• ベストアンサー

交通事故

事故にあったその日に知り合いに同席してもらい相手に書面で『損害額を保証します』と署名とぼ印をしてもらい双方一枚づつ同じ内容で持ち帰りました。 私の車が事故車になるかもしれないと思ったので評価損を保証してもらうために約束してきました。 ディーラーに修理を依頼したのですがやはり事故車になるとのことでした。 私の車が5年経っているので片面パーツ取り替えで多少色の差が出来てしまうと言われたのですが、相手にはそこまでは保証していただけないのでしょうか? 相手には塗装費用は断られ「新車を買えっていってるのか!」と言われました。 自費で塗装費用30万はきついです… 諦めなきゃいけませんか? そんな経験だれかあったら参考に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.2

事故のお見舞い申し上げます。 >私の車が5年経っているので片面パーツ取り替えで多少色の差が出来てしまうと言われたのですが、相手にはそこまでは保証していただけないのでしょうか? ・部分塗装ならともかく、パーツ取替えで色を塗るのなら色合わせをして塗装するので、どこを変えたか判らない位にはなります。 (車のボディが全体的に色あせてるなら別ですが) ※そのディーラーが駄目なら出来るところにお願いするかです。

kaori39
質問者

お礼

ありがとうございました。まったく無知なので差が出来ると聞いて素人考えで塗装してもらったら違和感がなくなるのではと思ってしまいました。 参考になりました。ディーラーの担当の人にお願いしてみます。

その他の回答 (3)

• k-ayako
回答No.4

相手が任意保険に加入していないという前提で回答します。またこちらが無過失のため保険屋が介入しないと判断します。 相手が損害額を保証します・・・として過失を100%認めている場合、こちらの見積もり通りの支払いを相手は拒むことはできません。 ただ、損害額を保証・・・という内容ですから色の差が出てしまうことについては相手は応じる必要はありません。 相手の義務は「原状回復」なので部品交換で済めばそこまでです。色の違いがあっても「車としての機能」に問題はありません。評価損については法律では原則、認めていませんから念書に評価損まで書いてなければ請求はできません。 念書を取っていても相手が拒めば裁判しかありません。裁判しても相手に支払い能力がなければ「分割で少しずつ」という妥協案を受け入れるしかありません。 私も先日、相手の過失100%で20万程度の物損事故に遭いました。 相手が無保険、2万ずつの10回払いを要求しているためにこちらの任意保険の弁護士特約を利用して示談交渉は弁護士に任せてしまいました。 相手と毎月2万で示談、支払い停止で一括請求の訴訟を起こすという内容ですが、訴訟を起こして一括支払いになっても相手に支払い能力がなければ裁判でまた「分割」を命じることになるそうです。 結局、被害者が泣くことになる・・・とのこと。相手に家なり価値のある車があればそれを競売にかけて支払いに充てるそうですがそのための裁判費用も結構、かかるので弁護士特約が使えないと実質、泣き寝入りです。 ちなみに今回の弁護士費用、合計で20万くらいです。

kaori39
質問者

お礼

ありがとうございました。私も弁護士特約に加入してますので、弁護士に依頼してみます。

回答No.3

事故の損害補償とは復旧費用です。 評価損は復旧費用では無いので保証されません。 また、色の差を目立たなくするために全塗装しても事故車は事故車で、事故の事実は消えません。 しかし、5年も乗った中古車に評価損を持ち出すとは......保険屋に回されると悪質クレーマとして対応されますよ。 後2年経てば査定「0」ですよ。  

• destiny1
回答No.1

多少の色の違いは無理でしょう。 その部分だけの塗装ですか? それとも全塗装ですか? その部分だけだったら結局色の違いがありますよ。 全塗装で30万て色にもよりますが、安いほうでは? 安いとこはあまりいい塗装やでないことが多いですよ 警察は読んでないんですか? 保険使わないんですか?