Photoshop Elements10を使った花の写真の美しさを引き出す方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshop Elements10を利用して、花の写真を美しく仕上げる方法を教えてください。
  • 私はPhotoshop Elements10を使って花の写真を修整していますが、使い方がよく分からず困っています。どのようにすれば写真をより美しく見せることができますか?
  • 私のカメラは一眼レフではありませんが、それでも花の写真を美しく見せたいと思っています。Photoshop Elements10を使って効果的な修整方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人の撮った花の写真を美しく見せたい。

質問の趣旨は、「Photoshop Elements10を利用して、「花の写真」を美しく仕上げる方法を教えて下さい。」ということです。 私のパソコンの中に、少し古いのですが、パソコンを買ったときに、Photoshop Elements10 をインストールしました。ところがまったくと言って良いほど使いこなしていません。「クイックモード」の「スマート補正」で「自動」をクリックしている程度です。あるいは「画質調整」で「レベル補正」を利用している程度です。(*^_^*)(T_T) 私の持っているカメラは一眼レフではありません(ニコンP610)が、それでも撮った写真を、なんとか美しく見せたいと、そしてそのためには、Photoshop Elements10をどのように使えば良いかと、勉強もせずに、ただただ思い悩み、ついつい質問させていただきました。 参考のために、私が先日撮って、Photoshop Elements10で修整した「エゾアジサイ」の写真を添付します。残念ながら、理屈が分かっていないので、何をどう修整したのか説明が出来ません。<(_ _)>この写真も参考にしながら、Photoshop Elements10を利用して、「より良く見せる工夫」というのを教えて下さい。ほんの一言、「Photoshop Elements10の○○の使い方をマスターすれば役に立つと思う。」というアドバイスでも構いません。 「花の写真を美しく見せる要素」については、以前にも質問させていただきましたので、質問の趣旨ではありませんが、それも含めてアドバイスいただければ、なお一層幸いです。

noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 花の写真良いですよね!! 【「花の写真」を美しく仕上げる方法を教えて下さい。」】 仕上げの好みがわからないのでなんともいえませんが、、、、 私は写真を撮ればどんな写真でも加工します。 (というか、トリミングはします。そんな凝った加工はしません。) で、元がわからないのでどこがどう変わっているのかわかりませんが、、、、 元絵&加工後を添付していただくとなんとなく解ったかもです。 この写真に関して私の感想。 被写体と背景色が被っていて花が引き立っていないと思われます。 で、解像度が低いので加工に限界はありますが少し加工してみました。 正統派をお望みならば参考になりませんが、、、、 (意図しない加工なら申し訳ありませんが悪気はありません。) 私なりにこの写真を良くしようと取り組みました。 せっかくのフォトショなのでいろいろ使ってみました。 わかり易くするため普段の加工よりは強調加工しています。 私の加工の意図 まず花を引き立たせる。 被っている背景残しつつフィルタで加工。 余分な背景カット。 工程 シャープツールで花、葉、茎を加工しました。 (黒く輪郭が出ていると思われます。) フィルタ テクチャライザ(麻布)で背景を加工。 選択ツールで背景を拾ってフィルタで好みに加工する。 (花と背景を分離する) 楕円選択ツールでトリミング 選択範囲境界線を描くで輪郭をとる。(オレンジ) 作成 フォトレイアウト テーマ和紙選択 レイヤーでフレーム削除 写真をドラック 画像統合 完了。(自分ではそれっぽいと思っています。) ちなみに私のはPhotoshop Elements5.5です。 フォトショは面白いです。 古本屋なんかに行けばPhotoshop( Elements) バージョンの古いやつが手に入ると思われます。 (半額以下で買えるのではないでしょうか!?) 基本操作は一緒ですので充分使えるはずです。 画像を添付しましたがやった事がないので反映されるかわかりませんあしからず。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

質問者

お礼

お世話様です。 ご回答ありがとうございました。 仕上げの好みがわからないのでなんともいえませんが……言われるとおりですね。これでは質問すること自体が無意味なのかも知れませんね。 元絵&加工後を添付していただくとなんとなく解ったかもです。……たしかに。そんなこと、まったく気づきませんでした。 被写体と背景色が被っていて花が引き立っていないと思われます。……現地で見たイメージと異なる、私のモヤモヤとしていたものが分かりました。林の中で撮ると、どうしてもこうなるのですかねぇ。 解像度が低いので加工に限界はありますが少し加工してみました。……ありがとうございました。添付した写真から、こんなことも出来るのですね。驚きです。ますます、何とかPhotoshop Elements10を使いこなしたいという気持ちになりました。最もカメラにしても、Photoshop Elements10にしても使いこなす技術も大切ですが、「センス」の問題も大きいかと思います。(*^_^*)(T_T) 画像を添付しましたが……ご回答の中にある「修整工程」を、理解する必要があることが理解できました。質問の趣旨に沿っていただきありがとうございました。(*^_^*)(T_T) 基本操作は一緒ですので充分使えるはずです。……そう思い、ネットの中でも、いろいろ探しているのですが、そもそもアナログ人間ですし、基礎を理解していないので、覚えきれなくて。今度、古本屋にも行ってみます。 それでは失礼いたします。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

ごめんなさい 写真の添付を忘れていました。

質問者

お礼

写真の添付ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.2

添付された写真は淡い感じですね。 失礼かと思いましたが トリミングして 色合い、コントラスト、明るさ、彩度をいじってみました。 ご自身でどのように表現したいかが重要ではないでしょうか。 撮影後の補正よりもどう撮影するかの方にウェイトを置いた方が良いと思います。 構図、角度、背景、光の方向・・・・ レフ板を利用する人もいるようです。 花を撮るで検索しました。 http://fotonoma.jp/lecture/subject/scenery/index.html http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/ohanafuukei.html https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema2.html ニコンP610でユーザーが撮った写真がありました。 http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p610/ 色々な写真を見てどのように撮ったか想像しご自身が撮る時に応用されてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色合い、コントラスト、明るさ、彩度をいじるだけで、こんなに変わるのですか。「すごい」の一言ですね。 ご自身でどのように表現したいかが重要ではないでしょうか。……おっしゃるとおりです。(*^_^*)(T_T)正直に言うと、それで悩んでいることもあります。それさえも分からない状態ですから。 撮影後の補正よりもどう撮影するかの方にウェイトを置いた方が良いと思います。……まさに、それが「写真の原点」かも知れませんね。 花を撮るで検索しました。……参考になるURLのご紹介ありがとうございました。本も探してみたのですが、住んでいるところが田舎なもので、気に入った本が見つかりません。それにしてもPhotoshop Elements10どころか、パソコンも使いこなしていないということがバレバレですね。(*^_^*)(T_T) ニコンP610でユーザーが撮った写真がありました。……これ本当に、私の持っているカメラと同じカメラで撮った写真なのでしょうか。(*^_^*)(T_T)