結婚したくて悩んでいます 同じ年齢の方にアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚したい気持ちが揺らいでしまった
  • 彼の経済的な問題が結婚の遅れの原因
  • 婚活に参加してしまったがどうしていいか分からなくなった
回答を見る
  • ベストアンサー

32歳。結婚したく、悩んでいます。

付き合って3年目の彼がいます。 年齢的に1年から2年以内に結婚をしたく、彼に何度かその旨を伝えたのですが、まだ先のこととして取り合ってもらえませんでした。 彼は、私より収入はあるものの、月末になると私からお金を借りて家賃を払う状況で、借金もあります。彼が結婚しない・できない理由の一つはそこにあります。 けれども、自分の夢に向かって大変努力する人で、それを私も応援しています。夢がかなうのはおそらく数年先の話で、それも彼が結婚しない・できない理由の一つです。 最近になって、「結婚はもっと先でいいと思っていた」と言われ、私とのギャップにようやく気づいてくれました。お付き合いを始めた時には結婚前提でと申し込まれたので、結婚の時期に対するギャップは、はじめからあったのだと思いました。 私は年齢的に大変な焦りと不安を感じていて、婚活に参加してしまいました。そうしたら、すてきな人がたくさんいらっしゃって、正直、彼と結婚したい気持ちそのものが、揺らいでしまいました。 自業自得なのですが、本当にどうしていったらいいのか分からなくなっています。同じぐらいの年齢で、結婚について悩まれた方、ご経験にもとづきアドバイスをいただけないでしょうか。その他の方でも客観的にアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.2

女性は適齢期がありますが、男性は結婚が遅くても比較的大丈夫ですから女性に対して少し配慮が足りない気がします。 30前後の結婚を希望する女性と交際する際はそういう配慮が必要だと思います。 彼氏の人はまだそこまで相手の状況を気遣える余裕がないかもしれませんし、人生設計があなたと違うかもしれません。 このまま彼氏と続けて結果的に適齢期を逃しても仕方ないと思えるのでしたら続けて、 そこまでじゃないやはり不安と思われたら婚活を並行するのが良いと思います。 出産を希望しているのでしたら30後半になると難しい人も出てきます。 借金があるのでしたらそれもネックになりますよね。 夢が叶ったあとは高収入になる職業であればまた別ですが… どの選択肢が正しいかは60ぐらいにならないと分かりませんし自分が納得できる道を選んではいかがですか?

cocoro4343
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 はい、不安で仕方なく、婚活を並行してはとの助言、励みになりました。彼を待っていたら子どもを産む可能性を失うかもしれないというのがとても怖いです。 はい、年をとったときに、よい人生だったと思えるように、自分でよく考えます。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.7

cocoro4343さん、こんばんは。 ithiです。再度回答させていただきます。 彼は企業の経営をサポートするような立場を望んでおり、資格の勉強をずっと続けています。ということですが、要するに企業コンサルタント業の事務所を起こし、その所長として、企業体質改革の助言者みたいな仕事をしてみたいということでしょうか? だとすると、そうなるためには10年以上の時間が必要になるでしょう。 結婚の時期に対するギャップはかなり大きいとみなければならないでしょうね。

cocoro4343
質問者

お礼

再度ご助言くださり、ありがとうございます。 はい、最初はそのような業種の企業で働いて、のちには個人で開業したいのだと思います。 彼とは3年助け合ってやってきたのでつらいのですがよく考たいと思います。

• hkinntoki7
回答No.6

彼に質問者様と結婚したときの人生計画を確認されましたか?  32歳なのにまだ先の話とは、何歳に結婚するつもりで子どもを作るつもりなのでしょうか?結婚前提と言いながら単なる口説き文句で何も考えていない適当な奴だと思います。

cocoro4343
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 「私が40になるまでに結婚すればいいと思っていた」と最近聞きましたので、彼は女性の年齢にかなり鈍感だったのだと思うし、そこをきちんと確認しなかった私にも非があると思いました。

• kano20
回答No.5

家賃も払えなくて貴方に借りる、借金もあり金銭的に「家庭」を作るのは不可能でしょう。 もしも今、強引に結婚できても貴方が病気で働けなくなったら? 彼の生活は成り立つでしょうか? 32歳、結婚を前提とした交際相手が「結婚する経済力がない」のですから婚活してちゃんと家庭を作れる人と巡り会って下さい。 悩むような相手と交際することはありません。 婚活したという事実があるのですから、貴方自身も「この人と結婚は無いな」という本音を抱えながら彼との関係に悩んでいるのだと思います。 彼に貸したお金を書面で残し、貴方の家族立ち合いの上で返済計画をきちんと立ててもらい結婚はしない、借金は返す!で貴方の人生の大切な時間を無駄にしないでください。

cocoro4343
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます。 力強いご助言に涙がでました。 私の文章が言葉足らずでしたので補足しますと、彼は、私からの借金は優先的に返済してくれるので、債務は残っていないんです(私自身も、長く貸せる程には経済力がないため)。ただ、他の方から長い間借りているお金があると聞いており、結婚をするとしたら、その方へお返ししてからと思っています。

回答No.4

悩まれる年齢ですよね。 理想の方と早めに結婚して、幸せな家庭を築きたいですか? 彼の夢が叶うのを待って、結婚できれば良いと考えますか? その辺も重要だと思いますよ。 結婚したらお子さんが欲しいとか、家が欲しいとか、 沢山の夢を選択しなければなりません。 その選択をいつするかですかね。

cocoro4343
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 はい、早めに結婚して家庭をつくりたいと、思います。問いかけをいただき、そうだと思いました。 彼とはそれができないかもしれないと思うので、それがとても悲しいです。

• ithi
回答No.3

cocoro4343 さん、こんばんは。 そうですね。3年間ご交際して彼には誠実みがあるということでしょうが、人生のスタンスというか性格の不一致ですね。彼はあと数年夢のためにお金を投資して、成功したら、結婚ということを考慮している。どういう事業を(あるいは仕事)しているんでしょうかねえ?私にはその辺が理解できないんですよね。あなたは一年以内に結婚したいというんですから、残念ながら、接点がありません。お諦めになったほうがいいでしょう。だけど、彼からは借金を回収しないといけませんね。

cocoro4343
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 俯瞰的にご助言くださり、気持ちが少し落ち着きました。 彼は企業の経営をサポートするような立場を望んでおり、資格の勉強をずっと続けています。 私の文章が言葉足らずでしたので補足しますと、彼は、私からの借金は優先的に返済してくれるので、債務は残っていないんです(私自身も、長く貸せる程には経済力がないため)。ただ、他の方から長い間借りているお金があると聞いており、結婚をするとしたら、その方へお返ししてからと思っています。

回答No.1

30という年齢からして焦るお気持ちはわかります。 この男性が結婚に消極的なのは確かに「借金」・「夢」がネックになっているのでしょう。 果たしてその借金の完済はいつになるのか、その夢はどんなものであり、いつごろ叶いそうなのか、また、叶ったあとの収入はどうなるのか等、将来、この男性と共に歩むとなった後のことを出来るだけ想定できれば、あなたのお考えも少しはその方向性が決まってくるのではないか、と考えます。

cocoro4343
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 彼は、夢に向かっての計画はあるのですが、それはあくまで彼だけの計画で、私とのことはそこに組み込まれていない気がしていたんです。私とのことはどうなの?と面と向かって訊いたこともなく、そこは私にも非があると思いました。 私自身でも、焦ってばかりでなく、もっとよく考えなければいけないと思いました。