結婚の意義とは?結婚を急かす理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 29歳で初めて彼氏ができ、恋愛の楽しさと辛さを知った
  • 結婚したい理由は親のいなくなった時の寂しさや浮き具合を考えるから
  • 結婚を急かす理由は経済的な問題や社会的な義務によるものか
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚はなぜするの?

29歳で初めて彼氏ができて、半年お付き合いしました。今まで恋愛を、しっかりしてこなかったぶん、この年で異性と付き合う楽しさを知りました。しかし、同時に辛さや疲れも知りました。 正直、毎日彼のことを考え、彼に気を使う生活、自分が自分じゃないことに疲れてしまい、別れたらスッキリしました。一度経験してみたかったことを経験できたから、もう恋愛はいいや、と思っています。あんなに悩んで疲れる生活はもうしたくないです。 年齢的に結婚に焦りはありますが、何故結婚したいか聞かれたら、この先親がいなくなったら寂しいだろうな、世の中で浮くのかな?と思うからで、他の理由がありません。 いつかこの人と一緒にいたい、と思えて、疲れない人が来たら結婚すればいいですか?結婚で、人の価値を決めるのは何故でしょうか。 何故回りは結婚を急かすのでしょうか。経済的理由、少子化の問題だからか、社会的義務のように聞こえてしまいます。 結婚をしないと決めた方や結婚していて、結婚しない人を疑問に思う方のお話が聞きたいです。

noname#232287
noname#232287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.2

回りの外野の声は無視して下さい。 結婚したいと思える人ができたらすればいいし、結婚をしなくてもずっと付き合ってる人もいるし(事実婚)、結婚しても夫婦別性をしてる人もいるし色々です。 結婚で、人の価値を決めるのは何故でしょうか。 あなたがそう思っているだけでは?少なくとも私は結婚していようがいまいが人の自由だと思いますし、会社にも結婚してない人がいますが一人の方が楽しいし、気も使わないしと言っているのでそういう人もいますよ。 自分の場合ですが私は結婚していれば勿論ケンカもしますし色々な事がありますが、一生この人と一緒にいたい、この人となら辛い事も乗り越えていけると思い結婚しました、あと気を使わなかったのは事実なので一緒にいて楽。 気を使う時点でその人とは合わないと思いますよ、まずは一緒にいて気を使わなくて楽というのが前提だと思います。 そう思った時結婚するかしないかはあなたの自由です、あなたの人生なので。 あと私は結婚は勢いもありました(笑)、でも今現在6年経ちました。 結婚を急かすのは特に女性の場合は親として近所の目もあるみたいですよ。 世間一般の意見でテレビでよくそういった事を言っていました。 でもそんなのは親の都合ですのでとにかく無視無視、仮にですが実家暮らしで家に暮らし辛いなら一人暮らししてもいいと思います。

noname#232287
質問者

お礼

気を遣う時点で合わない、確かにそうですね。結婚は勢いとは言いますが、それも重要になってきそうですね。親はあまり焦らせることはしませんが、友人などが結構「何故?どうして?」という子が多いです。自分らしく生きていきたいと思います。

その他の回答 (12)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.13

結婚していない人を疑問には思いません。私の周囲にはあまりにも離婚された女性が多いためです。離婚されるくらいなら、最初から結婚しなければよかったのにって思ってしまいます。余計なおせっかいですよね。 私は夫と出会って一か月で結婚しました。急なことでしたが、ごく自然な流れでした。 それまではさんざん親戚や両親から早く結婚するよう急かされてはあなたと同じように、そんなに結婚とはしなければならないものなのかと自問自答していました。あまりいい男性と巡り合えなかったためでもあります。私は結婚せず、マイペースに生きていくこともあり得ると思っていました。 夫がいることで、心身ともに満たされます。これは独身時代では想像できなかった感覚です。

noname#232287
質問者

お礼

確かに、離婚をした人を見るとそう思いますね。結婚してもしなくても、ようは気持ちの問題ですよね。確かに旦那さんがいれば、共有ができるので、満たされるとは思います。よく考えていきます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.12

男性です。 私は、結婚はどちらでもいいかな?とは 思っています。 彼女はいますけど、 特に、結婚するしないは、別にしています。 結婚する理由としたら、 周りが結婚しているから、 世間体を気にして、 私もとなる人もいますし、 もちろん、少子化や経済的な事も そうですけど、 恋愛結婚するというのもあります。 結婚って、基本的に、 任意なので、あれなんですけど、 それで、それを、 評したりする人もいるにはいますよね。 私は、軽い気持ちで、 結婚は、まずしません。 自分の意思と相手の意思が、 固まるまでは、しないことにしてます。 なぜかというと、 どちらかが、不確定な意思のまま、 結婚しても、離婚してしまったりする 可能性がありますので、 もったいないんですよね。 後、恋人関係より、 責任を背負わないといけないですし、 なので、お互いの意思が固まって、 結婚式あげて、離婚せずに、 結婚生活を継続出来るようにしないと、 した意味がないと思ってます。 質問者さんは、 29歳で初めて彼氏さんが出来て、 半年ぐらい交際した後、 別れたということですね? 年齢的に、結婚に 焦りがあると仰ってますが、 そうですね。 今の年齢ぐらいでしたら、 良いタイミングではないかな?と思います。 ただ、30半ばぐらいや、 40代になって、 どんどん、年齢重なって行くと、 それで、結婚できないわけではないですけど、 結婚する条件が落ちるといいますか、 選べる範囲とかが 狭くなりがちになるんですよね。 30歳前後や、20代ぐらいまでは、 まだ、条件や選べる範囲とかは、 そこまで、落ちないと思います。 良かったら、参考までにしてください。

noname#232287
質問者

お礼

選ぶ、という上からな言葉を使わせていただくとして、やはり、年齢を重ねれば範囲は狭くなるのはよくわかります。私にとって何が幸せなのか、よく自分と向き合いながら考えていきたいと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.11

「誰と」恋愛するか、結婚するかで人生は全く変わってきます。 たった一人で「恋愛はあんなに悩んで疲れる」って結論付けてしまうのは 勿体ないし将来の可能性を減らすことになります。 そんなふうにならない恋愛もあるし、結婚もあるからです。 結婚を急かすのは、こどものいる未来を想定しているからです。 こどもは自分の人生に要らないと現時点思っていたら いつ恋愛しても結婚してもいいですが もし少しでもその可能性を考えるなら 20歳から老化を始めるうえにどんどん減っていく卵子について 意識しなければなりません。 そして今そこまで意識していなかったとしても 実際閉経を迎えようとするとき 「やっぱりこどもがほしい」と焦ったりすることもあるでしょう。 でももうその時はできない可能性が高いのです。 また、自分同様親も年を取ります。 高齢出産になると育児と介護が同時にやってくる可能性も高くなります。 自分の子どものサポートをしてもらうどころか 自分が身を粉にして親とこどもの世話をせざるを得ない、ということも 起こりうるのです。 結婚しててもしてなくても人の価値は変わりません。 でも 結婚していることでのメリットがデメリットを上回るから 未婚率や離婚率があがっても 人は結婚をするのではないでしょうか。 私が結婚したのは 楽しそうだからです。 実際楽しいです。 1人目不妊治療を経て妊娠したのが34歳 そののち2人できて3人の母親になりました。 生理不順でもなく、身体はいたって健康でした。 子どもは当然できると思っていました。 でも結婚して1年たってもできなかったのです。 その時初めて危機感を覚えました。 あと、身の回りで結婚しなかった独居老人が 無責任な死に方や周りに迷惑をかける老い方をしているのをみて 家族がいるというのは そういった迷惑をかけない予防線や抑止力になると思っています。 自分もそうならないように家族との関係も周囲との関係も良好にしておかねば、と。 近所の人からの異臭がするとの通報で 普段かかわりのない親族が行ってみたら アパートがゴミ屋敷になってて本人は認知症で その後始末やその後の世話を親族がしなくてはらなくなったり 孤独死したけど発見が遅れて 家自体住めない状態にしてしまって これまた親族が色々後始末をしなくてはならなくなったり。 若いときはいいけど、老いたら色々あります。 1人でなんとかできることは限られるのです。 それが結婚という形でなくてもいいけれど 結婚して家族になった方が安心して託すことができることも多いのです。

noname#232287
質問者

お礼

楽しそう、確かに楽しそうなんです。私自身が楽しい家族の中で育ってきたら、いつか自分もそういう家庭が欲しい、とは思っています。ただ、子供に関しては焦りはありません。このまま子供を産むリミットが来てしまっても、それでも良いという人がいれば。自分自身と向き合って、努力しつつ、よく考えていきたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14703)
回答No.10

結婚はなぜするの? 人それぞれ。うちは、私の理由は流れで、そうなった。夫は、ずっと一緒に 居たかったから。 そうだね。きっと一人の時と何も変わらない、そういう人と結婚したら 気楽だし長く続くと思います。 今のあなた、そのものを愛してくれる人なら。(いっさい装飾しなくても) 出産を考えたら、どうしてもリミットは有りますからね。だから、急かすのでしょう。 それに、年齢が上がればチャンス(機会)も減るでしょうし。 個人的には、しても、しなくても、個人の自由だと思います。 他人が口を出すことじゃないと。

noname#232287
質問者

お礼

いっさいの装飾をしなくても愛してくれる人が見つかると嬉しいです。今だからこそ、出会えるチャンスもあると思います。飾らないで自分らしく、生きて、それで出会えたら最高ですね。他人の意見に踊らされず、生きていきたいと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

お互いに気を遣うのは思いやりで良いのだけれど、 気兼ねする相手との生活はしんどいだけですからね。 色々な考えの方がいるので結婚しない人を疑問に思ったりはしませんが、 いつかこの人と一緒にいたい、と思えて、疲れない人が来たら結婚すればいいですか?という問いには半分イエスと答えておきます。 疲れない人、がいつ来るかは分からないし、 疲れないけれどちっとも好きになれない人の可能性もあります。 ようやく理想にぴったりの人が見つかったとしても、 年齢や経済的な理由から妊娠や出産を諦めないといけなくなる現実があるからこそ29歳という若さのありがたみや後の苦労の可能性を慮ってそう言ってくれている人がいることも事実です。 疲れない人が来るのをただ待つのではなくて、 「相手の事にばかり気を向けすぎて気疲れしてしまう自分」というのがあるならば、そこをどうにかするということも大事かと思います。 もしかしてそこが改善されれば、すぐに良い相手に出会える可能性がぐっと広がるかもしれないからです。 結婚をするしないは自由だし、お互いに幸せを感じられる相手とする結婚生活はとても良いものです。 気持ちに反して結婚を急げとは思いませんが、 幸せな結婚ならば早くたってやっぱりいいと思いますよ。

noname#232287
質問者

お礼

相手を必要としあう関係、素敵ですね、気がねすることなく、生活ができる相手がみつかったら最高だとは思いますが。自分が変わる必要はあると、自分自身でも身に染みております。努力しつつ、自分自身と相談しつつ、いきたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.8

>疲れない人が来たら結婚すればいいですか? そりゃ無理です。だって、自分自身だって誰かにとって疲れない存在になりますか。一緒にいる楽しさって、疲れる楽しさでしょ。楽しいものはなんだって疲れるんです。 自分が誰かにとっての疲れない存在になることができないのに、私にとって疲れない人と結婚したいなんてのは無理な話でございます。 本来は恋愛は恋愛、結婚は結婚なんです。結婚は男女が生活を共にして家族を築いていくことですから、愛情はないよりあったほうがいいですが、ないからといって成り立たないわけではありません。昔の人なんてお見合いしてそのまま流れで結婚なんてことをやっていたわけですからね。原作のサザエさんとマスオさんもそうですよ。デパートの食堂でお見合いやって、周囲の人たちが「お見合いだ」「お見合いだ」って気を遣うもんだから恥ずかしくなって「このまま決めてください」で結婚です。 >何故回りは結婚を急かすのでしょうか。 女性の場合は30代前半までに結婚しないと結婚のチャンスがおそろしく小さくなるからです。20代のうちなら選びたい放題といっていいほど選べるのに、40歳になるともう選ぶ余地なんてほとんどないのです。 一方の男性は、垢抜けていて見た目若々しく、社会的に成功していてお金があれば40代でも若い女性と結婚できるチャンスがあります。40歳前後の俳優さんや芸人さんが20代の若い女性と結婚する話は今や全く珍しくなくなりましたね。

noname#232287
質問者

お礼

チャンスが減るとはよく言われますね。男性は経済力などがあれば、年をとっても確かにチャンスはありそうですね。よくよく考えていきたいと思います。

回答No.7

こんにちは60代の男です。結婚歴3回(自慢にはなりませんが)です。 なぜ結婚するのか? 私たちは欲しいもの(状態も含む)手にする時、必ず代償を払います。 お金なら時間や労働がそうです。遊びや楽しい事には、時間やお金などがそうです。 そして結婚する人は、人それぞれその人の理由が有ります。 一緒に居たいから、愛情があるから、親がうるさいから、世間体があるから、 会社の上司が、、、100組の夫婦がいれば100通りの理由が有ります。それが一つでなく沢山です。 逆に結婚しない人も同じです。100人いれば100通りです。 どちらもそれなりに代償を払い欲しい状態を手にしています。 人間の基本的欲求の中に、所属の欲求というのが有ります。 家族を欲したり、仲間を作りたがる部分です。 強すぎると人を縛ったり、縛られたりすることもあります。 反面、自由の欲求というのもあります。 家庭に縛られたり会社や社会理念縛られることを嫌います。 独立心が旺盛で、強すぎる他の人を顧みなくなります。 そして誰しも両方(基本的欲求はほかにもありますが)持っています。 私は、結婚したくなった時が適齢期だと思っています。 40代と30代の二人の娘がいますが、上の娘は結婚していて、下の娘は結婚今はしない10年くらいしたら考えると言っています。 >結婚で、人の価値を決めるのは何故でしょうか。 :結婚で人の価値は決められません。単なる勘違いです。 >何故回りは結婚を急かすのでしょうか。 せかす人がいるのですね。 他人なら余計なお世話です。ご両親やご家族なら貴女の事を心配してくださっているのです。 人の人生は、その人の物です。他の人が代わることは出来ないのです。 その人の価値観を自分の価値観で縛ることも出来ないのです。 結婚すれば幸せになれると思うのは幻想です。 結婚してもしなくても幸せに生きることは出来ます。 他の方も仰っているように、他人にとやかく言われるのでなく、貴女がどうしたいかが大事です。

noname#232287
質問者

お礼

結婚すれば幸せは幻想、そうですね。結局私の場合、彼氏がいれば幸せ、も幻想を抱きすぎていました。私がどうしたいか、正直に自分と向き合っていきたいと思います。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.6

>いつかこの人と一緒にいたい、と思えて、疲れない人が来たら結婚すればいいですか? いいと思いますよ、それで。 >何故回りは結婚を急かすのでしょうか。 女性の場合は、後で子供が欲しいと思っても年齢的な限界が早くに来て手遅れになるからです。そのときになって後悔しても遅いから。

noname#232287
質問者

お礼

子供の問題が大きんですね、私的には子供は絶対ではないので。いつかそういう人と出会えるように、努力もしていきたいと思います。

回答No.5

その疑問が出ているうちは結婚を意識した男に出会っていない証拠だ。 まわりからの圧力もあるけど、自然にそういう気持ちになる人とするのが結婚だよ。

noname#232287
質問者

お礼

そうですね、結婚しなきゃじゃなくて、したい、と思える人に出会うまで、無理はせずにいきたいと思います。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.4

私の場合は、初めて出会って2か月後には結婚式場の手配など準備を始めていました。昔から決まっていた・・・ような感覚です。17年たった今も、当時と変わらず、一緒にいるのが当たり前のような感じです。

noname#232287
質問者

お礼

2か月で結婚の準備、そういう運命的な出会いってあるんですね、いつか私もそんな人が…と思いつつもやはり努力は必要ですね。無理はせずゆっくり自分らしくいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚する理由・過程ってなんでしょうか?

    純粋に、自分の家族が持ちたい、自分の子供が欲しいから結婚するのでしょうか? それとも、異性に恋愛感情があった上での事でしょうか? 結婚する理由や、その過程、モチベーションには何があるでしょうか? 例えば、恋愛や異性に丸っきり興味の無い人でも、ゲイ・ビアン ・Aセク・ノンセクであったとしても、結婚するものですか? もし、自分の家族が持ちたい、自分の子供が欲しいから結婚するのであれば、そういう事情があっても結婚せざるを得ません。 「好きな人」というよりは「この人となら一緒に生活してもいいかなー」程度で、結婚するって事になります。 恋愛感情がないので独身で居る訳にも、あるいは同性愛者なので同性で結婚する訳にも、いかないってことになります。 それとも、恋愛感情がないと、結婚しようとはしないものでしょうか? 仮に、恋愛結婚をすることができなくて、「お見合い」という形になったとしても、「異性が好きだから、お見合いだけど、こんな人なら結婚しても良い」というのは最低条件でしょうか? 結婚の理由・過程・モチベーションとして、重たいのは「家族や子孫」なのか、それとも「異性のカップル」なのかどっちなのでしょうか? 近頃、Facebookなどを見ていると、同年代の親戚や同窓生が少しずつ結婚しているので、皆どんな感じで結婚に行き着いているのかな?と思ったのでです。 かく言う自分は、回りはそういう環境なのにも関わらず、「彼女欲しい!」とも「結婚したい!」とも思わず、なんか子供気分がずっと抜けないので、皆がいかにしてどういう理由で結婚したのかが、よく分からないのです。 まあ、子孫・家族だのっていう意味で言えば、自分の血がここで完全に絶えたら、まあそれはそれで勿体ないとは少し思いますし、親がおらんくなったら苦境に陥っても自分をアシストする人が居なくなるし、老人になって身体が弱って来た時も助け合う人が居ないしって事にはなるので、そういう不安は当然有ります。 とは言え、具体的に彼女作りたいか、結婚自体をしたいか、という事になると、それはあまり欲求がないし、元々自分はそんなに異性に興味がない感じです。 ゼクシィとかがやっている、新婚夫婦にインタビューした様な番組が時々ありますけど、ああいうのを見ていると、すごく恋愛色が強かったり、異性との強い出会いが重かったりして、自分には親近感が全くもてないと感じます。 あんなのばっかりなんですか? それともあれはごく一部の物ばかりを取り上げているんですか? 結婚をしようと思う理由・過程・モチベーションって、どこにあるものなのでしょうか?

  • 若い頃に結婚しておけ?

    結婚は若い方がいいでしょうか? というのは、例えば恋愛経験が少ないから、 もっといい人がいるかもしれないから、 まだ早いなどど 理由を何かしら決め付けて結婚しなかったりすると後で あの時にするべきだったと後悔するのでは? と考えますがどうでしょう。 若い頃の方がいい異性を捕まえられる可能性が高いのでしょうか。

  • 何故、世間は恋愛経験や結婚を重視する?

    恋愛の経験と結婚・子作り、世間はこれらをなぜか重視する傾向にあります。 (1)恋愛経験 30歳くらいになると、それまで一度も恋愛経験がない人(特に男性)は、異性から奇異の目で見られ敬遠されることが多々あります。「どこか(特に性格)に問題のある人ではないか?」と。 恋愛は義務ではない以上、するしないは個人の自由であり、しなくても何ら問題はないはずです。にもかかわらず、ある程度の年齢で恋愛経験がない人が奇異の目で見られることがあるのは何故でしょうか? 中には、同性ばかりの職場や病気、親の介護などの不可抗力によって異性と出会えなかった場合もあるのです。恋愛経験がない異性を敬遠する人は、こういった事情がある可能性を考えていないのでしょうか? (2)結婚・子作り 結婚と子作りも同じです。義務ではない以上、するしないは個人の自由であり、しなくても何ら問題はないはずです。にもかかわらず、いつまでも結婚しない人に対してしきりに結婚を勧めたり、子供のいない(or子を望まない)夫婦に「子供はまだ?」などと聞いてくるのは何故でしょうか? ※未婚者に対する偏見は、昔ほど酷くはなくなりましたが、未だに残っていると思います。 ・恋愛経験がないことによる偏見・差別の完全撲滅 ・恋愛しない自由を全面的に認めること ・結婚しない自由、子供を作らない自由を全面的に認めること 以上3つの実現が、今の社会には必要だと思います。

  • 結婚に対して考え過ぎてしまう自分をなんとかしたい

    私は、43歳のバツイチ男性です。 質問は『結婚に対して考え過ぎてしまう自分をなんとかしたい』というものです。 私は、恋愛・結婚について次の様に考えています。 ◆恋愛  『異性として好き』というだけでできるのではないかと思っています。  『人間として好き』というのは必ずしも必要ではないと思います。 ◆結婚  『異性として好き』と『人間として好き』の両方がないと継続が困難ではないかと思っています。 私には離婚暦があるのですが、前回結婚する際には『異性として好き』という思いが心の大部分を占めていた状態でした。 勢いといいますか若気の至りで結婚してしまったと思っています。 結果として、結婚生活は破綻しました。 その苦い経験から、『異性として好き』と『人間として好き』の両方が必要なのだと学びました。 そして現在、そのことを必要以上に考えてしまう自分に戸惑いを感じています。 つまり、女性と出会い、お付き合いが始まっても『人間として好き』となかなか思えないのです。 まだめぐり会っていないだけという考え方もできるとは思うのですが、私の考えが凝り固まってしまっていて歩み寄りが足りないのではないかと思う時があるのです。 『異性として好き』だけで恋愛をして、「結婚は無理だな」と思い別れてしまうという状態です。 このような私に、アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 恋愛や結婚の価値や意義は何ですか?

    こんばんは。 私は恋愛経験すらない20歳の男なのですが、正直恋愛や結婚に意義や価値があるとは全く思えません。 女性の為に努力をしたり苦労したりとか、私には到底理解出来ない思考です。 私は女性と一生お付き合いをする事はないと思います。 現在の日本の風潮などを見ますと、『恋愛や結婚は人間の義務であるから、放棄するのはしてはならない事である』との考えを感じるのですが…実際はどうなのでしょうか? 『子孫繁栄』というのはよく聞きますが、子孫繁栄をするには現在の人口は明らかに多過ぎなぐらいなのですから、恋愛や結婚をしなくてはい けない理由として納得する事が出来ません。 そこで質問なのですが、 1、恋愛や結婚はしなくてはいけない事ですか? 2、(1でYESの方)理由を教えて下さい。 3、皆様の恋愛や結婚の価値や意義についての考え方を教えて下さい。 4、私の恋愛や結婚についての考え(努力をしない、求めないなど)に対しての意見などありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 結婚の焦りがおさまりません

    29歳女です。 彼氏いない歴イコール年齢です。 結婚の焦りがとまりません。 私は家族が大好きで、なによりも家族第一に思ってきました。そのため彼氏いない寂しさをなく焦りも今までありませんでした。 けれどもこの歳になってようやく自分の危うさに気づきとても焦ってきました。 3歳年上の姉もいるのですが、彼女も結婚していません。 親が倒れたら? ここまま定年まで働き何もないまま死んでいくのか? 誰にも看取られず死ぬのか? 親孝行できない。嬉し涙を見たい。と。いろんな思いが頭の中を駆け巡り仕事も手につかなくなってきました。 今まで何度か合コンに誘われたこともありましたが、どうにも自分が恋愛をするというのが恥ずかしく、異性と何を話して良いかわからず、何も起こらず終わってきました。 これから動こうにも焦りで笑顔の作り方も忘れてしまいました。 焦りで押しつぶられそうです。 どうしたらこの焦り、抑えられるでしょうか? もう一ヶ月も焦りで毎日つらいです

  • 周りの結婚・・・焦らなくていいと思いつつ・・・

    こんにちは。 20代半ばの女性です。 タイトルの通りなのですが、ここ最近結婚が決まったり、まもなく結婚という友人が 増えてまいりました。 世間でいう結婚適齢期と呼ばれる年齢になってきたので、 この流は自然なものだと思います。 会社の先輩からも半ばと30歳手前は結婚ラッシュがすごいよと聞いていたので、 それほど驚いているわけでもありません。 私自身は結婚願望が強い方ではなく、 むしろ結婚はいつかはしたいけどまだ色々やりたい事もあるしいいやと思っています。 なのであまり焦る気持ちはなかったのですが・・・ しかし・・・ この前までは周りといっても少し遠い周りの友人ばかりだったのですが、 ここ最近で近しい友人やしばらく連絡をとっていなかったけど学生の頃とても仲良くしていた友人などの結婚報告が続いています。 その報告を聞く度に「おめでとう!」という祝福の気持ちと同時に なんとも言えない焦りの気持ちがまじってしまい、そんな自分が嫌になります。 この焦りは「結婚」に対する焦りではなく「恋愛」に対する焦りであると自覚しています。 というのも私は過去に何人かの方とお付き合いさせて頂いた事もありますし、 恋愛らしき事は経験しているのですが・・・ ちゃんとした恋愛はした事がないと思っています。 いつも数か月で終わってしまい、 ちゃんと相手と信頼関係を築き、相手と向き合って、2人で関係を築いていく・・といったような 自分の素を出して心を許せるような関係で恋愛をした事がありません。 その事に対して焦りがあり、結婚の報告を聞くと、 「この子は心を許せるようなパートナーを見つけたんだ。 私は同じ年月生きているのに、その間にいったい何をしていたんだろう。。。。」 「この子は結婚をするくらい恋愛を経験してきたので、恋愛を全く経験していない私ってなんなんだろう。。。」と思ってしまいます。 きっと私にそのような彼氏がいれば、結婚の報告を聞いてもそんな風に思う事はないと思います。 でも恋愛は個人差があるのだし焦る必要はないと頭では分かっているものの、 どうも気持ちがついてこないんです。 私と同じように結婚報告を聞いて、 自身の恋愛経験に対して焦りを感じたりされた事がある方はいらっしゃいますでしょうか? 焦らず自分のペースで前向きに私も相手を探したいと思っているのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか? ぜひアドバイスでも経験談など頂ければ幸いです。 長文となってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 結婚できるわけない者同士

    「自分なんて結婚できるわけないとか、人と一緒に暮らしたり一緒に生活できる人は凄い、自分にはできない。でも子供は欲しい」という、共通の結婚感覚を持っているもの同士は結婚することはできませんか?(矛盾) 私と異性の友人がそういう価値観を共有しているのですが、それで発展する関係なんて奇妙ですよね。 客観的にどう思われますか?

  • 結婚に対する考え方の変化

    私は31歳になる男性です。自分で言うのもなんですが今までに異性にはモテてきました。逆ナンパされた事も何度かあります。でも今迄付き合った人と結婚したいと思った事は一度もないです。こういう事を言うと世間一般的には寂しい奴だとか言われるんでしょうけど全然寂しくないんです。毎日充実していて幸せだと心の底から思えてむしろ忙しいくらいなんです。私には結婚しないことが人生にとってマイナスだと感じないんです。結婚して不幸せになる可能性も有りますよね?今がとても幸せならわざわざ結婚する必要はないのでは?と思ってしまうのです。「結婚=幸せ」という昔からの考えを信じきっている人が多すぎるのかなとさえ感じます。「結婚=幸せ」なら今の離婚率の高さは一体どう説明がつくのでしょうか? それなら君は結婚しなければいいじゃないかと言うご意見は勿論わかります。でもまわりの人は挨拶代わりに何故結婚を勧めるのでしょうか?人夫々の人生があるという事を認めてくれないのでしょうか? 男女問わず私のまわりをみても結婚出来ないというよりは昔とは違って一人暮らししてても不自由はないし娯楽なども充実してきているので価値観の多様化などにより、結婚に対しての考え方が時代と共に変化してきているのかなと強く感じます。 世間では少子化の原因が非正社員が増えたり正社員の長時間労働が原因だと言われていますが(勿論それも原因の一つだとは思います)時代の変化によって人の価値観も変化していったからではないかと思うのです。もしそうなら今の少子化対策は一層一筋縄ではいかないのではないかと思います。 皆さんは最近の結婚しない男女についてどうお考えですか? 少子化に対しての解決策などあるのでしょうか?

  • 結婚て・・・

    結婚について興味があります。 結婚て、どういう時に「したい!」と思うものなんでしょうか? 私は恋愛経験が無いに等しいのでわからないのかもしれませんが、 もし今後、自分に好きなひとができても結婚という段階まで 恋人という関係が続いていくかどうか不安になってしまうんです。 結婚したら何か良いことがあるのでしょうか? うちの両親を見ていても、あまりいいものだと思えません。 どうして結婚したの?という質問をしても、 真面目に答えてくれていないような気がして・・・。 私の価値観がおかしいのでしょうか? まとまっていない文章ですみません(><)