• 締切済み

ネットワークアダプタの認識

買ってきたCPUファンを取り付けるために配線を一度やり直しました結果、ネットワークアダプタが認識されなくなり、ネットに繋げず困っています。オンボードのものです。 ・現状  ○デバイスマネージャにてネットワークアダプタの項目に、1394しか表示されない。(他に?や!のついた不明なデバイスも存在しない)  ○「非表示のデバイスを表示」にすると、Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet パケット スケジューラ ミニポートが表示される。  ○プロンプトにてipconfigをしても、Windows IP Configurationと表示されてしまう  ○ケーブルをジャックに挿すと、ランプが点く(点滅はしていない)  ○ローカルエリア接続が見当たらない  ○配線を外す以前は問題無く使用できていた 今までにとってみた処置  ○ケーブルの挿しなおし  ○配線のやり直し  ○マザボ全般のドライバの更新  ○システムの復元  ○BIOS全般の再設定(LAN Controller : Enabled)  ○CMOSクリア  ○ハードウェア変更のスキャン  ○ハードウェアの追加(ウィザード)←無理矢理ネットワークアダプタを追加することはできましたが、「!」がつく上、あるはずのものと異なります。 色々調べてみた結果、OSの再インストール後など、何らかの再構築を施した後に同じような症状に陥ってる例がいくつかありました。ただ、解決方法が殆ど「新たにLANボードを増設する」というもので、それ以外の方法で直った例は自分が調べた限りでは見つけられませんでした。 リカバリはまだ行っていませんが、調べて出てきた例ではどれもリカバリは無意味だったようで、自分としては最終手段として残しておきたいのです。(バックアップが現状厳しいというのもあります) 構成 デスクトップ / OS : WinXP HomeEdition マザーボード 915P Neo2 Platinum ネットワークアダプタ Broadcom BCM5751 PCI-E Gb LAN Controller(認識できず) マザボURL http://global.msi.com.tw/index.php?func=proddesc&prod_no=585&maincat_no=1&cat2_no=170&cat3_no=2 ご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

取り付けたCPUファンの説明が全くないので、除外しますよ。 マニュアルより「高速のCPU冷却ファンを直接マザーボードに接続することは、絶対に避けてください。ファンは非常に大きな電力を消費するため、マザーボードにダメージを与える可能性があります。ファンを組み込む場合はファンに付属している3ピン~4ピンのケーブルを使用してください。」 INFファイルを、右クリックでインストールというのは、単なるコピーの意味です。そのファイルがシステムフォルダにコピーされるだけです。 INFファイルはドライバ情報ファイルであって、インストーラ本体ではありませんよ。 インストールの類は、手順を間違うと痛い目にあいます。 再起動した後、デバイスマネージャ内の正しくないドライバは削除して下さい。 それから、ハードウェアの追加(ウィザード)から、無理矢理じゃなくて、ダウンロードしたファイルが入っているフォルダのINFファイルを選択してみてください。 それで状況が変わらなければ、たぶん故障でしょうね。 システムの復元については、新規ファイルが追加されていると、新規ファイルは削除されずにそのまま残っています。 新規ファイルが不完全だと、エラーが残ったままになる可能性はあるでしょう。 ファイル上書きのリカバリでも同じではないでしょうか。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

とりあえずのドライバは認識されているようですね。 ドライバをダウンロードしてみては。 http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/netxtreme_desktop.php

PATE222
質問者

お礼

ありがとうございます! 上に書いた「マザボ全般のドライバの更新」のところで、これはダウンロードしました。わかり辛くてすみません。 ただ、中にexeファイルが無かったので、とりえあえずinfを右クリックでインストールしましたが、ちゃんとできているか不安です。このようなファイルはどうやってインストールすれば良いのでしょうか? 推測なのですが、デバイスマネージャに「?」や「!」といったマークのついた不明なデバイスが出たときに、この手のドライバを適用すると上手くいくのかと思いました(間違っていたら指摘下さい)。今回は不明なデバイスとしても認識されないので困ってます…。

関連するQ&A

  • 無線ネットアダプタが認識されない

    初心者です。困っています!ネットワークアダプタにワイヤレスの項目が表示されなくなりました。使用PCはHP Pavilion tx1000  OSはVista Home Premium 32 ビットです。 デバイスマネージャーにもアダプタが表示されていません! HPのサポートページに行きネットワークアダプタ(Broadcom 802.11 ワイヤレスLANアダプタ)をインストールしてみました 一度は成功をして再表示出来たのですがその後表示せれなくなります。 プログラムと機能にはBroadcom 802.11 ワイヤレスLANアダプタが表示せれています。修復は出来ません。何回か削除・再インストールを試みましたが再表示されなくなりました。

  • ネットワークアダプタ

    ネットワークアダプタのところに、Broadcom 440x 10/100 Integrated Controllerというのがあるのですが、これは削除してもいいんでしょうか?パソコンはDELL製のDimension2400シリーズでWindowsXPです。よろしくお願いします。

  • LAN・ネットワークアダプタの状況について

    OSはビスタを使用しています。ネットワークと共有センターを開くとインターネット・フルマップを表示していません。アクセスもローカルだけの表示です。診断と修復をしても解決できません。ネットワークアダプタのプロパティを開くとデバイスが3つ表示されています。一番上が、6T04 Adapter →認識していません。場所は不明となっています。二つ目は、Broadcom 440x10/100 Intergrated Controller となっており、このデバイスは正常に動いています。と表示されています。3つ目は、cisco System VPN Adapter となっており、場所は不明ですが、正常に動作していますと表示されます。1つめと2つめのデバイスを削除したほうがいいでしょうか。3つめは以前使用していたXPの接続を引き継いでいるような気がします。どなたか教えて下さい。

  • ネットワークアダプタが見つからない

    中古PC(IBM R40e)を購入し、OS(Windows XPpro)をインストール したのですが、デバイスマネージャーにネットワークアダプタが見つからず、ネットにつなげる事が出来ません。 中古の為リカバリCDも無いので、ドライバを検索してはインストールしてみたのでが、どうしてもデバイスマネージャーにネットワークアダプタが表示されません。 どうしたらネットワークアダプタを使えるようになるのでしょうか? LANケーブルを差し込むと、緑ランプが点滅するのでハードに異常はないかと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • ネットワークアダプタが認識されないです。

    最近、貰ったマザボに XP インストールしてみたのですが、デバイスマネージャーに、オンボード LAN のネットワークアダプタが認識されていない様子で、黄色い【!】表示もありません。 故障でしょうか。 03年ものですからインストールもウマく行かなくて電池がなくなってただけだったのですが・・、それでBIOSも予め最新にしてますし、OSもXP-SP3 IE8.0環境になってますし、認識できないほどチップ古いとかでしょうかね~。? ・・で、とうとう PCIのギガビットLANカードを、別に取り付けてみたのですが、そちらは普通に使えてます。 ちなみに LAN の BIOS設定は enable/disable 両方試してます。 本日、3Com Gigabit LOM (3C940) というサイトから、cnet2_3c940_rar.exe というのをDLしてますが、クリックするとインターネット接続しようとしていたので、とりあえず止めて、どうしようかと、迷っています。 マザボは、ASUS P4C800 です。 状況など分かる方いましたら、お願い致します。

  • デュアルブート、片方でネットワークアダプタが認識されない

    訳がありまして、今回OSを、c:XP Home に加えて、 d:XP Pro というデュアル構成にしました。 で、Proのサービスパックや認証などしようとしたのですが、 ネットワークにつながらず困っています。。。 Homeでは、 「Broadcom 440x 10/100 Integrated Controller Windows(R) X」 は、ネットワークアダプタで認識されていて、 ADSLですが、「ローカルエリア接続」でこれを使用しています。 (この設定がすでにおかしい?のか。 OCNの192.168.1.1につないで接続を終えた覚えがあるのですが、 定かではありません。。。) Proでは、1394接続は認識されていますが、 「Broadcom 440x 10/100 Integrated Controller Windows(R) X」 がないのです。。。 ハードウェアの追加でやっても、検索にひっかからず、 リカバリーCDがないPCなので(NEC Lavie NEC-RESTORE使用でリカバリーするタイプ) そこからドライバをインストールすることもできません。 この状態で、ドライバをインストールする術はあるのでしょうか? あと、基本的なことで申し訳ないですが、 OS追加した際は、Cドライブのドライバが認識されていないですよね? となると、何か作業をしなくてはならないでしょうか・・・? 基本的なことがわかっていなくて、デュアル構成なんて・・・ですが、 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークアダプタのドライバのインストール

    Asusのノートパソコン(Windows7)を使用して約2年になります。 フリーズが続くので、少し日をおいて2度リカバリーしました。 2度目のリカバリー後インターネットに接続できません。 自己診断機能によれば、ネットワークアダプタのドライバがインストールされていませんと表示されました。 デバイスマネージャーでは、イーサネットコントローラとネットワークコントローラに不具合が表示されています。 この後は、どのように処置すればよいでしょうか? 別のPCではインターネットに接続できる環境にあります。

  • ネットワークアダプタのドライバーを探しています

    はじめまして。 友人(外国人)が東芝の dynabook(T350/46BW) というパソコンを買ってきました。 ところが、日本語版のWindowsをインストールせずに、 自分で用意した英語版のWindows7をインストールしてしまいました。 そしていざ、インターネットをinternet explorerでつなごうとしたところ、 "Install a driver for your network adapter" というメッセージが表示されて、 ネットにつなぐことができませんでした。 (Pocket Wifi で無線LANはつながるのですが) 自分で2つ調べたのですが、 (1)マイクロソフトのページで調べたのですが、 コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続 での操作方法が書かれていましたが、ネットワーク接続画面を開いても、空欄で、なんのアイコンもありません。 (2)また、マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネジャーを見ると、 「その他のデバイス」に?マークがつき、その下層の「イーサネットコントローラー」「ネットワークコントローラー」「PCI simple communications controller」の3箇所に ! マークがついています。 となると、ネットワークアダプターを自分で探さないといけないんですよね? しかし、友人のネットワークアダプタードライバーがどこでインストールできるのか、わかりません。 それとも、英語版のWindows7を再度インストールすればできる可能性があるのでしょうか。 (リカバリと言いますか?) もしくは、その英語版のWindows7をどのように入手したのかわからないのですが、 そのドライバーが、彼の東芝のパソコンに合っていない可能性もありますよね? 私もパソコンについて詳しくないため、自分で調べながら、だんだんと訳がわからなくなっています。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ネットワークアダプター

    PC:NEC LaVieZ 、型番:PC-LZ550MSS、CPU:Corei5-3337U 1.8GHz、メモリ:4GB OS:Windows 7 Home Premium SP1 (Windows8 DownGrade) 32Bit です。 別の担当へPCを引き継ぐため、Windows7のCDを使って再インストール(Diskはフォーマット)したのですが、その後デアイスマネージャーでネットワークアダプターが消えてしまい、ほかのデバイスの欄にPCIシンプル通信コントローラー、SMバスコントローラー、ネットワークコントローラー、USBコントローラーが[!]マーク表示されている状態になってしまいました。 ネットワークアダプターはBlueTooth使用時([Fn]+[F2]押下)のみデバイスマネージャーに現れます。 どうしたら、ドライバーは入手できますか? 121Wareのダウンロードではドライバが見つかりません。 またネットワークアダプターの対処法があればご享受ください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ネットワークアダプターが消えてしまいます

    新しく以下のPCを購入しました Aspire M3 AM3970-A54D CPU Core i5 3450 OS Windows 7 Home Premium 64bit このPCにはPCIスロットが無いので、前のPCで使用していたサウンドカード(SE-PCI90)を PCI-PCIEX1経由でPCIExpressに差して認識に成功しました。 ですが、インターネットに接続できなくなってしましいました。 色々と調べてみるとデバイスマネージャーにてデバイスを表示すると、ネットワークアダプターの「Realtek PCIe GBE Family Controller」が表示されていませんでした。 正確に言うと「ネットワークアダプター」自体表示されていません。 サウンドカード(SE-PCI90)を抜いて起動すると、ネットワークアダプターが表示されインターネットが利用できます。 以前質問したんですが、解決できませんでした。 それから、単純にLANカードを増設してみれば解決すると思い、「SD-PEGLAN-S2」という商品を増設しましたが、アダプターが「Realtek PCIe GBE Family Controller」でオンボードと同じだったので微妙。 (買ってからGigabit CT にすればよかったと後悔) 結果的にサウンドカード(SE-PCI90)を差すと認識していた二つのアダプターは消えてしまい、サウンドカード(SE-PCI90)のみ使用できる状況です。 何か競合みたいなものが起きているんでしょうか? BIOSでもオンボードLANを使用可能に設定しています。 どうしたらネットワークアダプターを認識してもらえるでしょうか? 詳しい方教えていただけますでしょうか?