• ベストアンサー

結婚願望がある彼氏。恋愛と結婚は・・・

付き合ってもうすぐ二年の彼氏がいます。 私は22の学生で来年から社会人、彼は29でバスの運転士(なったばかり)です。 彼は私との結婚を考えているようです。 年齢的なことも理由としてあるような気がします。 彼は専門を出た後バイトを転々としていましたが、結婚を考えて今の職に就いたのだと思います。 でも、私は今は彼との結婚は考えられないんです。 まだ社会にも出ていなくて自分の視野が狭いというのと、正直「バスの運転士」の彼との未来が想像しにくいのです。 不規則な生活(始発や終バスのため)や、収入的なことが理由です。 恋愛はできても、結婚となると・・・。 この前、「結婚はまだ考えられない」と言った頃から、彼が冷たくなった気がします。 彼はただ結婚がしたいのか、「私と」結婚したいのか、よくわかりません。 私が恋愛と結婚は別だという考えの限り、早く別れた方が彼のためなのでしょうか。 長文読んで下さりありがとうございます。

• ckhm
  • お礼率100% (55/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ckhmさん、こんにちは。fullmoon01と申します。お悩みの件ですが、結論から申しますと・・・「自分の気持ちに正直になる」のが一番です。「恋愛と結婚は別」なんて、世間一般の言葉に振り回されずに(^.^ >>私は今は彼との結婚は考えられないんです。まだ社会にも出ていなくて自分の視野が狭いというのと、正直「バスの運転士」の彼との未来が想像しにくいのです。恋愛はできても、結婚となると・・・。 これが、ckhmさんの現在の素直な気持ちですよね。だったら、結婚するべきではありません。彼に失礼ですから。仮に彼が、「ckhmさんだから、結婚したいんだ!」と言ったら、ckhmさんは結婚するのでしょうか?これほど重要なことを、相手がどう思っているかだけで決めてしまって良いのですか?もっと自分の気持ちを大切にしてください。 恋愛気分を楽しみたいのなら、それで良いのです。選ぶのはckhmさんの自由&彼の自由。彼の態度が冷たくなったのは、気のせいかもしれないし、何か理由があるように感じられるのであれば、さりげなく探りを入れてみましょう。「早く別れたほうが彼のため」←これはちょっと傲慢な考えですよ。別れたければ、彼が自ら切り出します。ご心配には及びません(ふられることが怖いですか?)。それより、ckhmさんは自分に素直に。自ずと答えが見えてきますから。 良い恋愛をたくさんしてくださいね。

ckhm
質問者

お礼

fullmoon01さんのアドバイスを読んで、少し気分が軽くなりました。混乱していた自分の気持ちも見えてきたように思います。私は今、恋愛をしていたい。それで彼が離れていくならば、それは受け止められます。このまま付き合っていくことで彼の時間を奪ってしまうのではと悩んでいたのですが、選ぶのはお互いの自由ですよね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• leif
回答No.4

私の友人が、学生時代に10歳ぐらい年の離れた男性と付き合っていました。 すごくまじめでやさしそうな人で、周りから見てもとてもいいなぁ、という雰囲気でしたが、結局別れてしまいました。当時彼氏さんは30歳で、かなり具体的に結婚を考えていたそうで、まだ学生だった彼女にそれは重荷だったようです。 けっこうモテる子だったので、もしかして、もっといい人が現れることを期待しているのかな?高望み?とかいうような噂も出ましたが、彼女は、 「社会に出て職業に就いたら、学生時代とは生活が一変するし、意識(精神面)も変わると思う。そういった中で、今の彼と同じように付き合い続けていけるかどうかは、はっきり言って分からない。相手が同年代だったらもう数年様子を見ようということもできるけど、彼はもう30歳だから、私が結婚できるかどうか見極める時間をもらう、というのはわがまますぎる。もし、うまくいって結婚できればいいけど、数年様子を見てやっぱりだめだった、という結果になったとしたら、彼に適齢期である数年をムダにさせることになってしまうから」 と話していました。 質問者さんの彼氏さんは、フリーターを辞めて就職する、という結婚に向けての具体的な行動に出始めました。でも質問者さんは、「彼との結婚は考えられない」とおっしゃっています。その理由に、不規則な時間帯の仕事、低収入を挙げられています。となれば、結論は明白です。 彼氏さんに、「あなたとは結婚する意志がない。なぜなら…」ということをきちんと話した方がよいと思います。

ckhm
質問者

お礼

当時のleifさんのお友だちとまさにほぼ同じ気持ちです。ただ違うのは、質問文からはわかりにくかったと思いますが、私は別れを望んでいるわけではないことです。彼の数年をムダにしてしまうかもしれないとは思うのですが、二年も付き合っている人です。価値観や波長も合います。別れたいわけではないのに別れを決断する勇気が私にはありません。でもleifさんのおっしゃる通り、きちんと自分の気持ちを話さなければと思いました。その結果どう転ぼうと、それはきちんと受け止めようと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

まだ学生の貴女と、そろそろ身を固めようかと思っている彼とは、当然恋愛観は違ってきます。 「私は人生の入り口に立ったばかりなので、結婚は当分考えられません」と、ハッキリ言いましょう。 身を固めたい彼にしてみれば、このままだらだらと続くのは、時間の無駄になります。

ckhm
質問者

お礼

まさに今、就職やら自分のやりたい事やらが目の前に広がって、人生の入口に立ったばかりです。その気持ちをハッキリ伝えなければと思いました。一度しっかり話をしようと思います。アドバイスありがとうございました。

• worriars
回答No.1

あなたの中で彼との結婚は今後も考えにくいと思うのであれば、別れたほうがいいように思います。そうではなく社会に出ていろいろ社会勉強してそれから結婚をと思うのであれば付き合っていてもいいのではないでしょうか?  質問文を読む限りでは前者のように思いますが、彼とあなたの間で恋愛観にずれがあるように思います。恋愛の延長上に結婚がある人と、恋愛対象と結婚対象は別だと考える人と。  このまま付き合って行った場合、結婚を考えていないあなたにとっても重荷になってくるのではないかと思います。

ckhm
質問者

お礼

>結婚を考えていないあなたにとっても重荷になってくる 最近、彼の職場の先輩夫婦3組と飲みに行く機会がありましたが、私たちも結婚を前提とされている気がして(考えすぎだと思いますが)正直気が重いです。でも彼と別れたいと望んでいるわけではないので、なかなか決断が付かずにいる状態です。アドバイスありがとうございました。