• ベストアンサー

警察

警察官の階級下からわかる人教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

巡査、(巡査長)、巡査部長 警部補、警部 警視、警視正、警視長、警視監、 警視総監、(警察庁長官) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

その他の回答 (2)

• maintec
回答No.3

巡査  ↓ 巡査長  ↓ 巡査部長  ↓ 警部補  ↓ 警部  ↓ 警視  ↓ ※国家1種キャリアや国家2種入庁は当初から国家公務員だが、それ以外の者は地方公務員。しかし、地方公務員で採用された者が警視正に昇進した場合、一旦地方公務員は退職という形になり国家公務員として即時採用される。  ↓ 警視正  ↓ 警視長  ↓ 警視監  ↓ 警視総監 警察トップはご存知の通り警察庁長官です。 しかしながら、警察庁長官は職名で、階級ではありません。 階級対象外となっています。 警視総監は職名と階級が一致しています。

• morito_55
回答No.2