• ベストアンサー

何故李をYiと書くのですか?

先日韓国人の後輩、李君に「ね~ね~イィ君!」[ji] と呼びかけたら、「先輩、僕の名前は [i] ですよ。[ji] じゃありません。」と返事されてしまいました。その後少し韓国語について調べると、「本来の漢字音がラ行音である場合,語頭に出るとrが脱落したりnになったりする」という頭音規則があることを知りました。しかしながら私の憶測では、「李」をローマ字化する場合、ほとんど Lee、Yi にしていると思います。上記で [i] の音に一番近い綴りは Yi です。I と綴る例もひょっとしたらあるのかもしれませんが、私は見た事がありません。 何故発音されない Y が語頭に立つのでしょうか?一字だと変な読み方されるからでしょうか?それとも「盧」が現在 [no] と発音されるがごとく、昔は本当に「李」を [ji] と発音していたのでしょうか?韓国人の多くはこの点をどう考えているんでしょうか? この事に関して、もし少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵を貸して頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamebune
回答No.1

こんばんは。日本語勉強をしている韓国人です。 韓国にはちゃんとした氏名の英語表記規定はありません。なぜなら、バッチムがあるので、これにぴったりのアルファベットがないからです。 仰った通り、発音上では「李」は<i>が正しいのですが、習慣上、または格好をつけるために<Lee>とか<Yi>で表記してきました。 同じように、「朴」も発音上では<Bak>が一番近いのですが、自分勝手に<Park>とか<Pak>などで表記していました。 面白いことに、最近、国立国語院が公聴会を開いて「金(発音上Gim)」と「姜(発音上Gang)だけは頭文字を<K>と表記し、「李」は<Yi>、「朴」は<Bak>としようって統一案を発表しましたが、韓国民は上の空です。 「これまでなかったものを今更…なんの話だよ、つまらねえこと言うな」――これが韓国民の情緒です。 もともと韓国では、ちゃんとした「氏名の英語表記統一案」ってヤツはなかったし、ちんぷんかんぷんでした――個人的には、これが韓国の意識水準(ちゃんとしたものを作ろうよという)の限界だと思います。 まだ日本語の実力が足りないので、参考になったかどうか、ご参考までに。

masuo64
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 親切な回答を、どうもありがとうございます。 韓国人の方でいらっしゃるということで、大変心強いですね。 とてもお上手で分かりやすい日本語ですよ。素晴らしいです。 やはり慣習だったのですね。 一度使い始めると当たり前のように感じるスペリングの仕方も、一度きちんと考え始めると難しいものであるようですね、どの国であっても。 添付して下さった画像を参照すると、一応多数派の綴り方があるみたいなので、そちらが数の有利を得ている、といったところでしょうか。 ご紹介して下さった国立国語院の例と酷似したケースが日本にもあります。 例えば国語審議会と文部科学省が5、6年前に「人名は姓-名の順で、姓を全て大文字で書くのが望ましい」と告示したり、日本ローマ字会が99式ローマ字という新式のアルファベット表記を提案したりしていますが、日本人で知っている人は果たしてどれだけいるだろうか、という具合です。 大変参考になりました。 画像のデータもうれしかったです。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

中国語ピンインの表記に倣った可能性があると思います。 中国語ではYiと書いて[i]と読みます。またWuと書いて[u]です。

masuo64
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 ピンインでの yi の発音はずっと /ji/ だと思っていました。 なるほど、そちらの表記を参考にしている可能性が大いにあるということですね。 同じ文化圏の先例にならってそれほど問題が大きくなければそのまま行ってしまうと思うので、その線が一番大きいですね。 今回の結論にさせていただこうかと思います。 どうもありがとうございました!