• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駐車場で接触事故を起こしましたが、、、

飲食店の駐車場で接触事故(軽い接触で傷はありません)を起こしましたが、、、、 車は駐車中で、乗っている人は無しです。 駐車中で、相手の方は、そのときは見えなかったので、かってに、こちらで、警察を呼びました。そして、見てもらいました(ちょうど、警察到着と同時に、相手の方も、見えました)。(もし、そのまま、だまって、帰宅をしたら、当て逃げで、逮捕かな?とか思いますが、やはり、そうですよね)、警察の方は、物損ですね、といって見えましたが、、、、これって、駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?) で、あとは、双方で、連絡を取り合い、相談して下さい、と言われました。 一応、相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。 で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか? また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?) いろいろ、心配で、変な文章になりましたが、御許しください。 よきアドバイスを御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2093
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • smile-y
  • ベストアンサー率52% (21/40)

>駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか? 人身事故ではないので大丈夫です。 >相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。 正しい判断です。交通事故を起こしたら道路上であろうとそうでなかろうと警察にとどけるのはドライバーの義務です。 また、警察に届けておかないと交通事故証明書が出ませんので保険が降りないことがあります。 >で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか? 任意保険に入ってますか?入ってるのであれば保険会社に連絡してください。示談まで質問者さまに代わって保険会社が対応します。 保険に入ってないとか、翌年の掛け金が上がるので保険を使いたくないその場合は1)相手より修理見積もりをもらい2)納得できる金額ならその金額を払う旨の示談書を文書で交わす。という手順になります。 修理代の他に、相手が修理する期間の代車を要求してきたら代車料も支払わなければなりません。 相手の要求額が適正なものかどうか御自分で判断がつかない場合は、損害写真を撮らせてもらって知り合いのカーディーラーや保険代理店にアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか? >また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?) その場合も出来たら書面で示談したほうが良いのですが、あんまりしつこく言って相手の機嫌を損ねるのも得策ではないですね。出来たら一度お詫びに伺って、その場で示談書にサインをもらうのも手ではあります。(損害の請求があっても無くても再度お詫びはしてくださいね。電話でもいいですから) どうしても相手が修理代の請求をしないし、示談書も取れそうに無いときは、その旨を含めて保険会社に報告だけはしておいたほうが良いです。もし、後になって相手から請求があっても保険会社に報告しておけば対応はしてくれます。 今回は軽微な事故のようでそんなに心配は要らない様子ですが、今後は気をつけたほうが良いですね。現代社会では、いつでも誰でもが交通事故の加害者にも被害者にもなる可能性が大きいです。重大事故を起こせば相手と相手の家族そして自分と自分の家族が不幸になります。免許とりたてのころを思い出して、安全で快適なカーライフを楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

物損だから罰金とか減点とかはありません。 駐車場内の事故なので、警察も対応してくれません。 あとは本人同士の示談になると思います。 やはり書面できちんと残しておいたほうがいいと思います。 後から何か言ってこないとも限らないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 うまく、解決したいです。

  • 回答No.1
  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)

物損はたしか減点にはならないはず。 相手とのこれからは俺だったら相手とハッキリその場でどうするか決めますね。 そうじゃないと後々面倒です。 俺だったらぶつかってないとこまで修理して請求書だして金払えって言いかねません(笑) その場で双方確認して傷があるなら修理に出す。 それなら保険で払えますし。 そこでその他の傷を後で発見しても自分は修理しないと言って相手の同意も求めます。 書面だと確実ですけどそこまではねぇ~・・・しずらいですね。 自分がぶつけてるんだし。 なので明日、電話で聞いて傷を確認してもらってください。 そして、相手とはっきりさせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 いろんな人がいますから、よく対処しないと、、 ありがとう。

関連するQ&A

  • 駐車場で接触事故を起こしました。

    先週、とある飲食店の駐車場で車相手に接触事故を起こしてしまいました。 当初、相手側は「この程度の傷なら5000円程度で治るよ」と言っていたので警察を呼ばずに名刺をあげ連絡先を交換しただけでした。 ちなみに本当に薄い擦り傷でした。 後日、8万円の見積書が送られてきました。 こちらとしては、保険は使わず示談で済ませたいです。 ここは、8万円を支払い示談書を書いて貰うのが一番てっとり早いのでしょうか? アドバイス等お願い致します。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 本日、病院の駐車場で接触事故を起こしました。 事故の内容は以下です。 相手:チャイルドシートの取り付けに夢中で車のドアが、こちらの車に接触していることに気づかない。 私:ドアが開いていることには気づいていたが、接触していることには気づかないまま、ハンドルを右に切り前進した際に傷が付いた。 傷は相手側にはなく、こちらの車のボディに線傷がついた状態です。 この場合どちらの過失割合が高くなるのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 その駐車場は私が契約しているアパートの駐車場で、私のスペースに相手の車が停まっていました。 私は車がいることに気付かずバックで駐車しようとしてしまい、相手の車のフロントバンパーに接触してしまいました。 この場合相手にも過失はあるのでしょうか? とりあえず相手とは番号を交換しておきました。 皆様回答をよろしくお願いします。

  • 駐車場で接触事故を起こしてしまいました。

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 自分が駐車をしようと白線に合わせてバックしていると、白線を越えて駐車していたワゴンと接触してしまったのです。 幸いこちらのプラスチックのタイヤカバーとあちらのバンパーが軽く接触したため、傷などはなく、「1万円の慰謝料で無かったことにする」と仰ってくれましたので、1万円を支払って別れました。 ただ、相手にこちらの免許証の住所と電話番号を教え、そのまま別れてしまいましたので、後日何らかの請求などをされてしまわないか心配です。 相手の方には大変申し訳なく思っていますが、それと同時に、これから先のことがとても恐ろしくてたまらないのです。 大丈夫なのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

     小売店の駐車場で自分の車をバックで駐車しようとしたところ、接触事故を起こしてしまい、最寄の警察署に電話をし事故見聞してもらい、契約している保険会社に電話しました。この後の対応を教えてください。

  • 駐車場の接触事故について

    はじめて質問させていただきます。2週間ほどまえに大型スーパーの駐車場でバックをしているときに他の車のフロントにぶつけてしまいました。ものすごくゆっくりバックしていたため自車および相手車ともに傷は認められませんでした。10分ほどその場で待っていたのですが相手が現れないため現場を立ち去ったのですが、やはり相手に一言お詫びしなければと思ってしばらくしてから駐車場に戻ったのですが、相手車はいませんでした。 しばらく考えていたのですが、よく考えたら当て逃げになるという思いと、もし相手車に傷などがあったらやはり弁償しなければという思いから警察に届出をしました。(該当者は届出時点ではいませんでした。) そこで質問なのですが、後から届け出ても当て逃げに該当するのでしょうか?また点数の減点などは発生するのでしょうか? 警察のかたは当て逃げには該当しないとおっしゃっていたのですが。。。ご意見よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします

  • 駐車場での接触事故

    雑貨店の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 こちらが車を駐車場からバックで出ようとしてハンドルを切ったときに、右側にちょうど駐車した車に接触してしまいました。当方はパンパー、相手は右側ドアに傷がついてしまいました。 相手の車はラインの内側にはいっており、動いてはいませんでした。 警察にも届けましたし、保険会社にも連絡しました。 保険会社からは、「相手がラインに入っていたのなら10:0でこちらに非があるのはしょうがないということでいいですか」と言われました。 こちらが悪いことは十分わかっており、反省もしていますので、10:0でかまわないと伝えたのですが、今後はどのように対応すればよいでしょうか。 保険会社からは「対した金額ではないのなら保険は使わないほうがいい。相手と連絡をとって、修理金額が決まったら連絡するので、そのとき保険を使うかどうか決めてほしい」とのことでした。 心配なのは、10:0を認めてしまうことによりたかりにあってしまったりしないかということです。 また、相手は止まっていて、こちらも5kmくらいしかでてないと思いますが助手席に乗っていた方がむち打ちになってしまうことがないでしょうか。今のところは何も言われていませんが、あとから症状がでることもあると聞いたので。 また、保険を使わなかった場合の示談の段取りはどうすればよいのでしょうか。 相手の方があまり柄が良くなく、35歳で無職ということなので、必要以上に心配しています。(お詫びのお菓子を渡したときも、「どうも」もなく、奪うように取られました) 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場で接触事故を起こしました。すぐに警察を呼び保険会社の人に来てもらったのですが 友人に報告したところ20万以内だったら保険を使わないほうがいいという人もいるということでした。 保険を使うと等級が上がるという事で。私の見たところ相手方の車はバンパーに擦り傷が入り10万以上はしないだろうと思いました。 このまま保険を使ったほうがいいのでしょうか? 現在16等級の掛け金21190円です

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。