• 締切済み

結婚を意識しはじめた・・・でも

彼34歳、私37歳。 付き合い始めて4カ月。遠距離。 仕事で最近疲れていることもあって急に安定というか・・安心する場のようなものが欲しいと思うようになりました。彼は、結婚に対する考えがいつかはするものでも全く今のライフスタイルが楽しいしかえるのは絶対嫌だし。自由人でいたい。と。結婚すること自体あんな制限ばかりで一人の人としかいることができないなんて・・・まだまだ色々な人間と出会うわけだし、という考えのようです。私とは?とももちろん聞くことができないし。ちなみに彼はずっと実家暮らしの自営。私はずっと一人暮らし。 男はいくつになっても独身は痛くないけど女は違う、ある程度になったら誰からも相手されなくなるし、40歳すぎ女はかなり痛いでしょ。男と違って・・・というのです。 そんな発言をする彼はそれが本心ならばこれからまだ色々な人と付き合いたいと思っているのでしょうか。だったら私とは・・はっきり聞くべきでしょうか?でも、まだ4か月でそのことを出すのはどうなんでしょうか。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

もしハッキリ聞いて「まだ4ヶ月なのにそんなこと」って言われたって それはあなたが痛いわけでも何でもない。 むしろ、彼はあなたとの関係も何も決まったわけでないのに 結婚についてあれこれ自由に語ってるんですから あなただってあなたなりの語りをするくらいで、おあいこでしょう。 >男はいくつになっても独身は痛くないけど女は違う、ある程度になったら誰からも相手されなくなるし、40歳すぎ女はかなり痛いでしょ。男と違って・・・というのです。 「あら、私は今結婚が決まらないと、そうなる可能性大だわ」 「あなたが私をお嫁さんにしてくれないとなると・・・困ったな?」 まあ咄嗟にその時には無理だったでしょうが 彼自身そんなこと言うんでしたら そこを突っ込みどころにして聞いてみてもいいんじゃないですか?

noname#99227
noname#99227
回答No.4

37歳でしょ? 私その頃には7歳と5歳の子供がいましたよ。もし子供が欲しいなら躊躇している時間はありませんよ。 実家暮らしでママに衣食を面倒見てもらって自由を満喫している男が、わざわざ面倒な結婚生活を選ぶと思いますか?ってか、本人がそういってるのに、何を信じて何をしたくて彼と一緒にいるのか良くわかりませんが。 おまけに遠距離でしょ? 全然メリットないじゃないですか? 彼氏がいる、という事だけが心の支えなら止めませんけれど、先の見込みが余りない相手とこれからずるずる付き合ってもあなたの人生が実りあるものになると思いません。 さっさと次行きましょう、次。

回答No.3

時間を無駄にしたくないのなら聞いておいた方が良いかもしれません。 何年も経ってから「おれ結婚する気ないし、前にも言ったじゃん」なんてことにならないように。 4ヶ月も経ってるのなら十分かと。 「いつになったら結婚してくれるの」とかじゃなくて「将来結婚する気あるの(自分以外の女性とも)」 とまあ将来設計みたいなものを聞く感じで聞いて見ましょう。

mayako11
質問者

お礼

一生独身でいるわけではない、いつかはそりゃするけど今する必要性を全く感じていないし、自由人でいたい、ただその一言のようです。 時間を無駄にする・・・確かにそうですよね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

私は遠距離恋愛から結婚した者です。 静岡県東部と鹿児島でした。 最初から遠距離確定でしたので、付き合うかどうか、その事自体で迷い、彼と話し合いました。 「結婚を考えずに、遠距離で付き合う事に意味はないと思う。結婚を考えないのであれば、初めから付き合わずに、それぞれの新しい生活の中で、新しい相手を見つける方が良いと思う」と、自分の気持ちを伝えました。 お互いにしばらく考えて、「結婚を前提にお付き合いしましょう」という事にして、遠距離恋愛をスタートしました。 半年後に、正式にプロポーズしてもらい、その1年半後には結婚しました。 将来、結婚したい気持ちがあるのならば、彼との関係について、気持ちを定めるのは早い方が良いですよね。 >男はいくつになっても独身は痛くないけど女は違う、ある程度になったら誰からも相手されなくなるし、40歳すぎ女はかなり痛いでしょ。男と違って・・・ これって、かなり嫌な言い方に感じられますね。 でも、彼がそう思っているのであれば、私ははっきりしてもらう方がいいと思います。 もしかしたら、彼を結婚対象としている「日々」はあなたにとって、良い物ではないかもしれません。 早めに、今のどっちつかずの関係を、はっきりさせてはどうですか? 結婚を考えるのであれば、このまま付き合えばいいし、考えないのであれば、そういう相手を探す方に気持ちを向ける方が良いと思うのですが。

mayako11
質問者

お礼

私も同じく最初から遠距離です。 遠距離でも私が忙しいこともあり月数回会うというペースできています。 結婚ということ自体をしたいと思わず独身でいくと自分でずっと思いこんできたものが彼と出会ってなんだかかわってしまったのです。 実は・・・ 彼はそんな結婚願望が無い私をいいと思っているのかもしれません。もしかしたら今そんなふうに思えてきました。 結婚はタイミングで、焦っているときは何も得られないといいますが、、正直今の自分がとてもみにくいだろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

付き合って4ヶ月だからこそ、自分の思っていることは何でも素直にドーンと相手にぶつけたほうが良いのではないでしょうか?? 恋愛して付き合っていく・・・というのは、「お互いにお互いのことを知り合って、絆を深めていきましょう」ということでしょう?? だったら、自分を隠して、疑問を持ちながら、独りよがりな考えに依存していては、何も始まらないのではないでしょうか? 確かに、付き合いが浅いために、相手に本音や不安、不満をぶつけるのが怖いということはあります。 でも、怖さや遠慮で、本当の恋愛なんてできないですし、居間駄目になるような関係だとしたら、遅かれ早かれ駄目になる関係だったということです。 あなたも彼も、年齢的にも結婚などの将来を意識した付き合いになるのは当然のことです。 あなたが持つ疑問は普通のことです。 彼と本気で付き合っていきたいと思うなら、怖がらずに、ぶつかってみてください。 ぶつかっていくからこそ、相手の心も見え、自分の心も知ってもらえるのです。

関連するQ&A

  • 彼女は結婚を意識し始めているのでしょうか?

    彼女29歳、私31歳で去年の6月に知り合い、8月頃から二人で飲みに行く仲良くなりました。 お互いに人並みの恋愛経験はしていましたが恋愛運がなかったのか彼女は男に遊ばれ、私は失恋続きで会えばお酒を飲みながら恋愛相談をして徐々に仲良くなった感じです。 そして回数を重ねるうちに私は彼女を好きになり、恋愛観も一致する部分もあったのでこれ以上彼女に傷ついて欲しくないと思って私から告白して11月頃から付き合っています。 お互いに結婚を意識して付き合う年頃ではありますが、付き合う時に二人で結婚については焦らずにそれを出さずに友達関係のように気楽に付き合っていけたらいいねと言って付き合い始めました。 しかし、最近になって結婚を意識しているのか?と思わせるような発言があり気になったので質問させていただきます。 (1)今年に友人2組が結婚することになっており「また結婚する友達がいるんだよぉ~」と言う。 (2)何かあれば「もう30代になるし…」と弱音っぽく言う。 (3)一緒にお酒を飲んで酔うと笑いを取りながらのネガティブ発言が多くなる。(後々捨てるんでしょとか、男は若い女のところに転んでいく…など) (4)お義父さんにとても可愛がられており今までの彼氏に対しても少し攻撃的な部分(否定したり親としての嫉妬)があるけれど私については褒めて言い包めているから安心してと言う。 (5)お義母さんには私との出来事を包み隠さず言っているからと言う。 (6)私は料理含めて家事は難なくこなしますが、その事に対してすごく褒めるようになった。 以上の発言から彼女は結婚を意識し始めていると思いますか? 以前は35歳までに結婚できればいいとか、今の時代は40歳近くでも子供を産めるから焦っていないと言っていた彼女が変わったような気もします。 もし彼女にそのような気持ちがあるのであれば私もそのつもりで付き合うようにしたいですし一緒にいたい相手なので決心をしなければと思っています。 鈍感だとお叱りを受けるかもしれませんが参考までに皆様のご意見をお聞かせください。

  • どうして人は結婚するんでしょうか

    と、こんな質問しながら結婚願望アリ(笑)の22歳大学生です♪ もし結婚したら、愛する人のためならば苦手な早起きだってして、おいしいご飯作っていってらっしゃいって見送りたいし、家事だってしっかりするつもりだし、子供がうまれたらいい母親になりたいと思ってます。 でも、結婚する前に、男の人もある程度一人暮らしなりして、自分ひとりで生活できるようになって欲しいと思うのです。そして、自分ひとりでも生活できるけれど、私と結婚したいって思って欲しいんです。 なんだかうまく言えないんですが・・・。家事したくないとか言ってるわけじゃないです(><) 3つ年上の社会人の彼は実家暮らしです。一人暮らしは学生のとき少ししたけど挫折して戻ったそうです。そして最近私との結婚話(いつかは・・・)がほのかにでたりします。 話とかしていて、彼が「良き妻」を求めているのがわかります。(家事大好き料理うまい帰ったらおかえりなさいと出迎えみたいな) 彼が求めるならば、よき妻をもちろん目指しますが、ふと、私ってなんなのかなーと思ってしまったのです。 ・・・家政婦を求められてる? よく、男性に結婚してよかったと思えることは?と聞くと、家で待っててくれる人ができたこととか言うじゃないですか。 実家暮らしの彼の場合、それはすでに当たり前のことですし。 身の回りの世話がして欲しいなら、家政婦雇えばいいじゃないですか。 そういうんじゃなくて、私を必要としてほしいというかー。 もちろん彼からの愛情も感じられますし、必要としてくれてるんだろうと思いますが、最近あまりにもよき妻発言が多かったので気になってしまいました。 なんだか屁理屈のような気がしますが、こんな考えはおかしいですか? 一人暮らしを彼にすすめてみてもいいと思いますか? 意見おねがいします(><)

  • 結婚に対する考え方の違い

    カテ違いかもしれませんが失礼いたします。 結婚を約束をしている彼との将来についてです。 彼27歳 一人暮らし。 私23歳 実家暮らしです。 彼は独身で自分のお金を好きに使える状況(収入はいい方で、かなり生活に余裕がある)を、結婚によって制限されることに不安(不満)を感じているようです。 結婚後も自分で使う分は自分で稼いで欲しい。と言われました。 子供がいないうちは働くつもりですが、やはり子供ができたら 家庭をきちんと守っていきたいし、そばに居て愛情をかけてあげたいと思っています。 しかし彼にしてみれば 少しでも手が空くなら働いて稼いでほしいという考えのようです。 私は平凡で金銭的に贅沢ではないけど、温かい家庭をつくり、夫を支える妻になりたいと思っておりますが、彼の考えではそれだけでは怠慢ということでしょうか? このような考え方の彼と結婚してうまくやっていけるか不安です。歩み寄っていけるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚したい男

    33歳の独身男です。 ずっとフラフラとアルバイトや契約社員で生きてきました。(正社員経験もあり) この歳になり寂しくなり結婚を意識するようになりました。 ですが、まともな収入がありません。地方なのでアルバイトでフルに働いても年収150万くらいじゃないでしょうか。 どうしたらよいでしょうか?? わたしの考えは現在実家ぐらしほとんどの収入は手元に残ります。それを レバレッジの効く先物取引で増やそうと思っています。 そんな考えどうですか??コツコツ貯めて自営業やったところでこのエゲつないご時勢うまくいくと思えません。(やりたい職種もありません) こんな考えどうでしょうか?? 実際に先物やってる方などいろいろな方々のご意見お聞きしたいのでおねがします!

  • 結婚なんて絶対にしない!と発言する人

    30代独身男性です。 『自分は一生独身でいる、結婚なんて絶対にしない!』 このような発言をする人は、本当に本心から言っているのでしょうか。 いじけているわけでも、諦めているわけでも、意固地になっている わけでもなく、本心で言っているのでしょうか。 もちろん、人それぞれなのは分かっていますが、確率的に どうなのかがとても気になるのです。 私は独身男性なので、女性の場合、どこまで本気なのかが とても気になり、戸惑うところでもあります。

  • 【古い考えでしょうか?】いい歳した男なら一人暮らし(自立)するべき

    28歳、女、独身です。 先日、同性友達と話していて私が何気に思っている『30歳ぐらいのいい歳した男なら、実家暮らしではなく一人暮らしして、自立するべきでだと思うし、やっぱりそういう男ってしっかりしていると思う』と言ったらみんなに笑われました。 『今時、そんなバブルな考えの方がおかしいよ』 『実家暮らしの方が合理的』 『男とか女とか男女差別じゃん』 などなどと、言われました。 昔はこんな考えが一般的だった気がしますが…今は違うのでしょうか?率直なご意見を聞きたいです。

  • そろそろ結婚しないとヤバイよといってくる男

    二十七歳独身彼氏なし三年の女です 二十七歳といっても、遅生まれなので二十七歳になって四ヶ月しかたってませんが・・・ そろそろ結婚しないとヤバイよ結婚できなくなるとか余計な事を言ってくる男、女が出てきます 余計なお世話です。 あたしだって大好きな彼氏が出来たら一緒にいたいし 結婚して大好きな旦那様の子供を抱っこしてぎゅって抱きしめて旦那様と大事に大事に育てたいし たいてい自分は大好きな彼氏、旦那様ができたら傍にいるだけで幸せです たまにはお出かけもしたいのですが。 だから結婚、彼氏いるのに浮気する女の人そもそも遊びで付き合ってる人見てるとイライラします 余計なお世話でしょうがなんでそういう方に限って結婚できるんだろうと・・・ だからこの年になっても結婚してないし彼氏も長年できないのでしょうか・・・ だから、結婚に出来ないとかいってくる男の人女の人にはイラつきますから じゃあ結婚しないまま年取ったら孤独死でその辺に転がっとくよそしたらお母さんの元にいけるし と言っています。 そしたらたいてい黙るか多いのはいつかできるから安心しなよって後から慌てたようによってきて言います 何なんでしょうか?意味が分りません。 結婚できないとか言っておいて何言ってんの?って感じです そういう人は結婚できないとか言って相手のあせってる所泣くところを見たいんでしょうか。 本当にそういわれると疲れるし生きるのにも疲れてきます早くお母さんの所に行きたいです でも、死ぬのが怖いし 疲れました

  • 24才。結婚を意識しすぎる私。

    24才。結婚を意識しすぎる私。 私は今、彼氏が居ません。 お恥ずかしながら、キス&エッチもまだ。 と言うのも、食事に誘われた段階から付き合うことや結婚を考えてしまいます。 このような考えに至ったのは母の影響。母はお見合い結婚で、結婚=おそらくキス以上は初めての人。でも、祖母の厳しい条件の許す人だったので、今は全くお金に困ることもなく、専業主婦。 母は私には自由にしていいよと言いますが、影響を大分受けているのか、気軽に付き合えません。 24、25。良い恋愛がしたいものの、上記のような考え+私も理想が高くなかなか恋愛ができません。 気になる人ができても、 『職業は?』とか 『家庭環境は大丈夫なのか?』 など、異常に考えてしまいます。 また、結婚して全く違う環境になるのも不安です。怖いです。 ある日突然、家族も私も『この人なら!』と思える人と恋愛&結婚ができたら良いなぁと思いますが、なかなか理想通りにはいかないかなぁと思いますし、24、5の1番綺麗な時をみすみす過ごすのもなぁ~と焦ったりします。 若いうちに、素敵な恋がしたい。 でも、母と同じように今は遊んで それなりの人とお見合い結婚が堅実なのかな?などグルグルして、 時はすぎるばかり。 また小さなころから、憧れが強い&素敵なドラマに翻弄されるのもあり、芸能界に入れば素敵な恋ができたりするのかな?とバカなことを考えたりします。。 キレイになって目立つこと、 自分磨きが好きなことに加え 芸能界の憧れもあり、今はとあるきっかけで知ったミスコンにエントリーしようか悩んでいるような状態。夢見る少女です。 (因みに仕事も楽しくしており、ジムやエステに通うなどして、美容などにも力をいれていま。料理も勉強中で女を磨いています) 私はどうすれば良いですか? ※ちなみに母に相談すると、焦って変な男につかまるよりマシ。と言われます。 ◎同じ相談をしたのですが、諸事情によりいったん削除しなければならなく なりました。その時ご回答してくださった方は、誠に申し訳ございません。 引き続きよろしくお願い致します。

  • 24才。結婚を意識しすぎる私。

    私は今、彼氏が居ません。 お恥ずかしながら、キス&エッチもまだ。 と言うのも、食事に誘われた段階から付き合うことや結婚を考えてしまいます。 このような考えに至ったのは母の影響。母はお見合い結婚で、結婚=おそらくキス以上は初めての人。でも、祖母の厳しい条件の許す人だったので、今は全くお金に困ることもなく、専業主婦。 母は私には自由にしていいよと言いますが、影響を大分受けているのか、気軽に付き合えません。 24、25。良い恋愛がしたいものの、上記のような考え+私も理想が高くなかなか恋愛ができません。 気になる人ができても、 『職業は?』とか 『家庭環境は大丈夫なのか?』 など、異常に考えてしまいます。 ある日突然、家族も私も『この人なら!』と思える人と恋愛&結婚ができたら良いなぁと思いますが、なかなか理想通りにはいかないかなぁと思いますし、24、5の1番綺麗な時をみすみす過ごすのもなぁ~と焦ったりします。 若いうちに、素敵な恋がしたい。 でも、母と同じように今は遊んで それなりの人とお見合い結婚が堅実なのかな?などグルグルして、 時はすぎるばかり。 私はどうすれば良いですか? ※ちなみに母に相談すると、焦って変な男につかまるよりマシ。と言われます。

  • 結婚相手に若さってそんなに重要なんですか?

    ※男性限定の質問です 婚活中の29歳独身女性(1人暮らし、OL正社員)です。 素敵な男性と付き合えるように頑張っているのですが 年齢で差別されてる感じがするので親友や兄弟に相談したら 「そりゃ若い方がいいに決まってる」 「並みの男ならまだしも、モテそうな男なら若い女を選べる」 「27歳過ぎて独身の女は性格がキツイから結婚したくないだろ」 「●●ちゃん(私)は理想が高い。そんないい男なら女にも色々条件を付ける」 など言われました。 男性に質問なのですが (1)結婚するなら若い女性の方がいいですか?それは何故ですか? (2)27歳過ぎて独身の女性は性格がキツいイメージがありますか? (3)素敵な男性は女性を年齢で差別するのは当然なのでしょうか? どうか、本音でお願いします。