若者の結婚観とネットの影響

このQ&Aのポイント
  • 若者の結婚観についてのネットの煽り記事について検証します。
  • 起業家セミナーでの発言から、若者の結婚意欲の低さについて考えます。
  • 30代男性の結婚意識の変化について、社会的な要因を考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚制度は・・

結婚はコスパが悪いとか奴隷とか言っている若い人がいるように感じるだけで、 実際はそれってネットの煽り記事なんですかね? 自分の周りの若い人間は若くして次々と結婚しています。 ですが、起業家セミナーなどにいけば20代の小金もち男が結婚なんてしない女なんて金食い虫的な発言をしてる人に数人あったことがあります。 でも、なんだかんだ言ってもそういう男でも30代になり歳をとり、いままでのように まわりの同世代と気軽にツルめなくなったらチャカリ結婚するんですよね?30半ばまでには。 いくら儲かってても20代の人生観を40前の独身男がそのままスライドさせたらあかんですよね? 彼らちゃかり幸せになりますよね?

noname#222210
noname#222210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

結婚はコスパが悪いとか奴隷とか言っている若い人がいるように感じるだけで、 実際はそれってネットの煽り記事なんですかね?     ↑ 頭だけで結婚を考えると、そうなります。 田嶋陽子先生みたいなものです。 自由は束縛され、稼ぎは持って行かれる。 一体、何が悲しくて結婚などするんだよ。 いくら儲かってても20代の人生観を40前の独身男が そのままスライドさせたらあかんですよね? 彼らちゃかり幸せになりますよね?    ↑ 人間、特に男は、誰かの為になっている という感覚が無いと、幸福感を感じられない のです。 幾らお金があっても、自分の為だけの人生に 虚しさを感じるのです。 死が近づくにつれ、己のDNAを後世に残したくなるのです。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうかもしれませんが、全員に結婚願望があるわけでもないでしょう。

• sakura-333
回答No.5

結婚というのは相手次第であり、その生活様式がどうしても合わない人もいますからね。 時間の経過と共に金食い虫的な姿が目に付くようになる女性も当然存在しますし・・ 結婚しているから幸せと楽観視できるものでもない気がします。 まぁ何が幸せかはその人次第でしょうか。

回答No.4

>いくら儲かってても20代の人生観を40前の独身男がそのままスライドさせたらあかんですよね? 年齢よりも、資産形成の度合いによると思います。 資産が無い時代には、結婚をしたくない人も、ひと財産を築くと、結婚=子供=資産継承に興味が出てくるのです。 折角築いた資産を「良く知らない遠くの親戚」なんかに相続させたりするのが嫌になるからです。 >彼らちゃかり幸せになりますよね? 結婚するかどうかは、資産がどの程度できたかに大きく依存します。 あまり資産形成しない人は一生を自由に過ごす方が良いのではないかな。

• 3m2s6tlple
回答No.2

若い企業家の中の異性と信頼関係を築けなかった人の意見でしょう? 小金を持っているかどうかはまた別では? もちろん持っている人のほうが収入に対する執着は大きいのでしょうから 自分の資産への意識は敏感になるのでしょうけど。 お金があろうとなかろうと出会いがいつあり、どんな人と出会い、関係を築くかは人それぞれ。 「女なんて金食い虫」と言っている男には女性は心を開かないでしょうし 40前の男性でも、いかにお金を持っていても自分を信頼してくれない人とは誰だって生活を共にしたいとは思わないでしょう。 彼らがどうなるかは関係ないのでは? トピ主さんも資産やもうけは明かさずに女性との出会いを求めてみればいいと思います。 友人は40間近になって昔からの友人女性と結婚しましたよ。 今の知り合いの中にも実は本気で考えれば人生を共にできる人がいるかもしれません。 友人でいられる人ならもう少し踏み込んだ関係にもなれるかも?

• 783KAITOU
回答No.1

あなたの考えを支持します。周りに振り回されることなく、ご自分の考えるとおりの「人・もの・こと」に近づき、益々ご自分を磨き自信を付けて下さい。