• ベストアンサー

家の引き戸を勝手に開けられた

私の家は引き戸があり、そこから部屋の中に入れるのですが、この間他人に勝手に引き戸を空けられました。 多分おもしろ半分だと思いますが、これは不法侵入で捕まえられますか? 物凄く怖いのですが、空けただけで、中には入っていないので、警察は犯人を抑えてくれるかわからず質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

状況が判らないので設定してみます。 (1)引き戸が家の玄関で他人がやってきて開けた 敷地内に入った段階で住居侵入の疑いがあります。家を間違った場合には逮捕したりはできません。捕まえても厳重注意だけです。(失礼なだけなので) 遊び半分であれば厳重注意か、悪質(常習など)なら住居侵入で逮捕できます。でも犯人を特定するのが難しいでしょう。 (2)住まいがアパートで引き戸で個室になる場合。 ・相手が住民であればプライバシーの侵害で軽犯罪です(常習の場合)。 稀に悪質な場合に住居侵入で起訴されたと言う事を聞いた気がしますが定かではありません。 例え大家や住人でも必要性なく、或いは悪意で勝手に入れば住居侵入です。以前、世帯主が喧嘩の挙句自分の家に押し入り家族に暴行したとして住居侵入で捕まったと言う例があります。 ・相手が外部の人間であれば、他の住人の所に用事があって許しを得ていても住居侵入になります。 これはマンションでも同じです。但しこの場合も意図的な事が前提で、間違った場合には注意が限度です。 施錠できない場合には大家に言ってカギをつけさせましょう。大家にはその義務があります。 (3)自分の家で家族が部屋をあけた場合 この場合もプライバシーの侵害で常習的であれば軽犯罪。悪質であれば住居侵入になることもあります(前記の世帯主の例の通り) しかし訴えてもまずは厳重注意くらいだと思います。 これが家族の客であるならば、前のアパートの客と同じように住居侵入です。でもこの場合はあまりにも失礼だし、そのような輩を家に上げる家人の責任も非常に大きいです。 警察は逮捕する事は出来ますが、罪を判断するのはあくまでも裁判所です。逆に言えば疑いがあれば逮捕も出来るということです。 但し、いずれも常習とか悪質な場合に限られ、単発での逮捕は無理でしょう。 でも常習や悪質をアピールするためにも、繰り返されているようなら警察に相談すべきです。 その際には被害の状況と相談した日時や対応した警官の名前、対応の内容について日記に記録しておく事が必要です。 個人の部屋である場合には家族で話し合ってカギをつける事も検討しましょう。 今の世の中「家族だから」なんていうのは通用しません、逆に昔は家族であっても勝手に入らなかったからカギが要らなかったのです。 親だから勝手には入れるということになったのは明治以降の話です。 家の周囲の防犯設備や施錠もしっかりしましょう。 防衛をしない人には警察もけっこう冷たいです。

endlesssum
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

屋外に面した、たとえば玄関とかってことでしょうか? まず、あなたが許可しない、相手も客観的に見て関係者でなかったり、正当理由がないとなれば、不法侵入で警察に相談することはできます。 ただ、実害がない、犯人が特定できてないという時点で、せいぜいパトロール強化ぐらいしか手が打てないでしょう。捜査まではしてもらえません、残念ですが。(まあ、強く「侵入されたようだ」と訴えれば、現場検証はしてもらえる可能性があるけど、勝手に開けられました、被害はないですと言った日には、無理でしょう) まずは、今後変なことが起きないように、在宅中であっても施錠を励行するしかないでしょう。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>これは不法侵入で捕まえられますか? それだけではまず無理... 明確に犯罪を企てているとも決めつけられません ・男が女子トイレに間違えて入った ・男が男子トイレが一杯で我慢できずに女子トイレに入った いずれも犯罪にはなりません うっかり間違えて開けたと言われればそれまででしょう 自己防衛有るのみ...

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.2

犯人を捕まえることでは無く、引き戸を開けさせない、外出するときは鍵をかけて外出する、家に帰ったときは内からロックをする、防犯ビデオを設置すれば犯人が特定できる。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

不法侵入ではなく、住居侵入ですね。 読んで字のごとく、家の中に入ってくることですから、入ってなければ住居侵入にはならないと思います。 その引き戸は公道に面してあるのですか? 自宅の敷地内で、公道に面して無いとすれば、敷地内に入らないと開けられないですね? その場合は、家屋の周囲の塀で囲まれた土地に侵入する行為になりますので、建造物侵入罪が成立することになると思います。

関連するQ&A

  • 近所の人の家の門扉を勝手に閉めることは犯罪か

    近所の人の家の門扉(引き戸タイプ)がいつも開いてて物騒なので、他人が勝手に閉めてあげることは、問題はあると思いますが、どのような問題、犯罪とかになるでしょうか? ちなみに、その門扉は道路から手を掛けて閉めることができるので、住居侵入罪にはなりません。

  • FPの家の引き戸、ドアーについて

    FPの家を建てられた方、もしくはご存知の方に質問ですが、 ドアー(各部屋、トイレ、洗面等)、引き戸など床との間の隙間は 空気の流れの関係上、必ず隙間は開いていますか?また隙間が開いているのが標準ですか? よく和室の襖なんかは襖の上下に隙間が開いていますよね。 我家もFPで建てましたがドアー、引き戸の下部に隙間がないので心配で質問しました。よろしくお願いします。

  • 引き戸の外し方

    1DKの賃貸マンションに住んでますが、新しく買ったベッドが大きすぎてこのままでは部屋に置けないので、キッチンと部屋をつなぐ引き戸を外して、部屋をつなげようと思っています。 しかし、引き戸ががっちり食い込む構造になっていて、簡単に外れそうにありません。(下はレールみたいになっているものです) 家のふすまみたいに簡単に外れると思っていたのでショックです。 これは外せないのでしょうか?

  • 不動産屋が勝手に鍵を開けた!

    あまりにも頭にきてしまったので質問させていただきます。 先日、不動産屋が家を訪ねてきましたが、いきなり連絡も無く訪ねてきた為対応が遅れたら、窓をガンガン叩いたあげく(1Fです)、勝手に鍵を開けてしまいました! 電気をつけていたので中にいるのがわかったからだと思いますが、 「勝手に鍵を開けるなんて不法侵入ですよ」と言ったら、「中には入っていないので不法侵入ではない」と開き直られました。 中に入りさえしなければ勝手に鍵を開けていいんでしょうか? 不法侵入にならなくても不法侵入未遂とかになるのでは? あと玄関からは部屋が丸見えな状況なので、部屋が散らかってる状態も勝手に見られてしまいました。これはプライバシーの侵害に当たるのではないでしょうか? ご回答いただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 勝手に立ち入られます

    諸事情により親戚の所有する家屋に住まわせてもらっているのですが、休日などに私が部屋で横になって休んでいても叔父や叔母が勝手に玄関から部屋に通じる廊下にまで上がって来て何かしら言って来る事に困っております。 あまりにも頻繁に来るので、この前「私にもプライベートな時間があるしプライバシーがあるので"どうぞ、上がって"とも言ってないのに勝手に上がられては困ります」と言ったところ、叔母が逆ギレして「誰に言ってるの?ここはあなたの持ち物ではないよ?!私が持ち主なんだから私が勝手に入ろうが構わないじゃないの!あなたは私らに義理で住まわせてもらってるだけなんだから!生意気な口を叩くな」と言われてしまいました。 賃貸のアパートやマンション等でもそうですが、ガスや電気の点検等で立ち入る際にも大家が勝手に他人の家に入ると住居侵入罪になりますよね? ※だからガスや電気の室内での点検が必要なもの等は必ず世帯主が居る日時にやるのが普通 そこで質問なのですが、幾らその物件の持ち主(大家)だと言っても自分が世帯主でもないのに人様の生活している家屋にいきなり立ち入る事は問題がないのでしょうか? 私が例えば風呂上がりにちょっと裸で涼んでいたりしても上がってきそうですし、反対に入浴中に上がられて部屋のものを何か盗られたり持ち出されても嫌なのですが。 ちなみに古い木造家屋で玄関は引き戸でして元々内側からかける鍵はついていません。 外出時は外から南京錠をして出かけていますが、田舎なこともあり普段は特に鍵をしないと泥棒に入られるかも…とも思っていませんが、今後も勝手に叔父や叔母に立ち入られるようなら内側に鍵をつけた方が良いでしょうか? 休日も家でゆっくり出来ず、精神的にも参っています。 良いアドバイスをお願い致します!m(__)m

  • 室内で飼っている柴犬。引き戸閉めて。

    メスの柴犬を室内で飼っています。2歳で元気満々です。 家のほとんどの部屋が引き戸なんですが、元気よく開けて出て行くのはいいんですが、 冬はヒーターとか入れてるから寒いじゃないですか。コタツで寝ているときに やられたりすると寒い上になかなか出られないことってありますよね。 当然犬が閉めてくれるわけありません。 柴犬を室内飼いしている時点でもおかしいと思うんですけどね。 1時間もほうっておけば家中の戸が全開になります。寒い! そこで、同じような経験から対策を立てられている方みえたら何か教えてください。 犬をしつけるとかではなく、例えばDIYで戸を元に戻るようにするとか、ちょっとしたことでいいんです。 ちなみに家は築35年の木造です。 たぶん中にはナイスなアイデアでこの問題をクリアされてる方もみえるんじゃないでしょうか? と、勝手に思い込んで質問です。

    • 締切済み
  • 引戸の反り

    新築して2ヶ月目あたりから、建具の引戸が反りはじめました。 全部の引戸がちょっとづつ反れるなか、半年ちょっと過ぎた現在、LDと隣接する部屋の引戸の反りは、戸を開け閉めすることも困難(ガリガリすれる)な状態にまで悪化してしまいました。 HMに問い合わせたところ、部屋と部屋との温度差(エアコンをLDでばかり使うから)のせいで反りが出たとの返事…。 「とりあえず表裏ひっくり返して使ってください。夏になったら直ります」ということで、裏返しで使っているの状態です。 裏返してはみたものの、LDには似つかわしくないこの引戸の柄・・・お客さんが来たときも恥ずかしく、なんとかならないかなぁと泣きが入っています。 我が家の生活環境だと、毎年冬になると引戸が反る(裏表にする)・・・なんてちょっと悲しくなってしまいました。 何か良い方法はないでしょうか? 経験者の方、建具メーカーの方…アドバイス宜しくお願いします。

  • 重い板製の引き戸。外して立て掛けておくと曲がる?

    賃貸住宅に住んでおります。 部屋と部屋を仕切っている引き戸 (ふすまではなく、ドアのような板でできています) を外し、部屋の隅に立て掛けておきたいのですが 重さがある木製のため、斜めにしておくと しなって曲がってくるのではないかと心配です。 もし曲がって元の場所にはまらなくなったりすると、 退去するときに大金を取られそうで… 心配するくらいならやめておけばいいのですが 部屋の使い勝手の面で、できれば外せたらと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • マイホーム作り・・玄関を引き戸にしたいのだが。

    いまマイホームを計画中です。 和モダン風の家にしたいと考えています。 玄関は引き戸にとても憧れているのですが、今日困難なことにぶち当たりました。 ハウスメーカーは○○林業。 いまどきはドアの方が主流だそうで、引き戸のバリエーションはとても少ないです。 そこにある引き戸は、とても開け閉めが固くて、重くて、そして入るところの幅が狭めです。 わたしは、『カラカラカラ、、、』と軽やかに開けられる引き戸を夢みていたのですが、それとは全然違う、重い感じのものでした。 設計士によると、「『長期優良住宅』適用の家は、断熱性などの基準値?をクリアしなければならないので、○○林業だけでなく、どのメーカーも、このような引き戸になっている」と言っていました。どのメーカーもそうならば、、と考えると、諦めてドアにしようかな、、とも考えました。 でも、やっぱり憧れの引き戸をあきらめきれなくて、ほかに何か良い方法がないものかと考え続けていて、いまこうして質問させていただいております。 長期優良住宅の家にも大丈夫で、他のところからでも何でも、ちょっとでも使い勝手の良い引き戸があるところはないのでしょうか。 どんな些細な事でも結構です。なにかアドバイスがいただけたら、幸いです。 どうかよろしくおねがいいたします!

  • 家に入られた場合。

    留守の間に家に入られているかもしれない場合、警察に届けるとどうなりますか? 家の中が荒らされている訳でもなく、盗られた物も無いので、目的は写真か何か撮っているか、盗聴、盗撮機の設置か、何かを探しているか、です。 家に入ること自体は不法侵入だと思うのですが、その上で被害が判然としない場合、警察は捜査をしてくれるのでしょうか? また、ここからは全く別の質問ですが、一人暮らしをしており、家に家族を入れたくない場合、訪ねて来た家族を追い返し、しかし帰ってもらえず、玄関の外等に居座られたり、何度も呼び鈴を鳴らされたり、家に入られそうになった場合は、通報すると警察は何か対応してくれますか?

専門家に質問してみよう