近所の付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 近所の付き合いについて相談です。特にお隣さんとの関係があまり良くありません。過去に水路の問題があり、そのお隣の子供がうちの玄関前に飴やお菓子のカスを置いていきます。また、夜中に外で子供が大声で遊んでいるのでうるさく感じます。このような状況でほっておいても良いのか、関係を築いた方がいいのか迷っています。
  • 近所の付き合いがあまり良くない状況に悩んでいます。過去に水路の問題があり、そのお隣の子供がうちの玄関前に飴やお菓子のカスを置いていきます。また、夜中に外で子供が大声で遊んでいるのでうるさく感じます。このまま放っておくべきか、関係を築いた方が良いのか悩んでいます。
  • 近所の付き合いに悩んでいます。特にお隣さんとの関係があまり良くありません。過去に水路の問題があり、そのお隣の子供がうちの玄関前に飴やお菓子のカスを置いていきます。また、夜中に外で子供が大声で遊んでいるのでうるさく感じます。このまま無視していても良いのか、関係を改善するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の付き合い方について

2年前に、区画整理され同じ建物がコの字型に並んでいる戸建てを購入しました。 近所付き合いをするにしても、そのコの字型の家々の人たちだけで、 みなさん世代としては大きな差はない20代後半~30後半くらいの人たちです。うち以外はお子さんがいらっしゃいます。 うちは、結婚前(婚約中)にこの家を購入し一緒に住んでおり、昨年籍を入れえました。そのため子供の予定も今のところありません。 過去2回くらい、一部の人たちのいどばた会議に参加したことがありますが、普段は仕事をしていますので、顔を合わせたときに挨拶する程度です。 前置きが長くなりましたが、 特別、近所付き合いがしたいわけではないのですが、お隣さんとの関わりが極端にありません。 というのも、ある台風の日に家の前の水路に水が溢れ、玄関を迫るばかりの状態でした。 原因はそのお隣さんと家の間(少しお隣さん側によっています)にある下水への穴が全てふさがれているためでした。 そのスロープがうちの方にはみ出る形で水路部分にギッシリはめられておりました。 必要性はわかりますが、ここまではめる必要はないと、主人が台風の中お隣に「どうにかしてくれ」といいに言っていました。※私が知らないうちに。 そのときは、「すみません」とそのスロープをずらして水路を開けてくれましたが、 雨がやみ次の日にはスロープは元の位置に戻っていました。 その為雨が降るたび、家の前に水溜りができるのですが、 このことがあってからそのお隣の子供(6歳のわんぱくな女の子)が家の玄関前に飴やお菓子のカスを置いていきます。 ひどい時は、チョークで落書きもありました。 実際私がその場にいたわけではなく、向かいの方と顔を合わせた際、うちが日中留守にしているのを知っているから家の庭に勝手に入って遊んでいたり、食べかすもそのままにしていると言われました。 また、朝5時半から外で遊んでおり、主人が朝早く出社したときその子供がうちの家に色々投げていたとか。そのとき主人が、「なにやってるんだ!」といったところやめて逃げたそうです。 で、ここが問題なのですが、近くに両親がいたこと。 また、お隣はよく庭でバーベキューをしているのですが、その日は夜中12時くらいまで子供を外で遊ばせているのですが、コの字に住宅が並んでいるので、とても響きます。とても大声で泣いたり叫んだりしていますので、赤ちゃんがいる家も3軒あるのでどうかと思う部分もあり、この家の感覚の違いを感じます。 今現在も一週間に一回は、玄関に何かがあります。明らかに子供の仕業のものもありますが、そうとはいえないものもあり、なんとも言えません。 ちなみに今日は、なぜか折りたたみ傘を入れる袋がありました。誰ものかわからないですし、子供がしたとはいえないですし。訪問販売に来たおばちゃんが忘れただけかもしれませんし。これは別の話ですね。。 全てがその子供の仕業だとは言えませんし、子供が出来たらお互い様だと思うのであまり色々言っても直らなそうなので言いたくないのですが、みなさんはこういう体験をされたことはありますでしょうか? ほっておいていいんでしょうか? はたまた、何か関係を築いた方がいいのかと思ったりします。※こちらが歩み寄っても、仲良くなるかは不明ですが。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.2

常識のある人ばかりとは限りません。中にはとんでもない考えの持ち主もおり、このような人は死ぬまで変わりません。関係がこじれると敵意剥き出しで罵声を浴びせたりイヤガラセをしてくる人もいます。 我が家の近所は我関せず派とやりたい放題(常識なし)で立派な人はいません。害されない程度に付き合っています。 近所に仲間を作ることは重要です。 近所と仲良くなる手段は子供と仲良くなることです。うまく手なずけましょう。仲間を作ればトンデモナイ家にもみんなで改善を要望できます。トンデモナイ人にもプライドがあるので頭ごなしには言ってはいけません。子供をなだめるようにいうのが効果的です。 イヤガラセは酷ければ警察を呼びましょう。

sunduck
質問者

お礼

本当に、そうですね。他人のことを考えられる常識的な人ばかりなんてことはないですね。大丈夫だと思っても価値観が違いますから相手は迷惑かもしれないですし。 また、確かに >トンデモナイ人にもプライドがあるので頭ごなしには言ってはいけません そう思います。 私こそ、相手の気持ちにならなければと思いました。 温かく様子を見守って、もう耐え難いほどのトラブルになった時にしっかり対応しようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tai-yu
回答No.3

素直に子供がしていることを隣に話してみればいいと思います。親が子供のことを把握していない可能性もあります。 >こちらが歩み寄っても、仲良くなるかは不明ですが。 別に仲良くならなければならない必要もないと思います。社会人として常識のある付き合い方はだれとでもできると思いますので、間違っても防犯カメラをつけて近所に喧嘩を売るようなことはされないことをお勧めしますね。 >ある台風の日に家の前の水路に水が溢れ、玄関を迫るばかりの状態でした。 >原因はそのお隣さんと家の間(少しお隣さん側によっています)にある下水への穴が全てふさがれているためでした。 これってよくわかりませんが、後置きのスロープを置いたくらいで、排水が阻害されるなんてことは通常ないと思いますが?側溝があふれていたとか、もともと道路の勾配が悪いとか、別の要因があるのでは? 所詮、水ですから、隙間からでも十分に流れるはずですけど。 質問文を読むとここが仲たがいの原因かなと思いました。隣人としては「身に覚えのない苦情」を受けたと思われたのかも。しかも質問者さんも少なからずこの件が原因と思われているから、わざわざ質問文に書かれたのでしょ?

sunduck
質問者

お礼

>素直に子供がしていることを隣に話してみればいいと思います。親が子供のことを把握していない可能性もあります これは、ほとんどないと思います。 主人はたばこを吸いに外にいるとき見るらしいのですが、6歳の女の子と3歳の弟がいて、女の子の方が目を離すととんでもないことをするようで、ほぼお父さんまたはお母さんが近くにいるようです。 ご近所の人に聞いた話ですが、少し前に女の子はよく他人の家に勝手に上がりこみ冷蔵庫をあけたり、二階にあがって暴れたり、窓からずっと覗かれていたりしたことが続いたそうです。 それ以来、上がられたお宅(2軒らしいです)から目を離さないように注意をされたようなことを聞きました。 今回質問したのは、私はどちらかと言うと他人のことをあまり気にしないようで、主人からよく注意をした方がいいと言われます。皆さんはこういうケースは何か対策を打つべきと考えるのかお聞きしたかったのがあります。 ご回答いただきありがとうございました。

sunduck
質問者

補足

スロープについて補足です。 >これってよくわかりませんが、後置きのスロープを置いたくらいで、排水が阻害されるなんてことは通常ないと思いますが?側溝があふれていたとか、もともと道路の勾配が悪いとか、別の要因があるのでは? これは、スロープを除けた際に、水がすごい勢いで流れて水溜りが無くなっていっていたので間違いありません。穴をスロープで完全に塞いでいる状態なので。。。

• lv4u
回答No.1

ご近所付き合いしていれば、イロイロあります。でも単なる推測で、証拠が無いと強く言えません。 もしかすると、真犯人が別に居る場合もありますからね。 ということで、問題の場所を撮影できる録画機を持った防犯カメラの設置をするのがいいと思います。 昔は、機材のみで数十万しましたし、さらに録画時間も制限があったものですが、現在は4~5万で購入可能です。 録画期間もHDDの容量が大きければ、半年以上前の画像までも記録可能です。 「防犯カメラがある」というだけで、お隣はもちろん、ほんとうの犯罪者に対しても、かなりの抑止力になりますよ。

sunduck
質問者

お礼

そうですね。 証拠が全てにあるわけではなく、他にもよくその辺りで遊んでいる子供は2人位いますから、決め付けないようにしなければならないですね。 防犯カメラは、目立つので周りにどう思われるか心配ですが、 本当の泥棒対策として考えるといいかもしれないな~と悩みますね。 たぶん主人のほうが、子供の行動を心配しているので、そういったものに賛成的に考えると思いますが、最終手段にしたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。