近所の付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 近所の付き合いについて相談です。特にお隣さんとの関係があまり良くありません。過去に水路の問題があり、そのお隣の子供がうちの玄関前に飴やお菓子のカスを置いていきます。また、夜中に外で子供が大声で遊んでいるのでうるさく感じます。このような状況でほっておいても良いのか、関係を築いた方がいいのか迷っています。
  • 近所の付き合いがあまり良くない状況に悩んでいます。過去に水路の問題があり、そのお隣の子供がうちの玄関前に飴やお菓子のカスを置いていきます。また、夜中に外で子供が大声で遊んでいるのでうるさく感じます。このまま放っておくべきか、関係を築いた方が良いのか悩んでいます。
  • 近所の付き合いに悩んでいます。特にお隣さんとの関係があまり良くありません。過去に水路の問題があり、そのお隣の子供がうちの玄関前に飴やお菓子のカスを置いていきます。また、夜中に外で子供が大声で遊んでいるのでうるさく感じます。このまま無視していても良いのか、関係を改善するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の付き合い方について

2年前に、区画整理され同じ建物がコの字型に並んでいる戸建てを購入しました。 近所付き合いをするにしても、そのコの字型の家々の人たちだけで、 みなさん世代としては大きな差はない20代後半~30後半くらいの人たちです。うち以外はお子さんがいらっしゃいます。 うちは、結婚前(婚約中)にこの家を購入し一緒に住んでおり、昨年籍を入れえました。そのため子供の予定も今のところありません。 過去2回くらい、一部の人たちのいどばた会議に参加したことがありますが、普段は仕事をしていますので、顔を合わせたときに挨拶する程度です。 前置きが長くなりましたが、 特別、近所付き合いがしたいわけではないのですが、お隣さんとの関わりが極端にありません。 というのも、ある台風の日に家の前の水路に水が溢れ、玄関を迫るばかりの状態でした。 原因はそのお隣さんと家の間(少しお隣さん側によっています)にある下水への穴が全てふさがれているためでした。 そのスロープがうちの方にはみ出る形で水路部分にギッシリはめられておりました。 必要性はわかりますが、ここまではめる必要はないと、主人が台風の中お隣に「どうにかしてくれ」といいに言っていました。※私が知らないうちに。 そのときは、「すみません」とそのスロープをずらして水路を開けてくれましたが、 雨がやみ次の日にはスロープは元の位置に戻っていました。 その為雨が降るたび、家の前に水溜りができるのですが、 このことがあってからそのお隣の子供(6歳のわんぱくな女の子)が家の玄関前に飴やお菓子のカスを置いていきます。 ひどい時は、チョークで落書きもありました。 実際私がその場にいたわけではなく、向かいの方と顔を合わせた際、うちが日中留守にしているのを知っているから家の庭に勝手に入って遊んでいたり、食べかすもそのままにしていると言われました。 また、朝5時半から外で遊んでおり、主人が朝早く出社したときその子供がうちの家に色々投げていたとか。そのとき主人が、「なにやってるんだ!」といったところやめて逃げたそうです。 で、ここが問題なのですが、近くに両親がいたこと。 また、お隣はよく庭でバーベキューをしているのですが、その日は夜中12時くらいまで子供を外で遊ばせているのですが、コの字に住宅が並んでいるので、とても響きます。とても大声で泣いたり叫んだりしていますので、赤ちゃんがいる家も3軒あるのでどうかと思う部分もあり、この家の感覚の違いを感じます。 今現在も一週間に一回は、玄関に何かがあります。明らかに子供の仕業のものもありますが、そうとはいえないものもあり、なんとも言えません。 ちなみに今日は、なぜか折りたたみ傘を入れる袋がありました。誰ものかわからないですし、子供がしたとはいえないですし。訪問販売に来たおばちゃんが忘れただけかもしれませんし。これは別の話ですね。。 全てがその子供の仕業だとは言えませんし、子供が出来たらお互い様だと思うのであまり色々言っても直らなそうなので言いたくないのですが、みなさんはこういう体験をされたことはありますでしょうか? ほっておいていいんでしょうか? はたまた、何か関係を築いた方がいいのかと思ったりします。※こちらが歩み寄っても、仲良くなるかは不明ですが。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

常識のある人ばかりとは限りません。中にはとんでもない考えの持ち主もおり、このような人は死ぬまで変わりません。関係がこじれると敵意剥き出しで罵声を浴びせたりイヤガラセをしてくる人もいます。 我が家の近所は我関せず派とやりたい放題(常識なし)で立派な人はいません。害されない程度に付き合っています。 近所に仲間を作ることは重要です。 近所と仲良くなる手段は子供と仲良くなることです。うまく手なずけましょう。仲間を作ればトンデモナイ家にもみんなで改善を要望できます。トンデモナイ人にもプライドがあるので頭ごなしには言ってはいけません。子供をなだめるようにいうのが効果的です。 イヤガラセは酷ければ警察を呼びましょう。

sunduck
質問者

お礼

本当に、そうですね。他人のことを考えられる常識的な人ばかりなんてことはないですね。大丈夫だと思っても価値観が違いますから相手は迷惑かもしれないですし。 また、確かに >トンデモナイ人にもプライドがあるので頭ごなしには言ってはいけません そう思います。 私こそ、相手の気持ちにならなければと思いました。 温かく様子を見守って、もう耐え難いほどのトラブルになった時にしっかり対応しようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

素直に子供がしていることを隣に話してみればいいと思います。親が子供のことを把握していない可能性もあります。 >こちらが歩み寄っても、仲良くなるかは不明ですが。 別に仲良くならなければならない必要もないと思います。社会人として常識のある付き合い方はだれとでもできると思いますので、間違っても防犯カメラをつけて近所に喧嘩を売るようなことはされないことをお勧めしますね。 >ある台風の日に家の前の水路に水が溢れ、玄関を迫るばかりの状態でした。 >原因はそのお隣さんと家の間(少しお隣さん側によっています)にある下水への穴が全てふさがれているためでした。 これってよくわかりませんが、後置きのスロープを置いたくらいで、排水が阻害されるなんてことは通常ないと思いますが?側溝があふれていたとか、もともと道路の勾配が悪いとか、別の要因があるのでは? 所詮、水ですから、隙間からでも十分に流れるはずですけど。 質問文を読むとここが仲たがいの原因かなと思いました。隣人としては「身に覚えのない苦情」を受けたと思われたのかも。しかも質問者さんも少なからずこの件が原因と思われているから、わざわざ質問文に書かれたのでしょ?

sunduck
質問者

お礼

>素直に子供がしていることを隣に話してみればいいと思います。親が子供のことを把握していない可能性もあります これは、ほとんどないと思います。 主人はたばこを吸いに外にいるとき見るらしいのですが、6歳の女の子と3歳の弟がいて、女の子の方が目を離すととんでもないことをするようで、ほぼお父さんまたはお母さんが近くにいるようです。 ご近所の人に聞いた話ですが、少し前に女の子はよく他人の家に勝手に上がりこみ冷蔵庫をあけたり、二階にあがって暴れたり、窓からずっと覗かれていたりしたことが続いたそうです。 それ以来、上がられたお宅(2軒らしいです)から目を離さないように注意をされたようなことを聞きました。 今回質問したのは、私はどちらかと言うと他人のことをあまり気にしないようで、主人からよく注意をした方がいいと言われます。皆さんはこういうケースは何か対策を打つべきと考えるのかお聞きしたかったのがあります。 ご回答いただきありがとうございました。

sunduck
質問者

補足

スロープについて補足です。 >これってよくわかりませんが、後置きのスロープを置いたくらいで、排水が阻害されるなんてことは通常ないと思いますが?側溝があふれていたとか、もともと道路の勾配が悪いとか、別の要因があるのでは? これは、スロープを除けた際に、水がすごい勢いで流れて水溜りが無くなっていっていたので間違いありません。穴をスロープで完全に塞いでいる状態なので。。。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

ご近所付き合いしていれば、イロイロあります。でも単なる推測で、証拠が無いと強く言えません。 もしかすると、真犯人が別に居る場合もありますからね。 ということで、問題の場所を撮影できる録画機を持った防犯カメラの設置をするのがいいと思います。 昔は、機材のみで数十万しましたし、さらに録画時間も制限があったものですが、現在は4~5万で購入可能です。 録画期間もHDDの容量が大きければ、半年以上前の画像までも記録可能です。 「防犯カメラがある」というだけで、お隣はもちろん、ほんとうの犯罪者に対しても、かなりの抑止力になりますよ。

sunduck
質問者

お礼

そうですね。 証拠が全てにあるわけではなく、他にもよくその辺りで遊んでいる子供は2人位いますから、決め付けないようにしなければならないですね。 防犯カメラは、目立つので周りにどう思われるか心配ですが、 本当の泥棒対策として考えるといいかもしれないな~と悩みますね。 たぶん主人のほうが、子供の行動を心配しているので、そういったものに賛成的に考えると思いますが、最終手段にしたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴呆症になり始めた近所の老婦人・・・。

     以前から、「噂話や大げさな話をするので注意した方がいいよ!」と言われてた近所の老婦人が、最近痴呆症になり始めたみたいで、あまり関わらないようにして生活して来ました。  その方は、50歳の息子さんと二人暮らしで息子さんは独身です。  ご主人は、10年以上前に亡くなっているらしく、親戚は隣の市に何人かいるみたいです。  今日の相談は、今朝雨の中ずぶぬれになった人が家の庭や階段をうろうろしているので、2階から声をかけたら「ここは私の家です」とか訳のわからない事を言い出して、庭に30分ぐらい居座られてしまった事からです。その後、雨が降るので玄関で息子さんとの連絡を待ってもらっていたのですが、勝手に家に上がりこんで寝室へ入ろうとしたり、それを阻止して言いくるめるのも大変でした。  我が家は、もともと2世帯だった関係で、外階段やら、家の周辺にはわざと段差を作っているので、庭に入りこまれたりすると怪我をされたり転倒されたりする可能性が大です。(老人向けじゃないので)  人のゴミ箱をいじっていたり、庭のものを持ち出されたりするのも困るので、家に入る門にも鍵を付けないといけないか?と悩んでいます。 玄関にはインターホンがなく、家の玄関の横に入って来て押すタイプなので、そうすると宅配業者に迷惑かな?とか悩みます。  これから先、留守中に庭で怪我をして倒れていたなんて事も起こりかねないので・・・何かそういった方に対しての対応ってないですかね?

  • 隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる人いますか?

    隣で飼ってる若いダックスの吠える声に参っています。 我が家が玄関をあける度に吠えます。 私が洗濯物をベランダで干している間中吠え続けています。 庭に我が家の子供がいる間も吠え続けます。 私が庭の手入れをしてる間も狂ったように吠えます。 主人が車庫で洗車してる間中も吠え続けます。 私が家の中でクシャミしたら吠えます・・・。 犬に行動を見張られているようです。きっと我が家の家族全員嫌いなんでしょう。 隣の奥さんには「用もないのに玄関あけるな」みたいに言われた事もあります。 庭に出たときは「その内いなくなるから我慢しなさい」と犬に向かって言っていました。 どうも、隣の庭に自由に出入りできるように窓に細工してるみたいで、我が家の気配を感じ取ってダックスが飛び出して吠えてきてるみたいです。 出かけていても「帰ったらまた吠えられるんだろうな」と思うと憂鬱です。 同じように隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる方いますか? どのような対策をとっていますか? 今では、玄関開けるときは忍び足でそ~っと開けています。でも気付かれて吠えられるんですけど。 庭に出るのも怖くなって庭が荒れてしまいました。。。

  • 近所トラブルについて

    はじめて投稿させて頂きます。分かりづらいところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。  現在賃貸マンションに住んでいます。  3日前にご近所の方が家の玄関付近に話し声から複数の人数で集まっていたと思います。  何かと玄関付近に近付いてみると、突然玄関を何かでたたきつけるような音がし、子供の悲鳴が聞こえてきました。ここのところ子供の悲鳴を玄関付近でよく聞くので、管理会社さんに玄関前の廊下では静かにしてもらえるようにお願いの手紙を入れて頂くように電話でお願いしました。  それを隣に住んでいる主婦の方が電話を聞いてしまったようで、トラブルになっています。  もしかしたら玄関付近にいたのは隣の方かもしれないです。  翌日から下の階や両隣など「引っ越せ」とか「気持ち悪い」とかの中傷をうけるようになりました。  もうマンション中に広まっているようで、現在、窓も開けられない状態です。 子供の悲鳴や一時的なたたきつけるような音など、気にしなければよかったのですが、大変なことになっていて途方に暮れています。  まだ主人にも言えていません。困り果ててここに相談させていただきました。 後悔ばかりで、どうすることもできません。

  • 近所とのトラブルについて

    昨年、家を建てました。私の家の隣には、隣の家の砂利の駐車場があります。土地柄上、私の家と庭の位置が隣の砂利の駐車場よりも30センチぐらい高い位置になっいます。 そこで隣の人が、雨が降ると砂利の駐車場に水がたまって車に乗れないので私の家の庭と砂利の駐車場の境に壁を建ててくれといってきました。 この場合建てる必要はありますか? 今のところはお金もないし、うちには関係がないと思って軽くあしらっていますが

  • 前回、『私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困

    前回、『私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。』で質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5968582.html 早速鍵を買ってきました。 娘がグズリ出したので、授乳し終わったら付けようかなと思っていた矢先の今日 また庭に子供たちが…(泣) おっぱいを飲みながら寝てしまったので、しばらく抱っこして庭を見ながらくつろいでいました。 なんだか近くで子供たちの声がするなぁと思っていたら、 なんと目の前にお隣さんの子が現れました! そこは庭の奥です。こんな奥まで平気で入ってくるなんて!という怒りと 子供たちが大声で話しながら入って来たせいで寝ていた娘が起きてしまい、グズリだしたイライラで 思わず「コラ!」と怒鳴ってしまいました。 庭に出て、「この前、ここは余所の家だからと言ったよね?」と言うと また「だってボールが入っちゃったんだもん」 「あのね、庭に入りたかったら玄関のピンポンを押して、『ボール取らせて』と言ってね」 「ほら!赤ちゃんが起きちゃったじゃない」と結構強い口調で言ってしまいました。 すると、子供たちは「ごめんなさい」ときちんと謝ってくれました。 後ろにはまたお隣のおじさんがいたので 「勝手に入ってこられると困ります」と言うと 私には何も言わず、まだボールを探している子供たちに 「ボールはもういいから、赤ちゃんが泣いてるからもう行こう」と帰っていきました。 (…ボールをそのままにされるのも困るのですが…) 正直、子供たちが素直に謝ってきたので ついカッとなって怒ってしまったけど、本当はこれが悪いことだと教えられていなくて 知らなかっただけで、実は良い子たちなのではないか。 だとしたら大きな声で怒ってしまって可哀想なことをしたと後悔しました。 ボールはたぶん、まだ庭にあります。 このボールもどうすべきか悩んでいます。 お隣さんに返しに行って、怒鳴ってしまったことを謝るべきでしょうか? ちなみに、子供たちは小学2年生ぐらいから5歳ぐらいです。

  • 新築1年目の外構が雨で滑り危険

    玄関の前に車を横付けできるような外構にしました。 敷地は、一方向に通り抜けが出来ます。 駐車スペースは、雨天時の乗り降りでも人が濡れないように屋根と壁を家から続きで作り、車をトンネルのように囲っています。 雨が吹き込まないという作りではありません。 雨水が溜まらないように駐車スペースの前後、屋根がないところにはなだらかなスロープが付けてあります。 問題は、雨が降ったとき地面全体が滑るということです。打ちっぱなしのようなツルツルのコンクリートで、特に道路へ出る際のスロープは危なくておちおち歩けません。 「雨の日、未就学児の自分の子供を歩かせられるか。」と言ったら絶対、誰でも嫌だと思います。玄関先全体が危険地帯と化し私たち夫婦も何度も滑って危ない目にあってます。 私たち素人には、施工の段階でわかりませんが、HMには想定できないことだったのでしょうか? 散歩していると見かけるのは、スロープには大体砂が入ったようなザラザラしたコンクリートです。なぜうちは、玄関前なのにそうしてもらえなかったのか分かりません。 一般的な10年保証はついています。 クレームで直してもらえるのでしょうか。うちも何割かは費用を負担しないといけないのでしょうか。どうぞ、よろしくお願いします。

  • ご近所の事で相談です。

    少し前からお隣から、不快な臭いが漂ってきて困ってます。 昼夜関係なく悪臭がします。 庭で菜園をやっていて、生ゴミを堆肥にして臭い時もありましたが、それだけではない臭いもします。 火を燃すときもあります。 注意をしたいのですが、気難しい人であまり付き合いもありません。 近所に聞いてもあまり係わりたくない人だと言われます。 定年を迎えてるようでほぼ毎日庭にいて、朝から夜まで庭で何かしてて、夜中に物音がするときもありますし、雨の日でもカッパを着てまで何かしてます。 騒音もありますが、うちも生活音が出ますし、お互い様なので我慢してます。 共に一戸建てでうちは4人、隣は夫婦2人。 お隣の庭はこちらからは見えにくくしてあります。 生ゴミ臭だけでなく鼻や喉を突く刺激臭がして、それが雨の日や夜は臭いが特に強くなり不快です。 臭いを感じてるのはうちだけではないです。 夢中になると周りが見えなくなるタイプのようで少し怖いです。 今まで我慢をしてきて、何も対策をしてませんが、臭いがどんどん強くなってますし、臭いの成分もわからなく心配なので解決に向けて何とかしたいと思います。 こういったトラブルに詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • ご近所のタバコ吸いのダンナさんに挨拶していますか?

    戸建ばかりが並ぶ新興住宅地に住んで3年ほどになります。 夜か早朝にウォーキング&ランニングを始めたのですが、家の前でタバコを吸っているダンナさんに会うことが度々あります。 よく会うのは3軒のご主人です。 そのうち2軒は庭が広いので至近距離ではありませんが、前を通るときに目が合うので、「こんばんは」とか挨拶をし合います。 しかし1軒のダンナさんは、庭が無い玄関前がすぐ道の家なので、道を歩いているといきなり至近距離で出くわす形になり、こちらは挨拶しますが、大抵無視され、不愉快な思いをします。 不意打ちなかたちで出くわすので、つい挨拶してしまうのですが・・至近距離で面と向かって挨拶されて無視するってかなり失礼ですよね? また、早朝会ったときは、下が白いブリーフだけのときがあり(ぴったりしたもの)、かなり驚きました。 うちの家から4軒ほどとなりの家なんです。 子供会などで一緒に活動しているので、奥さんは愛想よく挨拶します。 私のようにウォーキングやゴミ出しや、わんちゃんの散歩などで、ご近所の玄関前でタバコを吸うご主人に会うと、挨拶していますか? 目があっても無視ですか? さっきも目の前で思いっきり無視されて、もやもやしてしまっています。

  • 私はご近所さんから嫌われているんでしょうか?

    今の土地へ引っ越してきて1年ほどになります。 夫婦(夫30代、私20代)のみの2人で生活しています。 我が家のお隣は、夫婦(30代)と子供二人(幼稚園と小学校低学年)です。 引っ越してきた頃は、挨拶をすれば笑顔で返してくれましたし、回覧板を持って言ったりするととてもにこやかだったり、お土産などの頂き物をしたりしていました。 もちろん、こちらからも頂くと必ずお礼の品物はしています。 最近、隣の奥さんから笑顔がなくなりました。 私は、フルタイムで働いていて夕方でないと家に帰れません。 一方お隣の奥さんは、専業主婦です。 この間も、私が帰ってきたら、隣の奥さんが家の前の庭に水やりをしていたので、私から「こんにちわ。」と声をかけると無表情に「こんにちわ。」と言われ、私を見たとたんにさっさと家の奥へ引っ込んで行かれました。 いつもならさらに一言話しかけられそうなのですが、それもなくその態度に「私何かしたっけ?」と不思議です。 何か誤解され怒っていらっしゃるのでしょうか? それとも私が気付かないだけで、何か失礼になることをしてしまったのかとすごく気持ち悪くなっています。 そこへ追い討ちをかけるように、隣の子供が、仕事から帰ってきた私を見て「やっと帰ってきたよ。」と言いました。 お隣さんですし、仲良くしていきたいですが、ちょっとこんな感じがまたうまくいくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 近所の子どもたちについて

    近所の子どもたちの態度についてです。 我が家の敷地と前の家との敷地にはっきりとした境がありません。 お金があれば塀を立てたいのですがなかなかそこまで手が回らずにいます。 我が家には小学生の子がいるのですが、うちの子が学校から帰ってくると、まるで自分の家の様に、庭やテラスで遊び始めます。時にはうちの子はいないのにテラスに入っています。 家は帰ってきたらまず宿題と決めていて子どももその方がいい、後からじゃやりたくなくなるといっていて納得していますが、近所の子がテラスから入ってきて、「いつ終わるの、待ってる」とかいって部屋にはいってきます。 断ってもしつこくいるので、ついきつい言い方になってしまいます。 うちは、近所の子が自分の家に帰ったらその子の家のお庭でも遊びをおしまいにして違う場所で遊びなさいと話していますが、近所のこは違うようでうちの子が家に入ってくると「早く遊ぼう」とその子まで入ってきます。 母親があまりうるさく言うとうるさがられて子どもが遊びづらいかなと思いますが、あまりに無神経にふるまうのでストレスを感じています。 その子はうちの物置や庭から勝手に物を持っていったりもします。 私はうるさすぎでしょうか? こどもの行動ってどこまでOKなんでしょうかね、うちのこもよそでやってるのかと思うとあまり言えないのかなとも思いますが、ご近所なので変な関係にはしたくないし・・・