• 締切済み

ベビー服バイヤーの流れについて

いつもお世話になっております。 新しく、小規模ながらベビー服ブランド(新生児メイン)を立ち上げようとしているところです。 主に小売店などに卸していきたいと考えているのですが、 畑違いのところで働いていたため、 プロモーションの仕方に検討がつかず、ご質問させて頂いております。 アパレル系の場合、見本市みたいな場所に出してバイヤーの方々に知ってもらうほうが早いのでしょうか? また、そういった見本市となると、 具体的にどのようなものがありますでしょうか? その他にも、主に皆さんどのようにプロモーションされているのか、 小さな情報でも構いませんのでお教え頂けますと有り難いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 ちなみに最初の展開は、新生児用ロンパースを予定しており、 価格帯は3500円~6800円くらいに抑えようと思っております。 テイストとしては、 少しカジュアルだけれども可愛さも持ち合わせているような、 ナチュラルな感じを目指しています。 ギフトとしても、普段はおでかけ用として使いたくなるような、 そんな感じです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

最近は、アパレル系では量販店(ユニクロなど)との提携で商品開発をして全国的に広く商品を置いてもらう戦略と、デザイナー(タレントさんなど)の知名度を生かした独自ブランドで直販(アンテナショップやネット通販)という戦略があるように思えます。 乳幼児向けであれば、西松屋やアカチャンホンポなどの専門量販店がありますので、そこと提携してサンプルを置かせていただくなどの展開があるのではないでしょうか。 以前のような卸の存在をすっとばして、量販店が製造から直に入荷するような自社ブランド製造をする傾向もあることから、見本市で相手を見つけるのは効率的ではなくなっているかもしれません。

opisuomest
質問者

お礼

大変参考になりました。 誠にありがとうございます。 量販店と提携してサンプルをおかせてもらう・・・ 参考になりました。ありがとうございます。 >、量販店が製造から直に入荷するような自社ブランド製造をする傾向もあることから、見本市で相手を見つけるのは効率的ではなくなっているかもしれません。 なるほど、ありがとうございます。 あとはやはり、ネット通販・・・確かにそうですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。