• ベストアンサー

あなたならどちらの人生(結婚)を選びますか。

二人の同級生の生活が どちらも私にとっては強烈なので・・・あなた様なら、この2つの結婚生活(自分の生活) 自分だったとしたら どちらが良いですか? どちらも普通ではないので、良いとは思えないかもしれませんが あえてどちらかとすれば・・・。 ※二人とも超進学校の高校出身です。 A子:大学に入るもはじめての一人暮らしで羽目を外しすぎ、夜のアルバイトにおぼれる。大学は留年し中退。数年間夜のアルバイトに没頭し、その客のろくでなしと結婚&離婚。連れ子をつれ実家に戻るも、実両親は『自分と自分の子供の生活費はお前が稼げ!』と愛情はあるが厳しい態度。宅配運転手と短期バイトの組み合わせで休む暇も無い。元はかなりの美人だが、現在はおしゃれのおの字もなく、着の身着のまま。痩せて日焼けした状態。子供はばーちゃん子に。 『A子は非常に健康。貧しいながらも親孝行しつつ、子供のために一所懸命働き、小さいことにしあわせを見出し、また大学で堕落した自分を悔い改め、反省の念を心におき、謙虚に生活している』 B子:普通に大学を卒業し、大手に就職。職場の男性の玉の輿婚。相手方は資産家。商社マンは若い間の仮の姿であり、50歳にもなれば 不動産収入や配当・利子収入のみで遊んで暮らすのがその家のならわし。 しかし、同居の姑がテレビに出てくるような嫌な姑+ピッタリと小姑2名も付属。シンデレラのようにいじめられ こき使われ B子はうつ病に。それでも何人も子供を産まされ、大病もする。入退院を繰り返す。1年のうち10ヶ月は入院。旦那は姑をママと呼び、姉と妹(B子の小姑)とも毎日談笑しながら 晩御飯を共にする。 旦那はB子も大事にはするが(特等室に入院させたり、たくさんの高級プレゼントを海外に出るたびに買い与えるとか、)基本的に ママ(姑)と自分の姉妹を悪く思わないでくれ というスタンス。 子供たちは姑・小姑がだいたいのことを決定・養育し、足りない部分はシッターさん 家庭教師がする。旦那は月に2日ほど休みがあれば子供たちをつれてB子の病院も見舞うが、基本的に休日は姑・舅・小姑と一緒にバカンスに出かける。(海外旅行などもすべて同行) 『B子は 健康を害して10年ほど経つ。しかしその間毎年必ず海外旅行には出かけ、持ち物すべてブランド物。超高級車も所有。体が弱い分 家庭教師 シッターさん お手伝いさんにフォローしてもらっている。子供達は全員有名私学に小学校から入学。しかし いやみを言う姑と同居している関係上 病気の改善はなかなか見込まれない』

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.1

え~と どちらも嫌だけど、 (私は30代男妻子あり) Bは改善の余地が離婚するしかないし、 離婚したらメリットが全て吹き飛ぶので、 人生が明るいのは A... という事で、 A....苦笑 あなたはどっちなのですかね? 実はあなたが、AかBかのどちらかですか?

tochigichigi
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 申し遅れました(__) 私はA子とB子と、高校でとても仲の良かったC子です。3人組みだったので、A子ともB子とも なかなか会って話すことも、メールでうだうだすることもなく 高校時代を懐かしんでいる 節約主婦で社宅妻です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕ならABどちらでも構いません。というより同じ結果にはならないと思います。元々、超進学校など行けませんし。 仮に現時点からいきなり入れ替われると仮定するならBでしょうね~。 健康さえなんとかできれば、後は自分の力で状況を変えられるはずだと思います。

tochigichigi
質問者

お礼

そうですね。私もB子には 気持ちのもちようで元気になって欲しいですし、有り余るお金でストレス発散ができそうとも考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人生はどっちがいいも悪いもその人の気持ちのもちようですよね。 ちなみにAさんはなんだかんだいって「感謝」の気持ちをもってそう。 Bさんはうつで自分だけで精いっぱいのような気がします。 どんな状況だって「ありがとう」と思えると、自然とエネルギーが湧いてくるんですよ。これは本当です。 ちなみにあなたは人のきつい状況と自分を比較して、自分の方が幸せと思いたいのかもしれませんが、幸せ感ってのは人と比べると貧弱になると思うので、あまり比べることはおススメできませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.3

人の人生を量りにかけて何がしたいんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

う~~ん、どっちも本当嫌ですねw まぁ選ぶとするとAです。 理由は、自分で好きな事をやった結果ですからね。 普通にどこでも居そうなタイプだと思います。 Bに関しては、餌(ブランド品高級車)にまんまと釣られてる時点で 自分が惨めになりそうですよね。 餌を与えられる代わりの代償がウツ病とは・・そこまでしてブランド品 欲しいんかい!って感じですw 資産家と言っても、姑さんが亡くなるか、旦那が一緒にジャンジャン使おう というタイプじゃない限り、嫁には資産を継ぐ権利ないんですよね。。 永遠に人からお金や物を「与えられる」立場でしか生きていけないって なんだか悲しくなりそうです。 人間らしいのはAなのでAがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孫との生活に苦慮(長文)

    50代女性です。孫との生活で相談します。 私の娘(ママとします)は結婚後、旦那と2人の家に住み、長女(A子)、二女(B子)、長男(C男)を生み、9年間の結婚生活の後、離婚しました。原因は旦那の暴力です。直接傷が残るような暴力ではありません。旦那は癇癪持ちで、ふとしたことでママと口論になり、子どもたちがいる前でも大声を出し壁に茶碗を投げつけることもあったそうです。旦那の振る舞いについては省略します。旦那にも子どもに対する愛情はあったものと思いますが、ママや子供たちには伝わらなかったのでしょう。ママと子供たちは恐々とした日々を強いられました。 ママは離婚後、3人の子どもたちをつれて、私と主人のいる家へ引っ越してきました。ママは、自分で3人の子どもを引き取ることにしました。子どもたちは、旦那とママではどっちがいいのか、旦那を好きか、はっきりとは言いませんが、旦那の事は許せていないようです。私も旦那の能力、性格、愛情等を考え、あちら側には任せられない、子どもたちを引き取るべきと思いました。 ところが1つ問題です。私と主人は、ママの結婚を機に家を改装しました。2人で生活するのに余裕があるくらいに改装しました。それほど大きくない家に、一度に家族が4人も増えたのです。引っ越してきたばかりの頃は、9年間で積み上げたいろんなもので我が家の空間は埋め尽くされていました。時間をかけ、改善はしたものの、かつてあった余裕はなくなりました。私と主人にとっても負担ですが、子どもたちにも不憫な思いをさせて申し訳なく思います。A子は中学生ですが、個人の部屋もない、学習机もないのです。机を買うだけならいいのですが、置く場所がありません。 生活のストレス(あるいはトラウマ)は、少しずつですが表面化しています。A子がまだ幼いC男を勢いよく蹴って泣かせたことがありました。理由はさ細なこと、ママはすぐにしかりつけ、小さい子に暴力を振るってはだめと言って聞かせました。このところは手や足を出すことはなくなりました。お姉さんとしての自覚もあると思いますが、どこか自分を押さえたところがあり、気になります。またA子は、頻繁に入浴中に寝ます。 B子は自分の希望が通らないと叫びます。その希望にこたえるまでは静かになりません。代わりのものではだめなのです。またB子は人の失敗をグチグチといい続けます。私が、B子が作ったトランプタワーを風で吹き飛ばしたことがありました。謝っても、B子はそれを「おばあちゃんが壊した」と延々と言い続けるのです。ママは「B子はおかしいからあまり関わらないで、何か言ってもただ聞き流して」といいます。 ママは経済的な自立を目指し、朝7時に出かけ夜8~10時まで仕事をしています。ですから普段は私が見ていないといけません。疲弊している自分を感じます。 今、危機的によくないというわけではありません。子どもたちの将来を考えると、ママによって育てられるのがいいと考えていました。ですが、時々自信をなくします。本当にこのままでいいのか。子どもたちとどう接するべきか、できるだけ多くの方のご意見を伺いたく、こちらで登校いたします。

  • 名前のことで

    悩みではないのですが 過去のことで疑問があり、本人に聞きたくても 今 会うことが無いので心理がわかる方がいたら 教えてもらえたらすっきりすると思って 回答いただけたらうれしいです。 元姑のことです。 元夫とは13年前に離婚。結婚生活8年でした。 元夫は男ばかりの3人兄弟の次男。 結婚生活は夫の両親との同居生活からスタートでした。 同居初日、姑から言われました。 「A子さん、うちの長男はA太郎っていうの。 AちゃんとAちゃんじゃまぎらわしいから 今日からあなたはB子ね」突然の話です。 「いえA子って呼んでもらえれば区別がつくし・・・」 「それじゃ他人行儀でしょ。〇〇家の嫁になったん だから、戸籍は直せないけど呼び名は変えてね」 もめるのもいやだったので了承しました。 それから離婚するまでずっとBちゃんでした。 夫の親戚は皆 私をB子と思っていました。 年賀状で本名を書くと「珍しいねえ。これでB子って 読むんだ」(私に名前はA子以外に読めません) と何度いわれたかわかりません。 元夫も「Bちゃん」と呼んだときは、さすがに 「あなたまでそう呼んだら私っていう人間はいなく なっちゃうじゃない。せめて二人だけのときは A子って呼んでよ」と言いました。 姑も舅も私の両親にたいして話す時もB子でした。 友達からの電話も「ああBちゃんね。今かわります」 と「なんでBちゃん???」と聞かれ 長年の間にB子という名前のほうに反応してしまう 自分がいました。 そこでこんな変な体験をされた方はいるのか? よくある話なのか? こういった姑の心理がわかる方がいらしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚を継続することは可能かどうか・・・

    いつもお世話になっています 今主人と離婚するかどうか真剣に悩んでいます。 離婚原因は、姑が必要以上に私達家族のことに首を突っ込んでくること(家事育児家計など)と それに対して旦那が親の言うままであることです。 1歳の子どもが居ますが子育て・躾、すべて姑のやり方に従わなければならず 別居していますが、田舎に帰った時以外でも姑が息子にして来たような昔の子育てを私達に押し付けます。 それがちゃんと出来ていないと、子どもを姑が預かって姑舅が育てると言い張ります。 そんなことを言われていても、旦那は「子どもは自分達の子だから自分の元で育てる!」なんてことを全く言いません。 言いませんと言うか言えません。 姑は、機関銃の様に話して、こちらが意見する隙を与えてはくれず 旦那もそれがわかっているから、自分の意見が言えない感じです。 でも私は子どもは私達の子なので自分達が責任もって育てたいんですが、 そのようなことを旦那、姑に言うと 「いちいち口答えして!」(?)みたいな感じで、 生意気な嫁だと思われてるみたいです。 結婚当初から、私の味方は旦那しか居ないんだから・・・ と言っても、一向にかばう気配もなく、むしろ姑の意見に従えなければ離婚と、この前言われました 私は、子どもも居ますし、出来ることなら離婚は避けたいと思っています。 せめて、旦那が少し自分の実家と距離を置き、 子どもと私3人で生活をしようと言ってくれれば着いていきたいって思ってるんですが。 昔から大型連休になればすぐに田舎に帰るし、姑に自分の意見も言えない旦那が変われることはあるのでしょうか? 内心3人だけで生活したいのですが、この前そのようなことを言っても 田舎に帰りたくないなら、子どもと二人だけで帰るから良いよって感じです。 主人は長男だしものすごく田舎なので親戚付き合いも多くて 帰らないと後々も大変だし、 何より、嫁より姑の意見を優先する旦那とこの先一緒に居れるかも不安です。 せめて距離を置いてくれるなら・・・って思うんですが このような男の人は直らないでしょうか? 同じ立場であった場合皆さんはどういう決断を出されますか? ちなみに今別居しています。

  • 結婚して生活が大変なことについて

    私でなく、ちょっと問題を抱えながら結婚している友人がいます。 私が直に彼女にアドバスしたいという前提ではなく、この場合一般的にどうなのだろう?ということが聞きたくて質問しました。今後、彼女をどう支えるべきなのか。 法律的な事も絡む為、すべて説明出来るかどうか不安ですがご了承下さい。 友人A子は初婚、あいてB男さんはもともと既婚で離婚、再婚です。 ・友人A子が困っているのは、経済的な事、同姓しているお姑さんとの問題、彼女の非常に不安がりな性格です。 B男さんは相場よりも高額の養育費をもと奥さんに支払っています(半分脅されて)。A子が働いているうちは家にお金を入れていました。生活をやっていけない額を夫が払っています。 ・同居しているお姑さんはA子にチクチク嫌みを言うようです。前の奥さんとの子供もいるため、A子の妊娠を快く思っていないらしい。(多分お金の面で) ・A子は今妊娠中で、あまり心理的なストレスを与えないほうが良い時期です。けれども元々問題があった上、妊娠、自分が働けないのでかなり辛い状況に思います。今はとにかく元気な赤ちゃんを産むべきだと思うので 以前は『別れなよ』とアドバスした事もありましたが、今はその時期ではないと思っています。 出産はあと一月後ぐらいです。出産したらまた色々と問題が出てくると思います。 このような状況をどう思うか?を率直にお聞きしたいです。 私には問題がありすぎてちょっともうイッパイな感じです 『こうしたらよい』があったらアドバイス下さい 問題が有りすぎで質問に入らないので出来るだけ補足します

  • 女性が女性を突然無視する理由は?

    体験1、学生時代A子という友達ができました。 A子は長い間いじめに遭っていたらしく、辛かった過去の話をしてくれました。 私に「初めてできた友達だから大事にしたい」と言いました。 勿論、私もそのつもりでした。 二人の仲に他グループで弾かれたB子が入ってきました。 B子は傷ついていたようなので3人で仲良くしていくつもりでした。 ある日、A子がB子の可愛さに嫉妬し(男子に非常に人気があった為)B子を無視しようと言い出しました。 A子は無視をし始めましたが、私は普通にしていました。 暫くして、今度はA子とB子が突然私を無視するようになりました。 A子に「私、何か気に障る事した?」と聞きましたが「何もしていない、うざい、近寄るな!!」と言われました。 それから、卒業までB子に睨み続けられました。 卒業の時、A子から謝罪の手紙を渡されましたが・・・。 体験2、社会人になりました。 同期が3人でした。 やはり、一人が可愛い子に嫉妬し、無視しようと言い出しましたので、断りました。 暫くすると、2人で私を無視するようになりました。 体験3、ママとも。 ボスママに対して、皆がプレゼントを渡していましたが、対等に付き合いたいと思ったので、プレゼントはしませんでした。 ママともたちは、公園で自分の子の世話をせず会話を楽しんでいました。(毎日午前中3時間、午後2時間) 一人でよその子の面倒を見るのは疲れたので、グループから抜けました。 ママとも仲間から、親子とも総スカンされました。 悪い噂も立てられました。 一人だけ、仲良しのママさんがいて「ごめんね、貴方と付き合うと子供がボスママにいじめられるから」と言われました。 何故一部の女性は突然人を無視できるのでしょうか? 体験3については「子供がいじめられる」からでしょうが、その為に無視するという行為がよく分かりません。 せめて挨拶くらいはと思うのですが。 自分の立場を守る為でしょうか? 男性の方で、ご自分の彼女さんや奥様が他人を無視するような女性であればどうしますか? ボスママさんは「旦那に叱られる」と言っていましたが・・・。 今は、何もなかった様に話しかけてきます。 これも不思議なのです。

  • 友達を選んでほしいです。

    現在、幼稚園年長の子のいる母です。 今現在、うちの子供が変な子(A子)とお友達になり困っています。 A子のママは、元ヤンキーで言葉づかいも悪く気性も荒いです。 A子もそんな子の子供だからか、気性が荒く、親からのすりこみなのか?子供とは思えないような言葉使いをします。このままだと将来グレてしまうのではと思われます。 A子のママは、いい年して、金髪のような頭で、派手なメイクと服装。園ママの中でも、派手で目立っていて、周りのママたちはみんな距離を置いています。 A子のパパは、まともに働いていないようで職を転々としています。 A子の家族の生計は、A子のママの実家からの多額の仕送りで生計を立てているようです。 A子のママは、金遣いが荒く、1人あたり結構お金のかかるバーベキュー施設へ両家族で遊びに行かないか?と誘って来たり、入場料一人数千円もするテーマパークへ両家族で遊びに行かないかと誘われます。 このご家庭と、そもそもお付き合いをしたくないので、距離を置きたくて、「今日は子供の習い事の日だから。」「次の休みは親戚の法事だから。」「県外の親せきの家へ子供の顔を見せに行く」などなど、毎回毎回お断りしているのですが、それでもなお、しつこく誘ってきます。「次の休み一緒に遊ぼう。(子供を遊ばせよう)」と。 A子からわが子が誘われる。 子供をお迎えに行くとA子が私に話しかけてきて、「遊びに来て」と言われる。 子供をお迎えに行ったとき、A子のママから誘われる。 あまりにも毎回毎回しつこくて、先週の金曜日、またA子が私に「○○ちゃんのママ、この週末うちに遊びに来て。」と言うので、もういい加減にしてと思い「忙しいから行けないの!!!」と少しキツめに行ったのですが、まったく懲りて無いようで、園からの帰り際、またA子のママからも「遊ぼう」と言われました。 もう、うんざりです。 実は、昨年もこういうことがあり、昨年は、ヒステリー&癇癪持ちのママが園にいました。 うちの子がこの子(B子)と仲良くなり、周りから嫌われている人(B子ママ)とのお付き合いに頭を悩ませていました。 幸い、このママは、ヒステリックに周りのママたちに当たり散らしていたようで、ママたちから総スカンを食らい、3月末で転園していったので、ホッとしていました。 そしたら、また問題児の子と仲良くなってしまいました。 年長の子に、友達を選べと言うのはおかしいでしょうか? 1学年30人ほどです。 その中でも、飛んでいるような子は2,3人です。 他の子は、子供も親も皆さんちゃんとされています。 そういう子と仲良くしてほしいと思うのですが・・・。 皆さんは、自分の子が、変な子や飛んだ親と仲良くなった場合、どう対処されていますか?

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

  • 子どもは、よその家庭の事情を知らない方が良い。

    例えば、こういうことがあったとします。 小学校5年生のA子ちゃんは、週2回バレエ教室に通っています。 教室には隣の市に住んでいるB子ちゃんもいて、二人は幼い頃から一緒にレッスンしていて、ほとんどバレエの時しか会いませんが、仲良しです。 ある日、レッスンに行くと、B子ちゃんがいないので、先生に聞くと、急に辞めることになったと説明されました。先生はそれ以上詳しいことは知らないそうです。 A子ちゃんは困惑しています。 B子ちゃんちの電話通じず、メールは送信エラーになってしまい、連絡もとれません。 A子ちゃんのママもその様子を見て胸が締め付けられます。 しかし、実はA子ちゃんのママはB子ちゃんのママから話があり、理由を知っています。 今までお世話になりました。実は、急なんですが、部屋を借りて娘と引っ越すことになりました。 これから先の生活もどうなることか解らないし、バレエも(お金かかるし)辞めることにします。 色々あって、最近、B子もふさぎ込んじゃって。。A子ちゃんにご挨拶できる状態じゃなくて。。 そんなような挨拶をA子ちゃんのママは受けました。 酷い離婚だったと言うのが伝わります。 話せる仲でもあり、少し前から家庭内が良くない状況というのは知っていました。 A子ちゃんのママは、A子ちゃんにB子ちゃんはどこに行ったか聞かれた場合、どのように説明するのが良いのでしょうか? 知らないと言う? ふんわり教える? 違う事実を教える? また、小学5年生という年齢の子に知ってるありのままを伝えることは、良くないことなのか、詳しく知らない方がいいのかもお答えください。(良くないとするその理由も) ※ この話の矛盾や現実的ではない箇所はセルフ補正して下さい。 ※ 要は、ある程度大きい子どもがよその家庭の悲しい、厳しい、貧しいなどの事情を知ることについてです。

  • 悩んでいます。

    仲良しのママ友達が、2人います。 同じ社宅に住んでいます。 1人は、子どもの年が同じで付き合いも長いです。 (A子ちゃん) もう1人は、子どもの年は違います。付き合いは、 短いですが仲良しです。(B子ちゃん) 悩んでいるのは、引っ越す時に、どちらについて 行くかという事です。 いずれ皆広い社宅に引っ越す事になると思います。 次の社宅なんですが… A子ちゃんは、実家の近くへ引越し希望。 B子ちゃんは、近所に引越し希望です。 皆一緒にと言う事には、ならないと思います。 A子ちゃんとは、子どもの年も同じですが、考え方や 趣味が合わない事があります。7.8割は、似ている と思います。 B子ちゃんとは、初めてあった気がしなくて、 子どもの年が違うのに、楽しく話せて嬉しいです。 考え方や性格もよく似てて、ずっと仲良しでいたいと 思っています。次の子が同じ学年になるかもしれません。 A子ちゃんが、1番仲良しの友達だったのですが、 B子ちゃんの方が、一緒にいて笑いが止まらないと 言うか、自分らしくいられます。比べるのも失礼な 話なんですが… 悲しいかな?ママ友達って離れると駄目ですよね。 どうすればいいのか真剣に悩んでいます。 また離れてもママ友って続くものですか?

  • 事実の公表、この場合名誉棄損になりますか?

    次のような場合、名誉棄損になりますか? A子、B子、C子は同じ町内に住み、子供が同じ小学校に通っている。 A子とB子に面識は無い、A子とC子は隣同士、 B子とC子はママ友(子供が同じクラスに居る)。 B子がC子の家に遊びに来た帰りに、A子の家が開いているのを見て A子宅を物色、窃盗をはたらく。 帰宅したA子が物色されている事に気づき警察に連絡、 防犯カメラに写っていたこともあり、ほどなくB子が逮捕された。 ところがB子やB子母が非常識な人たちで、 「ほんの些細な事をいちいち警察沙汰にした」 「そもそも鍵をかけていないのが悪い」 「わざと開けっ放しにして人を嵌めた」等々、逆に文句を言ってくるありさま。 A子はおとなしくて内向的なタイプ、B子やB母は社交的で友人の多いスピーカータイプ、 いつの間にかA子が悪者に仕立て上げられてしまっていた。 怒ったA子旦那が今まで有った事、被害届を提出済みである事、 B子が逮捕された事、防犯カメラの映像がある事、 その後のB子やB子母の言動(録音済み)等を書面にまとめて、 朝刊の折り込みチラシとして町内中に配布されるようにした。 A子、A子旦那については○○町の○山○夫と実名で書いたが、 B子、C子については、伏字(B子。C子とした)。 ただ、狭い町内なので、伏字にしても皆わかる状態。 この場合、A子旦那の行為はB子に対する名誉棄損になりますか?