結婚したくて悩んでいます 同じ年齢の方にアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚したい気持ちが揺らいでしまった
  • 彼の経済的な問題が結婚の遅れの原因
  • 婚活に参加してしまったがどうしていいか分からなくなった
回答を見る
  • ベストアンサー

32歳。結婚したく、悩んでいます。

付き合って3年目の彼がいます。 年齢的に1年から2年以内に結婚をしたく、彼に何度かその旨を伝えたのですが、まだ先のこととして取り合ってもらえませんでした。 彼は、私より収入はあるものの、月末になると私からお金を借りて家賃を払う状況で、借金もあります。彼が結婚しない・できない理由の一つはそこにあります。 けれども、自分の夢に向かって大変努力する人で、それを私も応援しています。夢がかなうのはおそらく数年先の話で、それも彼が結婚しない・できない理由の一つです。 最近になって、「結婚はもっと先でいいと思っていた」と言われ、私とのギャップにようやく気づいてくれました。お付き合いを始めた時には結婚前提でと申し込まれたので、結婚の時期に対するギャップは、はじめからあったのだと思いました。 私は年齢的に大変な焦りと不安を感じていて、婚活に参加してしまいました。そうしたら、すてきな人がたくさんいらっしゃって、正直、彼と結婚したい気持ちそのものが、揺らいでしまいました。 自業自得なのですが、本当にどうしていったらいいのか分からなくなっています。同じぐらいの年齢で、結婚について悩まれた方、ご経験にもとづきアドバイスをいただけないでしょうか。その他の方でも客観的にアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.2

女性は適齢期がありますが、男性は結婚が遅くても比較的大丈夫ですから女性に対して少し配慮が足りない気がします。 30前後の結婚を希望する女性と交際する際はそういう配慮が必要だと思います。 彼氏の人はまだそこまで相手の状況を気遣える余裕がないかもしれませんし、人生設計があなたと違うかもしれません。 このまま彼氏と続けて結果的に適齢期を逃しても仕方ないと思えるのでしたら続けて、 そこまでじゃないやはり不安と思われたら婚活を並行するのが良いと思います。 出産を希望しているのでしたら30後半になると難しい人も出てきます。 借金があるのでしたらそれもネックになりますよね。 夢が叶ったあとは高収入になる職業であればまた別ですが… どの選択肢が正しいかは60ぐらいにならないと分かりませんし自分が納得できる道を選んではいかがですか?

cocoro4343
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 はい、不安で仕方なく、婚活を並行してはとの助言、励みになりました。彼を待っていたら子どもを産む可能性を失うかもしれないというのがとても怖いです。 はい、年をとったときに、よい人生だったと思えるように、自分でよく考えます。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

cocoro4343さん、こんばんは。 ithiです。再度回答させていただきます。 彼は企業の経営をサポートするような立場を望んでおり、資格の勉強をずっと続けています。ということですが、要するに企業コンサルタント業の事務所を起こし、その所長として、企業体質改革の助言者みたいな仕事をしてみたいということでしょうか? だとすると、そうなるためには10年以上の時間が必要になるでしょう。 結婚の時期に対するギャップはかなり大きいとみなければならないでしょうね。

cocoro4343
質問者

お礼

再度ご助言くださり、ありがとうございます。 はい、最初はそのような業種の企業で働いて、のちには個人で開業したいのだと思います。 彼とは3年助け合ってやってきたのでつらいのですがよく考たいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 彼に質問者様と結婚したときの人生計画を確認されましたか?  32歳なのにまだ先の話とは、何歳に結婚するつもりで子どもを作るつもりなのでしょうか?結婚前提と言いながら単なる口説き文句で何も考えていない適当な奴だと思います。

cocoro4343
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 「私が40になるまでに結婚すればいいと思っていた」と最近聞きましたので、彼は女性の年齢にかなり鈍感だったのだと思うし、そこをきちんと確認しなかった私にも非があると思いました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

家賃も払えなくて貴方に借りる、借金もあり金銭的に「家庭」を作るのは不可能でしょう。 もしも今、強引に結婚できても貴方が病気で働けなくなったら? 彼の生活は成り立つでしょうか? 32歳、結婚を前提とした交際相手が「結婚する経済力がない」のですから婚活してちゃんと家庭を作れる人と巡り会って下さい。 悩むような相手と交際することはありません。 婚活したという事実があるのですから、貴方自身も「この人と結婚は無いな」という本音を抱えながら彼との関係に悩んでいるのだと思います。 彼に貸したお金を書面で残し、貴方の家族立ち合いの上で返済計画をきちんと立ててもらい結婚はしない、借金は返す!で貴方の人生の大切な時間を無駄にしないでください。

cocoro4343
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございます。 力強いご助言に涙がでました。 私の文章が言葉足らずでしたので補足しますと、彼は、私からの借金は優先的に返済してくれるので、債務は残っていないんです(私自身も、長く貸せる程には経済力がないため)。ただ、他の方から長い間借りているお金があると聞いており、結婚をするとしたら、その方へお返ししてからと思っています。

回答No.4

悩まれる年齢ですよね。 理想の方と早めに結婚して、幸せな家庭を築きたいですか? 彼の夢が叶うのを待って、結婚できれば良いと考えますか? その辺も重要だと思いますよ。 結婚したらお子さんが欲しいとか、家が欲しいとか、 沢山の夢を選択しなければなりません。 その選択をいつするかですかね。

cocoro4343
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 はい、早めに結婚して家庭をつくりたいと、思います。問いかけをいただき、そうだと思いました。 彼とはそれができないかもしれないと思うので、それがとても悲しいです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

cocoro4343 さん、こんばんは。 そうですね。3年間ご交際して彼には誠実みがあるということでしょうが、人生のスタンスというか性格の不一致ですね。彼はあと数年夢のためにお金を投資して、成功したら、結婚ということを考慮している。どういう事業を(あるいは仕事)しているんでしょうかねえ?私にはその辺が理解できないんですよね。あなたは一年以内に結婚したいというんですから、残念ながら、接点がありません。お諦めになったほうがいいでしょう。だけど、彼からは借金を回収しないといけませんね。

cocoro4343
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 俯瞰的にご助言くださり、気持ちが少し落ち着きました。 彼は企業の経営をサポートするような立場を望んでおり、資格の勉強をずっと続けています。 私の文章が言葉足らずでしたので補足しますと、彼は、私からの借金は優先的に返済してくれるので、債務は残っていないんです(私自身も、長く貸せる程には経済力がないため)。ただ、他の方から長い間借りているお金があると聞いており、結婚をするとしたら、その方へお返ししてからと思っています。

回答No.1

30という年齢からして焦るお気持ちはわかります。 この男性が結婚に消極的なのは確かに「借金」・「夢」がネックになっているのでしょう。 果たしてその借金の完済はいつになるのか、その夢はどんなものであり、いつごろ叶いそうなのか、また、叶ったあとの収入はどうなるのか等、将来、この男性と共に歩むとなった後のことを出来るだけ想定できれば、あなたのお考えも少しはその方向性が決まってくるのではないか、と考えます。

cocoro4343
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 彼は、夢に向かっての計画はあるのですが、それはあくまで彼だけの計画で、私とのことはそこに組み込まれていない気がしていたんです。私とのことはどうなの?と面と向かって訊いたこともなく、そこは私にも非があると思いました。 私自身でも、焦ってばかりでなく、もっとよく考えなければいけないと思いました。

関連するQ&A

  • 今結婚すべきか・・・

    今付き合ってる彼女と結婚しようかかなり悩んでます。 理由は二つあって1つは年の差10以上離れています。(現在同棲中) もう1つは私の夢なんです。 近いうちに仕事の独立を考えてます。 そんな夢を彼女は応援してくれてるのですが、これからの将来彼女の年で私についてこれるかどうか・・ 彼女的には子供が欲しいと言うんですが産めるのは年齢的にあと1~2年経済的な余裕もありません。 もちろん彼女のことは愛してますが結婚しないなら別れようと思ってます。 駄文で申し訳ありませんが、私はどうしたらいいでしょう?

  • 結婚出来ない不安

    結婚願望があります。 特に周りの結婚ラッシュの幸せそうな姿に感化され、また年齢的にも焦りがあります。 結婚したい理由は誰かと共に歩みたいことと子供が欲しいからです。 ただ、マイペースで頑固な変えられない変わり者の性格(恋愛に不向きなのでしょう)で、人と付き合うことが出来ません。 合わせたり努力はしていきますが、自分と合う人と出会えれば一番なのですが、きっと居ても少数すぎて逢えない、そんな夢見てたら時間経つばかりだと思ってます。 長く付き合えた時もありましたが、最近は短く終わる恋ばかりで自信を失くして恋愛や婚活に対して疲れてきました。 純粋に愛する人が欲しいのに、性格が邪魔をしてるのと自分に魅力がなく恋愛が続きません。 長く付き合う魅力て何だろうて、どうしたら持てるのでしょう? 結婚したいと思う人はどんな人でしょうか? お相手の条件は自分と同じくらいだと上手くいきますか? 結婚できるか不安がストレスになりつつあります。宜しくお願い致します。

  • 婚活疲れたしやめたいけど結婚出来ない恐怖

    婚活疲れたしやめたいけどもうすぐ34でやめたら結婚出来ない恐怖でやめられない。 婚活なんて年齢と共に市場価格下がってぐのわかるから早く結婚したいのですが。 現実生活では社内に気をかけてくれるのかよく目が合う男性社員2人いるけど目が合うだけで連絡先聞かれるどころか話しかけても来ないからそんなに声かける程お気に入りの女でも無いんだとわかると余計落ち込みます。(人によってはよく異性からお誘いがかかる人がいますが私は違うから劣等感が。) コロナの影響で仕事休みしてると仲良さげなカップルが目に入ってきて劣等感でグサグサくる。 結婚どころか単に彼氏持ちですら羨ましいです。 婚活はまだアプリぐらいしかしてませんがそれでもけっこうストレスで今はアプリすら開きたくないので開いてませんが婚活しないと結婚出来ないし歳とるだけなジレンマ。 婚活し出してからホントに歳とるの怖いです アドバイスあればお願いします

  • 好きでもない相手と結婚された方いますか?

    好きでもない人と結婚し、どのような結婚生活をおくられていますか? 私はいま結婚して3ヶ月ですが、ものすごく後悔しています。 早く結婚した い焦りもありました。早く子供も欲しかったです。(といっても23歳) 押しに弱い私は、彼の猛烈なプロポーズを断われませんでした。 大して好きでもない人と結婚するのがこんなに辛いなんて知りませんでした。結婚生活は上手くいってるとはおもいます。 でも主人のことは今は全く好きと思えないし、尊敬もできません。セックスはおろか、抱きしめられたり、キスも苦痛です。主人との子供も全く望めません。 別れたいけど、主人には全くその気はありませんし、毎日好きと言ってくれます。主人を愛せないのが辛いです。好きになれれば幸せになれるのに。 でもこれからもずっと主人と一緒にいなきゃならないと考えると、いっそ死にたくなります。自業自得です。

  • 結婚したいが、だが…

    結婚したいです。ただなんの為にしたいかはわかりません。周りがしていく焦りからです。子供を産みたい願望も特にないので家庭とゆうものがあまり想像できません。ただ、昔から普通は結婚するもの、そう思ってきたこともあり、できないってことは普通じゃないから?とか考えたり 兄弟でしてないのは自分だけ、一年前は一緒に焦ってた友人がまさかの結婚、時代に一人だけ取り残されたような気持ちです… こんなこと言うと失礼ですがよく街とかで なんでこんな人でも結婚できるの?と思ってしまうようなかなり太めで顔もちょっと…みたいな方をみかけると本当に気分が沈みます(こう思ってしまう性格の悪さが原因かもしれませんが…)結婚してきた人はなんでできたんでしょうか? 普通に生きてたらできることができてないってすごい劣等感です すごい憧れがあるわけでなくただなんとなくしたいとか思ってるからかな?ちゃんとしたい人はもっと婚活とか頑張ってるからできるんでしょうか?私は今 30歳の女性です まだ焦らなくても…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、焦りと諦めの両方の感情があります… そもそも仕事とかをそろそろ卒業したい=結婚したい みたいな気持ちだからできないのかもしれませんが… すごい憧れでしたいとかでなくほとんど焦りからですが、やっぱり孤独死とかはしたくないし… なにかアドバイスお願いします。

  • 結婚はなぜするの?

    29歳で初めて彼氏ができて、半年お付き合いしました。今まで恋愛を、しっかりしてこなかったぶん、この年で異性と付き合う楽しさを知りました。しかし、同時に辛さや疲れも知りました。 正直、毎日彼のことを考え、彼に気を使う生活、自分が自分じゃないことに疲れてしまい、別れたらスッキリしました。一度経験してみたかったことを経験できたから、もう恋愛はいいや、と思っています。あんなに悩んで疲れる生活はもうしたくないです。 年齢的に結婚に焦りはありますが、何故結婚したいか聞かれたら、この先親がいなくなったら寂しいだろうな、世の中で浮くのかな?と思うからで、他の理由がありません。 いつかこの人と一緒にいたい、と思えて、疲れない人が来たら結婚すればいいですか?結婚で、人の価値を決めるのは何故でしょうか。 何故回りは結婚を急かすのでしょうか。経済的理由、少子化の問題だからか、社会的義務のように聞こえてしまいます。 結婚をしないと決めた方や結婚していて、結婚しない人を疑問に思う方のお話が聞きたいです。

  • この先、人生の選択 40代

    40代 派遣社員 男性 独身 貯金100万 皆様の具体的なアドバイスを頂けると幸いです。 情けない話ですが 現在、毎日が寂しくて虚しくて仕方ありません。 この先どうしたものかと不安と焦りで冷静に判断と決断が出来ません。 今まで好きなように生きてきましたが夢を見たままというわけにはいきませんでした。 虫がいいのは承知ですが、定職にもついてみたいし、結婚もしてみたい。 今年初めに自分のこれまでの生き方が突然に恐ろしく感じ後悔もしました。 現在はすべて自業自得であると認識はしています。 先日その苦しい胸の内を旧友に吐露すると 「気付くのが遅すぎる」 「お前の突拍子のない生き方を頼もしく思ってるんだから、急に女々しいことを言うなよ」 と言われてしまいました。 女々しいのは事実で、だからこそ現状を変えていきたいです。 80才まで生きるとして、この先40年間が現状ままだとすると辛すぎます。 趣味に生きると言っても土台がほしいと思ってしまいます。 やはり厳しくともハローワークと婚活パーティーになるのでしょうか? 今はなかなか思考がまとまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏に結婚の意思を確認したいのですが…

    31歳の女性です。 友達の紹介で出会い、付き合い始めて2ヶ月になる同い年の彼がいます。とても誠実で優しく、性格も合い、出会って間もないとは思えないほど打ち解けています。 彼は現在、資格をとるために仕事をしながら勉強しており、将来的には独立したいという夢があることを、先日聞きました。また、現在は給料も少なく、不安定であることも分かりました。 彼のその気持ちは素敵だと思うし、応援したいと思います。 その一方で、年齢的にも焦りがあり、早く結婚して子どもがほしいと考えている私は複雑な気持ちになってしまいました。 彼とは結婚についての話をしたことがないので、彼の気持ちは分かりませんが、もし彼が結婚を当分(数年)は考えられない状況であるなら、彼とのお付き合いは諦めた方が良いのではないかと思ってしまいます。 そこで、彼に結婚の意思(2年以内)を確認したいのですが、付き合って日が浅いということもあり、彼に退かれてしまうのではないかと不安です。もちろん、今後、彼とうまく続くかはまだ分からないし、結果的に別れてしまうことになっても、それはそれで仕方ないと思うのですが、始めから結婚を考えられない人と付き合っていく時間は無いというのが正直なところです。ちなみに私は仕事をしているので、彼の収入が不安定であったとしても生活はしていけると思います。 今、彼にこのような気持ちを伝えるのは、早すぎるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚への焦りと世間体

    20代の女です。この歳になると周りも結婚や出産する人が出始め、やや焦りがあります。 「いますぐ結婚したい!」というわけではないですが、いつかは結婚したいし子供も欲しいです。 ここで婚活を始める時期を相談した際「今すぐ始めるべきだ!30代に入ると男性の目が変わるのだから」と多くの方から言われました。現実、年齢を重ねるにつれ、男性からの女性への目は厳しくなるようです(出産の問題のため) なので「私も早く婚活しないと」という焦りがありますが、しかし同時に「世間体を気にしているから焦るのでは」という違和感があります。自分が本気で結婚したいか分かりません。 更に私の生活環境は経済的に不安定で、今のままだと男性に頼ってしまう状況になります。また、あまり家庭的な方ではないので、あまり男性に良い思いをさせてあげられないというか、お荷物を押し付けてしまうというか…(家事は今後練習していくつもりですが)精神的にも経済的にも自立できた!という自信はまだありません。 ですが。やはり20代に入ったころから身体的に衰えは感じます。こういうことを書くと「まだ若いのに」と言われますが、実際「なんだか老けちゃったね」と言われたりもします。色々と気にかけてはいるのですが。年々老化していることが怖く、「これ以上老けたらもっと結婚から遠のくのでは」と不安になります。 恋人がいればここまで不安になることもなかったのでしょうけど、彼氏も長いこといないので焦りを加速させています。なかなか異性と知り合う機会もありません。 長々と書いてしまいましたが。結婚への憧れと焦り、世間体を気にする気持ちと躊躇する気持ちなどがごっちゃになっている状態です。婚活って世間体を気にして始めるものなのでしょうか?気持ちに踏ん切りがつきません。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 結婚を真剣に考えない彼との別れ

    私には付き合って5年目になる彼がいました。 ずっと、ただ彼と楽しく過ごせればいいと思って付き合っていましたが、付き合いも長くなり年齢的にも20代後半に入ったこともあり、私は結婚を意識するようになり将来の事を真剣に考えるようになりました。 でも彼は仕事も転々としやる気もなく、結婚もまだまだ先でいい、もっと歳をとれば結婚したいと思うかもしれない、今自分を追い込んでまで結婚したくない、といった態度です。 彼には、何を焦ってるんだ、とバカにしたように言われましたが、私は早く結婚したくて焦っているのではなく、将来を考えられる相手と落ち着いてお付き合いしたいのです。 時間がかかったとしても、幸せな結婚をして子供を産んで温かい家庭を作るのが昔からの私の夢なのです。 それを彼はただの女の焦りだとしか考えていません。彼は良い所もたくさんありますが、自分の家族より友達より自分が1番という人で、何に対してもマイナス思考です。それは前から気になっていた事でしたが、最近、結婚や仕事に対する考え方が大きく違っていることにウンザリしてしまいました。 私は別れを決意しましたが、彼には、焦ってるわけじゃないならまだ結果を急がなくてもいいのではないか、俺の考え方だって変わるかもしれないし、と言われ引きとめられています。 確かに、完璧な理想の人がいるわけないというのもわかっていますし、今出会いがある生活をしているわけでもなく、考え方が合う人に出会える保証なんてありません。 でも、2人で一緒に目標をもって頑張れるような人と出会えるように頑張っていきたいと思っています。 そんな私は彼が言うように夢を見すぎているのでしょうか。私の決断は正しかったのでしょうか。