• ベストアンサー
  • 困ってます

Photoshop Elements

  • 質問No.9404220
  • 閲覧数258
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
Photoshop Elements10です。

Photoshop Elementsを使用して写真を修整し、保存しようとすると、Photoshop(⁑PSD⁑PDD)バージョンになるのですが、そのたびに、JPEGバージョンを選択し直して変換しています。大変面倒です。

修整した写真を保存しようとする時に、JPEGバージョンが優先されて表示される方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (863/2017)

他カテゴリのカテゴリマスター
Photoshop Elements10を所有しています。
明るさ、色調の補正レベルだと保存時 JPEG が優先ですね。
文字を入力したりレイヤーを作ると レイヤーも保存する PSDが優先ですね。
環境設定 ファイルの保存で設定できなか色々試しましたが
JPEGを優先させる設定はありませんでした。
ひと手間かかりますが「画像を統合」しレイヤーをなくせばJPEGが優先されるようです。
添付画像参考

新しいPhotoshop Elementsなら設定できるのかと思い
Photoshop Elementsユーザーガイド
ファイルの保存に関する環境設定の指定  を見ましたが
Photoshop Elements10と同じように思えます。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/using/saving-exporting-images.html

Adobe社が運営する
Photoshopコミュニティフォーラム (Japan) で質問すると
的確な回答があるかもしれません。
https://forums.adobe.com/community/international_forums/japanese/photoshop
Photoshop Elements10できない場合
出来るPhotoshop Elementsを紹介してもらってはいかがでしょう。

余談
文字の入替など再度修正が必要になった時レイヤーが残っているPSDファイル方が簡単に修正できます。
私は元の画像のレイヤーの複製を作り、複製を補正するようにしています。
料理が味噌味にした料理を醤油味にするのが難しいように、補正しJPEGで保存すると補正し直しは難しくなります。
お礼コメント
noname#229517
ありがとうございました。よく分かりました。

JPEGで保存すると補正し直しは難しくなります。……再度補正をやり直す場合には、PSDで保存するのですが、そのようなことはほとんどありません。
投稿日時:2017/12/07 04:46

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1834/9213)

他カテゴリのカテゴリマスター
kamotokogamoさん、こんばんは。

要は、デジカメで撮った写真をパソコンで保存すると、それは普通 JPEGですよね。それをPhotoshop Elementsを使用して、修整し、再度保存しようとするとき、JPEGで保存したいのですが、常に、「Photoshop(⁑PSD⁑PDD)で保存」と設定されてるものですから、困っているのです。

修整した写真を、常に、「JPEGで保存」というふうに設定できないでしょうか???というのが質問の趣旨です。

フォトショップエレメンツ15のCDを購入し、インストールするかといえば、15へのバージョンアップのCDを購入し、インストールする方がいいと思います。
つまり、それだけ安定していないんですよ。
お礼コメント
noname#229517
ありがとうございました。
投稿日時:2017/12/07 04:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1834/9213)

他カテゴリのカテゴリマスター
kamotokogamo さん、おはようございます。

PCの細かい環境書いてないんでわかりませんが、10だとするとフォトショップは15以上のバージョンが必要のようです。
お礼コメント
noname#229517
質問している本人が、Photoshop Elementsに限らず、アナログ人間なので、ご回答の意味を理解できません。(T_T)<(_ _)>

要は、デジカメで撮った写真をパソコンで保存すると、それは普通 JPEGですよね。それをPhotoshop Elementsを使用して、修整し、再度保存しようとするとき、JPEGで保存したいのですが、常に、「Photoshop(⁑PSD⁑PDD)で保存」と設定されてるものですから、困っているのです。

修整した写真を、常に、「JPEGで保存」というふうに設定できないでしょうか???というのが質問の趣旨です。
投稿日時:2017/12/04 16:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1407/2769)

他カテゴリのカテゴリマスター
Photoshop Elementsはもっていないのですが、
Photoshop は使っているのでヒントになれば、という回答です。
元々開いたファイルがPSDの場合や、
キャンバスがレイヤーになっている時、
JPEGには、レイヤーがないので、PSDを優先するはずです。
なので、JPEGをセーブ時に選択するか、
統合して、1枚にすれば、非レイヤー形式のセーブ形式には
なると思いますよ。
ただ、レイヤー形式を毎回、JPEGで保存するのは
ナンセンスなので、PSDで保存するほうがいいかと思いますよ。
再編集できなくなるだけなので。JPEGで保存すると。
お礼コメント
noname#229517
質問している本人が、Photoshop Elementsに限らず、アナログ人間なので、ご回答の意味を理解できません。(T_T)<(_ _)>

要は、デジカメで撮った写真をパソコンで保存すると、それは普通 JPEGですよね。それをPhotoshop Elementsを使用して、修整し、再度保存しようとするとき、JPEGで保存したいのですが、常に、「Photoshop(⁑PSD⁑PDD)で保存」と設定されてるものですから、困っているのです。

修整した写真を、常に、「JPEGで保存」というふうに設定できないでしょうか???というのが質問の趣旨です。
投稿日時:2017/12/04 16:35