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交通事故の割合について

交通事故をおこしました 私の前をワンボックスの軽自動車が走行しておりましたが、事故のあった交差点に差し掛かったところ、それまで道路の中央を走っていた相手の車が右側に寄ったため、私はてっきり右折をするために右に寄ったものと判断し、十分通過できる幅もあったので左側を直進しました。 その時、相手の車が右折ではなく左折してきたので、私の車の右フェンダー及び右ドアの一部と相手方の左前バンパーと接触しました。 双方怪我は無く近くの警察署に行き、事故状況を説明し、後は保険会社の方に任せるということで帰りました。 私の仕事は公務員で職場に迷惑がかかる事だけは困るということで、できれば穏便にすませたいと思っておりましたが・・・ どうも相手の方が事故の割合?に、納得頂けない様子です。 最初2:8で当方の方が有利な状況で進んでましたが、相手の保険会社から電話があり、「相手を納得させる事ができない」とのこと。。。 私は「全て保険会社の方へ任せますので穏便に。」 と言いました。 数日たって再び電話で「状況が逆転した。8:2で当方の方に過失がある事になるかも・・・相手は訴訟を起こしてまでも譲れない。どうしましょう?」 との電話。。。 二者択一をせまられ(相手の訴訟を受理するか、相手の意見を丸呑みするか) 私としましては早く示談したい気持ちで電話では「わかりました。もう当方が悪くてもかまいませんので、なるべくなら穏便にお願いします」 としか言えませんでした。 普通この様な場合、双方の保険会社の人どうしで話し合って事を進めていくのではないでしょうか? 当方の保険会社はまったく動いてくれません。 私は今後どのように対応していけばいいでしょうか? 交通事故を起こされた方、保険会社の対応はいかがでしたか? ずいぶんと、わかりにくい文面になってしまいましたが、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5
  • arukie
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#2です。 損保会社の代理店は単なる窓口業務だけですよ。 個人代理店はあくまで代理店であり、契約・集金のみをおこなっているだけのはずです。 損保会社の事故担当者は出てきてくれないのですか? 相手の損害具合を判定するアジャスターがいるはずですが・・・ 損保会社の行うべき業務を代理店が行っているとは思えないですけど。 もしそうであるのなら、次回からきちんとした損保会社と契約した方が良いですね。 なかには、弁護士をタダで付けてくれる損保もあります。弁護士特約は今回の様な場合に有効です。 ご質問者様の損害具合は、相手の保険会社のアジャスターが出てきて損害具合を査定します。 ご自身の車の修理は安くやってくれと修理工場に言わないで、きっちりと見積もりを出してもらって下さい。 最終的に、過失割合で修理費用が相殺されてしまいますので、自身の持ち出しが多くならないように気をつけて下さい。

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質問者からのお礼

損保会社の事故担当者は出てきてくれないのですか? <相手の損害具合を判定するアジャスターがいるはずですが・・・ 相手方は保険アジャスターです。 いまいちはっきりしない態度で頻繁に電話してきます。(1度家にまで来られました) 相手が納得してくれないだのとの近況報告ばかりで・・・ しびれを切らした私は「じゃあ、どのように返答すればいいですか!?」と聞いた所、二者択一の話を持ちかけられました。 その場では感情的になっており、質問文のような答えを言ってしまいました。 しかし、後から後から怒り?がこみ上げてきて「これだと、最初から文句ぶーぶー言った者勝ちじゃん!!!」 という気持ちだけが強くなっているのが現状です。 arukie 様には2度もご意見を頂戴いたしまして、誠に恐縮です。 どうもありがとうございます。。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#107982
noname#107982

相手側の罠に嵌ったようですね。 あきらめて示談して忘れましょう。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。

  • 回答No.7
  • -yuuna-
  • ベストアンサー率52% (61/117)

#6です。 なぜ、「保険会社同士で…」という事になっているのに、相手の保険会社の方と 質問者様が話しをしているのでしょうか? 相手の保険会社と話をする前に、ご自身の担当者と話をするのが先です。 多分ですが… 「事故に遭ってしまった」という連絡を、質問者様は代理店の方にしていると思います。 「相手の保険会社から頻繁に連絡があり困っている」と相談してはどうですか? もしくは証券等に「事故の際の連絡先」として、代理店ではなく 保険会社の電話番号は載っていませんか? ただ、最初に「事故に遭った」と連絡をしてから、代理店の方から事故の対応に関する 何かしらの話をしているのならば、保険会社に直接連絡するのは 代理店の方と話をしてからの方が良いかも知れません。 代理店の方とは今後の契約のお付き合い等もあるでしょうし… 「そんな事は関係ない」というのであれば、ご自身の保険会社へ直接相談するのが良いかも知れません。 (どんな方法が一番なのか断言はできませんが…。)

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当方が入っている保険会社(代理店)の方とは、親のお付き合いで入っています。 何を言ってもらちがあかない状態ですので、今件が片づき次第保険会社を変えようと思っております。 今回の事故で、かなり勉強させていただきました。

  • 回答No.6
  • -yuuna-
  • ベストアンサー率52% (61/117)

>いまいちはっきりしない態度で頻繁に電話してきます。(1度家にまで来られました) 相手が納得してくれないだのとの近況報告ばかりで・・・ これは質問者様の担当者ですよね? 担当者が代理店という事が前に書かれていましたが、 質問者様と直接話しをしているのが代理店の担当者であっても 相手との示談交渉は、任意保険会社の事故担当がしているはずです。 (代理店がきちんと事故後の処理をしていればですが…。) 代理店がきちんとした連絡をしているのであれば、 事故担当者が代理店の質問者様の担当に状況を伝え、 それを代理店が質問者様に伝えているのでしょう。 誰が相手の担当と話をし、どういう経緯で過失割合が逆転し、 現在に至っているのかを聞いてみてはいかがですか?

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます・ >いまいちはっきりしない態度で頻繁に電話してきます。(1度家にまで来られました) 相手が納得してくれないだのとの近況報告ばかりで・・・ これは質問者様の担当者ですよね? いえ。相手方の事故処理担当の方です。 誤解を招く様な書き方で恐縮です。

  • 回答No.4
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)

2:8だったのが8:2になるなんて考えられません。任意保険の対物には入っているのでしょうか。それなら保険会社が8割支払うわけです。当初2割負担で済むものを、8割支払うことになるなんて、あなたの担当者が所属する営業所が、保険会社の本社から言われると思います。ただ相手の粘りによって、3:7ぐらいになることはありえます

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当初私も事故初めてでしたもので、その事故割合の数字の意味が分かりませんでした。私の親も「そんなもん、保険屋さんに任せておけばいいだろーっ」 ただ、大変お恥ずかしい話ですが自分の車の修理は自分の財布から出す。(車両保険未加入のため)ということを知りました。 こうなっては訴訟される方を選んだ方がよかったみたいです。 一つ勉強になりました。

  • 回答No.3
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

左折車があらかじめ左端に寄っては左折が出来ない場合は40:60。 左折車が左端に寄るのに支障が無い場合20:80です。 相手の合図遅れで-5、合図無しで-15、徐行無しで-10と言う修正要素も有ります。 貴方の質問では20:80のようです。 最悪でも40:60のところ80:20で示談に応じようとされています。 了解したのであれば後は保険会社に全て任すべきです。 (別冊判例タイムズ16より) 警察にも届けてあるようですから、貴方の説明が正しければ、本来なら訴訟されようと20:80は変化無しと思われます。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今の現状では相手の威勢だけが気になっている状態です。 訴訟されても勝ち目はあると知り合いの弁護士より聞きました。 ただ、勝訴しても、職場まで怒鳴り込んで来そうな感じの方ですので・・・ いまでも、仕事中の電話の呼び出しには恐怖感をもっています。 そのかねあいに悩んでいます・・・

  • 回答No.2
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

右フェンダーからドアにかけての車と左フロントであれば追突との判断にはなり得ないと思います。 右側へ寄った車が、合図もせずに左に曲がってきた。 質問者様は、直進で十分な車幅がありそのまま直進した。 まず、相手は進路変更における方向指示を出していない。 交差点30手前までに指示を出し、もっとも左に寄っていない。 左側を確認せずに左折を実行している。 道路交通法における交差点の曲がり方に違反している。 直進おいて、十分な車幅が認められる上での並走は道路交通法の違反となり得ない。 追い越しのためはみ出した場合は、違法となるが、車幅が十分に有る場合の追い抜き(自車の進路を変更せずに直進)の場合道路交通法での違反となり得ない。 質問者様にも過失があるが、過失割合では相手の方が相当悪いと判断できますが・・・ 保険会社が動いてくれない場合、担当者を変えてもらってください。 (電話ダイレクトの保険会社では難しいかな・・・) 担当者により進み方は相当違います。 あと、質問者様の態度が良くないですね。 >「わかりました。もう当方が悪くてもかまいませんので、なるべくなら穏便にお願いします」 相手につけいる隙を与えすぎです。 何かやましいことがあるため、言いなりになってくれると判断してますよ、相手は。 本当にそれでよいなら、穏便にすべてあなたの自己負担で支払をすれば済むのではないですか? ご自身の保険会社の担当も呆れて何もしてくれないのも判る気がします。 勝手にあなたが支払額を増やしますと言っているのですから・・・

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 arukie様 警察も同じ様な事を言ってました。 正直申しまして 相手の方が、あまりにも一方的な口調でまくしたてられた為、恐怖感を感じてしまい(きっと職場に怒鳴り込んできそうな勢いだったもので・・・)ついつい消極的になってしまっているようです。 担当は残念ながら変えてもらうことができません。 個人経営の代理店なもので・・・ ご意見、ほんとにありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

一般的には保険会社に任せたほうが安心ですが・・・・貴方は安全運転注意義務を怠り相手の車に追突しています。 基本は追突側の過失が100%となりますが、追突された側に急ブレーキがあった場合、追突した側の過失割合が減算される要素となります。貴方の分が悪いようです。 http://amami.rindo21.com/

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質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

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