• ベストアンサー

写真の修整、見方

もしかするとカテゴリーが違うかもしれませんがお願いします。  photoshopで写真を、トーンカーブ等で、より見栄えよく修整しなければならないのですが、この写真はなんか変だなとか、もうちょっとよくなるかも、というのはどうしてわかるのでしょうか?  また、自分でもそのぐらいは感じられる写真でも、それがどう悪いのか、どこに欠陥があるのかまではわからない(ぼんやりと映えないなあと思うだけ)ので、結局どういうアプローチで修正したらいいのかわからないのです。下手すると、構図が悪いせいで映えない写真と、明度がらみで映えない写真との区別もあやしいかもしれません。構図の問題をトーンカーブで補正しようと無駄な努力を続けるのもむなしいので、どうにかしたいと思っています。ソフトの使い方以前のところでつまずいてしまっているのです。  感性や眼力によるところもあるとは思いますが、あるところまでは論理的(?)ないし定型的アプローチもあるのではないかと予想しています。それを学ぶための文献やサイトを紹介していただけませんでしょうか。また眼力を上げるためにどんなトレーニングがありうるか、など。  良い写真をいっぱい見よう、とは思っています。でも、悪い写真の例示と、それがどう悪く、どの方向へ補正すべきかをコメントしているようなものを読んで勉強したいと思っているので、紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.4

こういったプラグインはご存じでしょうか? http://www.swtoo.com/product/extensis/plugin/ihp/ihp.html 原画像を見て、どこをどうすればいいのかを適格に判断するのは困難です。 たとえばそれがご自分で撮影された写真である場合には “ここが思った色になっていない”とか“全体に鮮やかさが足りない”などの主観を元に 色調整していけばいいと思いますが、 それも無く、ただ漠然と“いい修正とは?”みたいに物事を捉えている限りでは、それは無理な話です。 色々なHPにあるテクニックも、ある目的に沿った技法を展開しているに過ぎませんから まず最初に“どうしたい”と言う目的を作るべきです。 そのためにはまず、目標として例えられるようないい写真をたくさん見る事ですが それはご質問者が既に自覚されていることですから、それには触れません。 で、そのまったく逆のアプローチがこのプラグインです。 ある原画像を選んでこのソフトを起動させると、様々な状況をシミュレートしたサンプルが表示されます。 「鮮やかさを増す」とか「暗い画像の補正」とか「色かぶりの除去」など 20種類以上の画像処理を施したサンプルが表れて その中から気に入ったものを選んで「決定」あるいは「微調整」をして最終画像を完成させるものです。 その結果をそのまま適用させるだけなく、そうしたサンプルを元にして 自分の求める画像補正の方向を探っていくような使い方もできますから 何もできなくて迷っている人にはお薦めできます。 そうこうしていくうちに、だんだん自分なりの画像補正の好みや手順が 出来上がって行くんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.swtoo.com/product/extensis/plugin/ihp/ihp.html
dawasa
質問者

補足

ありがとうございます。プラグインについてはまったく存じませんでした。発想からして目から鱗です。応用してみたいと思います。  ただ、自分の好みというより、お客様一般にとって見栄えのいいような、商品・店舗風景・イメージ画像、といったものを作れるようにならなければならないのです。  手軽にマスターしようとは思っていないので、本なども読みたいと思っています。が、カメラの扱い方の本や、ソフトの操作法の本は見つかるんですが、なかなか目的にあった本がみつからなくて…。ご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の知り合いにもいました。 Webに思いっきり暗い画像を貼り付けていた人が。 本人に聞く悪いのはわかるが、とどこどのを修正したらよいか分からないと。 構図の問題 主題は何なのかをはっきりさせます。主題または主題を引き立てるもの以外はばっさり切り捨てます。 トーンの問題 ハイライト(明るい部分)、シャドウ(暗い部分)、中間部分と分けてみます。 全体的に暗いと感じたらトーンカーブのハイライト部を調節します。 シャドーにしまりが不足していたら、トーンカーブのシャドーぶを調整せいます。 その後、全体の明るさをトーンカーブ中間で調整します。 画像のどこがハイライトでシャドーかを判断するのには、ある程度の経験が必要です(特にモニターが悪いと苦労します)。 カラーバランス 上記の調整後、色が偏っている場合は、R、G、Bの全体トーンで調整します。 部分的修正 マスクを作成してトーンカーブで修正します。 シャープネス 適正なシャープネスは写真の見栄えを良くしますし、シャープネスのかけすぎは不自然な写真になります。 その意味では、シャープネスの調整は最後に行います。 以上が基本です。 >ただ、自分の好みというより、お客様一般にとって見栄えのいいような、商品・店舗風景・イメージ画像、といったものを作れるようにならなければならないのです。 それがプロの仕事です。お客様の漠然ととしたイメージや言葉を自分なりに翻訳し、画像に具現化しなければなりません。 定石化は難しく、試行錯誤で経験をつまないと分からないことが多いと思います。 Webサイトや広告写真で良い見本を見つけ、眼を鍛えることが大切かと思います。

dawasa
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり経験以外に手はないということでしょうか。それでいて自分の趣味(傾向・クセ)に走らないようにしなきゃいけないから大丈夫なんだろうかと不安に思ってしまいます。

回答No.6

最終的にその画像をどう使いたいかによって違います。 インクジェットで出すためのデータ、 印刷に使うデータ WEBに使うためのデータ いずれもモニタにだまされないように気をつけましょう。 CMYK値やRGB値 それぞれに適した数値があります。

dawasa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。基本的にはWEBで使用し、WEBの資料として、プリントして持ち運ぶこともある、という感じです。

noname#5647
noname#5647
回答No.5

No.4です。再投稿です。 なかなか難しいことをお望みのようですが 基本的に画像の修正は「より原画に近付ける」ものですから その場合は「原画」という最終目標に沿った修正をすればいいのですが それ以上の場合は「修正」と言うよりも「創作」になってしまいます。 どういった状況でご質問者がそこまでしなければいけないのか、が分かりませんが もし画像修正を業務としておやりなのでしたら 当然、それを指示(或いは依頼)する立場の人がいるのでしょうから その人の希望に沿って修正をするのが一般的だと思います。 (ま、そんな人に限って「爽やかな感じに」とか 「もっと、こー、パッとするような~」くらいしか言えないのが現状なのですが・・・) それなら、ここで紹介されているテクニックも役に立つと思いますが そうでなければ、やはりご質問者自身の「審美眼」を養うしかないと思います。 それは「修正のしかた」ではなくて「描画のしかた」になるのでしょうから。 例えば絵画の場合は、写真で言う部分の「画像修正」を実際の描画の段階で行っている訳ですから、 そうした教本をご覧になってみるのもいいかもしれません。 具体的な冊子の名前は分かりませんが 私が学生の頃にもそうした描画テクニックの参考書はたくさんありました。 「遠近感を出すには」とか「光を強調するには」などのテクニックは 現在の画像修正作業にもけっこう応用できています。

dawasa
質問者

お礼

繰り返しありがとうございます。 >(ま、そんな人に限って「爽やかな感じに」とか 「もっと、こー、パッとするような~」くらいしか言えないのが現状なのですが・・・) まさにそんな感じです。 あくまでも私の内部でのとらえ方ですが、素人の撮った<ちゃんと撮れている>写真を、プロっぽくしてくれって言われてる感じです。  絵画の本を見てみるというのは思いつきませんでした。試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.3

再び#2のmuchoです。見ていただいて有難うございます。効率的にご覧になるには以下の順番がいいと思います。 1.「フォトレタッチ教室」 2.「フォトレタッチ効果のサンプル例」 特に「フォトレタッチ教室」では明るさの調整にはトーンカーブ以外には有り得ないという筆者の持論が展開されておりとても興味深いです。 「フォトレタッチ教室のサンプル例」は私のパソコンではすべての画像が問題なく表示されます。どうしたんでしょうねえ??

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/nihongo.htm
dawasa
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >トーンカーブ以外には有り得ない との説は私も興味深く読みました。なんとかスキルを向上させようといっそう強く思いました。 >問題なく表示されます。 なんででしょう? なんとなく予感がして、私の方に原因があるのではと思ったのですが。一番上はちゃんと出るんですけどねえ…。

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.2

ご期待に沿える回答が出来るかどうか心配ですが、一つの例を紹介します。 数ヶ月前にこのコーナーで紹介されていたphotoshopのテクニックに関するサイトですが、これは必見です。(一番下にURLを記しました) 主にトーンカーブによる明るさ補正についてページを割いていますが、とても理論的でどの参考書にも出ていないような納得いく説明が出ています。「目から鱗が落ちる」ような深い感動を覚えました。 (何がいいのか?) 1.いい写真、悪い写真の例が出ている ・・・どこがどう悪いか、またどうすれば良くなるか分かりやすく説明しています。 下記サイトの「レタッチ効果のサンプル例」という項目を見て下さい。少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/nihongo.htm
dawasa
質問者

お礼

お答えありがとうございます。まだ一部しか読んでいませんがここはいいサイトだと思いました。「レタッチ効果のサンプル例」はなぜか一番上しか画像が表示されず、運営者に連絡してみるべきか? と考えています(自分のPCのせいではないことをよく確認してから)。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1
dawasa
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。自身でもサイトの検索はしましたが、なかなかだめなもののだめさを解説しているものにはめぐりあえませんでした。量をこなすことも大事と思っていますので、ご紹介いただいたサイト、じっくり読んでみようと思っています。とくに最初のは、ページ数が多いので、拾い物の情報があるかも、と思っています。

関連するQ&A

  • photoshopのトーンカーブに詳しい方!!

    photoshopのトーンカーブを調べると ~トーンカーブとは、横軸が修正前の輝度(入力値)、縦軸が修正後の輝度(出力値)を示し、 グラフ部分のラインをクリックして任意に動かす事で、画像の輝度(明るさ)を調整出来る画像補正ツールです。露出補正やコントラストの調整は勿論、暗部や明部などをスポット的に調整できます。 となっていました。しかしトーンカーブという名称からすると、 1.色のトーン(彩度、明度)の両方が調整ができないとおかしいと思うのですが、上記説明の輝度=明度と考えても、彩度の調節ができないのは違和感を感じます。 それとも、トーンカーブで彩度の調節もできるのでしょうか? 2.、トーンカーブの右上がりの線を、左上がりに反転させ、たとえば、赤の画面を変化させた場合、その正反対の補色に近い緑色まで、色が変わることは、(色の明度をトーンカーブでいじることにより、明度とは別観念の、色相まで、変化してしまう事、)もどうも違和感を感じます。 詳しい方、よろしくお願いします

  • スキャンした画像を編集してきれいにするには?

    スキャンした画像をどのような編集すれば、きれいにできるのでしょうか? 明度、コントラスト、ガンマ値、レベル補正、トーンカーブなどいろいろありますが、どれを使ったらよいか分かりません。 同じ値で編集しても、レベル補正した後に明度とコントラストをいじるのと、明度とコントラストをいじってからレベル補正では全然画像が違ってしまうようなので補正の順序まで教えていただけませんか? (1)鉛筆でかかれたもの(主に絵のスキャン) (2)グレースケールで印刷されたもの(主に文字のスキャン) (3)カラー印刷のもの (1)~(3)を別々に教えてくださるとありがたいです。

  • DiMAGE Viewerの不調

    DiMAGE Viewerを使って画像編集を行っています。 あるときを境にボタンを押しても「色相・彩度・明度補正」のウインドウが出なくなってしまいました。他の「トーンカーブ・ヒストグラム補正」、「明るさ・コントラスト…」などのウインドウはちゃんと出てきます。 再インストールをしましたが症状は変わっていません。 どうしたらよいでしょう…?

  • フォトコンテスト写真加工はどこまで可能?ら

    フォトコンテストに応募しようかと考えているのですが、写真加工はどこまで可能なのでしょうか? 合成は不可で、色合いやトーンカーブの補正はありとあるのですが、1部だけ色合いや明るさを補正したりと、部分的な補正は不正になりますか? 全体に補正をかけると飛んでしまいすぎる部分があるので悩んでいます。 それと、多重露光も合成のうちでしょうか? また、それらを知らないまま応募し、合格した際、バレる事はやはりありますか? よろしくお願いします。

  • 複数の人物写真を統一させる方法教えて下さい。

    (使用ソフト:Windows用Photoshop6.0)現在、人物が沢山載ったイベントフライヤーの作成中です。送られて来た写真が1枚1枚肌の色が違い過ぎて困っています。複数枚の人物写真の肌色を一括で統一する方法は無いのでしょうか?色調補正のトーンカーブなどで1枚1枚補正してもどうも上手く出来ません・・・。初心者の私ではかなりの苦難の技です。一括で無くても構わないので簡単に出来ない物なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 写真の明るさを一様(変更)にしたいのですが (Photoshop Elements)

    お尋ねいたします。 写真の日陰などで暗くなった部分を明るくしたく、Photoshop Elements のグラデーションツールでできる方法を捜したところ、全く私の希望どおりの操作を説明した下記のHPを見つけました。 http://design-monkey.seesaa.net/article/34079489.html この通りの順序でやっていったのですが、選択範囲操作以降がうまくいきません。 つまり、明るく補正する操作をすると選択範囲内だけが明るくなって、グラデーションが効いていないのです。 どうすればこのHPのような結果になるでしょうか。 私の操作は以下です。 1.新規レイヤ作成 2.新規レイヤ上で「描画色から透明」のグラデーション設定でグラデーションをかける 3.新規レイヤ上でグラデーションをかけたい範囲を選択する(選択範囲の設定) 4.背景選択し、レベル補正をかける(このHPではトーンカーブですが、PE4にはトーンカーブがないので) この結果、レベルが補正された範囲は選択範囲そのもので、境界がはっきりし、グラデーションが効いていません。 どこが間違っているのでしょうか。 操作に足りないものがあるのでしょうか。 私のツールは Photoshop Elements 4 (OS: Windows XP SP-2)です。 よろしくお願いいたします。 以上

  • 原稿に忠実にするためのヒストグラムなどのいじり方、アドバイス宜しくお願いします。

    鉛筆画を出来るだけ現物に忠実に取り込みたいのですが、 忠実ということにこだわってるので、 http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#b916c65e こちらのページを参考に IT8キャリブレーションでICCプロファイルを作りました。 グレートーンなのでほとんど関係ないかも知れませんが。 エプソンのスキャナ(GT-S620)でICCプロファイルで色補正なしの状態で取り込み フリーソフトのGIMPで加工しようと思ってるのですが、 取り込んだ画像は極端に薄くなり、 取り込む前のプレビューではヒストグラムに山があるのですが、 取り込んだ後GIMPで見るとほぼ平坦で山がありません。 後から加工するより、取り込む段階でヒストグラムなどをいじって取り込んだほうがいいのでしょうか? 後からいじるとデータが劣化するのでしょうか? ちなみにTIFFで取り込みます。 今まで画像編集ソフトをいじったことがなく、 なかなか現物に忠実にはなりません。 ヒストグラム、トーンカーブ、明度、コントラストなど いじる順番やコツがあれば教えていただけますよう宜しくお願いします。 初心者はトーンカーブはいじらない方がいいのでしょうか? あくまでも忠実に取り込みたいので見栄えがよくても誇張したりする気はありません。 「EPSON SCAN」には取り込む前に ヒストグラムやトーンカーブ、明度、コントラストなどいじれる機能があるのでそれをいじって取り込むことも出来ます。 鉛筆画なので線を見えてるように表現したいので、 取り込む前にアンシャープマスクを「強」の設定でかけて プレビューで現物と色が出来るだけ合うように調整してスキャンしたのですが、 取り込んだ画像はプレビューの画像より線がぼやけてしまいます。 線をなるべくぼやけないようにするコツがあれば教えて下さい。 現物に近づくように補正をかけて取り込んだ画像にGIMPのアンシャープマスクをかけてみたのですが、 量、半径、しきいが調べたのですがあまり理解できてなくて とりあえず半径は1、しきいは0で量だけいじってみたのですがどうしても画像が荒くなります。 鉛筆画に最適な設定があれば教えて下さい。 あと、取り込み前であればアンシャープマスクを使っても画像は劣化しないですよね? 困ってます。 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • Photoshop 7.0トーンカーブ 停止

    Adobe Photoshop 7.0をWin10で使っています。 写真を加工したいと思い、イメージ→色調補正→トーンカーブをクリックすると、Adobe Photoshopのソフトが固まってしまいます。昨日までは普通に使っていたのですが、対策を教えてください。ソフトを再インストールしましたが改善しません。 宜しくお願い致します。

  • フォトショップで部分的な赤ら顔の修正方法

    フォトショップCS(win)を使っています。ポスターで使う人物写真を加工しているのですが、出力すると口周りの赤らみが激しく出てしまいどうにか分かりにくくしたいと考えています。 しかし、どうすればいいのかさっぱりで困ってます。もともとの画像が暗かったので、レベル補正やトーンカーブで明るくはなったのですが、その分赤らみが目だってしまったようです。ちょっとしたシミの消し方は分かるのですが、全体的な赤みの消し方が分かりません。入稿日もせまっているので、教えていただけると助かります。

  • DPPで補正済みRAW画像を素早く見分けるには

    表題の通りなのですが、RAW画像を補正した後に一括保存でjpegに変換する際、どの写真が補正済みのRAW画像なのかを簡単に見分ける方法があったら教えていただきたいと思います。 現在の手順は 1、DPPでセレクト編集画面に複数枚のRAW画像を選び、順番に補正をかけます。 2、メイン画面に戻り、補正済みのRAW画像を一つ一つ選んで行く この時に、トリミング補正や明るさ補正、WB変更に関してはメイン画面で見分ける事ができるのですが、トーンカーブアシストや色相・彩度・レンズ収差補正を行った場合はメイン画面で見分ける方法がわからないです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。