Photoshop Elements10を使った花の写真の美しさを引き出す方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshop Elements10を利用して、花の写真を美しく仕上げる方法を教えてください。
  • 私はPhotoshop Elements10を使って花の写真を修整していますが、使い方がよく分からず困っています。どのようにすれば写真をより美しく見せることができますか?
  • 私のカメラは一眼レフではありませんが、それでも花の写真を美しく見せたいと思っています。Photoshop Elements10を使って効果的な修整方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人の撮った花の写真を美しく見せたい。

質問の趣旨は、「Photoshop Elements10を利用して、「花の写真」を美しく仕上げる方法を教えて下さい。」ということです。 私のパソコンの中に、少し古いのですが、パソコンを買ったときに、Photoshop Elements10 をインストールしました。ところがまったくと言って良いほど使いこなしていません。「クイックモード」の「スマート補正」で「自動」をクリックしている程度です。あるいは「画質調整」で「レベル補正」を利用している程度です。(*^_^*)(T_T) 私の持っているカメラは一眼レフではありません(ニコンP610)が、それでも撮った写真を、なんとか美しく見せたいと、そしてそのためには、Photoshop Elements10をどのように使えば良いかと、勉強もせずに、ただただ思い悩み、ついつい質問させていただきました。 参考のために、私が先日撮って、Photoshop Elements10で修整した「エゾアジサイ」の写真を添付します。残念ながら、理屈が分かっていないので、何をどう修整したのか説明が出来ません。<(_ _)>この写真も参考にしながら、Photoshop Elements10を利用して、「より良く見せる工夫」というのを教えて下さい。ほんの一言、「Photoshop Elements10の○○の使い方をマスターすれば役に立つと思う。」というアドバイスでも構いません。 「花の写真を美しく見せる要素」については、以前にも質問させていただきましたので、質問の趣旨ではありませんが、それも含めてアドバイスいただければ、なお一層幸いです。

noname#228965
noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 花の写真良いですよね!! 【「花の写真」を美しく仕上げる方法を教えて下さい。」】 仕上げの好みがわからないのでなんともいえませんが、、、、 私は写真を撮ればどんな写真でも加工します。 (というか、トリミングはします。そんな凝った加工はしません。) で、元がわからないのでどこがどう変わっているのかわかりませんが、、、、 元絵&加工後を添付していただくとなんとなく解ったかもです。 この写真に関して私の感想。 被写体と背景色が被っていて花が引き立っていないと思われます。 で、解像度が低いので加工に限界はありますが少し加工してみました。 正統派をお望みならば参考になりませんが、、、、 (意図しない加工なら申し訳ありませんが悪気はありません。) 私なりにこの写真を良くしようと取り組みました。 せっかくのフォトショなのでいろいろ使ってみました。 わかり易くするため普段の加工よりは強調加工しています。 私の加工の意図 まず花を引き立たせる。 被っている背景残しつつフィルタで加工。 余分な背景カット。 工程 シャープツールで花、葉、茎を加工しました。 (黒く輪郭が出ていると思われます。) フィルタ テクチャライザ(麻布)で背景を加工。 選択ツールで背景を拾ってフィルタで好みに加工する。 (花と背景を分離する) 楕円選択ツールでトリミング 選択範囲境界線を描くで輪郭をとる。(オレンジ) 作成 フォトレイアウト テーマ和紙選択 レイヤーでフレーム削除 写真をドラック 画像統合 完了。(自分ではそれっぽいと思っています。) ちなみに私のはPhotoshop Elements5.5です。 フォトショは面白いです。 古本屋なんかに行けばPhotoshop( Elements) バージョンの古いやつが手に入ると思われます。 (半額以下で買えるのではないでしょうか!?) 基本操作は一緒ですので充分使えるはずです。 画像を添付しましたがやった事がないので反映されるかわかりませんあしからず。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

noname#228965
質問者

お礼

お世話様です。 ご回答ありがとうございました。 仕上げの好みがわからないのでなんともいえませんが……言われるとおりですね。これでは質問すること自体が無意味なのかも知れませんね。 元絵&加工後を添付していただくとなんとなく解ったかもです。……たしかに。そんなこと、まったく気づきませんでした。 被写体と背景色が被っていて花が引き立っていないと思われます。……現地で見たイメージと異なる、私のモヤモヤとしていたものが分かりました。林の中で撮ると、どうしてもこうなるのですかねぇ。 解像度が低いので加工に限界はありますが少し加工してみました。……ありがとうございました。添付した写真から、こんなことも出来るのですね。驚きです。ますます、何とかPhotoshop Elements10を使いこなしたいという気持ちになりました。最もカメラにしても、Photoshop Elements10にしても使いこなす技術も大切ですが、「センス」の問題も大きいかと思います。(*^_^*)(T_T) 画像を添付しましたが……ご回答の中にある「修整工程」を、理解する必要があることが理解できました。質問の趣旨に沿っていただきありがとうございました。(*^_^*)(T_T) 基本操作は一緒ですので充分使えるはずです。……そう思い、ネットの中でも、いろいろ探しているのですが、そもそもアナログ人間ですし、基礎を理解していないので、覚えきれなくて。今度、古本屋にも行ってみます。 それでは失礼いたします。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

ごめんなさい 写真の添付を忘れていました。

noname#228965
質問者

お礼

写真の添付ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

添付された写真は淡い感じですね。 失礼かと思いましたが トリミングして 色合い、コントラスト、明るさ、彩度をいじってみました。 ご自身でどのように表現したいかが重要ではないでしょうか。 撮影後の補正よりもどう撮影するかの方にウェイトを置いた方が良いと思います。 構図、角度、背景、光の方向・・・・ レフ板を利用する人もいるようです。 花を撮るで検索しました。 http://fotonoma.jp/lecture/subject/scenery/index.html http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/ohanafuukei.html https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema2.html ニコンP610でユーザーが撮った写真がありました。 http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p610/ 色々な写真を見てどのように撮ったか想像しご自身が撮る時に応用されてはいかがでしょう。

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色合い、コントラスト、明るさ、彩度をいじるだけで、こんなに変わるのですか。「すごい」の一言ですね。 ご自身でどのように表現したいかが重要ではないでしょうか。……おっしゃるとおりです。(*^_^*)(T_T)正直に言うと、それで悩んでいることもあります。それさえも分からない状態ですから。 撮影後の補正よりもどう撮影するかの方にウェイトを置いた方が良いと思います。……まさに、それが「写真の原点」かも知れませんね。 花を撮るで検索しました。……参考になるURLのご紹介ありがとうございました。本も探してみたのですが、住んでいるところが田舎なもので、気に入った本が見つかりません。それにしてもPhotoshop Elements10どころか、パソコンも使いこなしていないということがバレバレですね。(*^_^*)(T_T) ニコンP610でユーザーが撮った写真がありました。……これ本当に、私の持っているカメラと同じカメラで撮った写真なのでしょうか。(*^_^*)(T_T)

関連するQ&A

  • コンデジでの花の写真の撮り方

     私は、野の花の観察を趣味にしているのですが、ついでに、コンパクトデジカメではありますが、野の花の写真を出来るだけ美しく撮りたいと、チャレンジしています。持っている写真の本も開いてみるのですが、残念ながらどれも一眼レフによって撮影された写真や写真術が紹介されています。  もちろん、「写真の構図」などでは参考になる解説もありますし、できあがりは到底、一眼レフには及ばないのは覚悟の上ですが、コンデジ(超望遠型)、ちなみに、現在私が持っているカメラは、ニコンのクールピックスP610なのですが、……コンパクトデジカメを使用して、野の花を美しく撮る「花の写真術」のポイントを教えて下さい。  また、コンパクトデジカメによって、野の花を美しく撮る「花の写真術」に関するサイトや、参考となる書籍などをご存じでしたら、ご紹介下さい。

  • Photoshop Elements

    Photoshop Elements10です。 Photoshop Elementsを使用して写真を修整し、保存しようとすると、Photoshop(⁑PSD⁑PDD)バージョンになるのですが、そのたびに、JPEGバージョンを選択し直して変換しています。大変面倒です。 修整した写真を保存しようとする時に、JPEGバージョンが優先されて表示される方法はないでしょうか。

  • ビビットすぎる人物写真

    人物の写真を撮ったのですが、 設定を間違えてしまって、目が痛くなるようなビビットな写真になってしまいました。 コントラストが強すぎると言うんですかね… 暗い写真を明るくする方法はたくさんありますが、 このような場合、補正することは出来ますか? 使用出来るソフトはPhotoShop ElementsかGIMPです。 よろしくお願い致します。

  • 斜めに映った写真(JPG)の補正について

    デジカメで写真を撮りましたが、少し斜めに映ってしまったものがあります(JPG)。 水平に補正したいのですが、何かよいソフトはありますか? どなたか教えて下さい。 ※Adobe Photoshop Elements10は持っていますが、そういった機能は探せませんでした。

  • Photohsopの利用

    Projector を使ったセミナーに行きました。スライドの写真を撮りましたが、席から斜めに撮影したので 菱形に撮れています。これをPhotoshopを使って修整できるでしょうか?建築物などの修整は、基本的に台形に歪むので これはレンズ補正で直せますが、菱形の補正は技法が分りません。教えて頂きたいと思います。

  • ディスプレーの画像とプリントアウトした写真の違いの補正

     デジタル一眼レフカメラで撮影した風景写真をAdobe Photoshop Elementsで加工したいと考えています。  ところが、ディスプレーで映っている画像と、プリンターでプリントアウトした写真の色などが違っているとよく聞きます。  今度、カメラを買うにあたって、プリンターとディスプレーも買うつもりですが、この違いを補正するにはどうしたらよいでしょうか。  カメラはニコンのD90、プリンターはエプソンのPX-5600を、ディスプレーは10万円前後のものを考えています。  (また、お薦めのディスプレーがありましたら教えてください)  よろしくお願いします。

  • 写真の修整、見方

    もしかするとカテゴリーが違うかもしれませんがお願いします。  photoshopで写真を、トーンカーブ等で、より見栄えよく修整しなければならないのですが、この写真はなんか変だなとか、もうちょっとよくなるかも、というのはどうしてわかるのでしょうか?  また、自分でもそのぐらいは感じられる写真でも、それがどう悪いのか、どこに欠陥があるのかまではわからない(ぼんやりと映えないなあと思うだけ)ので、結局どういうアプローチで修正したらいいのかわからないのです。下手すると、構図が悪いせいで映えない写真と、明度がらみで映えない写真との区別もあやしいかもしれません。構図の問題をトーンカーブで補正しようと無駄な努力を続けるのもむなしいので、どうにかしたいと思っています。ソフトの使い方以前のところでつまずいてしまっているのです。  感性や眼力によるところもあるとは思いますが、あるところまでは論理的(?)ないし定型的アプローチもあるのではないかと予想しています。それを学ぶための文献やサイトを紹介していただけませんでしょうか。また眼力を上げるためにどんなトレーニングがありうるか、など。  良い写真をいっぱい見よう、とは思っています。でも、悪い写真の例示と、それがどう悪く、どの方向へ補正すべきかをコメントしているようなものを読んで勉強したいと思っているので、紹介お願いします。

  • 複数写真をレイアウトし印刷したい。

    photoshop elements9を使って写真を補正したりしています。 補正後の写真を数枚、A4にレイアウトして印刷をしたいのですが、方法がわかりません。 A4用紙に1カット、2カット、4カットの写真を同じ大きさで並べるか、大量の写真をコラージュする方法は書かれているのでできるのですが、好きなカット数を大きさを変えたり、好きなようにレイアウトして印刷する方法がわかりません。 現在はワードでレイアウトして作業をしています。

  • 複数画像を一括して自動補正する方法

    スライドショーを作成しているのですが iPhotoで読み込んだ写真を一つ一つ編集から自動補正をしています。 そこでもっと作業を効率よくするために、一括して写真の自動補正をする方法があれば教えて頂けないでしょうか。 下記は私が考えている方法です。 1.Macのアプリケーション、Automatorを利用して出来ないか。 2.Photoshop Elementsを利用して出来ないか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshop Elements4.0

    Photoshop Elements4.0 あまりよく分からない質問で申し訳ないのですが、 写真整理モードで開き、カタログ表示しているときに画像をCD-Rに書き込むのですが、(ファイル→書込み)。そのときに画像が自動補正されたりするのでしょうか? 写真を取り込むときに自動補正できるのがあるのは知っているのですが、書き込んだりするときにはあるのかな?と思って。 あまりPhotoshopのことを知らないので申し訳ないです。

専門家に質問してみよう