• 締切済み

結婚を意識しはじめた・・・でも

彼34歳、私37歳。 付き合い始めて4カ月。遠距離。 仕事で最近疲れていることもあって急に安定というか・・安心する場のようなものが欲しいと思うようになりました。彼は、結婚に対する考えがいつかはするものでも全く今のライフスタイルが楽しいしかえるのは絶対嫌だし。自由人でいたい。と。結婚すること自体あんな制限ばかりで一人の人としかいることができないなんて・・・まだまだ色々な人間と出会うわけだし、という考えのようです。私とは?とももちろん聞くことができないし。ちなみに彼はずっと実家暮らしの自営。私はずっと一人暮らし。 男はいくつになっても独身は痛くないけど女は違う、ある程度になったら誰からも相手されなくなるし、40歳すぎ女はかなり痛いでしょ。男と違って・・・というのです。 そんな発言をする彼はそれが本心ならばこれからまだ色々な人と付き合いたいと思っているのでしょうか。だったら私とは・・はっきり聞くべきでしょうか?でも、まだ4か月でそのことを出すのはどうなんでしょうか。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.5

もしハッキリ聞いて「まだ4ヶ月なのにそんなこと」って言われたって それはあなたが痛いわけでも何でもない。 むしろ、彼はあなたとの関係も何も決まったわけでないのに 結婚についてあれこれ自由に語ってるんですから あなただってあなたなりの語りをするくらいで、おあいこでしょう。 >男はいくつになっても独身は痛くないけど女は違う、ある程度になったら誰からも相手されなくなるし、40歳すぎ女はかなり痛いでしょ。男と違って・・・というのです。 「あら、私は今結婚が決まらないと、そうなる可能性大だわ」 「あなたが私をお嫁さんにしてくれないとなると・・・困ったな?」 まあ咄嗟にその時には無理だったでしょうが 彼自身そんなこと言うんでしたら そこを突っ込みどころにして聞いてみてもいいんじゃないですか?

noname#99227
noname#99227
回答No.4

37歳でしょ? 私その頃には7歳と5歳の子供がいましたよ。もし子供が欲しいなら躊躇している時間はありませんよ。 実家暮らしでママに衣食を面倒見てもらって自由を満喫している男が、わざわざ面倒な結婚生活を選ぶと思いますか?ってか、本人がそういってるのに、何を信じて何をしたくて彼と一緒にいるのか良くわかりませんが。 おまけに遠距離でしょ? 全然メリットないじゃないですか? 彼氏がいる、という事だけが心の支えなら止めませんけれど、先の見込みが余りない相手とこれからずるずる付き合ってもあなたの人生が実りあるものになると思いません。 さっさと次行きましょう、次。

回答No.3

時間を無駄にしたくないのなら聞いておいた方が良いかもしれません。 何年も経ってから「おれ結婚する気ないし、前にも言ったじゃん」なんてことにならないように。 4ヶ月も経ってるのなら十分かと。 「いつになったら結婚してくれるの」とかじゃなくて「将来結婚する気あるの(自分以外の女性とも)」 とまあ将来設計みたいなものを聞く感じで聞いて見ましょう。

mayako11
質問者

お礼

一生独身でいるわけではない、いつかはそりゃするけど今する必要性を全く感じていないし、自由人でいたい、ただその一言のようです。 時間を無駄にする・・・確かにそうですよね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

私は遠距離恋愛から結婚した者です。 静岡県東部と鹿児島でした。 最初から遠距離確定でしたので、付き合うかどうか、その事自体で迷い、彼と話し合いました。 「結婚を考えずに、遠距離で付き合う事に意味はないと思う。結婚を考えないのであれば、初めから付き合わずに、それぞれの新しい生活の中で、新しい相手を見つける方が良いと思う」と、自分の気持ちを伝えました。 お互いにしばらく考えて、「結婚を前提にお付き合いしましょう」という事にして、遠距離恋愛をスタートしました。 半年後に、正式にプロポーズしてもらい、その1年半後には結婚しました。 将来、結婚したい気持ちがあるのならば、彼との関係について、気持ちを定めるのは早い方が良いですよね。 >男はいくつになっても独身は痛くないけど女は違う、ある程度になったら誰からも相手されなくなるし、40歳すぎ女はかなり痛いでしょ。男と違って・・・ これって、かなり嫌な言い方に感じられますね。 でも、彼がそう思っているのであれば、私ははっきりしてもらう方がいいと思います。 もしかしたら、彼を結婚対象としている「日々」はあなたにとって、良い物ではないかもしれません。 早めに、今のどっちつかずの関係を、はっきりさせてはどうですか? 結婚を考えるのであれば、このまま付き合えばいいし、考えないのであれば、そういう相手を探す方に気持ちを向ける方が良いと思うのですが。

mayako11
質問者

お礼

私も同じく最初から遠距離です。 遠距離でも私が忙しいこともあり月数回会うというペースできています。 結婚ということ自体をしたいと思わず独身でいくと自分でずっと思いこんできたものが彼と出会ってなんだかかわってしまったのです。 実は・・・ 彼はそんな結婚願望が無い私をいいと思っているのかもしれません。もしかしたら今そんなふうに思えてきました。 結婚はタイミングで、焦っているときは何も得られないといいますが、、正直今の自分がとてもみにくいだろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.1

付き合って4ヶ月だからこそ、自分の思っていることは何でも素直にドーンと相手にぶつけたほうが良いのではないでしょうか?? 恋愛して付き合っていく・・・というのは、「お互いにお互いのことを知り合って、絆を深めていきましょう」ということでしょう?? だったら、自分を隠して、疑問を持ちながら、独りよがりな考えに依存していては、何も始まらないのではないでしょうか? 確かに、付き合いが浅いために、相手に本音や不安、不満をぶつけるのが怖いということはあります。 でも、怖さや遠慮で、本当の恋愛なんてできないですし、居間駄目になるような関係だとしたら、遅かれ早かれ駄目になる関係だったということです。 あなたも彼も、年齢的にも結婚などの将来を意識した付き合いになるのは当然のことです。 あなたが持つ疑問は普通のことです。 彼と本気で付き合っていきたいと思うなら、怖がらずに、ぶつかってみてください。 ぶつかっていくからこそ、相手の心も見え、自分の心も知ってもらえるのです。