彼氏の結婚願望を確認する方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚についてどう考えているか知りたいです。今年32歳独身現在無職の女性です。同い年の彼氏(職業:公務員)がいます。
  • 彼氏は退職の経緯や現在無職なことを知っているけど何も言いません。自分の親のことを聞いてきたり前よりはいい感じになってるかなと思います。
  • 結婚については、ガツガツしている女と思われたり引かれて気まずくなるのでは・・と思い、聞く勇気が出ません。もう少し様子を見たらいいのか、しかしいつまで待ったらいいのか・・
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に結婚願望があるか角が立たないように確認する方

彼氏が結婚についてどう考えているか知りたいです。今年32歳独身現在無職の女性です。同い年の彼氏(職業:公務員)がいます。4年前に恋活パーティーで知り合い相手から告白され交際するように。しかし、交際数ヶ月で自然消滅状態になり一時期1年会っていませんでした。2年前から相手から連絡がきてたまに会うようになり、1年半くらい前から2週間~月1度の割合で会っていました。私は、元々会社勤めをしていましたがリストラにあい数ヶ月前に退職しました。(非正規雇用で事務職で働ていた。わずか7ヶ月勤務)退職してから自宅にこもりがちで人との交流もほとんどありません。今は失業保険で生活しています。次の仕事を探さないといけないけど働くのが怖いんです。またリストラにあったらどうしようって。。どんな仕事をしたらいいか分からなくて職探しにやる気が起きません。今までも転職経験がありますがこんなに職探しにやる気が起きないのは初めてです。 彼氏は退職の経緯や現在無職なことを知っているけど何も言いません。自分の親のことを聞いてきたり前よりはいい感じになってるかなと思います。前から気になっていたのですが今の彼氏が結婚を考えているか気になります。 今の時点で結婚話は出ていないし結婚できる保証はありません。かといって別れ話がでるわけでもなく彼氏からの誘いで月1回で会ってます。彼氏はコロナにとても気をつけていてこの春からはホテルデートが多いです。コロナが問題になるまでは普通のお出かけデートをしていました。カレンダー通り休みなのですが、この春新しい部署に異動したばかりで忙しいそうで土日も仕事が入ることもあるそうです。平日は夜遅くに帰ってくるようです。体の相性は良いんです。もう32歳だし結婚のことを意識しています。私との結婚についてどう考えているのか角の立たない無難な聞き方を教えてください。 結婚については、ガツガツしている女と思われたり引かれて気まずくなるのでは・・と思い、聞く勇気が出ません。もう少し様子を見たらいいのか、しかしいつまで待ったらいいのか・・ 結婚しなかった場合他の人を見つけないといけないから年齢のこともありその場合早めに動かないといけない。それか黙って他の人を探しそうかなとも考えています。婚約しているわけじゃないから違反になるわけではないですしね。 ちょっとずるいかな? 最終的には本人の意思ですよね。本人に結婚の意思がないのに無理強いできないです。35歳までには結婚したいので焦りがあります。とてももどかしいです。 こんな場合どうしたらいあのでしょうか。 無職だから結婚に逃げているわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.7

角が立つって・・・ 結婚しようと思う人と、そのぐらいのこと話せないと、やっていけないですよ。 それに、やはり無職で結婚の話は、男性は考えられないんじゃないでしょうか? 無職だと養ってって言ってるって思われそうですね。 そうすると、嫌がる男性、多いんじゃないでしょうか? 婚活も難しいと思います。まして、職探しにやる気が起きません こういう状態だとメンタルも弱い人って思われたら、結婚相手には ちょっと・・・って思う人も多いと思います。

その他の回答 (10)

• dell_OK
回答No.11

普通に聞けばいいだけ。 なぜ角が立つのかわからないし、角が立つことの何が問題なのかわからないが、焦っているのならさっさと聞くのがよろし。 結婚しないのなら別れる、なんていくらでもある話。

• gold19
回答No.10

残念ですが、あなたとの結婚は考えていませんね。 「4年前に婚活パーティーで知り合い、2年前から連絡がきて再び交際がスタートしました。」 まず気を付けなければならないのは、婚活パーティーは結婚相手でなく、遊び相手を探す場です。 その証拠に4年経った今、彼は誰とも結婚していない。 もしかしたら、妻子がいるかもしれません。 彼の自宅に行ったことがありますか、どうしてホテルデートが多いのでしょうか? とても不自然であり違和感を覚えます。何かを隠しています。 何故、あなたの元に戻ってきたのか考えたことがありますか 都合いいように利用されているだけです。 「退職の経緯も、無職のことについても何も言わない」 彼の年収は550万円位でしょうか、結婚して子供を育てるとなると、彼だけの年収では心細いはずです。 あなたの収入も考慮して、正規の社員で仕事を探して欲しいとか、パート位はして欲しいとか、お互いの話し合いで、将来設計を組み立てていくものです。32歳にもなった2人の間にそんな話しもないのなら、結婚に至るはずはありません。 彼は、あなたとの結婚を100%考えていません。 何故、そのことがわからないのでしょうか? そういうことだから、婚活して、もう4年以上も経過してしまっているのに、結婚出来ない女になり下がっていることをよく自覚した方がいいです。 このままいくと、あっという間にアラフォーに突入して、一生独居老人になります。 アラフォーになると、結婚相手は55歳位で、男性の親の介護付きになる覚悟だけはして下さい。 質問者様の健闘、幸せをお祈りしています。 頑張って下さい。

• nagata2017
回答No.9

https://www.magazine-data.com/women-menu/bridal.html このサイトに出ている雑誌をさりげなく置いておく。 ジュエリーをねだって 一緒にジュエリーショップに行って さりげなく マリッジリングのコーナーに誘導する。

• 5mm2
回答No.8

「そろそろ結婚して、子供も産みたいのだけど」と、言ってみたらどうでしょう。 できれば、専業主婦になりたいとも。 それで彼の結婚に対する考え方も分かるし、あなたに対する条件も出てくるかもしれません。 それをもとに少し話し合ってみて、結論を出したら良いと思います。 今のままでは、単なるセフレで終わるかも。

noname#247529
noname#247529
回答No.6

単純に将来子供が欲しいか聞いてみるのも一つの方法だと思います。 とりあえず、女性の体には子供を産むためのリミットがありますよね。その辺の知識があれば、考えざるを得ない話ですし、軽々しく5年くらい先なら子供が欲しいとかは言えないはずです。その頃には年齢的に難しくなる可能性もあるわけですから。 つまり、具体的な結婚の知識があるかどうかを聞くのです。いかがでしょう。

• unnoun
回答No.5

セフレかどうか聞いてみる。男は、目標がセックスなら甘んじてしまう。しかも、公務員が、そんなじょうたいなら、結婚は、ちょっと無い気がしますよ。

回答No.4

私の親が貴方に会いたいって行ってるんだけど、時間作れるかな?と聞くことです。 親に挨拶することを拒否するなら結婚は考えては居ないですね。

回答No.3

「そろそろ結婚したいなぁ~」と言ってみる  

回答No.2

将来どうしようかなぁ?ってつぶやいてみる

• agehage
回答No.1

まずは結婚できる状態になりましょう それには仕事をしてお金を貯める必要があります それなりの準備ができたら、はっきりと自分からプロポーズするのが良いと思います きっとうまくいくと思いますよ