交通事故の割合について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の割合について解説します。交通事故を起こした場合の対応についてもご紹介します。
  • 交通事故を起こした場合、保険会社との対応が重要です。双方の保険会社の調整に期待できますが、場合によっては訴訟に至る可能性もあります。
  • 公務員の方が交通事故を起こした際には、職場に迷惑がかかることを避けるためにも、穏便な解決を目指すことが大切です。相手の保険会社との交渉が難しい場合は専門家のアドバイスを受けることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の割合について

交通事故をおこしました 私の前をワンボックスの軽自動車が走行しておりましたが、事故のあった交差点に差し掛かったところ、それまで道路の中央を走っていた相手の車が右側に寄ったため、私はてっきり右折をするために右に寄ったものと判断し、十分通過できる幅もあったので左側を直進しました。 その時、相手の車が右折ではなく左折してきたので、私の車の右フェンダー及び右ドアの一部と相手方の左前バンパーと接触しました。 双方怪我は無く近くの警察署に行き、事故状況を説明し、後は保険会社の方に任せるということで帰りました。 私の仕事は公務員で職場に迷惑がかかる事だけは困るということで、できれば穏便にすませたいと思っておりましたが・・・ どうも相手の方が事故の割合?に、納得頂けない様子です。 最初2:8で当方の方が有利な状況で進んでましたが、相手の保険会社から電話があり、「相手を納得させる事ができない」とのこと。。。 私は「全て保険会社の方へ任せますので穏便に。」 と言いました。 数日たって再び電話で「状況が逆転した。8:2で当方の方に過失がある事になるかも・・・相手は訴訟を起こしてまでも譲れない。どうしましょう?」 との電話。。。 二者択一をせまられ(相手の訴訟を受理するか、相手の意見を丸呑みするか) 私としましては早く示談したい気持ちで電話では「わかりました。もう当方が悪くてもかまいませんので、なるべくなら穏便にお願いします」 としか言えませんでした。 普通この様な場合、双方の保険会社の人どうしで話し合って事を進めていくのではないでしょうか? 当方の保険会社はまったく動いてくれません。 私は今後どのように対応していけばいいでしょうか? 交通事故を起こされた方、保険会社の対応はいかがでしたか? ずいぶんと、わかりにくい文面になってしまいましたが、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

#2です。 損保会社の代理店は単なる窓口業務だけですよ。 個人代理店はあくまで代理店であり、契約・集金のみをおこなっているだけのはずです。 損保会社の事故担当者は出てきてくれないのですか? 相手の損害具合を判定するアジャスターがいるはずですが・・・ 損保会社の行うべき業務を代理店が行っているとは思えないですけど。 もしそうであるのなら、次回からきちんとした損保会社と契約した方が良いですね。 なかには、弁護士をタダで付けてくれる損保もあります。弁護士特約は今回の様な場合に有効です。 ご質問者様の損害具合は、相手の保険会社のアジャスターが出てきて損害具合を査定します。 ご自身の車の修理は安くやってくれと修理工場に言わないで、きっちりと見積もりを出してもらって下さい。 最終的に、過失割合で修理費用が相殺されてしまいますので、自身の持ち出しが多くならないように気をつけて下さい。

hato300
質問者

お礼

損保会社の事故担当者は出てきてくれないのですか? <相手の損害具合を判定するアジャスターがいるはずですが・・・ 相手方は保険アジャスターです。 いまいちはっきりしない態度で頻繁に電話してきます。(1度家にまで来られました) 相手が納得してくれないだのとの近況報告ばかりで・・・ しびれを切らした私は「じゃあ、どのように返答すればいいですか!?」と聞いた所、二者択一の話を持ちかけられました。 その場では感情的になっており、質問文のような答えを言ってしまいました。 しかし、後から後から怒り?がこみ上げてきて「これだと、最初から文句ぶーぶー言った者勝ちじゃん!!!」 という気持ちだけが強くなっているのが現状です。 arukie 様には2度もご意見を頂戴いたしまして、誠に恐縮です。 どうもありがとうございます。。

その他の回答 (7)

noname#107982
noname#107982
回答No.8

相手側の罠に嵌ったようですね。 あきらめて示談して忘れましょう。

hato300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。

  • -yuuna-
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.7

#6です。 なぜ、「保険会社同士で…」という事になっているのに、相手の保険会社の方と 質問者様が話しをしているのでしょうか? 相手の保険会社と話をする前に、ご自身の担当者と話をするのが先です。 多分ですが… 「事故に遭ってしまった」という連絡を、質問者様は代理店の方にしていると思います。 「相手の保険会社から頻繁に連絡があり困っている」と相談してはどうですか? もしくは証券等に「事故の際の連絡先」として、代理店ではなく 保険会社の電話番号は載っていませんか? ただ、最初に「事故に遭った」と連絡をしてから、代理店の方から事故の対応に関する 何かしらの話をしているのならば、保険会社に直接連絡するのは 代理店の方と話をしてからの方が良いかも知れません。 代理店の方とは今後の契約のお付き合い等もあるでしょうし… 「そんな事は関係ない」というのであれば、ご自身の保険会社へ直接相談するのが良いかも知れません。 (どんな方法が一番なのか断言はできませんが…。)

hato300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方が入っている保険会社(代理店)の方とは、親のお付き合いで入っています。 何を言ってもらちがあかない状態ですので、今件が片づき次第保険会社を変えようと思っております。 今回の事故で、かなり勉強させていただきました。

  • -yuuna-
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.6

>いまいちはっきりしない態度で頻繁に電話してきます。(1度家にまで来られました) 相手が納得してくれないだのとの近況報告ばかりで・・・ これは質問者様の担当者ですよね? 担当者が代理店という事が前に書かれていましたが、 質問者様と直接話しをしているのが代理店の担当者であっても 相手との示談交渉は、任意保険会社の事故担当がしているはずです。 (代理店がきちんと事故後の処理をしていればですが…。) 代理店がきちんとした連絡をしているのであれば、 事故担当者が代理店の質問者様の担当に状況を伝え、 それを代理店が質問者様に伝えているのでしょう。 誰が相手の担当と話をし、どういう経緯で過失割合が逆転し、 現在に至っているのかを聞いてみてはいかがですか?

hato300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・ >いまいちはっきりしない態度で頻繁に電話してきます。(1度家にまで来られました) 相手が納得してくれないだのとの近況報告ばかりで・・・ これは質問者様の担当者ですよね? いえ。相手方の事故処理担当の方です。 誤解を招く様な書き方で恐縮です。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.4

2:8だったのが8:2になるなんて考えられません。任意保険の対物には入っているのでしょうか。それなら保険会社が8割支払うわけです。当初2割負担で済むものを、8割支払うことになるなんて、あなたの担当者が所属する営業所が、保険会社の本社から言われると思います。ただ相手の粘りによって、3:7ぐらいになることはありえます

hato300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初私も事故初めてでしたもので、その事故割合の数字の意味が分かりませんでした。私の親も「そんなもん、保険屋さんに任せておけばいいだろーっ」 ただ、大変お恥ずかしい話ですが自分の車の修理は自分の財布から出す。(車両保険未加入のため)ということを知りました。 こうなっては訴訟される方を選んだ方がよかったみたいです。 一つ勉強になりました。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

左折車があらかじめ左端に寄っては左折が出来ない場合は40:60。 左折車が左端に寄るのに支障が無い場合20:80です。 相手の合図遅れで-5、合図無しで-15、徐行無しで-10と言う修正要素も有ります。 貴方の質問では20:80のようです。 最悪でも40:60のところ80:20で示談に応じようとされています。 了解したのであれば後は保険会社に全て任すべきです。 (別冊判例タイムズ16より) 警察にも届けてあるようですから、貴方の説明が正しければ、本来なら訴訟されようと20:80は変化無しと思われます。

hato300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の現状では相手の威勢だけが気になっている状態です。 訴訟されても勝ち目はあると知り合いの弁護士より聞きました。 ただ、勝訴しても、職場まで怒鳴り込んで来そうな感じの方ですので・・・ いまでも、仕事中の電話の呼び出しには恐怖感をもっています。 そのかねあいに悩んでいます・・・

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

右フェンダーからドアにかけての車と左フロントであれば追突との判断にはなり得ないと思います。 右側へ寄った車が、合図もせずに左に曲がってきた。 質問者様は、直進で十分な車幅がありそのまま直進した。 まず、相手は進路変更における方向指示を出していない。 交差点30手前までに指示を出し、もっとも左に寄っていない。 左側を確認せずに左折を実行している。 道路交通法における交差点の曲がり方に違反している。 直進おいて、十分な車幅が認められる上での並走は道路交通法の違反となり得ない。 追い越しのためはみ出した場合は、違法となるが、車幅が十分に有る場合の追い抜き(自車の進路を変更せずに直進)の場合道路交通法での違反となり得ない。 質問者様にも過失があるが、過失割合では相手の方が相当悪いと判断できますが・・・ 保険会社が動いてくれない場合、担当者を変えてもらってください。 (電話ダイレクトの保険会社では難しいかな・・・) 担当者により進み方は相当違います。 あと、質問者様の態度が良くないですね。 >「わかりました。もう当方が悪くてもかまいませんので、なるべくなら穏便にお願いします」 相手につけいる隙を与えすぎです。 何かやましいことがあるため、言いなりになってくれると判断してますよ、相手は。 本当にそれでよいなら、穏便にすべてあなたの自己負担で支払をすれば済むのではないですか? ご自身の保険会社の担当も呆れて何もしてくれないのも判る気がします。 勝手にあなたが支払額を増やしますと言っているのですから・・・

hato300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 arukie様 警察も同じ様な事を言ってました。 正直申しまして 相手の方が、あまりにも一方的な口調でまくしたてられた為、恐怖感を感じてしまい(きっと職場に怒鳴り込んできそうな勢いだったもので・・・)ついつい消極的になってしまっているようです。 担当は残念ながら変えてもらうことができません。 個人経営の代理店なもので・・・ ご意見、ほんとにありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一般的には保険会社に任せたほうが安心ですが・・・・貴方は安全運転注意義務を怠り相手の車に追突しています。 基本は追突側の過失が100%となりますが、追突された側に急ブレーキがあった場合、追突した側の過失割合が減算される要素となります。貴方の分が悪いようです。 http://amami.rindo21.com/

hato300
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について

    先月信号のある交差点で交通事故にあいましたが状況は以下の通りです。 青信号で交差点中央での車同士の接触事故です。(双方怪我はありません) 当方が直進、先方は対向車で右折しようとしていました。(右折合図は出していました) 双方の接触部分は当方は右後ろ側のドア部分、先方は車の前方部分です。 警察の現場検証で先方は前方不注意を認めていました。 保険会社は過失割合は8(先方):2(当方)と言っていますがとても納得出来ません。 みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。

  • 交通事故での責任割合

    先日交通事故にあいました 私は 右折車線を走っていたら 左車線からの車が 車線変更してきて ぶつけられました 相手は会社の車で 保険会社から何の連絡もないまま よくじつから三連休もあって 四日目に 電話があり 状況説明を 求められる 説明をしたところ 貴方にも0ではないような 言い方をされて 納得がいきません 相手の話を聞いてから 決定と言われて その後連絡なし 三日後に再度 保険会社に電話したら 当事者でなく 会社の担当者になり 今のところ連絡が来てませんと・・・・ しかも右折車線に入ってくること想定して 注意義務があるので あんに 3対7の割合で 責任があるようなことを 言われました そんなわけで 車の修理さえ 出来ないでいます 事故から1週間たち 解決できず 納得もできず 気持の整理もできずにいます いわれるがまま なのでしょうか? どなたか この様な状況に詳しい方 適切は アドバイスをいただけませんか?

  • 交通事故 物損事故 過失割合について質問です

    交通事故 物損事故 過失割合について質問です 先日、交通事故をおこしてしまいました。 現在相手方の保険会社と私個人との話し合いを進めている段階です。 片側2車線の国道と片側1車線の小道のT字路での事故です。 私は国道から小道に右折するためウインカーを出して待っていました。 相手は小道から国道に右折するため同じくウインカーを出して待っていました。 相手側の道路には一時停止看板があり、相手の車はそこで一時停止している状況でした。 私は反対車線の車が途切れたのを確認し、さらに相手方の車が停止していることも確認できましたので、右折を開始しました。 右折がほぼ完了し、私の車が小道にほぼ入ったというタイミングで 相手の車が発進し、私の車の右後ろ(リアドア、フェンダー、ホイール、リアバンパー)あたりに接触し、事故が発生しました。 事故後、相手はすぐ降りてきて謝罪を受け一緒に最寄の交番に行って 事故の報告をして帰って来ました。 次の日に相手方の保険会社から電話があったのですが、過失割合は 8:2となりますとの説明を受けました。 私としましては、相手の車がもう見えなくなった後に 私の車のリアにぶつかってこられた感じですので過失の割合の 2というのが納得できなかったのでとりあえず私の保険会社と相談しますと伝えて電話を切りました。 このような場合の過失割合2というのは妥当なものなんでしょうか? 相手方の保険会社の理屈では私にも注意義務があるという話でしたが 右折がほぼ完了しているという状況で右後ろを確認はしないですし 万が一、確認できたとしても、あのタイミングで出てこられては避けようがありませんでした。 ちなみに、事故時の衝撃や相手のフロントのダメージからみて明らかに 相手方の車は右折を開始して私の車にぶつかってきています。 ですが、相手方は道路の見通しが悪かったため低速で前にでて道路状況を確認していたところ私の車に接触してしまったと主張しています。 私としましては何とかこの事故を10:0の過失割合で終わらせたいと 思っています。 どうか皆様方のご意見をお聞かせください。

  • 交通事故の責任割合について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 お店の駐車場から道路上に出る際に、右折しようとして、右から来る車が止まってくれたので礼をし、左側を確認しながら道路に出たところ、止まってくれた車を追い越してゼブラゾーンに入ってきた相手の車と接触してしまいました。 ちょうど私から見て左側に交差点があり、信号は赤でした。 片側一車線の道路から交差点前で右折車線とわかれる道路で、事故はちょうど二車線にわかれる中間のゼブラゾーンでした。相手の車は右折車線に入ろうとして前の車を追い越したそうです。 事故直後から相手の50代のおばさんはすごいけんまくでどなってきて、全面的に私が悪いと言い張っていました。 「新車なのにどうしてくれるのよ!」と言われ、困ってしまって保険会社に電話し、警察に届けました。 今日保険会社から連絡が入り、相手の方が 「あっちの車が右側を確認せずに入ってきたのだから、責任割合は8:2ではなく9:1にしてくれ」 と言ってきたそうです。保険会社は9:1にはならないと言ってくれましたがなんとなくくやしいです。 道路上の車が優先で私が悪いのはわかっていますが、 私の車を前方から見えていて、道路上に出てきているのをわかっていながら前の車を追い越して入ってきた相手の責任割合は逆に変えられないのでしょうか? 私は、止まってくれた車が死角となって、相手の車が出てくるまで気づくことができませんでした。 前々から気づいていたのに私の車がまさか出てくるとは思ってなかったと言う相手にこのまま8:2では悔しいのですが。仕方ないのでしょうか? また、免許を取って今月末でちょうど2年になるところだったのですが、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? お互いに怪我はなく車の損傷だけです。よろしくお願いします。

  • 交通事故 物損事故 過失割合について質問です

    先日、交通事故をおこしてしまいました。 現在相手方の保険会社と私個人との話し合いを進めている段階です。 片側2車線の国道と片側1車線の小道のT字路での事故です。 私は国道から小道に右折するためウインカーを出して待っていました。 相手は小道から国道に右折するため同じくウインカーを出して待っていました。 相手側の道路には一時停止看板があり、相手の車はそこで一時停止している状況でした。 私は反対車線の車が途切れたのを確認し、さらに相手方の車が停止していることも確認できましたので、右折を開始しました。 右折がほぼ完了し、私の車が小道にほぼ入ったというタイミングで 相手の車が発進し、私の車の右後ろ(リアドア、フェンダー、ホイール、リアバンパー)あたりに接触し、事故が発生しました。 事故後、相手はすぐ降りてきて謝罪を受け一緒に最寄の交番に行って 事故の報告をして帰って来ました。 次の日に相手方の保険会社から電話があったのですが、過失割合は 8:2となりますとの説明を受けました。 私としましては、相手の車がもう見えなくなった後に 私の車のリアにぶつかってこられた感じですので過失の割合の 2というのが納得できなかったのでとりあえず私の保険会社と相談しますと伝えて電話を切りました。 このような場合の過失割合2というのは妥当なものなんでしょうか? 相手方の保険会社の理屈では私にも注意義務があるという話でしたが 右折がほぼ完了しているという状況で右後ろを確認はしないですし 万が一、確認できたとしても、あのタイミングで出てこられては避けようがありませんでした。 ちなみに、事故時の衝撃や相手のフロントのダメージからみて明らかに 相手方の車は右折を開始して私の車にぶつかってきています。 ですが、相手方は道路の見通しが悪かったため低速で前にでて道路状況を確認していたところ私の車に接触してしまったと主張しています。 私としましては何とかこの事故を10:0の過失割合で終わらせたいと 思っています。 どうか皆様方のご意見をお聞かせください。

  • 交通事故の責任割合について

    交通事故の責任割合について 先日事故を起こしてしまいました。 保険会社へ送付する事故状況に関する書類にある「お客様の、責任割合に関する見解」という欄で割合を書くようになっていたので、それについて質問です。 事故は車同士で、こちらは中央分離帯の途切れた部分から右側の駐車場に、右折で入ろうとしたところを相手が直進で相手の正面とこちらの側面がぶつかりました。 私はほとんど気づいていなかったので、こちらの過失の割合が高いと認識していますが、保険屋さんは「話を聞いた限りでは9:1」とちらりと言われます。(まだ調査前段階で) 交差点の事故で右折対直進の場合は8:2となることが多いようなので、どうなんだろうとなやんでしまったんですが、親は(親の車でした)7:3くらいで書いておけばどうだろうと。 結果が出るまでに話し合いがあって調整があるのだから、書く分にはそれくらいにしておいてはどうかと。 相手は感じのよい方で、あとは双方保険屋さんにお任せしましょうと特にこちらに言ってらっしゃいませんが、責任割合の見解の主張によっては態度が変わってしまうのではないかと不安です。 怪我はお互い検査は受けましたが、様子を見ましょうというレベルで今のところ物損事故です。 明日には書類を出したいので、急ぎでご意見がいただきたいです。よろしくお願いします。

  • バイク対車の交通事故 過失の割合について

    1ヶ月ほど前に信号のある交差点で右折対直進の交通事故を起こしてしまいました 自分はビックスクーターで右折した加害者です 相手はワンボックスワゴンで直進です 状況は 双方とも制限速度50キロ両側4車線道で幅は同じくらい中央に50cmもないくらいの分離帯がある道路です 自分は交差点で右折待ちをしていました 不運なことに こちらから見ると位置は交差点の停止線で対向車線の右端(対向車からだと交差点通過後すぐ左側)で丁度 別の事故があり警察が検証していて右折する際に通行人が見えにくくなっていました 対向車も通行人もいなくなったと思い ゆっくり動き出したら 中央寄りの対向車を見落としていたことに気付き すぐブレーキをして止まり左足をついてハンドルを左に切ったのですが少し飛び出してしまっていたので相手の車のフロント右端にぶつかり バイクが倒れ少し引きずられ運転席側のドア辺りにも傷が入ってしまいました 自分は構えていたのでぶつかった瞬間におりたこともあり歩ける程度の軽い打撲ですんだのですがバイクは衝撃が強かったため廃車になりました 相手の方からは軽い鞭打ちっぽいと言われました 車はへこみと傷、ドアの開閉に違和感があると伺いましたが 警察の指示もありすぐに近くの駐車場に移動されたので見てはいないです お互いに任意保険には入っていましたが 対人対物にしか保険が利かないのでお互い妥協できなくて過失の割合が決まりません 相手の方は10:0で急に飛び出して来た方が悪いと言われていて 自分は事故のきっかけを作ったので悪いとは思いますが 相手も別件の事故に気を取られてこっちの存在に気付いていなかったのかもしれないし こちらの存在に気付いていて もしかしたら曲がってくるかもと予測してくれていれば避けれなくはないくらいしか飛び出していなかったので両者に過失があると思い 7:3で話を進めて欲しいと保険会社に聞かれた際に言いました 先日自分の保険会社から電話で双方の見積もり額と 相手側は訴訟も考えてるそうです と言われ 確認で こちらは変わらず7:3で進めていいですか?と聞かれました 自分は免許を取って1年も経ってなく初めての事故で 訴訟 と聞いてもよくわからなかったので少し考えていると とりあえず すぐ結論は出ないと思うので 色んな人に相談してみて決めてくださいと言われました そこで皆さんの意見が聞きたいのですが わかりにくい説明ですが この状況で7:3は自己本位過ぎますか? あと訴訟となると 費用は自分で払う事になるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合についての質問です。車同士の事故で双方とも怪我無しです。 当方ダイハツに軽、相手はベンツのハコバン。相手方は優先道路、当方は一時停止で止まって 右折の為確認の後右折開始、その時左方より直進車と接触、相手車両は後部左ドア損壊 当方に過失割合は大きいのは納得ですが、先方の前方不注意は反映されないのでしょうか? この交差点は直進車も多少は見透し出来ます。

  • 交通事故の保険割合

    交通事故の保険割合 僕は直進で相手が右折の追突です。(相手の車も3mくらい動いています) 僕の速度と黄色に変わった場所の距離から、 僕は赤信号で侵入した事になってしまいました。 (四つ角の信号に侵入する直前も 黄色信号だったはずなのですが・・・) 先方の保険会社は10:0と主張してるそうです。 それでは 信号さえ守っていれば  どういう走り方をしても構わない=という理論になりませんか? 本来 直進車が停止したのを確認して 右折するのがルールではないでしょうか? 先方の保険会社は当方より格段に大手なので このまま言い負かされてしまうのでしょうか? 何かアドバイス 宜しくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう