• 締切済み

彼に結婚の意思を確認してみようと思います。

来月30歳になります。 お付き合いを始めて1年未満・1つ下の彼に結婚の意思を確認してみようと思いますが、どう思われますか? 確認してみようと思ったのは自分の年齢や子供が欲しい事、年下の親戚が次々結婚が決まる中、母の『孫がみたいな』とポロッと零した言葉からです。周りの友人も独身者の方が少なく、昔から結婚願望あり子供も大好きですが、正直焦りと【結婚】という肩書きが欲しいだけなのかもしれません。 彼からはちょくちょく結婚を考えているような発言もあり、 【子供出来たら禁煙するから。とか、免許の無い私に子供出来たら幼稚園の送り迎え大変だね。とか…】 私と結婚する気があるのかな?と解釈してしまう発言があるのにも関わらずハッキリした言葉は無し。 『将来の事、どう考えてる?』 と聞いてみようと思っているのですがやっぱり重いでしょうか?

noname#160461
noname#160461

みんなの回答

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.5

『将来の事、どう考えてる?』と切り出すタイミングが難しいですねぇ。 かしこまってというのもナンですし。 ここは、【子供出来たら禁煙するから。とか、 免許の無い私に子供出来たら幼稚園の送り迎え大変だね。】 とか言われるのを待って「それについて、チャンと聞きたいんだけど、 適当なこと言ってるでしょ?」とか「マジメに考えてないでしょ?」 とか聞いてみて「そんなことはない!」と言わせた上で 『将来の事、どう考えてる?』と聞くのが良いと思います。 聞いた以上は、なるべく具体的なプラン作りまで誘導しましょう。 まずは、貴女のご両親への挨拶の日時をその場で決めてしまうこと。

noname#160461
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、タイミング難しいですね… そこまで考えてませんでした。 直球で聞こうかと思ってました(笑) 彼の素直な気持ちが聞ける様なタイミングを掴んで聞いてみようと思います。 嬉しい返事がもらえたら具体的な話を決める様に話を誘導してみます。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

20代後半の彼氏なんですし、彼女が来月で30歳になるのですから、『将来の事、どう考えてる?』と聞かれて思いと思うようなキャパシティーの小さな男なら、綺麗サッパリと別れるべきですね。 アラサーのカップルで将来を全く考えていない方が、おかしいですよ。 彼の人となりが確認できる良いチャンスです。 恐がらずに聞いてみましょう。 貴女の一言で、彼からのプロポーズがもらえるかもしれませんよ。 今までよりも、一歩踏み込んだお付合いをするべき時期ですね。

noname#160461
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一歩踏み込んだお付き合いへ前進する為に、彼の考えを知り自分の考えも伝えたいと思います。 結婚の意思が無かったり曖昧な返事だった場合、別れも考えています。 ありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

私は、妻が31歳の時に結婚しました。 付き合っている女性が30歳になると、いい加減に付き合ってはいけないと思います。 プロポーズの言葉は「君の両親に挨拶に行こうか」でした。 それが夏で、結婚式は初冬でした。 多少言葉が重くなっても、男が真面目に考えるべき時には言っても良いと思います。 ただ、一年の付き合いで一つ年下にはキツイかも知れないですね。 個人差もあると思うので「一度両親に挨拶にきて」くらい言っても良いかなとは思います。 すぐに結婚に至らなくても、お互いの考えは確認できると思います。

noname#160461
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が30歳って、男性からすると真面目に考えるものなのですか? 年下の女性が好きな男性が私の周りにも彼の友人にも多いので彼が年上の私を選んでくれたのは不思議でたまりませんでした。 直ぐに結婚とならずとも、彼の考えを知り、私の気持ちを知って貰えたら一歩前進です。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

はっきりしたプロポーズ以外は、結婚を考えてるということにならないと思います。 子供ができたら禁煙するとか送り迎えがどうのは、単なる話題。 将来のこと、どう考えてる?で彼の答えを聞くことは大事です。 ここで彼の本心がわかりますよ。 重いからなど遠慮すると、あとから肩すかしになります。 年齢から言うと、失礼ながら急いだ方がいいです。 結婚無しでも好きだから付き合うという以外、意味なく長々付き合うようなことはよくないかなと思うので。 壊したくないからと、肝心な話も出来ないようでは本物ではないと思います。

noname#160461
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きだから付き合うが通用するような年齢はとっくに超えてます。 実際、私には結婚願望も有り子供も欲しいという考えがありますので…。 彼から言われるのを待つのでなく、自分の将来の為にも彼の気持ちを聞きたいと思ってます。 ありがとうございました。

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.1

心配しなくてもその彼は結婚の事を考えていると思います ただ、子供出来たら~とか話する前にプロポーズしてほしいですよね。話をする順番が違うのは馬鹿かと思います 結婚してからそういう話をしろと思います。 出来ちゃった結婚する夫婦が、このOKwaveの中にも時々いらっしゃいますが、そんなことになったら質問者さんは自分の両親にどうやって報告するのですか? ご自分の両親はきっと怒るでしょうし、残念で複雑な気持ちになるでしょう。 結婚式を挙げるにしても慌てて準備しなくてはならないし、そこで彼の本性を見ることになるようではつまらないです 将来のことを聞くのは待ったほうがいいと思いますので、彼がどういう人間か改めて観察する必要があると思います

noname#160461
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚の約束をする前に『子供が出来たら』の話をするなんて…その前に私は言って欲しい事があるのに。順番違うよ!って私も思います。 将来の話はまだ持ち掛けない方が良いでしょうか… 結婚→妊娠と順番は守りたいと思っていますが彼はできちゃった結婚も有りと思っているのかも!? だったら尚更、ハッキリとした言葉が欲しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まだ早いですか?結婚の意思確認

    私は27歳で、付き合って7ヶ月同い年の彼がいます。 まわりの友達(彼も私も)はどんどん結婚が決まっていって、今年は結婚式に出席する数もとても多いです。 私たちと同時期に付き合い始めた彼と私の共通の友人も来年結婚するそうです。 付き合って2ヶ月の時に彼に、まだ自分は一人前ではないしすぐに結婚という事は考えていない。という話をされました。 私も付き合って2ヶ月の彼と結婚なんて事は全く考えていませんでしたが、 一緒に過ごしていくうちに彼の優しさや居心地の良さに、将来もずっと一緒に居たいと思うようになりました。 2ヶ月目の時にそんな話をされたのですが、彼は何も考えていないのか結婚の話を避けるどころか 友達の結婚の話などを積極的にしてきます。 私の友達に相談すると、結婚の意思もないのに付き合っているのは時間の無駄だと言われてしまいました。 私としてはすぐに結婚という事は考えていませんが、年齢的に出産の事もあるので、 将来に向けてお互いの意思を確認したいと思っています。 彼のプレッシャーにならずに聞ける方法はないですか? 実体験や男性の方の意見を参考にしたいです。

  • 彼氏に結婚の意思を確認したいのですが…

    31歳の女性です。 友達の紹介で出会い、付き合い始めて2ヶ月になる同い年の彼がいます。とても誠実で優しく、性格も合い、出会って間もないとは思えないほど打ち解けています。 彼は現在、資格をとるために仕事をしながら勉強しており、将来的には独立したいという夢があることを、先日聞きました。また、現在は給料も少なく、不安定であることも分かりました。 彼のその気持ちは素敵だと思うし、応援したいと思います。 その一方で、年齢的にも焦りがあり、早く結婚して子どもがほしいと考えている私は複雑な気持ちになってしまいました。 彼とは結婚についての話をしたことがないので、彼の気持ちは分かりませんが、もし彼が結婚を当分(数年)は考えられない状況であるなら、彼とのお付き合いは諦めた方が良いのではないかと思ってしまいます。 そこで、彼に結婚の意思(2年以内)を確認したいのですが、付き合って日が浅いということもあり、彼に退かれてしまうのではないかと不安です。もちろん、今後、彼とうまく続くかはまだ分からないし、結果的に別れてしまうことになっても、それはそれで仕方ないと思うのですが、始めから結婚を考えられない人と付き合っていく時間は無いというのが正直なところです。ちなみに私は仕事をしているので、彼の収入が不安定であったとしても生活はしていけると思います。 今、彼にこのような気持ちを伝えるのは、早すぎるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏の結婚の意思確認

    20代女性です。 付き合って1年3ヶ月の彼氏がいます。 彼氏とは良好な関係を築けてるとは思ってますが一度もお互いの将来について具体的に話しておらずどう思っているのか気になっています。 彼氏は職場恋愛の同い年で真面目なタイプなのでいい加減な付き合いをしているとは 思わないですし結婚はいずれはしたそうです。(自分から披露宴の時はこの曲ながしたいとか言っていたので) 会社の周りの人間によると、結婚を考えてなくてはいけないけど行動にはうつせてないと言っていたようです。 しかし彼が一体いつ頃をさして考えてるかわからず3年後なのか5年後なのかなどと思うと不安です。 私としては30までにと思ってますが当然話してないので彼は知りません。 結婚願望は周囲の人間から伝わってるかもしれません。 私はもうすぐ誕生日で20代最後の年になります。 そのタイミングで言おうか、それとも今にも結婚の意思を確認するか迷っています。 この間私は自分の借りてるマンションが更新時期だったのでそのタイミングで遠回しに確認したかったのですがダメでした。 聞くにしても直球でないと気づいてもらえないのかなと思うのですが具体的に聞いてみてよいものでしょうか? 過去別の人と付き合っていたときにその事で別れていて怖くて聞けませんがこのままダラダラ付き合っていくのもしんどいです。

  • 彼氏への結婚意思の確認

    お付き合いして8ヶ月の彼氏がいます。 お互い27歳です。 そのうち6ヶ月は 私は海外留学しており 遠距離恋愛でした。 破局の危機もありましたが 先日、無事に帰国して お互い変わらず仲良くしております。 遠距離になる前は 彼は結婚願望があることを よく話してくれていましたが 遠距離になってからは お互いそういう話はせず。。 そして帰国して 半年ぶりに会った時に 彼の冬休みの間の 帰省時の写真を一緒に見てたのですが 彼がやたらと 写真を見ながら こいつとこいつが結婚してさ、 後こいつも結婚しちゃって、 周りみんな結婚してるんだよね とやたらと 周りは皆結婚した、 と言って話すのです。 これって遠回しなアピール…? なんて思ってしまいましたが、 私は今でなくても いずれ今の彼とは 結婚したいと思っています。 重くならずに 彼氏の結婚の意思を確認するのって どういう聞き方や話がよいでしょうか?? あと彼に結婚を意識させる方法は やはり料理や家事などでしょうか??

  • 彼は結婚の意思があるのか

    付き合って2年ちょっとのアラサー(私)と、30半ば(彼)のカップルです。 今まで、そこまで踏み込んで結婚の話はしてこなかったのですが、彼と、近年は晩婚が多いと言うテーマの番組を見ていたら、彼に「〇〇(私の名前)の事やな!」と言われ、「私は充実してるからいいねん」とたわいもない話をしていた流れで、「〇〇って結婚願望あるん?」と彼が聞いてきたので「1人で生きて行く気はないかな~(笑)」と笑いながら言ってると「いや、そうじゃなくて、したいとかしたくないとか!」と言われ「30までにしたいかな」と言うと「このまま付き合ってたら当然そう言う話にもなるやんか、俺でいいと思ってるの?」と聞かれたのですが、この会話から、彼は結婚の意思があると受け取っていいのでしょうか? それともただのカップルの雑談でしょうか?

  • 結婚、考えてる?

    先日30歳になりました。 私には、お付き合いをしている1つ下の彼がいます。 親戚(年下や同い年)の結婚ラッシュで姪や甥の幸せそうな姿を見て嬉しそうな親を見たり、友達の出産などで私自身、結婚を強く望む様になってきました。 もちろん30歳という年齢もあります。 彼に結婚の意思を聞いてみたいのですが…。 重たくならない雰囲気で聞くには、どんな状況・どんな言葉が良いでしょうか? 今まで結婚について真面目に話をした事はありませんが、結婚を匂わす発言はありました。 子供が出来たらの話などです。 年末に彼と2人で旅行に行く予定なのでその時にと思っています。 結婚の意思が無いと言われたら…別れる覚悟までは出来ていないので聞かない方が良いでしょうか?

  • 彼女からの結婚したい発言はどうですか?

    4年付き合った彼氏がいますが、なかなか結婚に踏み切ってくれる気配がなく 将来が不安です。 私も今年26歳ですし、かなり願望が強くなっています。 そこで質問ですが、やはり彼女から結婚に対しての焦りが見えたり 結婚いつしてくれるの~?考えてくれてる?的な催促の言葉があったりしたら重いですか?(笑) もしくは真剣に考え出しますか? ちなみに今まで私は一切彼にそのような発言や結婚に興味を示すような行動をしたことがありません。 どんな意見でも理由を書いてくれたら助かります。 彼に結婚を意識させるようなアドバイスもほしいです。 付き合い当初から彼氏は「将来は結婚するでしょ?」「俺たちの子供絶対かわいいよね~(笑)」 みたいな軽い発言はありましたが…だからといって全く計画を立てていないと思います。 今週中に雰囲気を見て話出来たらきいてみたいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 以前にも結婚観についての質問をしました。

    以前にも結婚観についての質問をしました。 すいません。リンクの貼り方がわからないので 省略して以前の質問を書きますので、それも踏まえた上での 回答を宜しく御願いします。 私、彼共に×1です。 付き合いは2年2ヶ月になります。 当初はお互い結婚を意識した付き合いではありませんでした。 が、私の方に結婚願望が芽生えました。 一度彼と結婚について(お互いの結婚ではなく結婚観についてです)話した時 「俺は結婚はもういいな」と言っていました。当時は私にも結婚願望が なかったので「そうだねぇ。私ももういいな」と言う事を言いました。 でも、後に上記の結婚願望が出始めたのです。 昨日、テレビで既婚者・離婚暦のる芸能人が出ている番組がやって いたのでそれとなく「やっぱりもう結婚はしなくてもいいって思ってる?」 と聞いたら「別に結婚て形をとらなくてもこのままでもいいと思う。俺は この人との子供が欲しいと思ったら=結婚って考えだし」と言っていました。 その時私は「彼との結婚はないな」と思いました。 以前は「もしかしたら」って期待も正直ありましたが昨日の彼の言葉を聞いて 期待しちゃいけないんだ。もう一度結婚したい(私自身が)なら彼とは別れて 結婚を前提としたお付き合いの出来る人を探すか、結婚を諦めて別れる時が 来るまで今の彼と付き合いを続けるかなんだ。と思いました。 と言うのも彼の結婚は=子供が欲しい。の考えだからです。 彼には一歳になるお孫さんがいます。 「お孫さん見て又子供欲しいとか思わない?」と冗談で聞いた事があります。 「孫より小さい子供はヤダよ」と言ってました。 私が少しでも期待したのは結婚願望が出た時彼の気持ちを知りたくて わざと「私がいつか結婚式するときは招待するから来てね」と言ったとき 「ヤダよ。その隣は俺だよ」と言ってくれたからなんです。 勿論全部本気にはしてなかったです。 それでも凄く嬉しかったんです。 でも、彼の結婚願望がない事がわかった今、別ればかり考えてしまいます。 彼は私に今結婚願望があることは知ってます。 「私はもう一度結婚したい」って言ってるから。 彼との結婚はもうないです。がやっぱりいつかは又結婚したいです。 でも、私も今年33歳になります。 「いつかいつか」なんて言ってる時間もありません。 できることなら子供ももう一度産みたいし・・・。 もっと言えば彼と結婚もしたかったです。子供も欲しかったです。 でもそれはもう叶わない。 こう書いてると「結婚できれば誰でもいい」みたいに 感じるかもしれませんが、決してそうではないんです。 何が言いたいのか、皆さんに何を聞いていただきたいのか わからなくなってしまいました。 私はどうしたらいんでしょうか。。。 書けば書く程涙が出てくるし、余計に意味がわからなくなるので これで終わります。 ダラダラとした長文読んでくださって有難うございました。 何か感じた事でも思った事でも結構ですのでご意見いただければ 嬉しいです。

  • 結婚願望はあるようなのですが…

    結婚願望はあるようなのですが… 彼がプロポーズをなかなかしてきません。 付き合ってもうすぐ1年。・・・しかたちませんが、私も30といういい年になって、彼も20後半で去年に来年あたり落ち着きたいと結婚願望大アリな発言もよくしますが、直接的な肝心な言葉がありません。 だから先日の私の誕生日には平日で仕事+プチ遠距離の為会う事はできませんでしたが、その周辺に何かあるかと期待しましたが、全然そんな感じではなく。 変な意地だと思うでしょうが、女としてはこちらからなんとなく話を出すより、きちんと言われたいという所があるので、言わせるような何かさりげない方法ないでしょうか?(結局こっちから仕掛けるんですが(汗) やっぱり30歳になると早く子供を産まないとという焦りもありますし、個人個人の考え方ですが、このまま似たようなデートを毎週してずるずる付き合っていても、今の私達にはあまり意味がないのかなぁって思っています。マンネリもありそれなら結婚してしまっても…と。←これは悪い意味ではありません。 結構お互いの事はわかってきてるので、様子を見てるというような感じでもありません。 彼に結婚する気がないという感じも普段からは見られません。 彼の考えも色々あるのもわかりますが、早く言ってもらいたいのが本音です(^^)v

  • 20代後半の女性(結婚願望)に質問です。

    友人29歳の話ですが、最近彼女(29歳)が出来たみたいで、きっかけは友人の紹介だったそうです。 お互い恋人がいないし、彼は性格が半分くらい合うから、「ためしに付き合ってみない」みたいな感じだったそうです。 彼は自由人な人なんで、彼女の年齢の事もあり、俺は結婚願望ないし、指輪はしないし、同棲もしないし、そもそも恋愛は 自由だと思っていると伝えたそうです。(付き合う前に彼女に願望があるのか聞かれて) 彼女に結婚願望があるのか聞き返したところ、結婚願望がないと答えたそうです。 でも実際付き合って2ヶ月ですが、結婚を臭わす発言が多いそうです。 彼女は甘えたがりで、恋愛依存してて、仕事もバリバリ働くタイプでないです。 彼氏依存タイプみたいです。 具体的には *「メールで会いたいとか、もっと構ってほしい」とか *「何日は友達の結婚記念日なんだー」とか *「この洋服は結婚式の2次会だったら着てみたいー」とか *「子供をみて可愛いでしょうー」とか *「友達の結婚式超よかったー」とか これって、かなり意識した発言ですよね。 気が重くなってきているんで、彼も迷ってるそうです。 彼は自由を謳歌したい性格で、マメでないし、彼女より仕事>趣味遊び>友人>彼女みたいな感じの人です 彼は、さらさら彼女とは結婚する気はないそうです。 最初に自分の意思を伝えてるし、 適齢期に付き合った男が俺だからって、勘弁して欲しいそうです。 そこで男性に、わからない20代後半の女性の心理を教えてください? 周りが結婚してきたら焦りがありますか?(30歳までにはとか) 友達の子供のをみて、私も子供欲しいとか? 仕事に疲れたから、結婚に逃げたいとか? 親から、うるさく言われるとか? 最後に、 彼女は願望があるのでしょうか? 彼はやっぱり別れるべきでしょうか?