• 締切済み

24才。結婚を意識しすぎる私。

私は今、彼氏が居ません。 お恥ずかしながら、キス&エッチもまだ。 と言うのも、食事に誘われた段階から付き合うことや結婚を考えてしまいます。 このような考えに至ったのは母の影響。母はお見合い結婚で、結婚=おそらくキス以上は初めての人。でも、祖母の厳しい条件の許す人だったので、今は全くお金に困ることもなく、専業主婦。 母は私には自由にしていいよと言いますが、影響を大分受けているのか、気軽に付き合えません。 24、25。良い恋愛がしたいものの、上記のような考え+私も理想が高くなかなか恋愛ができません。 気になる人ができても、 『職業は?』とか 『家庭環境は大丈夫なのか?』 など、異常に考えてしまいます。 ある日突然、家族も私も『この人なら!』と思える人と恋愛&結婚ができたら良いなぁと思いますが、なかなか理想通りにはいかないかなぁと思いますし、24、5の1番綺麗な時をみすみす過ごすのもなぁ~と焦ったりします。 若いうちに、素敵な恋がしたい。 でも、母と同じように今は遊んで それなりの人とお見合い結婚が堅実なのかな?などグルグルして、 時はすぎるばかり。 私はどうすれば良いですか? ※ちなみに母に相談すると、焦って変な男につかまるよりマシ。と言われます。

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

あなたは自分を中心に考えすぎています。理想が高いっていうのも自覚しているようですが、最初の食事の誘いには乗って会話もそれなりに楽しそうにこなす。でも次からは連絡もしない、誘いにも乗らないというような男からすると、わけわかんない一番やっかいなタイプかもしれない。 『この人なら!』と思える人なんて誰でも理想です。一生ラブラブも誰でも最初はそう思う。でもそうならないの事もあるのが現実です。人間を減点法で採点すると、長くいれば居る程殆どの人はマイナスになりますよ。 アメリカ人は目標の80%を達成すると、Very Good(最高) 。60%くらいだと、Good(良くできた)。30%くらでも、OK(良い)と、認めます。 日本人の場合は、 80%うまくいっても、「まあまあだね」としか評価されません。60%くらいだと「反省の余地がある」。100%達成しないと「成功」とはみなされない。 ということ聞いたことがありませんか?これだとうまくいきません。相手の良い所を加算していく。またはしていける人が結婚後幸せになれるんだと思いますけど。 まあ言いながら自分でも出来てせんけどね。結婚するつもりもないんで。

tomato12345
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.2

条件からしか恋愛に入れないのなら、婚活をしては? 婚活サイトに登録したら、条件に合う人はあっという間に見つかると思いますよ。 まだ24歳なら、婚活市場では大人気でしょうし。 ただ、条件の中に「顔」「年齢」「身長」などがあると婚活しても相手は見つからないかも。 家柄が良くて、収入もあり、若くて、イケメン、となると婚活なんてしなくても結婚できますからね。 普通は、質問者さんみたいな人は大学時代に相手を見つけて卒業したら結婚、と言うパターンが多いと思うのですが、大学時代に良い相手はいませんでしたか? だとすると、かなり理想が高いのかもしれません。 もしくは男を見る目がない? (将来性のある人を見極められなかった?) でもとりあえず婚活してみては?

tomato12345
質問者

補足

ありがとうございます。 大学時代は、 ●理想が高い ●男を見る目がない また、そこまで興味がなかったのもあると思います。 婚活も良いですね。視野に入れます。

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.1

今のまま、品位と貞操を守り、志を高く持って進まれるのが宜しいかと存じます。 安売りは今日明日にでも出来ます、が。 目先の浅慮は将来の憂い !! 御母様の仰る事は天声と心得うるべしですな。 先ずは、男選眼の機能と精度向上に精進を常となされるのが、吉かと。 恋愛とは、騙し合いの別称なり。 以上、文面のみでの拙答です。

関連するQ&A

  • 24才。結婚を意識しすぎる私。

    私は今、彼氏が居ません。 お恥ずかしながら、キス&エッチもまだ。 と言うのも、食事に誘われた段階から付き合うことや結婚を考えてしまいます。 このような考えに至ったのは母の影響。母はお見合い結婚で、結婚=おそらくキス以上は初めての人。でも、祖母の厳しい条件の許す人だったので、今は全くお金に困ることもなく、専業主婦。 母は私には自由にしていいよと言いますが、影響を大分受けているのか、気軽に付き合えません。 24、25。良い恋愛がしたいものの、上記のような考え+私も理想が高くなかなか恋愛ができません。 気になる人ができても、 『職業は?』とか 『家庭環境は大丈夫なのか?』 など、異常に考えてしまいます。 ある日突然、家族も私も『この人なら!』と思える人と恋愛&結婚ができたら良いなぁと思いますが、なかなか理想通りにはいかないかなぁと思いますし、24、5の1番綺麗な時をみすみす過ごすのもなぁ~と焦ったりします。 若いうちに、素敵な恋がしたい。 でも、母と同じように今は遊んで それなりの人とお見合い結婚が堅実なのかな?などグルグルして、 時はすぎるばかり。 私はどうすれば良いですか? ※ちなみに母に相談すると、焦って変な男につかまるよりマシ。と言われます。

  • 24才。結婚を意識しすぎる私。

    24才。結婚を意識しすぎる私。 私は今、彼氏が居ません。 お恥ずかしながら、キス&エッチもまだ。 と言うのも、食事に誘われた段階から付き合うことや結婚を考えてしまいます。 このような考えに至ったのは母の影響。母はお見合い結婚で、結婚=おそらくキス以上は初めての人。でも、祖母の厳しい条件の許す人だったので、今は全くお金に困ることもなく、専業主婦。 母は私には自由にしていいよと言いますが、影響を大分受けているのか、気軽に付き合えません。 24、25。良い恋愛がしたいものの、上記のような考え+私も理想が高くなかなか恋愛ができません。 気になる人ができても、 『職業は?』とか 『家庭環境は大丈夫なのか?』 など、異常に考えてしまいます。 また、結婚して全く違う環境になるのも不安です。怖いです。 ある日突然、家族も私も『この人なら!』と思える人と恋愛&結婚ができたら良いなぁと思いますが、なかなか理想通りにはいかないかなぁと思いますし、24、5の1番綺麗な時をみすみす過ごすのもなぁ~と焦ったりします。 若いうちに、素敵な恋がしたい。 でも、母と同じように今は遊んで それなりの人とお見合い結婚が堅実なのかな?などグルグルして、 時はすぎるばかり。 また小さなころから、憧れが強い&素敵なドラマに翻弄されるのもあり、芸能界に入れば素敵な恋ができたりするのかな?とバカなことを考えたりします。。 キレイになって目立つこと、 自分磨きが好きなことに加え 芸能界の憧れもあり、今はとあるきっかけで知ったミスコンにエントリーしようか悩んでいるような状態。夢見る少女です。 (因みに仕事も楽しくしており、ジムやエステに通うなどして、美容などにも力をいれていま。料理も勉強中で女を磨いています) 私はどうすれば良いですか? ※ちなみに母に相談すると、焦って変な男につかまるよりマシ。と言われます。 ◎同じ相談をしたのですが、諸事情によりいったん削除しなければならなく なりました。その時ご回答してくださった方は、誠に申し訳ございません。 引き続きよろしくお願い致します。

  • 結婚相談所での交際はどこまでしますか?

    結婚相談所でお見合い後、交際している人がいます。その人とはだいぶ仲良くなってきたのですが、このあとプロポーズをするまでに、どこまで進めておくのがいいのでしょうか。 一般的な恋愛ですと、私の感覚では、手を握る→手をつないで歩く→腕を組んだり手を腰に回したりする→キスをする→抱き合う→エッチするというのを、プロポーズ前に進めることが多いと思っています。しかし、結婚相談所の規約をよく読んでみると、「性的接触」を禁じています。エッチが「性的接触」なのはわかりますが、手を腰に回したりキスをしたりも、「性的接触」なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか?

    恋人や結婚相手にこれだけは欠かせないものはありますか? 女性の方に質問します。 「堅実…」や「真面目…」って、ほめ言葉でしょうか?恋愛対象になりますか? 恋人には、真面目すぎて面白みがなかったり、ワイルドさを求めたりするものでしょうか? 自分の理想(タイプ)と現実に付き合った人とは違った経験はありますか? 皆さんの考えや経験談などがあれば教えてください。

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

  • 世間では見合いより恋愛結婚の方が優れてるんですか?

    私は、見合いでもきちんと相手の合意がない事には次の段階に進めないし、 見合いで結婚して堅実で幸せな家庭を築いている人もたくさん知っています。 だから全然見合いが悪いものだなんて思っていません。 でも、「見合いって堅いでしょ」 「夢が無いよね」等という声を聞きます。 それに、「普通にしてても声かかる人は見合いなんてしないでしょ」という人もいます。 私が見合いをするからこの質問を立てたのではなく、 世間の目として恋愛結婚の方が見合いより優れているような ものの見方が存在するのかなと思い質問しました。 皆さんの正直な気持ちを聞かせて下さい。

  • 結婚相手について

    恋愛、お見合いを通じて人生を一緒に歩む女性を探しております。 恋愛も一通りしてきたつもりです。 その中で結婚となると女性に対して不安を覚え、踏みきれずに別れたこともあります。 見た目だけで付き合える恋愛と、信頼できる方と一緒になる結婚はちがうのがわかってきました。 そこで今一番信頼できる女性がいます。 仕事も一緒に2年して、人格・人への接し方・謙虚さなど尊敬できる方です。 一緒に食事しても楽しく過ごせます。 こんな方と一緒にいれたら安心だな・・・という気持ちもあります。 私に問題があると思うのですがエッチしたい・・・という思いがあまりないのです。 レスで別れる方も多いと聞きます。 このような考えで結婚したらどう思いますか?

  • 結婚したいけど決断力のない33歳。

    はじめまして。 33歳の結婚したいと思っている女性です。 お見合いをはじめこの1~2年はいろいろ出会いを求め 活動しました。 相手のご両親にお会いしたり、いい話にも結びつきそうでしたが それに乗ることはなくよくわからない理想を求め今に至っています。 元々、優柔不断そして自分を見返ることもなく 理想を追う自分。(かといって今のご時勢は理解しています。) とにかく決断ができません。 現在、お見合いで交際中の方3名(お見合いはある期間まで複数交際がOKです。) ほか1名の方とお会いしています。 フルタイムで仕事をしているので自業自得ですが、ハードです。 お見合いで出会う人の中には恋愛せずに生きてきた方もいらっしゃいます。 わたしの父がそのような人なので良さも理解しているつもりです。 恋愛向きの人、家庭向きの人。 結婚にはすごくよい方なのに早く帰りたいと思ってしまうじぶん。 自己分析ですが、過去の恋愛でよい思いをした自分から 抜けきれていない。まだ恋愛を夢見ている自分がいます。 お見合い市場で選ばれるタイムリミットも迫っており(いまは女性がわんさかいます。) 頭ではこのあたりで話を進めていかないとヤバイこともわかっているのに情けないです。 決断力のつけ方、みきわめ方、その他なんでも構いませんがんじがらめのわたしにアドバイスお願いします。

  • 結婚後のキス

    私は一応恋愛結婚で、現在まだ2年目なんですが、普段生活する中でキスがほとんどありません。夜の生活でもありません。 皆さんはキスありますか? ・結婚生活何年目ですか?(恋愛結婚?お見合い結婚?) ・キスの頻度は?(おはよう、おやすみ、いってきます、ただいま等) ・夜の生活のときキスはありますか? ・今の状況に満足していますか? などなど聞かせてください。

  • 結婚に関して

    お見合いって、動物園のカップリングと 同じじゃないですか? 要は、同じ檻に入れれば、必ず夫婦になる。 しかし、それが上手くいく場合は、ほとんどない。 子供でも作ろうものなら、絶対に子供に悪影響。 社会生活の中で、結婚できなかったって事だから。 お見合いを日本人全員がするなら、 OLが一喜一憂する意味もないでしょう。 きちんとした、恋愛で結婚した方に質問です。 この考えは正しいですか?

専門家に質問してみよう