• 締切済み

今結婚すべきか・・・

今付き合ってる彼女と結婚しようかかなり悩んでます。 理由は二つあって1つは年の差10以上離れています。(現在同棲中) もう1つは私の夢なんです。 近いうちに仕事の独立を考えてます。 そんな夢を彼女は応援してくれてるのですが、これからの将来彼女の年で私についてこれるかどうか・・ 彼女的には子供が欲しいと言うんですが産めるのは年齢的にあと1~2年経済的な余裕もありません。 もちろん彼女のことは愛してますが結婚しないなら別れようと思ってます。 駄文で申し訳ありませんが、私はどうしたらいいでしょう?

• z-2
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

noname#43238
noname#43238
回答No.7

子供を育てるのに2000万以上かかります。 大半の人は何とかなるなんていうかもしれませんが、子供できて大きくなればなるほど水のようにお金がでていきます 自分の周りに子供がいて貯金すらできなく先のことも考えずポンポコ無計画に子供生んでしまって金銭的に後悔してる人がたくさんいます。メリットは自分の分身のためにがんばれるとはいってますが あきれて物が言えません 貯金をしてから子供を作るべきです。貯金できないなら子供はあきらめることです。生まれてくる子供が可愛そうです。教育費や子供にお金の心配をさせるのはすべて親の責任ですから

• himakosan
回答No.6

彼女があなたを愛しているのだとしたら、 子どもが欲しいというのは、「あなた」の子どもが欲しいということです。 年齢的に1、2年しかないから、どうぞ自分と別れて 他の人の子どもを産んでくださいというのは 彼女が望んでいることとは違うと思います。 彼女があなたのことを愛しているのだとしたら 苦労をしようがあなたについていくことでしょう。 あなたが本当に彼女を愛しているのなら 苦労をかけると思うがついてきてくれないか?と聞いてみてはどうでしょうか。

z-2
質問者

お礼

結局自分が怖くて逃げてただけですね。 まずは自分の気持ちを伝えてからですね。 有難うございました。

回答No.5

ちょっと、僕と状況が似ていますね。 僕も同様の状態でした。で、そのまま結婚してしまうと自分が一生楽しく生きられないと思い、 彼女に話をしたうえで、独立しました。昨年のことです。 理解して、応援してくると言っていました。 しかし、以前から年齢のことは気にしていて、特に子供の埋める年齢。 最近になって、「結婚したい」という話を聞きました。 正直、自分の中では2年間で勝負するつもりでした。 ただ、会社の退職までに1年以上経っていて、結局余分に待たせることになるので、 「経済的に厳しくなるけど、それでも本当にいいの?」って言って彼女に選んでもらい、結婚することにしました。 まだ、詳しいこことはこれからですが。 正直、自分では自信がないし、相手が駄目だと言うなら終わっても良いと思っていました。 もう独立してしまった以上、戻れませんから。 幸い、貯金はあるし、毎月の経費もさほど掛かりません。ですから、2年後には最低限の生活ぐらいは何とかなるのですが、 あえて、そこも伏せて選んでもらいました。 ただ、文面から彼女が10歳年上だと理解しました。 そして、30代でしょうか? だとすると、彼女に対しての責任はとらないといけないと思います。 早めに選ばせてあげたほうがいいでしょう。 今の段階であなたからわかれると言うのは無責任だと思います。

z-2
質問者

お礼

そうです彼女が年上です今現在36です。 おっしゃる通りです、選ぶのは自分ではなく彼女ですね。 hidechan2004さんの言葉を聞かなかったら一生後悔するところでした。

回答No.4

結婚か、独立かで迷っているようでは この先が思いやられてしまいますよ。 他人のための人生なんて 面白くないと思いませんか? 平々凡々の一般家庭に収まるつもりですか? そんななら、独立して夢を追った方が 自分らしいと思いませんか? 彼女にメリットがないなら、 他の女を捜せばいいと思います。 女はたくさんいますが、夢は一つしかないですよ。 ここで、夢を取らなければ、一生夢は夢のままだと思います。

z-2
質問者

お礼

なかなかメリット、デメリットで判断できませんね。 他の女ならばこれほど悩まなくていいのですが・・・ 参考の1つにさせてもいます。

• ton1115
回答No.3

年が10歳離れているとの事ですが年上はどちらでしょうか? 独立するにあたって経費や利益などはある程度わかっていますか?うちの主人は結婚後脱サラして独立しました。個人で事業をするなんて並大抵のことじゃうまくいきませんよね。主人は数字で表さないと納得しない人なので独立までにあらゆるデーターを出していました。しかし独立して今4年目になりますがこれまでの4年間ははっきりいって地獄としかいいようがありません。もちろん子供ももてるはずがない。 そのへん彼女はご理解していますか?応援するのと実際一緒に助け合っていくのは違います。そのあたりもよく話し合うべきだと思います。 質問者さんがどうすればいいかはここで第三者が言えるものではありません。あなたが判断することです。結婚は甘いものではないですし、独立も甘いものではない。それだけは絶対頭に入れてくださいね。

z-2
質問者

お礼

彼女の方が年上です。 そうなんです結婚も独立も両方うまくやれるかどうかわかりません。 いちどそのことを踏まえて話してみます。

• takumi045
回答No.2

今の気持ちを彼女に伝えて真剣に話し合いましょう。 そして彼女があなたについてきてくれるのなら、全力で守ってあげましょう。 独立したあなたに、守るべきものがあった場合、それは、あきらめない、全力を尽くす為の支えになるでしょう。 あとは、私の個人的な趣味に近いものがありますが、自分と彼女の運命と宿命を調べてみましょう。後押ししてくれる結果になるかもしれませんし、その逆もあるかもしれません。でも、意外と経営者の方はこういったものをよりどころにしていたりします。私の友人もそうだし、私も今人生の岐路に立っており、参考にしています。 細木和子さんの六星占術です http://6sei.opal.ne.jp/hosoki/ http://generator.squares.net/shukumei.html

z-2
質問者

お礼

>>独立したあなたに、守るべきものがあった場合、それは、あきらめない、全力を尽くす為の支えになるでしょう。 すごく励みになりました。 そうですね一人で考えるより話しあったほうがいいですね。

• E-1077
回答No.1

結婚したがっているのは彼女ですか?あなたですか?  躊躇しているのはあなたなのはわかりますが、なぜ結婚しない=別れるになるのかが理解できません。  年齢的なことや経済力を考えてあと1・2年というのであれば「今」という区切りは考えなくてもよさそうなんですけど・・・。もう少し考えてみる・・じゃ駄目なんですか?  人生のスタートは結婚じゃないだろうし、もちろんゴールでもありませんよね。結婚が正しい道じゃないこともあるわけです。  そのまんま彼女に聞くしかないでしょうね。  付いて来れるか駄目なのか、一緒に居る以上彼女にも選択をさせるべきでは?話し合いが付かなければそこで改めて妥協点を見つけるとか、まだまだ答えを導き出すには方法がありそうですよ。

z-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼女も結婚を望んでいます。 結婚しない=別れるのは結婚願望がある彼女を束縛しないで誰かと・・ (すいませんこの続きはつらくて書けません)