彼氏の結婚願望を確認する方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚についてどう考えているか知りたいです。今年32歳独身現在無職の女性です。同い年の彼氏(職業:公務員)がいます。
  • 彼氏は退職の経緯や現在無職なことを知っているけど何も言いません。自分の親のことを聞いてきたり前よりはいい感じになってるかなと思います。
  • 結婚については、ガツガツしている女と思われたり引かれて気まずくなるのでは・・と思い、聞く勇気が出ません。もう少し様子を見たらいいのか、しかしいつまで待ったらいいのか・・
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に結婚願望があるか角が立たないように確認する方

彼氏が結婚についてどう考えているか知りたいです。今年32歳独身現在無職の女性です。同い年の彼氏(職業:公務員)がいます。4年前に恋活パーティーで知り合い相手から告白され交際するように。しかし、交際数ヶ月で自然消滅状態になり一時期1年会っていませんでした。2年前から相手から連絡がきてたまに会うようになり、1年半くらい前から2週間~月1度の割合で会っていました。私は、元々会社勤めをしていましたがリストラにあい数ヶ月前に退職しました。(非正規雇用で事務職で働ていた。わずか7ヶ月勤務)退職してから自宅にこもりがちで人との交流もほとんどありません。今は失業保険で生活しています。次の仕事を探さないといけないけど働くのが怖いんです。またリストラにあったらどうしようって。。どんな仕事をしたらいいか分からなくて職探しにやる気が起きません。今までも転職経験がありますがこんなに職探しにやる気が起きないのは初めてです。 彼氏は退職の経緯や現在無職なことを知っているけど何も言いません。自分の親のことを聞いてきたり前よりはいい感じになってるかなと思います。前から気になっていたのですが今の彼氏が結婚を考えているか気になります。 今の時点で結婚話は出ていないし結婚できる保証はありません。かといって別れ話がでるわけでもなく彼氏からの誘いで月1回で会ってます。彼氏はコロナにとても気をつけていてこの春からはホテルデートが多いです。コロナが問題になるまでは普通のお出かけデートをしていました。カレンダー通り休みなのですが、この春新しい部署に異動したばかりで忙しいそうで土日も仕事が入ることもあるそうです。平日は夜遅くに帰ってくるようです。体の相性は良いんです。もう32歳だし結婚のことを意識しています。私との結婚についてどう考えているのか角の立たない無難な聞き方を教えてください。 結婚については、ガツガツしている女と思われたり引かれて気まずくなるのでは・・と思い、聞く勇気が出ません。もう少し様子を見たらいいのか、しかしいつまで待ったらいいのか・・ 結婚しなかった場合他の人を見つけないといけないから年齢のこともありその場合早めに動かないといけない。それか黙って他の人を探しそうかなとも考えています。婚約しているわけじゃないから違反になるわけではないですしね。 ちょっとずるいかな? 最終的には本人の意思ですよね。本人に結婚の意思がないのに無理強いできないです。35歳までには結婚したいので焦りがあります。とてももどかしいです。 こんな場合どうしたらいあのでしょうか。 無職だから結婚に逃げているわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.7

角が立つって・・・ 結婚しようと思う人と、そのぐらいのこと話せないと、やっていけないですよ。 それに、やはり無職で結婚の話は、男性は考えられないんじゃないでしょうか? 無職だと養ってって言ってるって思われそうですね。 そうすると、嫌がる男性、多いんじゃないでしょうか? 婚活も難しいと思います。まして、職探しにやる気が起きません こういう状態だとメンタルも弱い人って思われたら、結婚相手には ちょっと・・・って思う人も多いと思います。

その他の回答 (10)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.11

普通に聞けばいいだけ。 なぜ角が立つのかわからないし、角が立つことの何が問題なのかわからないが、焦っているのならさっさと聞くのがよろし。 結婚しないのなら別れる、なんていくらでもある話。

  • gold19
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.10

残念ですが、あなたとの結婚は考えていませんね。 「4年前に婚活パーティーで知り合い、2年前から連絡がきて再び交際がスタートしました。」 まず気を付けなければならないのは、婚活パーティーは結婚相手でなく、遊び相手を探す場です。 その証拠に4年経った今、彼は誰とも結婚していない。 もしかしたら、妻子がいるかもしれません。 彼の自宅に行ったことがありますか、どうしてホテルデートが多いのでしょうか? とても不自然であり違和感を覚えます。何かを隠しています。 何故、あなたの元に戻ってきたのか考えたことがありますか 都合いいように利用されているだけです。 「退職の経緯も、無職のことについても何も言わない」 彼の年収は550万円位でしょうか、結婚して子供を育てるとなると、彼だけの年収では心細いはずです。 あなたの収入も考慮して、正規の社員で仕事を探して欲しいとか、パート位はして欲しいとか、お互いの話し合いで、将来設計を組み立てていくものです。32歳にもなった2人の間にそんな話しもないのなら、結婚に至るはずはありません。 彼は、あなたとの結婚を100%考えていません。 何故、そのことがわからないのでしょうか? そういうことだから、婚活して、もう4年以上も経過してしまっているのに、結婚出来ない女になり下がっていることをよく自覚した方がいいです。 このままいくと、あっという間にアラフォーに突入して、一生独居老人になります。 アラフォーになると、結婚相手は55歳位で、男性の親の介護付きになる覚悟だけはして下さい。 質問者様の健闘、幸せをお祈りしています。 頑張って下さい。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.9

https://www.magazine-data.com/women-menu/bridal.html このサイトに出ている雑誌をさりげなく置いておく。 ジュエリーをねだって 一緒にジュエリーショップに行って さりげなく マリッジリングのコーナーに誘導する。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.8

「そろそろ結婚して、子供も産みたいのだけど」と、言ってみたらどうでしょう。 できれば、専業主婦になりたいとも。 それで彼の結婚に対する考え方も分かるし、あなたに対する条件も出てくるかもしれません。 それをもとに少し話し合ってみて、結論を出したら良いと思います。 今のままでは、単なるセフレで終わるかも。

noname#247529
noname#247529
回答No.6

単純に将来子供が欲しいか聞いてみるのも一つの方法だと思います。 とりあえず、女性の体には子供を産むためのリミットがありますよね。その辺の知識があれば、考えざるを得ない話ですし、軽々しく5年くらい先なら子供が欲しいとかは言えないはずです。その頃には年齢的に難しくなる可能性もあるわけですから。 つまり、具体的な結婚の知識があるかどうかを聞くのです。いかがでしょう。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

セフレかどうか聞いてみる。男は、目標がセックスなら甘んじてしまう。しかも、公務員が、そんなじょうたいなら、結婚は、ちょっと無い気がしますよ。

回答No.4

私の親が貴方に会いたいって行ってるんだけど、時間作れるかな?と聞くことです。 親に挨拶することを拒否するなら結婚は考えては居ないですね。

回答No.3

「そろそろ結婚したいなぁ~」と言ってみる  

回答No.2

将来どうしようかなぁ?ってつぶやいてみる

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

まずは結婚できる状態になりましょう それには仕事をしてお金を貯める必要があります それなりの準備ができたら、はっきりと自分からプロポーズするのが良いと思います きっとうまくいくと思いますよ

関連するQ&A

  • 結婚願望がない彼氏

    私には付き合って3年、同棲して2年の彼氏がいます。私が25才、彼氏が26才です。 お互い結婚を考えて同棲を始めたのですが、半年程前に彼氏の方から別れを告げられました。理由は、現在彼氏には結婚願望がなく、一生独身でいたいと思っている、このまま付き合っても結婚はしないから◯◯(私)の時間を無駄にしたくない、との事です。私に何か不満があったのか、と聞いたのですが、不満は何もない、とても大好きなので離れるのが寂しくてたまらない、と言われます。実際に別れを告げられた後も私にプレゼントをくれたり、記念日をお祝いしたりと愛されている実感はあります。 私には、好きなのに別れたい、結婚を考えられないという考えが納得できません。 私が借りているアパートに一緒に住んでいるので、彼氏が出て行く事になります。来月には彼氏は実家に帰る予定です。 私は彼氏が大好きです。私自身3年後くらいまでに結婚出来ればいいかな、と思っているので結婚を急かした事はありません。しかし彼氏の別れるという意思は固いようです。 私はこのまま別れを受け入れるしかないのでしょうか。 また、別れを考えただけでも涙が止まらないのですが、皆さんはどのように失恋から立ち直りましたか?

  • 結婚願望がない彼と

    交際歴5年の彼に、結婚する自信がない、結婚願望がまだないと言われてしまいました。私24、彼は25です。 今すぐにというわけではなく、そのようなビジョンがあるのか尋ねたところ、こう返されました。普段物事をはっきり言えないタイプの男性です。 とてもショックで勝手に失恋した気分になっています。 早く見切りをつけたほうがいいでしょうか?このような悩みは初めてで、どうしたらいいかわかりません。 彼の事は好きですし、彼氏というかもう家族のような存在です。同棲しています。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 結婚願望のない彼氏

    結婚願望のない彼氏 今お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏27歳、私32歳、同じ会社の別支店で働いており、彼氏からの猛アピールで付き合うことにしました。(付き合って1年と半年です) 私は今の彼と結婚を考えており、今すぐに結婚を!ではなくていいから、この先2年か3年後にできたらいいなと伝えたのですが、彼は全く結婚願望がありませんでした。 彼が結婚を考えられない理由は、今の仕事は本当にやりたい仕事ではなく転職を考えているからと精神的にまだまだ未熟だからだそうです。 彼が好きなので待とうとも思ったのですが、待ってくれても結婚するという確実な答えは出せないと言われました。 そこまで言われると本当は私と結婚したくないのかななんて考えてしまいます。 彼も転職を考えていると言いながら転職活動をしている様子はないですし、交友関係の広い彼氏なので飲みに行ったりしているのが楽しい時期なのかなとも思います。 今までお付き合いしてきた男性は皆年上だったので、年下の彼氏(27歳)ってこんな感じなんでしょうか?(精神的にまだまだ未熟だと言っています) アドバイスをお願い致します。

  • 彼氏が結婚願望をもっているかどうか

    知りたいです。 本当の事はもちろん本人にしかわからないでしょうが、客観的な意見が知りたいです。 ・彼氏20代後半、私は5歳年下。お互い実家暮らしの社会人で付き合って8か月 ・彼氏と仲のいい友達2人が、交際半年以内に結婚を決めた(二組とも今年中に挙式) ・結婚して子供が生まれても名前で呼び合いたいよね、という話をする ・付き合ってから彼の友人やその彼女にほとんど会わされた。いとこが店長をしている飲食店にも連れていかれた。 ・最近彼氏の両親と姉夫婦のBBQに私を呼んだ(初対面) ・私の母親に「お付き合いさせていただいてます」と手土産を持って挨拶に来た (父はたまたま不在でした) 特に下の2つについて、周りから「結婚秒読み?!」というリアクションをよくされますが 彼氏からは具体的に結婚しようとかしたいと言う話はでません。 彼氏の友人が半年以内に結婚を決めたことについて私が「えっ早くない?」というようなリアクションを何度かしているためしばらく様子見されているのでしょうか? 私的には別に「早く結婚したい!!」などと急ぐ気持ちはありませんが、今の彼氏と結婚できたらいいなとは思ってます。 回答お待ちしてます。

  • 結婚願望があることを示したほうがいいでしょうか?

    こんにちは、28歳女性です。 私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。 彼氏とは高校の同級生で10年ぶりくらいに再会して付き合うことになりました。 付き合う前に彼氏と結婚願望について話したことがありました。 そのとき私は全く結婚願望がなく、しばらくしたくないと答えました。 一方彼のほうがかなり願望が強く、いい人がいれば今すぐにでも結婚したいというようなことを言っていました。 その後、すぐに付き合うことになったのですが、どんどん好きになっていくと同時に、 この人と結婚したいと思うようになりました。 でも彼は私が結婚願望が全然ないと思っているので、それらしいことはなんにも言ってきません・・・ 半年くらい前に一度だけ大喧嘩をして仲直りしたときに、「やっぱり大好き。早く結婚して子どももほしい」と言われました。 そのときは私も同じ気持ちだったんですが、喧嘩のイライラのせいで流してしまいました・・・。 それからなんにもなく穏やかに(笑)付き合っています。 結婚したいことを話したほうがいいと思いますか? ただ、私が結婚願望がないと思ってるから言ってくれないだけならいいのですが、 彼の方が結婚願望がなくなっていたら・・・と考えるとかなり恐いのです・・・

  • 彼氏の結婚願望

    彼氏の結婚願望 ありきたりな質問かもしれませんが、良いアドバイスをいただけたらと思います。 一年数ヶ月付き合っている彼氏に、結婚願望があるのか全く見えず、今後を考えてしまいます。 私は30を過ぎ、焦りもあるのかもしれませんが老後や仕事を逆算したりすると35才までには子供も欲しく、早く家庭が持ちたいと思ってしまいます。 もちろん彼氏と一緒にいたいですが、彼氏は仕事も忙しいし貯金もしていないようで、今は将来の結婚などの事は考えていないような気がして(結婚の話は全く出ません)、このまま焦らずに付き合っていていいのか悩んでいます。 彼氏が好きなので他の男性と仲良くなったりは今は考えられず、かといってこのまま歳をとっていいものか… しかし彼氏に結婚したいか聞くのも焦っているようで追い詰めるのも嫌で… 彼氏は恋愛に重きをおいていない人で、愛情表現もあまりないタイプです。 でも寂しがりやだと思います。 このままうまくいけば結婚する意志があるか、追い詰めずにうまく感じとれる良い方法はありますでしょうか? 愛情表現のないタイプの男性は、どういった時に結婚を考え、その気持ちをどう相手に伝えるのでしょう… よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との結婚願望が爆発しそうです..

    20代後半、独身♀です。 交際半年の2歳年下の彼氏がいます。 友人同士の食事会で知り合い、お互いが最初からかなりの好印象で、 スムーズに進展して交際しています。 初対面時で相当印象はよかったのですが、日に日に好意が増しています。 とにかくびっくりするくらい性格も見た目も仕事も趣味も家族背景も、 わたしの理想通りの人で、お互いの年収が彼のほうが少し高いけどほぼ同じ位というのも付き合いやすいポイントです。(彼と年収を暴露し合いました) 私の両親も、彼と結婚できたらいいねえ、と言っています。 今までこんな穏やかで優しい恋愛は初めてで、歴代の元彼氏が霞みまくりです...笑。 一緒に暮らしたいから結婚したい、そばにいたい という気持ちがどんどん大きくなって爆発しそうなんです.. 自分の中だけで気持ちが大きくなっていて、彼が将来を考えてなさそうな発言に 敏感になり、イラっとしてしまう事もあります。 よくないです。 彼とまじめな将来の話は付き合う前に聞かれただけで、ほとんどした事がありません。 付き合う前に、結婚願望あります?僕は正直今まで結婚とか考えたことない、と言っていました。 それに対し、私は結婚願望がある。大好きな人と結婚したい、だから大好きな人が出来なかったら一生独身かもね~困るけど。と答えました。 彼と将来の話をしてみてもいいのでしょうか? 交際半年しか経っていないのに、重い女と思われるでしょうか? アドバイス頂きたいです、宜しくお願いします。

  • 結婚願望がある彼氏。恋愛と結婚は・・・

    付き合ってもうすぐ二年の彼氏がいます。 私は22の学生で来年から社会人、彼は29でバスの運転士(なったばかり)です。 彼は私との結婚を考えているようです。 年齢的なことも理由としてあるような気がします。 彼は専門を出た後バイトを転々としていましたが、結婚を考えて今の職に就いたのだと思います。 でも、私は今は彼との結婚は考えられないんです。 まだ社会にも出ていなくて自分の視野が狭いというのと、正直「バスの運転士」の彼との未来が想像しにくいのです。 不規則な生活(始発や終バスのため)や、収入的なことが理由です。 恋愛はできても、結婚となると・・・。 この前、「結婚はまだ考えられない」と言った頃から、彼が冷たくなった気がします。 彼はただ結婚がしたいのか、「私と」結婚したいのか、よくわかりません。 私が恋愛と結婚は別だという考えの限り、早く別れた方が彼のためなのでしょうか。 長文読んで下さりありがとうございます。

  • 結婚願望のない彼氏

    27歳女です。 5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 今までお互いに結婚の話をしていませんでしたが、先日私から切り出してみました。 すると彼氏は、『今は結婚願望が無いし、したいと思う時が来るのかわからない』『自分が結婚しているイメージが湧かない』と言いました。 彼氏は2年後に転勤があるので、私はそのタイミングで結婚かな~と思っていたので、ここまで無いのかとビックリしました。 遅くとも30迄には子供も欲しいとも伝えました。 一瞬、お互いアッサリ別れる雰囲気似なったのですが…でもお互いまだ好きだし、この話をするちょっと前まで美味しいごはんを食べていつも通り過ごしていましたので、何だかこれでいいのかな?という話になりました。 そんな会話が続いていたら、彼氏が『結婚となると、自分の1人の時間が無くなると思うし、1人部屋があったとしても篭るから(私が)ストレスなると思う』『好きだけど、このまま俺といるより他の人を探す方がいいかも』とも言われました。 私はショックを受けて、『本当にそれでいいの?…ちょっと気持ちの整理をさせて』とという返事をしました。 結果、彼氏も『もう一度よく考えて整理する』と言って2週間後に会うことになりました。 きっとおおよそ気持ちは固まっているのかなと思いますが…。 私としては、別れたくない気持ちが強くて、帰り際に彼氏に言って抱きしめて欲しくて、ギュッとしてと言ってしまいました…。 彼氏は『いいの?』と言いながら抱きしめてくれましたが、ちょっと複雑そうにしていました。 質問です。 きっと別れる方が良いのかもしれませんが、どうしても辛いです。 彼氏がそんな風に考えていたなんてショックだし、気持ちの整理がつきません。 2週間後に会うのも、ただ別れを引き伸ばしたようでモヤモヤします。 私としては別れずにお互い好きなら結婚に繋げたいのですが…。 こんな状態になった方、いらっしゃいますか?その時どのような行動をされましたか?現在幸せですか? 相手の気持ちを変えることは出来まさしたか?また、別れた場合の気持ちの整理はどうやってつけましたか?ヨリは戻りましたか? 私も結婚願望は少ない方ですが、一生独身の覚悟はありません。 このまま付き合っていたら後悔するのでしょうか…? こんなに大好きなのに涙が止まりません。

  • 結婚願望の無い彼氏

    私は29歳、彼氏30歳で、バイクのツーリングクラブで知り合って付き合い始めて5年になります。 彼氏に結婚願望が全くないことに不安を感じています。付き合い始めた時から「結婚願望は無い。誰とも結婚する気は無い。」と言ってましたしプロポーズもされていませんが、歳とともに価値観が変わるかなと思ったけど、今でも全く変わらないようです。 私も付き合い始めたころは結婚願望は無かったんですが、結婚をしていく友人を見て結婚願望が逆に強くなってしまいました。 彼氏は一人が好きみたいで、記念日にメールやプレゼントはマメで週1回は会っているのですが、淡白というかキスやエッチも月に一回くらいしかありません。 彼氏は薬剤師の資格と看護師の資格を持っており、看護師してる傍らパートで薬剤師もしていて、収入は私の倍以上あり貯金もかなりしているそうですが、それは結婚資金ではなく老後の為に貯めているようです。 以前彼氏に、気持ちが変わって結婚願望が出てきたことを伝えて、結婚に対してどう思ってるか聞きました。 「好きな気持ちはこれからも変わらないけど、やっぱり結婚はできない。○○ちゃん(私)の人生だから、どうしても結婚したくて他の男と付き合うのなら、それは止めることはできないし止める資格もない。年齢的なこともあるから、僕には気を使わずに自分に良い方に決断してくれていいから。こっちも柔軟に対応します。」と言われました。 私は適齢期だし早めに結婚したいですが、正直5年付き合った彼氏を忘れられるのか不安です。 やっぱり別れてしまうと後悔してしまうでしょうか?