• 締切済み

友人へのアドバイス

友人から相談されましたが私には経験がなくなんと言ったらよいか悩んでいます。 こんな場合、一般的にどうでしょうか。 友人が金沢市内の大手カフェチェーンにほぼ毎日行っていたらしく、次第に気になる女性(店員さん)ができました。 友人はいよいよ誘ってみることにするそうですが、失敗(ふられた)した場合そのあとです。 やはりもうそのお店には行かないほうがよいのか、それとも、気にせず普段通りにコーヒーを飲みに行ったり、むしろコソコソせずに女友達と普通にお茶したり(これは常識的にどうでしょうか…)していいものかどうか…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• makaay5
回答No.2

個人的には日常会話+αぐらいの会話が出来ないと厳しいのかなと思います。スタッフとお客では目線が違いますしね。自分はパチ関係でお客さんが告白しているのを何度か目撃してきましたが、大抵は残念な結果に終わっていました。まぁカフェとパチンコ屋ならば、まだカフェの方が、会話の機会も持ちやすいですけど。 まぁ思う事として、玉砕したら使う気が無い店なのか?、それともおきにいりの店で偶然気になる子を見つけたのかで、とるべき手法は変わるでしょうし、現状の親密度でも手法は異なるでしょうしね。こういう場合は経験者(受け取った事のあるかた)に聞く方が参考になると思いますが、熱のこもりすぎた告白は第3者として見てきた限りは芳しくないような傾向がある気がします。日常会話が楽しく出来ている関係で、あっさりした誘いの方が上手くいく確率が高かった気もします。 あっさり渡すだけなら告白して無理でも、頑張り方次第で気まずくならない様な振る舞いは出来ると思いますが、そこから再度チャレンジできるかどうかは個人的には疑問です。気まずくしないためにはふられて駄目だった次の日が勝負ですが、そうならないためにも告白されたことのある方(特に女性)の意見を参考になされた方がいいとは思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友人とターゲットの女性とはもう顔も十分に覚えられていて、会話もあいさつから雑談までけっこう気楽にしているとのことです。女性のほうからも遠慮なくくるそうです。ですので私が彼に否定的(いい意味で)なことをズバリ言えないのにはこういったことがあり私としても内心「これはひょっとすると」みたいなのがあるんです。 結局、このようにある程度打ち解けているだけに事後処理が的のようです。おっしゃるように最初はそのお店が好きで行っていただけに、失敗したからとの理由でもう出入りしないとは違うようだしなんだか残念すぎますよね。やはり失敗したとしても次回から明るくしゃあしゃあとして普段通りでしょうかね。

• k-tora-k
回答No.1

気にしなくていいのでは!? 急に行かなくなったら「彼女目的で来てたのね・・・」ってなるので、 それよりも、「コーヒーが飲みたいんだ」という事で気にせず行く方がいいかと! それに、急にお客さんから言われてもほぼ100%難しいと思います。 私の経験談ですが、高校生の時にコンビニでバイトをしており、 よく来る他校の高校生に告白された事があります。 最初は急でビックリしましたが、段々と仲良くなってお付き合いした経験がありますよ☆ 何回か行くうちに・・・という事もありえますし^-^

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにいままでそれだけ行っていたものが急にパタッと行かなくなれば、ある意味こわいですよね。私もその話を聞いた時にはシチュエーション的になかなか難しいな、と思いましたが、なにぶん彼が真面目に考えているもので私としても安易に『そりゃだめだよ、あはは』とは言えずに…。しかしご回答者様のおっしゃるようなこともやはりあるようですので前向きになるようアドバイスします。