前に片を付けたいんですよね。 誰もしくはどこにたのめばいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

ただの変換ミスと思いますが、「排水溝」が正しい表記になります。 それはそれとして、まず、お住まいの地域の役所へ相談して下さい。 実際に動いてくれるのは先になると思いますが、 そういった案件があることを知らせておくのが大切です。

sacchin55
質問者

お礼

こんにちは。 >ただの変換ミスと思いますが はい、その通りです。お恥ずかしい・・・(汗) やはり役所へ相談するべきですね。 連休明けにでも一度電話してみたいと思います。 が、それで綺麗にされるとずにのってもう2度と自分で綺麗にしなさそうで・・・。 何か自分がそいつの家を綺麗にしてやってるみたいでしゃくに触るって言うのもあり 自分で電話しろよっ!って言ってやりたいんですが 言ってもやらないだろうしそんなことしててどんどん水たまりが広がるのも困るんで 電話しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

上から流れてくる水を止めるのは犯罪です また上の者は排水が下の者に迷惑が掛からない方法を取る義務があります 受水権と排水権です

sacchin55
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 受水権と排水権、始めて聞きました。 そういう権利があるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

数枚の蓋でしょう、みんなでお金を出し合って買ってあげれば、もしくは、あなたがお金を出せば良いのでは?。

sacchin55
質問者

お礼

なぜ私がお金を払うのでしょうか。 理解できません。 私が設置したものではありませんから。

noname#183194
noname#183194
回答No.2

ご質問の文章だけではっきりとしませんが、おそらく街路の脇に蓋をした側溝が通っており、問題の家の前の蓋にだけ排水口が開いていて、そこから水が側溝に流れ込むようになっているのだと思います。簡単な解決法は、質問者様やご近所の方が協同して問題の家の前の砂を除去することですね。そんなに手間がかかるとは思えませんし、公道ですから問題の家の方に何か言う必要もありません。皆の排水が問題の家の前に流れてしまうのですから、皆でそのくらいのことをしても良いかもしれませんよ。問題の家の方にネジ込んでもロクなことはないでしょう。公道だから掃除しない、と言われればそれまでですし、お前たちのゴミが流れて来て溜まったんだどうしてくれる、と言われてそれに反論すれば喧嘩になるかもしれません。周りの家の排水が全部自分のところに流れてくるのは何となく腹立たしいものですから、その家の方はそういうことでもヘソを曲げているかもしれません。なお、もうひとつの解決方法は、質問者の方の家の前の側溝の蓋も排水用に変えてもらうことです。これは役所に頼めばやってくれるでしょう。

sacchin55
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 おっしゃるとおり家のすぐ前に側溝があるのですが 上部はよくある蓋が沢山あるタイプではなく 問題の家の前だけに排水溝の蓋があるタイプです。 ですのでそこをせき止められると水の行き場がない状態です。 一度役所に相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排水溝にうまくながれない

    一年ほど前に、分譲地(30区画ほど)の一画を購入し、自分で探した工務店で家を建てました。わが家の玄関前に、排水溝があるのですが傾斜が弱いのか、雨の日には排水溝にうまく流れずに若干の水溜りができてしまいます。今はいいのですが、将来的に不安なので、土地を売り出していた業者に連絡したのですが取り合ってくれません。どうしたらよいのでしょうか?文章力がなくてすいません・・・。

  • 家の前の道路補修について

    お尋ねします。 家の前の町道(4m)について、雨が振ると玄関前に大きな水溜り(横4m×縦2m程度)ができ、玄関から道路に出るにも出にくい状況です。 こういった状態については町で補修してもらえるものなのでしょうか?

  • 道路沿いにある排水升の水の流れをとめたいのですが・・・

    家の前の道路は右側より下がっており低くなっているので新築する時から水たまりになるのが気になっており外構を作るときにわざわざ門の外に排水升(自分の土地)を作り雨が降ったとき道路の水が流れるようにしました。しかし昨今近所の宅地造成が決まり道路向かい側も排水口を作るとの事で今まで自分の土地に道路の水や右側の家が洗車した際の水なども全部私共の排水升に水が流れてくるため気分が悪いのでこの際、排水口の廻りを囲って道路などの水が入ってこないようにしようと思います。それで囲み方なのですが、幅の狭いブロックなどでモルタルで積もうかと思いますが他にいいアイデアがあればお教え下さいませんか?

  • 排水路はどこの管理?

    家の前を流れる幅1mほどの排水路があるのですが、 半年ほど前より水の流れがとまっています。 この季節になると蚊が大量に発生し、臭いも気になります。 市役所の環境部に電話しても、 「こちらではどうしようもない」とのご回答。 区長さんの連絡先を教えてもらいましたが、 市役所が対応できないのに区長さんが解決できるとは思えません。 排水路はどこが管理しているのでしょうか? どこに連絡すべきでしょうか? お詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • ユスリカの蚊柱で困ってます。退治法はありませんか。

    私の家の地域は下水道が未整備なため、排水路に生活用水が流れます。 近所中、ユスリカの蚊柱が多いのですが、 2,3年前に、排水路にふたをする工事をしたため、余計に増えてしまいました。 市役所にいっても、「傾斜があるので、水たまりになっていないはずですよ。」 とのこと。 我が家の前の排水路を掃除しても、効果いまいち。 排水路に殺虫スプレーを蒔いても、その時だけ。 蚊取り線香を蚊柱の真下においたり、 (煙の中で元気に飛び回ってる!) 青いランプの殺虫灯つけても、(光によってこない) 効果ありません。 玄関先に蚊柱ができない方法はないでしょうか。

  • 近所の付き合い方について

    2年前に、区画整理され同じ建物がコの字型に並んでいる戸建てを購入しました。 近所付き合いをするにしても、そのコの字型の家々の人たちだけで、 みなさん世代としては大きな差はない20代後半~30後半くらいの人たちです。うち以外はお子さんがいらっしゃいます。 うちは、結婚前(婚約中)にこの家を購入し一緒に住んでおり、昨年籍を入れえました。そのため子供の予定も今のところありません。 過去2回くらい、一部の人たちのいどばた会議に参加したことがありますが、普段は仕事をしていますので、顔を合わせたときに挨拶する程度です。 前置きが長くなりましたが、 特別、近所付き合いがしたいわけではないのですが、お隣さんとの関わりが極端にありません。 というのも、ある台風の日に家の前の水路に水が溢れ、玄関を迫るばかりの状態でした。 原因はそのお隣さんと家の間(少しお隣さん側によっています)にある下水への穴が全てふさがれているためでした。 そのスロープがうちの方にはみ出る形で水路部分にギッシリはめられておりました。 必要性はわかりますが、ここまではめる必要はないと、主人が台風の中お隣に「どうにかしてくれ」といいに言っていました。※私が知らないうちに。 そのときは、「すみません」とそのスロープをずらして水路を開けてくれましたが、 雨がやみ次の日にはスロープは元の位置に戻っていました。 その為雨が降るたび、家の前に水溜りができるのですが、 このことがあってからそのお隣の子供(6歳のわんぱくな女の子)が家の玄関前に飴やお菓子のカスを置いていきます。 ひどい時は、チョークで落書きもありました。 実際私がその場にいたわけではなく、向かいの方と顔を合わせた際、うちが日中留守にしているのを知っているから家の庭に勝手に入って遊んでいたり、食べかすもそのままにしていると言われました。 また、朝5時半から外で遊んでおり、主人が朝早く出社したときその子供がうちの家に色々投げていたとか。そのとき主人が、「なにやってるんだ!」といったところやめて逃げたそうです。 で、ここが問題なのですが、近くに両親がいたこと。 また、お隣はよく庭でバーベキューをしているのですが、その日は夜中12時くらいまで子供を外で遊ばせているのですが、コの字に住宅が並んでいるので、とても響きます。とても大声で泣いたり叫んだりしていますので、赤ちゃんがいる家も3軒あるのでどうかと思う部分もあり、この家の感覚の違いを感じます。 今現在も一週間に一回は、玄関に何かがあります。明らかに子供の仕業のものもありますが、そうとはいえないものもあり、なんとも言えません。 ちなみに今日は、なぜか折りたたみ傘を入れる袋がありました。誰ものかわからないですし、子供がしたとはいえないですし。訪問販売に来たおばちゃんが忘れただけかもしれませんし。これは別の話ですね。。 全てがその子供の仕業だとは言えませんし、子供が出来たらお互い様だと思うのであまり色々言っても直らなそうなので言いたくないのですが、みなさんはこういう体験をされたことはありますでしょうか? ほっておいていいんでしょうか? はたまた、何か関係を築いた方がいいのかと思ったりします。※こちらが歩み寄っても、仲良くなるかは不明ですが。 アドバイスお願いします。

  • 自動で排水させたい!!

    よろしくお願いしますm(__)m 祖母の家なんですが、築後かなり年数が経っており、数ヵ月前に雨漏りしてしまいました。 祖母の家は何回か改築したらしく、昔の雨垂れが2階のベランダに開口していて、普通に庭に通じていればいいのですが、どうも先が1階の部屋の上の内部でどうにかなって、もれているようなんです。 そこで、ホームセンターで粘土を買ってきたり、プラスチックの容器を使ったりして、雨がその口に入るのを防ごうとしました。 そのご雨が降ると、その口の周辺が少し斜めになっているため水が溜まるようになり、直接雨垂れに入ることは無くなったのですが、今度はその水溜まりをとらなければ、溜まった水が少しずつ漏れてまた雨漏りしてしまいました。 今は、石油用の手動のポンプと、それと同じような素材の細長いホース(?)を繋げて、2階のベランダの水溜まりを1階の庭に吸い落としています。 これだと、雨が降るたびにポンプを押して水が溜まらないようにしなければいけなくて、いつも心配していなければいけないですし、祖母も足が悪くて何度もそれをするのは大変です。 前置きが長くなってしまいましたが… そこで、水が溜まったら、それを自動的に感知して、1回1回スイッチを入れたりしなくても排水してくれるポンプなどはないでしょうか。 修理屋さんに頼むことは考えていないということで、なんとか自力でできる方法がありませんでしょうか? 水の量は、水溜まり程度ですのでそんなに深くはないと思います。 長文失礼いたしました。 読んで頂いた方本当にありがとうございます。 アドバイス頂ける方お待ちしています。

  • 隣家から我が家の家の前に毎朝水が流れてきます。

    売建住宅で、ドアを開けて少し段があってから前が道路の家です(門扉や 囲いはありません)。我が家の幅の約半分くらいの位置に排水溝があり、 雨降りなどの際、並びの家からのお水が流れてくるような形になって います。アスファルトの縁のコンクリートの部分(白い部分)に排水溝が あります。ちなみになみに、段の前からは公道ですので、溝も公道に 設置されています。 隣家の方が毎朝ご自宅の玄関前を掃除され、我が家の家の前の 排水溝までデッキブラシで水を押し出してくるのですが、ご自分の家の 前の水を流すだけなので、我が家の前に水が溜まり広範囲で濡れて います。車が駐車場の前ギリギリに置いてあるので(公道にはみ出し はしていませんが)、デッキブラシの棒がぶつけられないかも心配です。 雨の日に流れてくるのは当然ですし、たまにデッキブラシなどで丁寧に 掃除されるのは別に普通の事なので特に気にならないのですが、毎日と なると…公道なので苦情も言えないですが、冬場などは乾くのに時間が かかり乾くまで我が家が掃き掃除ができなくて困っています。それに、 水を流される時間が早いし(7時台前)、もし先に掃いたとしてもお隣から また(砂などが)流れてくるので結局はまた掃かないと…って感じになり ます。 我が家はたまにデッキブラシでガレージや家の前を掃除するのですが、 その姿を見られてからそのように真似されています(それまではしていま せんでした)。話は逸れますが、自由設計の家なので我が家が先に 建てて周りとかぶらないようにデザインを設計した家の外観をそっくりに 真似されたり、他にも外から見える装飾はたいがい真似されています。 真似されるのもあまり気分のいいものではありませんが、毎日水を流さ れるのはほんと迷惑してます。毎日は掃き掃除だけにして下さればいい のに…。ただ、公道なので文句も言えず(少しは敷地内も濡れていますが) 困っています。 これって自分が我慢するべきでしょうか?

  • 排水のとい?

    おしえてください。 新築建売を購入しました。 最近気付いたのですが、我が家の側面(左右とも)にとい?(グレー)のものがついています。屋根やベランダには、つたっていません。(流すと音がする・・・) 雨といかとおもったら、雨といは、全部壁と同じように 白で統一されているのです。 そんなものがでっぱってる家は、近所を自転車で走ってもなく、 もしかしてうちのは3階、2階の排水を流すもの?と疑問を持ちました。 そんなのは、ふつう家の中の壁に隠れているものではないのでしょうか? 見た目、いまいちなので、「えーーー???」と購入後に今さらなのですが。(工事を安くあげられたのでしょうか???) 一般的な家は、どんな風に排水管は通っていますか? これが不可抗力で壊れたら、トイレの排水はジャー・・・でしょうか? また、メンテなどは、ないのでしょうか? 写真もなく、説明も少なく申し訳ありませんが、 お詳しいかた、素人にわかるようにおしえてください。 お願いします。

  • 家の前に大きな釘(杭)が

    帰宅したところ 家の前に(6m公道) 釘が二か所(そこに赤いバツしるし)それを囲む様に白い丸がありました。  市役所に問い合わせたところ 道路工事や ガス管工事の申請は出ていないとの事。 親切な担当者の方で わざわざ印を確認に行って下さり 多分 向かいの家あたりが 立て直すか何かで測量をする為に 基準点になったのでは。。。との見解でした。(確かに古空家があります) そこで 質問なのですが 公道でしかも 人の家の玄関前に二か所も 勝手に釘を打ってもいいのでしょうか? 市役所の方も「う~ん・・・」といった対応でした。 留守にしている時に 道路工事になるのなら 車を動かしたりした方が 邪魔にならないのでは・・と思い問い合わせたのですが 予想だにしない展開で なんだかびっくりしております。 測量にお詳しい方、または 同じ様な事があった方のお返事をお願いします。