• 締切済み

ネットワークアダプタの認識

買ってきたCPUファンを取り付けるために配線を一度やり直しました結果、ネットワークアダプタが認識されなくなり、ネットに繋げず困っています。オンボードのものです。 ・現状  ○デバイスマネージャにてネットワークアダプタの項目に、1394しか表示されない。(他に?や!のついた不明なデバイスも存在しない)  ○「非表示のデバイスを表示」にすると、Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet パケット スケジューラ ミニポートが表示される。  ○プロンプトにてipconfigをしても、Windows IP Configurationと表示されてしまう  ○ケーブルをジャックに挿すと、ランプが点く(点滅はしていない)  ○ローカルエリア接続が見当たらない  ○配線を外す以前は問題無く使用できていた 今までにとってみた処置  ○ケーブルの挿しなおし  ○配線のやり直し  ○マザボ全般のドライバの更新  ○システムの復元  ○BIOS全般の再設定(LAN Controller : Enabled)  ○CMOSクリア  ○ハードウェア変更のスキャン  ○ハードウェアの追加(ウィザード)←無理矢理ネットワークアダプタを追加することはできましたが、「!」がつく上、あるはずのものと異なります。 色々調べてみた結果、OSの再インストール後など、何らかの再構築を施した後に同じような症状に陥ってる例がいくつかありました。ただ、解決方法が殆ど「新たにLANボードを増設する」というもので、それ以外の方法で直った例は自分が調べた限りでは見つけられませんでした。 リカバリはまだ行っていませんが、調べて出てきた例ではどれもリカバリは無意味だったようで、自分としては最終手段として残しておきたいのです。(バックアップが現状厳しいというのもあります) 構成 デスクトップ / OS : WinXP HomeEdition マザーボード 915P Neo2 Platinum ネットワークアダプタ Broadcom BCM5751 PCI-E Gb LAN Controller(認識できず) マザボURL http://global.msi.com.tw/index.php?func=proddesc&prod_no=585&maincat_no=1&cat2_no=170&cat3_no=2 ご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

取り付けたCPUファンの説明が全くないので、除外しますよ。 マニュアルより「高速のCPU冷却ファンを直接マザーボードに接続することは、絶対に避けてください。ファンは非常に大きな電力を消費するため、マザーボードにダメージを与える可能性があります。ファンを組み込む場合はファンに付属している3ピン~4ピンのケーブルを使用してください。」 INFファイルを、右クリックでインストールというのは、単なるコピーの意味です。そのファイルがシステムフォルダにコピーされるだけです。 INFファイルはドライバ情報ファイルであって、インストーラ本体ではありませんよ。 インストールの類は、手順を間違うと痛い目にあいます。 再起動した後、デバイスマネージャ内の正しくないドライバは削除して下さい。 それから、ハードウェアの追加(ウィザード)から、無理矢理じゃなくて、ダウンロードしたファイルが入っているフォルダのINFファイルを選択してみてください。 それで状況が変わらなければ、たぶん故障でしょうね。 システムの復元については、新規ファイルが追加されていると、新規ファイルは削除されずにそのまま残っています。 新規ファイルが不完全だと、エラーが残ったままになる可能性はあるでしょう。 ファイル上書きのリカバリでも同じではないでしょうか。

• kichi8000
回答No.1

とりあえずのドライバは認識されているようですね。 ドライバをダウンロードしてみては。 http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/netxtreme_desktop.php

PATE222
質問者

お礼

ありがとうございます! 上に書いた「マザボ全般のドライバの更新」のところで、これはダウンロードしました。わかり辛くてすみません。 ただ、中にexeファイルが無かったので、とりえあえずinfを右クリックでインストールしましたが、ちゃんとできているか不安です。このようなファイルはどうやってインストールすれば良いのでしょうか? 推測なのですが、デバイスマネージャに「?」や「!」といったマークのついた不明なデバイスが出たときに、この手のドライバを適用すると上手くいくのかと思いました(間違っていたら指摘下さい)。今回は不明なデバイスとしても認識されないので困ってます…。