• 締切済み

同化について

先日、好きな女の子と話している時、話の流れで僕が同化する傾向がかなり強い事を話したのですが、 その時その子から「相手もそういうタイプだったらどうするの?」と聞かれたので、「○○さんも同化するタイプなの?」と聞いた時は「はい」と返ってきました。 その時は、「がんばるさ」と軽く流したのですが、自分が無くなるくらい同化してしまいます。 どうすれば、同化傾向を弱められますか? 質問があればしてもられっても構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.4

人間というのはまねをするサルといわれているように同化をするものなので、それが問題だとは思えません。 子供は大人のまねをして新入りは先輩のまねをして一人前になります。まねをし同化をするその中で自分なりの工夫を見つけ、個性とします。 まねるものの方が優れているうちは全くのコピーはやむをえませんし、優れたものが自分にないとか、コピーしているとか同化だけとかも人は思いません。 同化とはルールともいえます。ボクシングはリングでするものです。まねをする同化がいやだと青空でやろうとしても誰もついてきません。頭がおかしいと思われるだけでしょう。 そういうものです。そこでその同化を専門にする心強化法というカウンセリングのセラピーも有るくらいです。それは同化法ともいっているもので悪いものではありません。

pansy_15
質問者

お礼

同化する事自体は心理学的に見ても大して問題じゃないように見えます。 ただ、自分がないのはどうかと思うんですよね。一番ひどかった時は、親ではなく、友達の生活リズムまで合わせていたんですから、自分をちゃんと持ちたいと思ったんですよね。 ご回答ありがとうございます

回答No.3

わざとわかりづらく書いてませんか? そういうひねくれ者集団に同化するということかな だとすると >どうすれば、同化傾向を弱められますか? ひねくれていない、正しい人から洗脳される機会を得ること たとえば講演やセミナーとか地元の集会に参加したりとか

pansy_15
質問者

補足

すいません 一言でいえば 他人に同化せずにいられるにはどうしたらいいか? ということなんです。 みなさんに言われて読んでみると確かに分かりずらいですね。 申し訳ありません

• Bsukesan
回答No.2

もしかして、影響を受けやすいということなのかな? 同化という言葉の意味が今一つはっきりしないですね。異文化に吸収されるとか、体内で別の物を合成するとか、人間のパーソナリティに関連した言葉は出て来なかった。 影響としたら、自分のこだわり(好み)を大切にすることだと思います。 とはいえ、恋人や夫婦は似てくるものです。長い人生を一緒に歩くのだから、感性が似ていることは悪いことではないですね。

• gigamax2
回答No.1

こんばんは。 この質問内容では回答に困りますね。同化とは?何に対して?どういう内容に?と疑問ばかりが先にたちます。 もっと具体的に説明がないと回答側としてお答えできないと思います。現実今のところ回答例が無いのがそれを現しています・・・。