• ベストアンサー

交通事故としして警察に届けるべきかどうか

いままで交通事故にはあったことはありませんが、ふと思うことがあります。 駐車場などで双方の車に人が載っているとして、 となりの車のドアに傷をつけたorつけられた場合は交通事故として警察に届けるべきなのでしょうか? 車が動いていなくても交通事故になるのでしょうか?? 相手が「たいしたことないから示談にしましょう」などといってもやはり警察は呼ぶべきでしょうか? 対応などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.2

駐車場は道路じゃないので、警察を呼んでもたいした対応はしてくれません。 駐車場内でも人身事故なら、事故処理してくれますが、物損ならお互いで納得のいく示談をしてねと言われておしまいです。 警察は民事不介入が原則ですから。

anthorobbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民事不介入といわれてすっきりしました。納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fonlon
回答No.1

取り合えず、板金屋へもっていって見積もってもらい 相手様がそれ以上の謝礼を望むのであれば保険会社へ。 月々の保険料の支払額がそれ以上に高くなる場合は 示談で済ませた方が良いですよ。

anthorobbi
質問者

お礼

早速の回等ありがとうございます。 保険についてもう一度見直して、確認しておこうと思います。