• ベストアンサー

数字の問題でわからないところがあるので教えてください

図のような△ABCにおいて、線分BCを2:3に外分する点をDとするとき、次の問いに答えよ ①線分CDの長さを求めよ ②△ACDの面積は、△ABCの面積の何倍か 答えは①は18㎝で②は3倍です 全くわからないので解説お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

問題の丸投げに対しては解答できないので(マナー違反の禁止事項)、自分でやってわかっている範囲の解答を補足に書いて下さい。そして行き詰って分からない箇所だけ質問して下さい。 ヒントのみ (1) CD=xと置くと BD:DC=2:3=x-6:x これを解いてxを出せばよい。 (2)高さが同じなので面積比は底辺の長さの比になる。  △ACDの底辺:△ABCの底辺 = CD : BC = x : 6 xは(1)で求めたxです。