• 締切済み

今結婚すべきか・・・

今付き合ってる彼女と結婚しようかかなり悩んでます。 理由は二つあって1つは年の差10以上離れています。(現在同棲中) もう1つは私の夢なんです。 近いうちに仕事の独立を考えてます。 そんな夢を彼女は応援してくれてるのですが、これからの将来彼女の年で私についてこれるかどうか・・ 彼女的には子供が欲しいと言うんですが産めるのは年齢的にあと1~2年経済的な余裕もありません。 もちろん彼女のことは愛してますが結婚しないなら別れようと思ってます。 駄文で申し訳ありませんが、私はどうしたらいいでしょう?

  • z-2
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

noname#43238
noname#43238
回答No.7

子供を育てるのに2000万以上かかります。 大半の人は何とかなるなんていうかもしれませんが、子供できて大きくなればなるほど水のようにお金がでていきます 自分の周りに子供がいて貯金すらできなく先のことも考えずポンポコ無計画に子供生んでしまって金銭的に後悔してる人がたくさんいます。メリットは自分の分身のためにがんばれるとはいってますが あきれて物が言えません 貯金をしてから子供を作るべきです。貯金できないなら子供はあきらめることです。生まれてくる子供が可愛そうです。教育費や子供にお金の心配をさせるのはすべて親の責任ですから

  • himakosan
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.6

彼女があなたを愛しているのだとしたら、 子どもが欲しいというのは、「あなた」の子どもが欲しいということです。 年齢的に1、2年しかないから、どうぞ自分と別れて 他の人の子どもを産んでくださいというのは 彼女が望んでいることとは違うと思います。 彼女があなたのことを愛しているのだとしたら 苦労をしようがあなたについていくことでしょう。 あなたが本当に彼女を愛しているのなら 苦労をかけると思うがついてきてくれないか?と聞いてみてはどうでしょうか。

z-2
質問者

お礼

結局自分が怖くて逃げてただけですね。 まずは自分の気持ちを伝えてからですね。 有難うございました。

回答No.5

ちょっと、僕と状況が似ていますね。 僕も同様の状態でした。で、そのまま結婚してしまうと自分が一生楽しく生きられないと思い、 彼女に話をしたうえで、独立しました。昨年のことです。 理解して、応援してくると言っていました。 しかし、以前から年齢のことは気にしていて、特に子供の埋める年齢。 最近になって、「結婚したい」という話を聞きました。 正直、自分の中では2年間で勝負するつもりでした。 ただ、会社の退職までに1年以上経っていて、結局余分に待たせることになるので、 「経済的に厳しくなるけど、それでも本当にいいの?」って言って彼女に選んでもらい、結婚することにしました。 まだ、詳しいこことはこれからですが。 正直、自分では自信がないし、相手が駄目だと言うなら終わっても良いと思っていました。 もう独立してしまった以上、戻れませんから。 幸い、貯金はあるし、毎月の経費もさほど掛かりません。ですから、2年後には最低限の生活ぐらいは何とかなるのですが、 あえて、そこも伏せて選んでもらいました。 ただ、文面から彼女が10歳年上だと理解しました。 そして、30代でしょうか? だとすると、彼女に対しての責任はとらないといけないと思います。 早めに選ばせてあげたほうがいいでしょう。 今の段階であなたからわかれると言うのは無責任だと思います。

z-2
質問者

お礼

そうです彼女が年上です今現在36です。 おっしゃる通りです、選ぶのは自分ではなく彼女ですね。 hidechan2004さんの言葉を聞かなかったら一生後悔するところでした。

回答No.4

結婚か、独立かで迷っているようでは この先が思いやられてしまいますよ。 他人のための人生なんて 面白くないと思いませんか? 平々凡々の一般家庭に収まるつもりですか? そんななら、独立して夢を追った方が 自分らしいと思いませんか? 彼女にメリットがないなら、 他の女を捜せばいいと思います。 女はたくさんいますが、夢は一つしかないですよ。 ここで、夢を取らなければ、一生夢は夢のままだと思います。

z-2
質問者

お礼

なかなかメリット、デメリットで判断できませんね。 他の女ならばこれほど悩まなくていいのですが・・・ 参考の1つにさせてもいます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

年が10歳離れているとの事ですが年上はどちらでしょうか? 独立するにあたって経費や利益などはある程度わかっていますか?うちの主人は結婚後脱サラして独立しました。個人で事業をするなんて並大抵のことじゃうまくいきませんよね。主人は数字で表さないと納得しない人なので独立までにあらゆるデーターを出していました。しかし独立して今4年目になりますがこれまでの4年間ははっきりいって地獄としかいいようがありません。もちろん子供ももてるはずがない。 そのへん彼女はご理解していますか?応援するのと実際一緒に助け合っていくのは違います。そのあたりもよく話し合うべきだと思います。 質問者さんがどうすればいいかはここで第三者が言えるものではありません。あなたが判断することです。結婚は甘いものではないですし、独立も甘いものではない。それだけは絶対頭に入れてくださいね。

z-2
質問者

お礼

彼女の方が年上です。 そうなんです結婚も独立も両方うまくやれるかどうかわかりません。 いちどそのことを踏まえて話してみます。

  • takumi045
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

今の気持ちを彼女に伝えて真剣に話し合いましょう。 そして彼女があなたについてきてくれるのなら、全力で守ってあげましょう。 独立したあなたに、守るべきものがあった場合、それは、あきらめない、全力を尽くす為の支えになるでしょう。 あとは、私の個人的な趣味に近いものがありますが、自分と彼女の運命と宿命を調べてみましょう。後押ししてくれる結果になるかもしれませんし、その逆もあるかもしれません。でも、意外と経営者の方はこういったものをよりどころにしていたりします。私の友人もそうだし、私も今人生の岐路に立っており、参考にしています。 細木和子さんの六星占術です http://6sei.opal.ne.jp/hosoki/ http://generator.squares.net/shukumei.html

z-2
質問者

お礼

>>独立したあなたに、守るべきものがあった場合、それは、あきらめない、全力を尽くす為の支えになるでしょう。 すごく励みになりました。 そうですね一人で考えるより話しあったほうがいいですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 結婚したがっているのは彼女ですか?あなたですか?  躊躇しているのはあなたなのはわかりますが、なぜ結婚しない=別れるになるのかが理解できません。  年齢的なことや経済力を考えてあと1・2年というのであれば「今」という区切りは考えなくてもよさそうなんですけど・・・。もう少し考えてみる・・じゃ駄目なんですか?  人生のスタートは結婚じゃないだろうし、もちろんゴールでもありませんよね。結婚が正しい道じゃないこともあるわけです。  そのまんま彼女に聞くしかないでしょうね。  付いて来れるか駄目なのか、一緒に居る以上彼女にも選択をさせるべきでは?話し合いが付かなければそこで改めて妥協点を見つけるとか、まだまだ答えを導き出すには方法がありそうですよ。

z-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼女も結婚を望んでいます。 結婚しない=別れるのは結婚願望がある彼女を束縛しないで誰かと・・ (すいませんこの続きはつらくて書けません)

関連するQ&A

  • 結婚したいですか?子供をもうけたいですか?

    婚姻される人が年々、減少しています。 それには、経済的な不安・将来の見通しが立たない・奨学金やローンの返済がある・一人で生きて行きたい・・・などの様々な理由があるようです。 さて、あなたは、結婚したいですか?子供をもうけたいですか? あなたの理想と現実そして理由をお聞かせください。 (1)結婚したいが子供は欲しくない。 (2)子供はほしいが結婚したくない。 (3)結婚したい。子供も欲しい。 (4)籍は入れないが同棲したい。 (5)籍は入れないが同棲し子供も欲しい。 (6)結婚も同棲もしたくない。子供も欲しくない。

  • 今の彼と結婚するべきでしょうか?

    私は今21歳(飲食店アルバイト)で、27歳の彼氏(IT系ビジネスマン)と同棲しています。 今日は彼が実家に帰っているので、質問に来ました。 私たちは数年後の結婚を前提に現在9ヶ月間付き合っていて、お互いの両親にも紹介しました。 でも最近、真剣に考えるからこそ、結婚に迷いを感じています。 一つは、初めて同棲をした相手なので、単に思い入れが強いから結婚したいのではないか?という点。 料理や家事をするうちに家族のように感じたからです。 もう一つは、性格などはとても素晴らしく、自分をいい方向に変えてくれたと思います。が、収入の面では、彼の給料は平均以上ですが、将来都内に一戸建てを買う(私の夢)のは厳しそうです。今のマンションも都内ですが、実は1kに二人で住んでいます。 また、彼は子供を望んでいるようですが、私は今のところほしくありません。 6歳という歳の差、 彼が太っているので将来的に病気などへの不満(子供への遺伝も)、 彼の家の長男が30代過ぎで結婚していないので両親(50代)の介護への不安、 などもあります。 しかし、同棲しているので、他の男性と知り合ってみる(付き合うという意味ではないです)機会も今後つくれません。 このまま決めてしまっていいのでしょうか? 20代前半で決断するのは早すぎるでしょうか? 正直なところ、自分がフリーターなので安定したい気持ちが強いです。(他力本願ですみません) 今後、収入などで希望に合う人がいても、こんなに性格が合う人はみつからないのでは、また彼の両親の様にいいご両親にめぐり合えるとは限らないのでは、など葛藤しています。 皆さん不安要素を残しながらも結婚しているのでしょうか?後悔していることってどんなことですか? よかったらアドバイスお願いします。

  • 子供は結婚して何年後?

    結婚して3年になります。周りに「子供は?」とよく言われます。 後から結婚した人の方が先に子供がいたりします。 私は、将来、マイホーム欲しいから、今のウチに働いて、 頭金を貯めてからでもいいと思ってます。 子供がいたら出費もかさむし経済的な余裕も少し欲しいです。 結婚してすぐ子供の人は最初から経済的な余裕があるからでしょうか?

  • 今、同棲中で結婚したいんですが。。。

    私は34才女、彼は31才です。 6年のつきあいになります。 同棲期間は3年目です。 彼と結婚したいと思っています。 彼と、結婚はどうするのかという話し合いも何度かされてきました。 彼は、「今は経済的理由からできないし、まだ結婚を考えていない。」 と言います。結婚を考えられないのだと思います。その理由として、経済的理由です。彼はまだアルバイトの身です。今年やっと契約社員の試験を受ける気になって、受けるようですが。。。彼は貯金も全くなく、自分が生活するのにやっとみたいです。 それでもお互い仲は良いし、一緒に住んでいます。 最近になって「社員になったら東京へ行く」と言い始めました。 「一緒に来るか来ないかは、お前が決めて。でも2人養うお金はない。」と言われました。 私は、結婚はしてもしなくてもどっちでも良いですが、 親の事を考えたり、子どもを作る事を考えるとちょっとこの先不安です。 彼は本当に自由奔放な考えの人で、私もそういう所も好きなので何も言えないのです。 これからも一緒にいたいのですが、繰り返し不安がこみ上げてきます。 自然に結婚に結びつけるのにはどうしたら良いでしょう。 このまま彼にお金が貯まるのを待った方がいいのかしら。。。

  • 結婚を断られています

    アドバイスお願いします。 付き合って1年になる彼がいます。 お互い32歳です。 私は彼と結婚したくて、何度か彼と結婚について話し合いをしていますが、彼は 結婚はまだ考えられないと言います。 彼はかなり慎重派で真面目で疑り深いとこもあり、将来にあまり夢を持たないタイプではあります。 理由をきちんと聞くと、彼自身の問題らしく、まだ自分が未熟だからと。私の問題かと思ったのですが、私を嫁にしたら、いい嫁さんになると思うと言われました。 私は彼のことが大好きで、結婚をするなら、彼以外は考えられません。 今まで一番好きになった人です。 信頼できて、誠実で、楽しい人だから。 別れるという選択はないです。 その思いを伝えた上で、彼が結婚したくなるまで待つよと話しました。 彼は、俺という存在がいたら、出会いもないだろうし、申し訳ないと思う。悩むところなんだが、別れる理由もないし、俺は付き合っていきたいと思っている。と、言ってました。 あなたの子どもが欲しいから子どもを産める年齢までには結婚して欲しい、それまで彼がしたくなるまで待つよ、そばにいたい。と話しました。 そこまで、思ってくれているんだ。 と彼は言ってました。 私は待つという選択をしたのは、間違いではないですよね。 彼を信じるしかないと思うのだけど、結婚できるのかと不安にはなります。 子どもも欲しいし。 彼は本音はどんな気持ちなんだろう。 もし私と結婚する気がなければ、もうフラれてると思うし、それでも付き合っていきたいと言ってくれた彼にわずかな望みを持ってしまいます。 男性が結婚に対する考え方ってシビアだと思うし、全てが理解はできなくても、彼なりの考え方があると思うし、それは受け入れたいと思うのです。 経験談やアドバイスもらえたら、嬉しいです。

  • 同棲、セックスレス→結婚の悩み

    はじめまして。かなり長い間悩み続けてどうもすっきりしないので、相談させて頂きます。 大学時代から3年付き合っている彼と、現在同棲していてもうすぐ2年が経ちます。 結婚を意識して始めた同棲ですが、先行きが不安になってしまっています。 私も彼も、将来独立して働こうと考えています。 彼には最初から、結婚はかなり先になるよと言われていましたし、 生活も養ってあげるほどのお金は20代では稼げないと思う。と言っていました。 私も働いていますし、お互い志しが同じなのでそれは全然構いませんでした。 しかし、いざ同棲を初め、2年が経ち 恋人としての感覚がさっぱり無くなってしまいそうなのです。 それは特に、私だけかもしれません。 セックスを拒否するようになって、もうすぐ半年が経ちます。 拒否する度に、彼は毎回悲しそうにしていて、凄く申し訳ない気持ちになります。でもどうしたら良いのかわかりません。 家族のように感じてしまい、 いやらしいことをしてはいけない気持ちになってしまうのです。 これは以前からもそうだったのですが、私はかなりのMで、彼もMです。 寂しさから彼は甘えてきてそこからセックスの流れになるのですが、 どうしてもそれが私には受け入れられません。 Sっぽい態度をされないと、セックスする気になれないのです。 付き合いたてはドキドキする気持ちだけでできたのですが、、、 彼のことは大好きですし、家族のように大切に想っていますが 近すぎて彼を男性としてみれなくなっているような気がするのです。 私のようなワガママで子供っぽい人よりも、もっと彼の将来を思って支えてくれるお母さんみたいな女性の方が、彼の将来の為には良いのではないかとすら思ってしまいます。 別れの事を考えるととてつもなく悲しいですが、彼の為にはそのほうが良いとさえ思ってしまうときがあります。 自分自身は、しばらく仕事に専念して、結婚は当分先でもいいのかなあとか、 もしくはもっと余裕のある男らしい人があってるのかななんてぼんやりと考えてしまいます。 彼のことはとても良い相手だと思うのですが、 以上の理由からこの先何年続くかわからない同棲を続けて行く事で 関係がもっと悪化しないか凄く不安です。 セックスレスも解消されないかぎり、関係が良くなるとは思えません。。 おそらく、近くにいすぎてお互いの大切さが分からなくなっているだけだと思っているのですが、 そうとも限らないかもしれない、、、と思ったり堂々巡りです。 長々と乱文すみませんでした。 アドバイスをいただけるととても嬉しいです。

  • 結婚の良い点を教えてください

    小さな会社を経営している40代前半の独身女性です。 仕事に追われ、まともなプライベートな時間を持てませんが、 その分、経済的な余裕は多少あります。 過去に好きな人はいましたが、 仕事優先の私は、うまくバランスをとることができず失恋。 その後は、ある既婚男性と不倫。 結婚願望はありましたが(不倫の彼ではなく、普通の男性と) 父が事業で失敗した負債を私が支払い、 両親の生活費の仕送りをしているので、 仕事を減らすことができないと自分を追いつめていたこともあり、 恋愛ごっこの不倫がちょうど良いと付き合いを続け、 この年齢まで来てしまいました。 誤解のないように一言添えますが、 親の犠牲になっているとは思っていません。 実家は経済的な余裕がなく、私自身苦労して育ったのは事実ですが、 十分な愛情を注いでもらい、ここまでの自分を応援をしてくれた家族には 感謝しています。 最近、不況のため仕事が減り、時間の余裕ができた分、 自分の将来を考えるようになりました。 そこで7年に及ぶ付き合いだった不倫相手とは、つい先日別れました。 すでに生活の一部のような存在だったので、未練はありましたが、 単なる執着だと自分に言い聞かせ、終わらせました。 そして、自分の結婚のことを真剣に考えるようになりました。 でも、自分も当事者だったのにおかしい言い方になりますが、 不倫を平気でしている人が周りに多く、 結婚に対して、ネガティヴな印象しか持てないのです。 友人たちも嫁姑で苦労していたり、夫の浮気やリストラで悩んでいたり、 愚痴や不満ばかりです。 子供は好きですが、年齢的にもう望めませんし、 結婚に大きな夢を持っているわけではありません。 毎日のいろんなことのなかで、お互い支え合える関係を築きたいのです。 「大丈夫だよ」って笑顔で支え合っていける人がほしいのです。 これは大きな夢でしょうか。 結婚の良い点、「結婚して幸せだよ」というお話、聞かせてもらえませんか?

  • 32歳。結婚したく、悩んでいます。

    付き合って3年目の彼がいます。 年齢的に1年から2年以内に結婚をしたく、彼に何度かその旨を伝えたのですが、まだ先のこととして取り合ってもらえませんでした。 彼は、私より収入はあるものの、月末になると私からお金を借りて家賃を払う状況で、借金もあります。彼が結婚しない・できない理由の一つはそこにあります。 けれども、自分の夢に向かって大変努力する人で、それを私も応援しています。夢がかなうのはおそらく数年先の話で、それも彼が結婚しない・できない理由の一つです。 最近になって、「結婚はもっと先でいいと思っていた」と言われ、私とのギャップにようやく気づいてくれました。お付き合いを始めた時には結婚前提でと申し込まれたので、結婚の時期に対するギャップは、はじめからあったのだと思いました。 私は年齢的に大変な焦りと不安を感じていて、婚活に参加してしまいました。そうしたら、すてきな人がたくさんいらっしゃって、正直、彼と結婚したい気持ちそのものが、揺らいでしまいました。 自業自得なのですが、本当にどうしていったらいいのか分からなくなっています。同じぐらいの年齢で、結婚について悩まれた方、ご経験にもとづきアドバイスをいただけないでしょうか。その他の方でも客観的にアドバイス頂けると助かります。

  • 結婚しようと思う時は、どういう時ですか?

    たとえば同棲をしていて、男の人はどうして結婚したいと思いますか? 私にはそれが不思議なんです。 女の場合はわりと、結婚したほうが楽になれると思うの。 年齢が上がると、結婚しなくちゃってなんだか焦るんだろうし。 (実際結婚すると、家事と仕事と子育てで大変だ、と私は思いますが。) 女のほうが結婚したがってることが多い気もします。 経済的にも、将来的にも安心するし、私の周りで同棲してるカップルのほとんどで 女の方が結婚を望んでいます。 ちなみに私は26歳で、私には結婚願望は今のところなく、彼氏はいます。 私の結婚願望がないのは、今はまだ子供が欲しくないことと、結婚に対して不安が あるからです。 やっぱり、勢いですか?運命を感じたりしたのですか?ビビっときたのですか? どうして結婚しようと思ったのか、踏み切れたのか、聞かせてください。 男女関わらず、結婚をしよう(したい)と思ったきっかけを教えてください。 (申し訳ありませんが、できちゃった結婚は除きます)

  • 同棲中の彼。結婚も婚約も貯金も応じてくれない…

    ※長文になってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです。 結婚についての考え方の違いで悩んでいます。 私28歳、彼27歳。付き合って2年、同棲半年のカップルです。(元々私は一人暮らし、彼は実家でした) そもそも同棲に対して、私は反対でした。同棲するくらいなら結婚したいと。 彼は「結婚するなら同棲してからでないと判断できない」と言うので、 私が折れる形で、両家に挨拶した上で同棲を始めました。 その際、彼は結婚を判断するのに「同棲期間は1年必要」と言い、 私は「1年は待てない。半年程で結論を出してほしい」と言いました。 半年経ち、この時期はちょうどクリスマスや私の誕生日や2年記念日などイベントが続き、 「もしかしたらプロポーズとか…」と多少期待していたのですが、結婚はもちろん、将来に向けた話は一切なく…。 昨日、モヤモヤと考えていたことがつい口をついて出てしまい、 「同棲を続けることの意味が見出せない。将来のこと考えてる?」と聞いてしまいました。 彼は将来のことを前向きに考えているのだそうです。 でも金銭面で私のことを幸せにできる自信がないそうです。 「その自信はいつつくの?」と聞いたら 「8月に仕事が一段落するけど、そのとき答えが出るかはわからない」と。 私としては現在共働き(二人とも正社員)ですし、結婚しても仕事は続ける予定です。 彼の収入だけを頼りにはしていません。 そもそも、私の幸せは旦那様にお金がたくさんあることでは決まりません。 大好きな人と一緒なら、経済的に多少我慢することがあっても全然平気です。 こうしてボンヤリと先延ばしにされることのほうが、よっぽど悲しいです。 生理不順もあり、子供を作るなら早めに病院に通うように先生から言われています。(重い話すぎて彼には言っていません。) 結婚できないなら、婚約なり、一緒に貯金をするなりしたいのですが、 それもできない。余裕がないと言うのです。貯金額は現在50万くらいと言っていました。 彼が本気で将来を考えてくれているのは伝わってきます。 ただ行動にはならないのです。 私の案としては (1)同棲して相性の不安は解消したのだから、経済面は二人で支えあうとして結婚する。  →子供も作れるし、会社の補助も増えるので、私としては一番良いと思う◎ (2)経済面は不安だが、結婚の意志はあるので、とりあえず婚約する。 (3)婚約はまだ荷が重いので、とりあえず将来に向けて貯金を始める。 (4)結婚の意思はあるが、口だけでな~んにもしない。 現状の(4)から、少しでも(1)に近づいてもらうために、私はどうしたらいいのでしょうか。 そもそも彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか。 話し合ってもボンヤリとした回答ばかりで全然スッキリしません。。。