• ベストアンサー

近所の人の家の門扉を勝手に閉めることは犯罪か

近所の人の家の門扉(引き戸タイプ)がいつも開いてて物騒なので、他人が勝手に閉めてあげることは、問題はあると思いますが、どのような問題、犯罪とかになるでしょうか? ちなみに、その門扉は道路から手を掛けて閉めることができるので、住居侵入罪にはなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おせっかいになりますので止めましょう。 開けておきたくて開けてある場合もあります。 閉めるのが面倒で開けたままという事もあります。 荷物を両手持ちで運び通るので開けてあるのかもしれません。 障害のある猫を飼っていて、帰って来るので開けてあるのかもしれません。 風水をやっていて開けておくのが縁起で開けてあるのかもしれません。 植木に日光を当てたくて開けてあるのかもしれません。 開けてある理由がはっきりせず、閉めるのはいけません。 勝手に閉めるのであれば、事前に了解を得なければしてはいけません。

その他の回答 (3)

• Wi-zard
回答No.4

犯罪にはならないと思いますが、ご近所トラブルになる可能性はあるので余計なことはしないほうがいいです

• tzd78886
回答No.2

私もいつも開けっ放しにしています。点検作業員などが入ったら大抵閉めていくので、誰も来なかったかどうか(一応)確認するためです。

• nakayan33
回答No.1

これって その家の人が どう判断するか?・・だけ・・ 扉を開けてる理由があるかも知れないのだから・・