• 締切済み

交通事故など何かの事故で

交通事故など何かの事故で、救急車などで運ばれるとします。そんなときに何か見につけているものに書いておくと便利な身体情報はありますか?(例:血液型)

• 医療

みんなの回答

• Pigeon
回答No.4

こんにちわ。 えーと、確か免許試験場等に置いてあったと思うのですが、免許証の裏面に貼り付ける臓器提供意思表示のシールがあります。 脳死時や心臓停止の際にどことどことどこの部位を提供します、みたいな内容です。(または絶対あげませんよ。など。) 協力したい、したくないは意思表示しといては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/magazin/zouki/cardcol.html
  • disease
回答No.3

携帯電話に連絡先を登録しておけばOK。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

氏名・生年月日・住所等・緊急連絡先の電話番号(家族や勤務先)・血液型・持病・普段飲んでいる薬などを名刺くらいのカードに書いて、ラップなどで包んで濡れても良いようにして、カードケースや財布に入れておくとよろしいでしょう。

• ma_
回答No.1

住所・氏名・年齢・生年月日がわかるもの。→免許証でいいでしょう。 勤務先・家族の勤務先など緊急連絡先などが記入されいるもの。かかり付け医の住所・氏名。持病やアレルギーがあればその旨。血液型+か-かも含めて。→普段持っている手帳に記入しておけばいいでしょう。