• ベストアンサー

重い板製の引き戸。外して立て掛けておくと曲がる?

賃貸住宅に住んでおります。 部屋と部屋を仕切っている引き戸 (ふすまではなく、ドアのような板でできています) を外し、部屋の隅に立て掛けておきたいのですが 重さがある木製のため、斜めにしておくと しなって曲がってくるのではないかと心配です。 もし曲がって元の場所にはまらなくなったりすると、 退去するときに大金を取られそうで… 心配するくらいならやめておけばいいのですが 部屋の使い勝手の面で、できれば外せたらと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

noname#35852
noname#35852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家具や建具の取り付けを本業にしていますが、、 長期間になれば、まず間違いなくそり(曲がり)ます。 もちろん材質によって程度は異なりますがね 一度そってしまった建具は逆向きに立てかけたり 寝かせて重石をかけても元通りになることは余りありません ですので平らに寝かせておければ良いのですが スペースに問題がありますよね? 壁に垂直に立ててたんすなどの家具で倒れないようにするとか 縦ではなく横向きに立てかけて、ときどき裏返しにするとかすればソリは少なくなると思います

noname#35852
質問者

お礼

早々のご返事本当にありがとうございます。 専門家のアドバイス、大変参考になりました。 回答を見て、早速タンスの後ろに垂直に立てました。 時々様子を見ながら裏返したりもしてみたいと思います。 早めに思い立って聞いてみて良かったです。 そのままにしておいたら取り返しがつかないところでした。 ご回答とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 どのような材料と構造で作られているどの程度の大きさと重さの戸かが分りませんが、通常よく見かけるベニア板張りのフラッシュ戸(裏表の表面が平らな、框材や桟などが見えない戸)でしたらただ立て掛けて置くというだけで、後で建て込んだ際に曲がりや反りが出たといったことはこれまでに聞いたことがありません。  まして、手狭なためにという理由でしたらかなり立てた状態で立て掛けるということでしょうから、その場合にはなおさら曲がりなどは起こらないとは思います。

noname#35852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 素人なもので構造や材料の詳しい説明がうまくできず、 わかりにくかったと思います。 たぶん仰るとおりの、裏表の表面が平で、ペンキで仕上げてあり ふすまくらいの大きさの、推定5kgほどの戸です。 なるべく垂直に立てた状態で保管することに致しました。 曲がらないだろうというご意見に安心しました! 丁寧なご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き戸の外し方

    1DKの賃貸マンションに住んでますが、新しく買ったベッドが大きすぎてこのままでは部屋に置けないので、キッチンと部屋をつなぐ引き戸を外して、部屋をつなげようと思っています。 しかし、引き戸ががっちり食い込む構造になっていて、簡単に外れそうにありません。(下はレールみたいになっているものです) 家のふすまみたいに簡単に外れると思っていたのでショックです。 これは外せないのでしょうか?

  • 押入れの襖を洋風の引き戸に

    和室なのですが、本棚やカーテンを洋風にしたので、押入れのふすまも洋風に変えてしまいたいのです。昔はいっていた賃貸住宅の洋間に押入れがあって、洋風のふすまのような引き戸があったのを覚えています。壁の色と同じような無地のパステルカラーのシートが一面に貼ってあって枠はありませんでした。 それと同じようにして壁に溶け込ませたいのですが、その場合、今の襖はまるごと別の引き戸に取り替えないといけないのでしょうか。それは建具屋さんに頼めばいいのでしょうか。1枚あたり幾らくらいからでしょうか。 あるいは、普通の襖に壁紙として売っているものを貼ることはできるでしょうか。 実は長く住むつもりなのですが、賃貸なので、出るときは普通の和風に襖にして戻さないといけないのですが・・・やっぱり襖がどうしても部屋のなかで浮いてしまうのです。

  • FPの家の引き戸、ドアーについて

    FPの家を建てられた方、もしくはご存知の方に質問ですが、 ドアー(各部屋、トイレ、洗面等)、引き戸など床との間の隙間は 空気の流れの関係上、必ず隙間は開いていますか?また隙間が開いているのが標準ですか? よく和室の襖なんかは襖の上下に隙間が開いていますよね。 我家もFPで建てましたがドアー、引き戸の下部に隙間がないので心配で質問しました。よろしくお願いします。

  • 中古のアルミサッシ引き戸

    賃貸戸建て住宅を明け渡し引越ししたいのですが・・・・・ 大家さんが引き戸やふすまやガラス木戸を修繕 修理し出て行けと通告されました。 経年劣化と主張しましたが聞き入れてもらえず 自分で修理したいのですが なるべく安価に済ませたいので、名古屋付近で中古のアルミサッシ 引き戸や建具を売っているお店があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します 粗大ゴミで捨てる程度の物でもかまいません

  • 入居者のリフォーム、大家さんはどうなのでしょうか?

    古めの賃貸に入居するのですが、和室があります。 クッションフロアか何かを敷いて、襖を既製品の木製ドアに変えて洋室として使いたいなと考えています。 襖などはきちんと保管しますが、本当であればクッションフロアではなく畳も剥がしてフローリングにしたいです。 正直かっこいい和室ならともかく、和室の部屋って人気ないですよね? だから例えば私が自腹で床をフローリングに、襖を木製ドアにしたら、もちろん退去の時には原状回復するのですが、おそらくそのままの方が借り手がつきやすいのではないかと思うのですが、やはり大家さんは古い和室でも原状回復して欲しいものなのでしょうか? ちなみに入居中に自腹でそのように変えたいと大家さんに相談することはアリなのでしょうか? やはり嫌なものでしょうか?

  • 部屋の引き戸に鍵を

    付けたいです。 高齢の認知症の家族が部屋を荒らすことがあり留守中に心配です。 木製の室内の引き戸に 出掛けるときに鍵をかけて行く方法はありませんか? 販売してるサイトなどあれば教えてください。ネジで外から外せるのは困っています。

  • マイホーム作り・・玄関を引き戸にしたいのだが。

    いまマイホームを計画中です。 和モダン風の家にしたいと考えています。 玄関は引き戸にとても憧れているのですが、今日困難なことにぶち当たりました。 ハウスメーカーは○○林業。 いまどきはドアの方が主流だそうで、引き戸のバリエーションはとても少ないです。 そこにある引き戸は、とても開け閉めが固くて、重くて、そして入るところの幅が狭めです。 わたしは、『カラカラカラ、、、』と軽やかに開けられる引き戸を夢みていたのですが、それとは全然違う、重い感じのものでした。 設計士によると、「『長期優良住宅』適用の家は、断熱性などの基準値?をクリアしなければならないので、○○林業だけでなく、どのメーカーも、このような引き戸になっている」と言っていました。どのメーカーもそうならば、、と考えると、諦めてドアにしようかな、、とも考えました。 でも、やっぱり憧れの引き戸をあきらめきれなくて、ほかに何か良い方法がないものかと考え続けていて、いまこうして質問させていただいております。 長期優良住宅の家にも大丈夫で、他のところからでも何でも、ちょっとでも使い勝手の良い引き戸があるところはないのでしょうか。 どんな些細な事でも結構です。なにかアドバイスがいただけたら、幸いです。 どうかよろしくおねがいいたします!

  • 室内ドアのリフォームの料金について

    廊下からの居間の境にあるドアが壊れてしまい(老朽化)リフォームをしたいと考え始めました。しかしお金もなく、ローンも組めないので、悩んでいます。参考までに質問しました。 現在のドアは引き戸で、引き戸よりも、ふすま引きの様な引き戸の感じ(素材は木製がいいかと…)が理想です。分かる方アドレスよろしくお願いします。

  • 2階リビング 階段の引き戸クローザー

    2階リビングの家を計画中です。 リビングに面した階段に引き戸をつけて 冷暖房の効率を上げようと思っています。 引き戸をつけるにあたり、階段を2畳から少し余裕を持たせ 引き戸の前に戸を閉められる踊り場的なもの(階段の板が2枚分くらい)を設けました。 ⇒階段を下りるときに振り向かないと戸を閉められない。 ドアのショールームに行ったところ、引き戸クローザーなるものがあり 勝手に引き戸が閉まり、階段の引き戸につけようかと思いました。 クローザーをつければ勝手に引き戸が閉まってくれるので 階段の引き戸を閉める踊り場的なスペースを取らなくても 良いのではないかと思い始めました。(LDKが少しだが広くなる。) みなさんは安全の為に、踊り場スペースを取ったほうがいいと思いますか? 踊り場をつけて、クローザーもつけるがベストだと思いますか・・・・

  • 借主はどこまで修繕?

    20年住んでいた賃貸マンションを引っ越し事にしました。 そこで部屋の修繕はどこまですればよいのでしょうか? 20年間部屋の修繕や交換はしていません。 気になる箇所 ・壁紙・・換気はしていましたが、一部カビが生えていました。どうでしょうか? ・ふすま・・一人暮らしで、部屋干しが多く、ふすまに衣類のシミがあります。 ・キッチンの引き戸の壁紙・・引き戸にテーブルをくっつけて、調理や食事をしていて引き戸の壁紙に食べ物のシミがあります。 ・ガス台とそのまわり・・自炊して正直汚いです 以上です。 退去前に掃除を頼んだほうがよいでしょうか?