• 締切済み

彼氏に結婚の意思を確認したいのですが…

31歳の女性です。 友達の紹介で出会い、付き合い始めて2ヶ月になる同い年の彼がいます。とても誠実で優しく、性格も合い、出会って間もないとは思えないほど打ち解けています。 彼は現在、資格をとるために仕事をしながら勉強しており、将来的には独立したいという夢があることを、先日聞きました。また、現在は給料も少なく、不安定であることも分かりました。 彼のその気持ちは素敵だと思うし、応援したいと思います。 その一方で、年齢的にも焦りがあり、早く結婚して子どもがほしいと考えている私は複雑な気持ちになってしまいました。 彼とは結婚についての話をしたことがないので、彼の気持ちは分かりませんが、もし彼が結婚を当分(数年)は考えられない状況であるなら、彼とのお付き合いは諦めた方が良いのではないかと思ってしまいます。 そこで、彼に結婚の意思(2年以内)を確認したいのですが、付き合って日が浅いということもあり、彼に退かれてしまうのではないかと不安です。もちろん、今後、彼とうまく続くかはまだ分からないし、結果的に別れてしまうことになっても、それはそれで仕方ないと思うのですが、始めから結婚を考えられない人と付き合っていく時間は無いというのが正直なところです。ちなみに私は仕事をしているので、彼の収入が不安定であったとしても生活はしていけると思います。 今、彼にこのような気持ちを伝えるのは、早すぎるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • pooh-haya
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

聞いた方がいいと思いますが、聞き方には注意が必要だと思います。 結婚したいを前に出さないほうがいいです。 知り合って数ヶ月で結婚をゆう女性はなんか相当あせってるというか、余裕がないというか。 だから、資格試験に合格したらどうする?とか、遠まわしに聞いてみたら? 相手も30歳を超えた良い大人です。 貴方が女性で30歳を超えて結婚を焦るのも知っているはずです。 だからこそ、焦っているところを見せてはいけないと思います。 男もよゆうのある女性を好みますので。 ちなみに私は33歳で彼と同じような境遇です。 しかし彼女はいません。 あなたのような女性と出会えたらいいなと思います。 私があなたに言われてうれしいと思うことは、資格試験がんばってね、応援するから、資格試験が終わってからも。 みたいな。 彼の支えになっていれば、そのうち貴方に情が入りますよ。 資格試験より大切なものに気付くとおもいますよ。 資格試験も心の支えがないとがんばれないから、貴方が支えとなるのです。 結婚はその延長線上にあると思います。

noname#99227
noname#99227
回答No.3

話を聞くのは早い方がいいと思います。 長い付き合いになると、情が移るじゃないですか? そうなると、したくもない我慢をすることになるパターンが多いので。 私自身は、体の付き合いがないのなら広くいろんな人と付き合って、その中で最適な人を探せば良いと思うんですが・・・ 最近の皆さんは早くに体を許したあげく、それに縛られちゃって不本意な結婚やダラダラした長い同棲など、不毛な付き合いをしてるような気がするんですよね。 体を許す時にはもう結婚まで力技でも持ち込めるぐらいには、心をつかんどくべきだと思うんですが。

mizuki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり早い方がいいですよね。 本当は、付き合うのも、もっと相手のことを時間をかけて知ってから…と思っていたのですが、予想外に早く告白されてしまって(^_^;) でも、まだ身体の関係はもっていません。 なので、身体の関係を持つ前に、聞いてみようと思います。

  • sherah
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

>>資格をとるために仕事をしながら勉強しており、将来的には独立したいという夢があることを、先日聞きました。 31歳ということを考えても、夢が実現する見通しができないと結婚については考えられないかもしれませんね。 なので、やはり質問者様の気持ちは伝えたほうがいいと思います。 ですが、二カ月という期間で結婚の話を出されると、かなり深く考えてしまうか、軽い返事しか返してもらえない可能性はありますので、 結婚をにおわせるような会話で様子を見て、少しずつ核心に近づいたほうがいいかと思います。

mizuki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり伝えた方がいいですよね。 彼はとても真面目な性格だと思うので、結婚の話をしたら、とても深く考えてしまうと思います。。 伝え方が難しいですね。。

noname#99227
noname#99227
回答No.1

それをそのまま聞いてみてはどうですか? 31歳ともなると、良い大人です。結婚を意識しない女性は居ないと思いますが男性ははっきり聞かないと考えてないことの方が多いですよ? 誠実な方なら、ちゃんと答えてくれると思います。 35歳過ぎるといろんな意味できつくなります。男はそれがありませんからねえ・・・多分余り結婚は考えてないと思いますが。

mizuki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり聞いてみて良いですよね? 年齢が年齢なので、当然、彼も結婚を意識しているものと思っていたのですが、仕事の話を聞いた日から悶々としてしまって…。 彼は、女性と付き合うこと自体が久々のようで、かなり舞い上がっている状態なので、結婚のことなんて考えていないような気がしてきました。。

関連するQ&A

  • 彼氏の結婚の意思確認

    20代女性です。 付き合って1年3ヶ月の彼氏がいます。 彼氏とは良好な関係を築けてるとは思ってますが一度もお互いの将来について具体的に話しておらずどう思っているのか気になっています。 彼氏は職場恋愛の同い年で真面目なタイプなのでいい加減な付き合いをしているとは 思わないですし結婚はいずれはしたそうです。(自分から披露宴の時はこの曲ながしたいとか言っていたので) 会社の周りの人間によると、結婚を考えてなくてはいけないけど行動にはうつせてないと言っていたようです。 しかし彼が一体いつ頃をさして考えてるかわからず3年後なのか5年後なのかなどと思うと不安です。 私としては30までにと思ってますが当然話してないので彼は知りません。 結婚願望は周囲の人間から伝わってるかもしれません。 私はもうすぐ誕生日で20代最後の年になります。 そのタイミングで言おうか、それとも今にも結婚の意思を確認するか迷っています。 この間私は自分の借りてるマンションが更新時期だったのでそのタイミングで遠回しに確認したかったのですがダメでした。 聞くにしても直球でないと気づいてもらえないのかなと思うのですが具体的に聞いてみてよいものでしょうか? 過去別の人と付き合っていたときにその事で別れていて怖くて聞けませんがこのままダラダラ付き合っていくのもしんどいです。

  • 彼に結婚の意思を確認してみようと思います。

    来月30歳になります。 お付き合いを始めて1年未満・1つ下の彼に結婚の意思を確認してみようと思いますが、どう思われますか? 確認してみようと思ったのは自分の年齢や子供が欲しい事、年下の親戚が次々結婚が決まる中、母の『孫がみたいな』とポロッと零した言葉からです。周りの友人も独身者の方が少なく、昔から結婚願望あり子供も大好きですが、正直焦りと【結婚】という肩書きが欲しいだけなのかもしれません。 彼からはちょくちょく結婚を考えているような発言もあり、 【子供出来たら禁煙するから。とか、免許の無い私に子供出来たら幼稚園の送り迎え大変だね。とか…】 私と結婚する気があるのかな?と解釈してしまう発言があるのにも関わらずハッキリした言葉は無し。 『将来の事、どう考えてる?』 と聞いてみようと思っているのですがやっぱり重いでしょうか?

  • 心から応援できないんです。

    彼が仕事を独立して5ヶ月が経ちました。転職を繰り返し、成功するかどうか分からないけど一人でやってみるとのことでした。いまだにまともな収入は得られず細々とバイトをしています。これからも生活が安定するかどうかは約束できないと言われました。私は応援したい気持ちはありますが、正直なところ、年齢的にもそろそろ結婚もしたいと考えていて、将来子供が出来た時のことも考えると不安定な状態を応援し続けるのは、はっきりいってつらいです。だから、心から応援ができないんです。私の収入も不安定なので支えることできません。私がお金のことで色々と心配して話をすると怒ります。 ちゃんと仕事をして収入さえ得てくれれば文句なしの素敵な人なのですが、独立してからのこの5ヶ月、ケンカばかりです。このまま我慢して応援して、もし結婚したとしてもうまくやっていけるか心配です。思い切って別れたほうが彼の成功の為にもよいのかとも最近思っています。 どう思いますか?

  • 母親に結婚の意思を伝えるタイミングで悩んでいます。

    ご相談させていただきます。(27歳女性です。) 4年付き合った彼と、結婚の計画を話すようになりました。 仕事の関係で入籍や式は2年後位にしようと考えています。 私としては、早く自分の両親に結婚の意志を報告したいのですが、彼はまだ報告は早すぎるのではないかとしぶっています。彼の職業が特殊で、安定収入ではないこと、彼の奨学金の返済などがまだ300万ほど残っていることなど、経済的な面で気がかりなのだと思います。(私の両親を不安にさせてしまうのではないかと、心配しているようです。) とはいえ、具体的に式のイメージを話し合ったり、指輪を下見に行ったりする際に(両親の同意を得てない中では実感がわかない)という気持ちが正直あります。 現在、お互いに一人暮らしをしているので結婚しても生活できないことはないと思いますが、将来をみすえた上で、彼の収入や奨学金のことをどう親に説明すればいいのか、答えが出せずにいます。 私は、彼の仕事や勉強を応援したいし、私も夢があるので一緒に切磋琢磨していきたいと思っています。 こんな状態で両親へ結婚の意志を伝えてもよいのでしょうか。 また、まだ早いようならば、どういうタイミングで伝えるのがいいでしょうか。 <それぞれの両親との関係> 私の両親は彼のことを知っていて、いずれは結婚するつもりだろうと思っているみたいです。収入が安定しない職業だということは知っていて、少し心配していますが交際には反対していません。 彼の両親はとても私を可愛がってくれて、一緒に遊びに連れていってくれたりします。人柄等にはお互い悪いイメージはないと思います。 アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング、結婚を待つことについて

    はじめまして。 2年半付き合っている彼氏が、転職活動をしています。 彼は「3年付き合って結婚したい」と最近言い始めました。 仕事をしながら転職活動をしていますが、今の仕事が忙しいので 面接の時間を確保するのも大変なようです。 現段階で数社、落ちています…。 彼氏の体調が心配な反面、私も29歳で、後輩がどんどん結婚していき、 焦ってしまいます。 「3年と決めていたなら、なぜもっと早く始めなかったのか」とか 「計画性がないのでは…」と ついつい厳しい見方をしてしまいます。 「応援しなきゃ」という気持ちと30歳への焦りから、最近優しくなれません。 私の気持ちを切り替えなきゃ…と思うのですが…。 優しい考え方ができない自分に、最近とても悩んでしまいます。 同じような経験をした方、何でも良いので聞かせて頂けると 有難いです。

  • 彼氏に結婚願望があるか角が立たないように確認する方

    彼氏が結婚についてどう考えているか知りたいです。今年32歳独身現在無職の女性です。同い年の彼氏(職業:公務員)がいます。4年前に恋活パーティーで知り合い相手から告白され交際するように。しかし、交際数ヶ月で自然消滅状態になり一時期1年会っていませんでした。2年前から相手から連絡がきてたまに会うようになり、1年半くらい前から2週間~月1度の割合で会っていました。私は、元々会社勤めをしていましたがリストラにあい数ヶ月前に退職しました。(非正規雇用で事務職で働ていた。わずか7ヶ月勤務)退職してから自宅にこもりがちで人との交流もほとんどありません。今は失業保険で生活しています。次の仕事を探さないといけないけど働くのが怖いんです。またリストラにあったらどうしようって。。どんな仕事をしたらいいか分からなくて職探しにやる気が起きません。今までも転職経験がありますがこんなに職探しにやる気が起きないのは初めてです。 彼氏は退職の経緯や現在無職なことを知っているけど何も言いません。自分の親のことを聞いてきたり前よりはいい感じになってるかなと思います。前から気になっていたのですが今の彼氏が結婚を考えているか気になります。 今の時点で結婚話は出ていないし結婚できる保証はありません。かといって別れ話がでるわけでもなく彼氏からの誘いで月1回で会ってます。彼氏はコロナにとても気をつけていてこの春からはホテルデートが多いです。コロナが問題になるまでは普通のお出かけデートをしていました。カレンダー通り休みなのですが、この春新しい部署に異動したばかりで忙しいそうで土日も仕事が入ることもあるそうです。平日は夜遅くに帰ってくるようです。体の相性は良いんです。もう32歳だし結婚のことを意識しています。私との結婚についてどう考えているのか角の立たない無難な聞き方を教えてください。 結婚については、ガツガツしている女と思われたり引かれて気まずくなるのでは・・と思い、聞く勇気が出ません。もう少し様子を見たらいいのか、しかしいつまで待ったらいいのか・・ 結婚しなかった場合他の人を見つけないといけないから年齢のこともありその場合早めに動かないといけない。それか黙って他の人を探しそうかなとも考えています。婚約しているわけじゃないから違反になるわけではないですしね。 ちょっとずるいかな? 最終的には本人の意思ですよね。本人に結婚の意思がないのに無理強いできないです。35歳までには結婚したいので焦りがあります。とてももどかしいです。 こんな場合どうしたらいあのでしょうか。 無職だから結婚に逃げているわけではありません。

  • 今結婚すべきか・・・

    今付き合ってる彼女と結婚しようかかなり悩んでます。 理由は二つあって1つは年の差10以上離れています。(現在同棲中) もう1つは私の夢なんです。 近いうちに仕事の独立を考えてます。 そんな夢を彼女は応援してくれてるのですが、これからの将来彼女の年で私についてこれるかどうか・・ 彼女的には子供が欲しいと言うんですが産めるのは年齢的にあと1~2年経済的な余裕もありません。 もちろん彼女のことは愛してますが結婚しないなら別れようと思ってます。 駄文で申し訳ありませんが、私はどうしたらいいでしょう?

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と早く結婚したい。

    私(26)は彼(26)と付き合って1年半になります。 1年経ったあたりで「そろそろ結婚したい」と話をしましたが、 「まだ仕事が安定していないから。30までに結婚できればいいかな」 と言われました。 彼は就職して5年目、様子を見る限り不安定でもなさそうです。 貯金もあるようです。 結婚願望は一応あり、子供も嫌いじゃないと言っていました。 それから、何度か結婚に関する話題を出してみるも、スルーされたりしています。 彼も、私が結婚したいアピールをしているのはわかっているので これ以上、迫るような話をしたら逃げられる気がして、最近はもう何も言えません。 彼の周りで結婚している人がいないのもあるかもしれませんが、 私の周りばかりが結婚ラッシュでつらいです。 友人の結婚も素直に喜べなくて、小さな子供を見ると悲しくなります。 彼が結婚したいのは「私と」なのかもわからず、 毎日不安でいっぱいです。 この気持ちを彼に話していいのか、 それとも彼をじっと待って、保障もない付き合いを続けたらいいのか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚を考えての別れについて

    こんにちは。 3年半程付き合っていた彼から、俺といても良いことは無いよと言われました。 別れる覚悟はできています。私は25歳。彼は29歳。彼は専門職の為まだまだ安定しておらず、結婚も考えていないようです。彼自身の事は好きですし仕事の応援もしたいと思います。 ですが私はやはりいつかは結婚したいですし子供が欲しいです。25歳になり、少し焦る気持ちが出てきました。 このように、結婚に繋がらずに別れた経験のある女性はいらっしゃいますでしょうか…? (わかりにくい文脈で申し訳けありません)