• ベストアンサー

ネットワークアダプタの認識方法(素人)

購入から本体のLANを使ってきたのですが、最近もう一つケーブルを挿すところがある事に気づきました。 ひょっとしてこっちのが早く処理が出来るのではないかと思いケーブルを差し替えたのですが全く認識しません。 どうすれば使用できるのでしょうか? OS Windows Vista Home Premium 32bit SP2 現在使用してるネットワークアダプタは Intel(R) 8256V-2 10/100 Network Connection で、新たに追加?使用したい物が VIA Velocity VT6122 Gigabit Ethernet コントローラ http://www.viatech.co.jp/jp/products/networking/velocity/vt6122/ です。 ドライバをインストールしたのですがデバイスマネージャに表示されず全く知識もないのでお手上げです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.2

デバイスマネージャーを開いて「ネットワークアダプター」に2種類なにも警告マークなしで表示されていればドライバーなどは入れなくてもそれらのネットワークアダプターは正常に動作しています。 ケーブルを差し替えただけではネットには接続できません。 PCに複数のネットワークアダプターがある場合はインターネット接続のセットアップで使用するアダプターを指定する必要があります。 現在のインターネット接続が光までの回線ならGigabitコントローラに変更してもネットの接続速度は何も変わりません。 回線がJ-com有線などのUltra160Mのような光以上の高速回線の場合はGigabitコントローラーとカテゴリー6以上のLANケーブルを使用すると回線速度を有効に使用できますが、回線速度が100M以下の場合は関係ありません。 また無線に変更した場合も有線の接続の時より接続速度は低下します。 分からなければ現在のままで、仮に変更出来たとしてもネット接続の改善はありません。

scotcher
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

ドライバをインストールしたのですがデバイスマネージャに表示されず全く知識もないのでお手上げです。 >>デバイスマネージャには、インストールされたドライバをが表示されます。 ** VT6122 が、マザーボードについているなら、マザーボードのCDにドライバがありますのでインストールしてください。 ** そうでなく、PCIカードにあるなら、そのカード付属のCDにドライバが入っていると思います。