• 締切済み

彼に結婚の意思を確認してみようと思います。

来月30歳になります。 お付き合いを始めて1年未満・1つ下の彼に結婚の意思を確認してみようと思いますが、どう思われますか? 確認してみようと思ったのは自分の年齢や子供が欲しい事、年下の親戚が次々結婚が決まる中、母の『孫がみたいな』とポロッと零した言葉からです。周りの友人も独身者の方が少なく、昔から結婚願望あり子供も大好きですが、正直焦りと【結婚】という肩書きが欲しいだけなのかもしれません。 彼からはちょくちょく結婚を考えているような発言もあり、 【子供出来たら禁煙するから。とか、免許の無い私に子供出来たら幼稚園の送り迎え大変だね。とか…】 私と結婚する気があるのかな?と解釈してしまう発言があるのにも関わらずハッキリした言葉は無し。 『将来の事、どう考えてる?』 と聞いてみようと思っているのですがやっぱり重いでしょうか?

noname#160461

みんなの回答

• OKWeveNo1
回答No.5

『将来の事、どう考えてる?』と切り出すタイミングが難しいですねぇ。 かしこまってというのもナンですし。 ここは、【子供出来たら禁煙するから。とか、 免許の無い私に子供出来たら幼稚園の送り迎え大変だね。】 とか言われるのを待って「それについて、チャンと聞きたいんだけど、 適当なこと言ってるでしょ?」とか「マジメに考えてないでしょ?」 とか聞いてみて「そんなことはない!」と言わせた上で 『将来の事、どう考えてる?』と聞くのが良いと思います。 聞いた以上は、なるべく具体的なプラン作りまで誘導しましょう。 まずは、貴女のご両親への挨拶の日時をその場で決めてしまうこと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、タイミング難しいですね… そこまで考えてませんでした。 直球で聞こうかと思ってました(笑) 彼の素直な気持ちが聞ける様なタイミングを掴んで聞いてみようと思います。 嬉しい返事がもらえたら具体的な話を決める様に話を誘導してみます。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.4

20代後半の彼氏なんですし、彼女が来月で30歳になるのですから、『将来の事、どう考えてる?』と聞かれて思いと思うようなキャパシティーの小さな男なら、綺麗サッパリと別れるべきですね。 アラサーのカップルで将来を全く考えていない方が、おかしいですよ。 彼の人となりが確認できる良いチャンスです。 恐がらずに聞いてみましょう。 貴女の一言で、彼からのプロポーズがもらえるかもしれませんよ。 今までよりも、一歩踏み込んだお付合いをするべき時期ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一歩踏み込んだお付き合いへ前進する為に、彼の考えを知り自分の考えも伝えたいと思います。 結婚の意思が無かったり曖昧な返事だった場合、別れも考えています。 ありがとうございました。

• fujitapari
回答No.3

私は、妻が31歳の時に結婚しました。 付き合っている女性が30歳になると、いい加減に付き合ってはいけないと思います。 プロポーズの言葉は「君の両親に挨拶に行こうか」でした。 それが夏で、結婚式は初冬でした。 多少言葉が重くなっても、男が真面目に考えるべき時には言っても良いと思います。 ただ、一年の付き合いで一つ年下にはキツイかも知れないですね。 個人差もあると思うので「一度両親に挨拶にきて」くらい言っても良いかなとは思います。 すぐに結婚に至らなくても、お互いの考えは確認できると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が30歳って、男性からすると真面目に考えるものなのですか? 年下の女性が好きな男性が私の周りにも彼の友人にも多いので彼が年上の私を選んでくれたのは不思議でたまりませんでした。 直ぐに結婚とならずとも、彼の考えを知り、私の気持ちを知って貰えたら一歩前進です。 ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.2

はっきりしたプロポーズ以外は、結婚を考えてるということにならないと思います。 子供ができたら禁煙するとか送り迎えがどうのは、単なる話題。 将来のこと、どう考えてる?で彼の答えを聞くことは大事です。 ここで彼の本心がわかりますよ。 重いからなど遠慮すると、あとから肩すかしになります。 年齢から言うと、失礼ながら急いだ方がいいです。 結婚無しでも好きだから付き合うという以外、意味なく長々付き合うようなことはよくないかなと思うので。 壊したくないからと、肝心な話も出来ないようでは本物ではないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きだから付き合うが通用するような年齢はとっくに超えてます。 実際、私には結婚願望も有り子供も欲しいという考えがありますので…。 彼から言われるのを待つのでなく、自分の将来の為にも彼の気持ちを聞きたいと思ってます。 ありがとうございました。

• slisliac
回答No.1

心配しなくてもその彼は結婚の事を考えていると思います ただ、子供出来たら~とか話する前にプロポーズしてほしいですよね。話をする順番が違うのは馬鹿かと思います 結婚してからそういう話をしろと思います。 出来ちゃった結婚する夫婦が、このOKwaveの中にも時々いらっしゃいますが、そんなことになったら質問者さんは自分の両親にどうやって報告するのですか? ご自分の両親はきっと怒るでしょうし、残念で複雑な気持ちになるでしょう。 結婚式を挙げるにしても慌てて準備しなくてはならないし、そこで彼の本性を見ることになるようではつまらないです 将来のことを聞くのは待ったほうがいいと思いますので、彼がどういう人間か改めて観察する必要があると思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚の約束をする前に『子供が出来たら』の話をするなんて…その前に私は言って欲しい事があるのに。順番違うよ!って私も思います。 将来の話はまだ持ち掛けない方が良いでしょうか… 結婚→妊娠と順番は守りたいと思っていますが彼はできちゃった結婚も有りと思っているのかも!? だったら尚更、ハッキリとした言葉が欲しいです。 ありがとうございました。