• ベストアンサー

空地に勝手に穴を掘るのは何かしらの犯罪ですか?

(1)空地に勝手に穴を掘るのは何かしらの犯罪ですか? 住居侵入とかにはなりませんよね? 空地ですから・・・ でも土地荒らされても困りますし、どうなんでしょう? (2)あと空地の生えている野草とか野花を勝手に除草とかしたりして除去した場合 何かしらの犯罪になりますか? 両方とも立件できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

(1)空地に勝手に穴を掘るのは何かしらの犯罪ですか?     ↑ 器物損壊罪になります。 住居侵入とかにはなりませんよね?     ↑ 空き地の構造によります。 邸宅の一部であるような場合は住居侵入になります。 正当な理由がなければ、軽犯罪法に抵触する可能性も 出て来ます。 (2)あと空地の生えている野草とか野花を勝手に除草とかしたりして除去した場合 何かしらの犯罪になりますか?   ↑ 窃盗や器物損壊になる可能性がありますが、 全く価値がないものであれば、犯罪にならない 場合もあります。 そういう判例も出ています。 一厘事件といいます。

zerosum15
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.3

刑法 - e-gov http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html 『(器物損壊等) 第二百六十一条  前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 』

zerosum15
質問者

お礼

ありがとうございます

• MIKI-PAPA
回答No.2

日本国中の土地は全て所有者が有ります。法的に「空き地」と云う物は存在しません。 貴方は「勝手に」空き地と云っていますが、その土地には所有者が有ります。所有者に無断でその土地(空き地)に侵入すれば、不法侵入として「逮捕」されます。 また、その土地に生えている草花を勝手に持ち去る事は「ドロボ-(窃盗)」になり「逮捕」されます。

zerosum15
質問者

お礼

>日本国中の土地は全て所有者が有ります。法的に「空き地」と云う物は存在しません。 そうかもしれませんね

noname#219804
noname#219804
回答No.1

無断で立ち入った時点で「不法侵入」です。 穴を掘るとか除草をする以前の問題です。 現認されたら、一般人から現行犯逮捕される可能性があります。

zerosum15
質問者

お礼

ありがとうございます