• ベストアンサー

引戸の反り

新築して2ヶ月目あたりから、建具の引戸が反りはじめました。 全部の引戸がちょっとづつ反れるなか、半年ちょっと過ぎた現在、LDと隣接する部屋の引戸の反りは、戸を開け閉めすることも困難(ガリガリすれる)な状態にまで悪化してしまいました。 HMに問い合わせたところ、部屋と部屋との温度差(エアコンをLDでばかり使うから)のせいで反りが出たとの返事…。 「とりあえず表裏ひっくり返して使ってください。夏になったら直ります」ということで、裏返しで使っているの状態です。 裏返してはみたものの、LDには似つかわしくないこの引戸の柄・・・お客さんが来たときも恥ずかしく、なんとかならないかなぁと泣きが入っています。 我が家の生活環境だと、毎年冬になると引戸が反る(裏表にする)・・・なんてちょっと悲しくなってしまいました。 何か良い方法はないでしょうか? 経験者の方、建具メーカーの方…アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro_piro
回答No.3

じつは、建具の反りはよくあるクレームです。片引き戸では、戸袋の中立に磨れてしまうということがよくあります。 原因は、施工店の言われているとおり、部屋間の温度差にあります。 これを防ぐには、部屋同士の環境を同じようにすることが大切で、新築の場合は、入居してから一年間は扉をピタッと閉めずに隙間を10センチあけるようにして下さいと伝えます。一年経過した後は建具の湿気が飛ぶので、たいていの場合大丈夫です。 対処方法ですが、反りが元に戻るまで裏返しにして使うか、それか、建具を交換してもらうかしかありません。 今回は元に戻るまでがまんして、次の冬はそうなるかわかりませんのでしばらく様子を見るか、施工店にクレームとして対処してもらい、交換してもらうかのどちらかだと思います。 実際、建具の1枚、2枚程度なら交換する場合もあります。

pochi-co
質問者

お礼

そうですか、やはり温度差ですか…。 確かにLDの隣の部屋は私にとって「極寒(?)の間」です。 (ちなみに夏は、西日サンサン「盛夏の間」です…) 交換してもらうのも申し訳ないので、裏表反対で様子を見ることにします。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pool_
回答No.2

HMに削るなどしてもらってください どーんどん、クレームつけちゃいましょう、それが仕事なので

pochi-co
質問者

お礼

はははっ、「どーんどん、クレーム」までは思っていませんでした。 このリビングにミスマッチな引戸の柄が 今以上苦痛になったら、交渉してみますね。 回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

残念ながら他に方法はありません。 しばらくすると、安定すると思いますが,,, 引き戸では仕方が無い症状です。

pochi-co
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます! 引戸では仕方が無いんですか…。  か…悲しい現実です T_T