• ベストアンサー

太めベビーちゃんの服について

こんにちは。 5ヶ月の女の子のママです☆ うちの娘はタイトル通りの太めちゃんで、 現在は身長67センチ、体重8.8キロです。 夏は70センチの服を着せていましたが、パッツンパッツンなものもあり、秋冬は80センチかなあと思い、昨日何着か買いに行ってきました。 しかし、帰ってから着せてみると、確かに幅は80がちょうどいいんですが、丈が長すぎる感じです。 袖は折るとしても、ロンパースの股部分がずれてるのはちょっと問題ありかな、と思います。 ちなみにズボンは7分丈のものを買ったので折らずにはけそうです^^ なので、太めちゃんでも着れるゆったりした70センチの服があれば欲しいのですが、良いブランドはありませんか? ご存知の方、是非教えてください!

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

ちょうどうちの娘と同じような成長具合ですので、よくわかります。 CELECというメーカーのロンパースですとよく伸び、太目のうちの娘にもよかったのですが、 いかんせん高いせいか、今あまり見かけなくなったような気がします。 どうしてもロンパースがご希望ですかね? ロンパースも全身すっぽり包んで暖かそうなんですが、 今5ヶ月だとすると、これから寝返り→ずりばいと激しくなってきて、 ボタンもいっぱいあるしだんだん着せるのが大変になってきます。 それに横幅がぴったりだと、おむつをはかせているお尻やもものあたり、 またすぐパッツンパッツンになってしまいます(汗) なので、股で止めるタイプの肌着+80の厚手のトレーナー+短めズボンがお勧めです。 質問者様のおっしゃる7分丈の厚手のズボンなど、私もはかせてました。 うちの娘の経験で、6ヶ月ごろまではロンパース着せてたんですが、 8ヶ月ごろになると着せるのが憂鬱になるくらい大変だったんで…。 かといってまだ着れるのに着せないのはもったいなくて、我慢して着せてましたが…。 それぐらい動きが激しくなりますよ! 冬の終わりは今と全然違います。 防寒という点では、中の肌着が上下つながっていれば、お腹も出ることなく大丈夫です。 参考までにどうぞ。

siori-mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ これからはセパレートの方が良さそうですね。 うちは既に寝返りが激しいので、着替えは確かに大変かも>< ところで、中に着る肌着(ボディスーツ?)はその頃何センチのものでしたか? 今持ってる70センチは太もも部分が少しきつい感じだし、80センチはやはり股がずれて・・・やはり、大きめで妥協すべきでしょうか。

その他の回答 (4)

  • sho0223
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

なかなかですね(^0^) うちの子も今6ヶ月で 身長70センチ 体重10.4キロあります。 うちは90とか着せてますよ! 「BABYDOLL」は購入されたことありますか?洋服の生地にもよりますが、70も着れるのがありますよ。あと「GAP」も大きめです。

siori-mk
質問者

お礼

BABYDOLL、聞いたことはありますが実際に買ったことはありませんでした。 ネットで調べてみたら、割と近くにショップがありましたので、早速行ってみようと思います☆ ありがとうございました!

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.4

うちも太めちゃんです。 4ヶ月で9キロになりそうです。かわいらしいですね。 うちもサイズの大きいものを買ってきます。丈は合っていませんが、まあご愛嬌で済ませていますよ。 かわいい赤ちゃん、お互い大事に育てていきましょうね。

siori-mk
質問者

お礼

4ヶ月で9キロ! 負けました・・・うちは8.5キロくらいだったかな? 太めちゃんって、見るからに元気そうだし、何より触り心地が良くてかわいいですよね(←親ばか入ってます^^)、抱っこが辛いけど(笑) やっぱり大きいサイズですね。まあ、一時のことだしうちもご愛嬌ということにしようと思います(笑) 回答ありがとうございました。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

ANo.1です。 娘の場合、6ヶ月ごろから80cmの肌着を着せてました、 当時身長69cm、体重9.5kgです。 縦は余裕ありましたが、無理なく太もものボタンが留められるので、 80cmのほうが、やはりお勧めです。 今のお子さんの身長なら、大きすぎるということはないと思いますよ。

siori-mk
質問者

お礼

やっぱり80ですね。 今はちょっと長いけど、しばらくすればちょうど良くなるだろうし・・・。 二度も回答いただき、ありがとうございました!

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.2

こんにちは もし参考になればと思い、書かせていただきます。 現在4ヶ月の男の子の母です。 体重7キロ、身長61センチです。 「コンビミニ」は購入されたことがございますか。 今、コンビミニのラップアップ50~60を着ていますが、 お腹まわりがメタボ系体型の息子でもまだまだ余裕が あります(笑) 他のブランドやメーカーの洋服よりも、大きくできている ように感じます。他のママさん達にもよくそのような意見 を耳にします。 老舗のコンビだけあって、縫製もいいですし、価格もそんなに 高いこともありません。短肌着も安価でしたが、ネットに入れ ず洗濯しても伸びたりせず重宝しています。 一度、HPをご覧になってみてくださいね。ご参考までに。

参考URL:
http://combimini.jp/
siori-mk
質問者

お礼

私もコンビミニ、愛用中です! かわいいし、品質もいいですよね。 実はラップコンパクトを2着持ってるんですが、そのうちの1着は太もも周りが少しきついようで、スナップ部分が破れかけてます(汗) でも、コンビミニって大きめなんですね、知りませんでした。 ということは、やはり70は限界なのかなあ・・・。 co2_2さんのベビちゃんはその体格で60が余裕で着れてるんですよね。うちの娘は太ももがかなり立派なのでその差でしょうか^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーの服について

    まもなく生後3ヶ月に娘のママです。 ベビー服についていくつか質問があります。 1 新生児の頃から50~60サイズの服を着ています。 小さく生まれたので、最初はブカブカでした。 最近になって、ちょっと大き目か丁度良いって感じになってきました。 50~60サイズの服って、何ヶ月頃まで又は何キロぐらいになるまで着れましたか? 参考までに教えていただきたいです。 ちなみに、娘は今体重が5400グラム位、身長は不明ですが標準範囲内の小さい方だと思います。 2 アメリカにいる義理の妹から、ベビー服をもらいました。 現地で買った服なんですが、手の袖はあって、足の袖は無い被るタイプの服です。 おまたの所に3個位ボタンがあります。 ロンパースタイプの服って言うんでしょうか? ピッタリとした感じの服です。 アメリカ製なので、サイズが書いてない(と言うか分からない)のですが、結構小さい感じです。 そろそろ着ないと、もう着れない感じです。 着せてあげたいのですが、胸に飾りが付いていて、そのせいで裏に縫い目等があってガサガサしています。 ピッタリした服なので、その下に肌着を着せてからは着れない様なかんじです。 でも直接着せるのは抵抗あるんですが…肌が荒れそうで。 こんな感じの服は、普通肌着無しで着る服なんでしょうか? 分かりずらい説明ですいません。 3 これから夏で暑くなりますよね? 真夏の服装を教えていただきたいです。(うちの娘は夏は5~6ヶ月になるります) ちなみに今は、短肌着に薄い生地のカバーオールかプレオールって言うんですかね、袖の短いカバーオールを着せてます。 家にいるときは肌着一枚(例えばコンビ肌着や短肌着一枚)でOKなんでしょうか? でも、外出時はそれじゃーまずいですよね? でも、明らかに家より外の方が暑いですよね? 外出時は何を着せればいいのでしょうか?教えてください。 1~3、分かるところだけでもいいので意見ください。 よろしくお願いします。

  • そろそろつなぎ服ではない服を着させてみたいのですが・・

    そろそろつなぎ服ではない服を着させてみたいのですが・・ いざ買おうと思うと色々あってどういったものがいいのか迷っています。 今、7ヶ月でそろそろずり這いが始まるかな、といった感じです。 パンツはモンキーパンツとそれ以外のものは、おしりのまちがあるかないかの違いですか? おすすめはどっちでしょうか? それから、丈は10分丈や7分丈があるようですが、どっちがいいでしょうか? あと、レギンスは歩けるようになってから?おむつが外れてから? 身長は70センチ、体重は8キロで標準体型かと思うのですが、今70サイズの着せている服はどれも半ズボンみたいになっているので(洗い縮みのせい?)、80センチを買っても大丈夫ですよね? それから、上はロンパースの上にTシャツでいいのでしょうか? 好みの問題等もあるかと思いますが、どうぞ教えてやってください。

  • 秋冬のベビー服

    現在6ヵ月の男の子のママです。 秋冬のベビー服を何を選べばよいか迷っています。 ・寝返り、ズリバイはガンガンしています。 ・身長70cm、体重8.6kgとやや大きめで、サイズは80を着せています。 来年のことを考えるとセパレートがいいのかなと思うのですが ズリバイをしているとおなかが出てしまいそうだし おむつ替えの度にズボンを脱がせるのも面倒なのかな?と迷っています。 また、下着もロンパースかTシャツどちらが良いのか、 サイズも今着せている80か、一つ上の90か迷っています。 (今は80がちょうどいいサイズになっています、  横幅と胴の長さが...(-.-;)) よろしくお願いします。

  • 2~3月生まれのベビーの服のサイズ

     これからやってくる夏に向けてベビー服が欲しいのですが、サイズ選びがよくわかりません。  例えば、ボディスーツ型肌着を夏に1枚で着せて、秋冬に下着として着せたいのですが、70サイズを買えばいいのか半袖なので80サイズを買えばいいのでしょうか?  ベビー服と言っても80サイズからのブランドもあるのですが、来年の夏も着せられるサイズの選び方なども合わせて教えてください。  2月下旬生まれの娘は現在、身長60センチ、体重5.5キロ、紙オムツはSサイズ、洋服は60センチがジャストで、母子手帳の発育曲線では平均の帯の中で身長は高め、体重は中程です。はじめての子で季節を考えながら洋服を選んであげるのが大変なのでよろしくお願いいたします。  2~3月生まれのベビーがいらっしゃる方へ。70、80、90サイズがいつ頃(月齢、季節)から着られるようになったか教えてください。

  • 秋冬のベビー服(6ヶ月~)

    こんばんは。5ヶ月の女の子の母です。 そろそろ秋冬のベビー服を買おうかと検討中です。 うちの娘は体重8.5キロの大きめベビーです。 今は70センチの服がジャスト、デザインによっては少しきついものもあるので、秋冬はすべて80センチで買おうと思っています。 が、いくつか疑問があるので教えてください。 1.タートルネックは、これくらいの月齢の子にどうなのか? 暖かそうでいいな~と思ったんですが、これからヨダレも出てきてスタイもつけるだろうし、邪魔?にならないでしょうか? そもそも今くらいの月齢では、首ってほとんど埋まってる(笑)気がしますが、どうなんでしょうか? 2.コンビミニのラップコンパクトの下には何を着ますか? 夏用のラップコンパクトがとても使いやすかったので、長袖も買いたいと思ってるんですが、夏用と同様に肌着は不要なんでしょうか? 3.カバーオールはあった方がいいですか? これからハイハイの時期になると思うんですが、やはりつなぎの服の方が動きやすくて良いのでしょうか? 個人的には、あの股下スナップが面倒で嫌いなんですが(笑) そもそも、つなぎの服って何歳(何ヶ月)くらいまで着ますか? 4.パジャマは専用を着せてますか? 夏は、ロンパース一枚をパジャマ代わりに着せてましたが、秋冬はどうしようかと思案中です。 さすがにロンパース一枚は、長袖だとしても寒いですよね・・・。 皆さんは、やはりパジャマとして売られているものを着せていますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 服のサイズ

    現在2歳1ヶ月の男の子で、身長が91センチ 体重が12キロです。 横幅は余裕があるのですが、丈はすぐ小さくなってしまって、服を着せるのに難しくて悩んでいます。 今、夏服は100センチを着ていますが、同じく丈はちょうどよく、幅は少し余裕があります。 冬服の、ロンT、トレーナー、アウターは何センチを買ったらよいでしょうか?

  • 夏のベビー服

    もうすぐ3ヶ月になる男の子です。そろそろ暑くなってきたので夏の服をそろえ始めようと思っているのですが、初めての子でどういう服をそろえたらいいのか分かりません。着る頃には首は座っていると思うのですが、この頃はやはり前開きタイプにするべきでしょうか?袖はあったほうがいいのか、足の部分は少し長さのあるものがいいのか、肌着はガーゼ素材やランニングの方がいいのか… 夏だったらロンパース1枚でいいんでしょうか? 今コンビミニのカタログも見ているのですが、この月齢だったらラップクラッチとラップコンパクトのどちらがいいんでしょうか? あとサイズを70にしようか80にしようか迷っています。現在身長は62cmで体重は7kgくらいです。

  • 大きめサイズで大丈夫な服は?

    こんにちは。7ヶ月の女の子の母です。 身長はきっちり測ってないのですが、体重は9.2キロくらいで大きめです。 70センチはもう小さいので80センチの服を着せてるんですが、袖やズボンの裾は折り返さないと長すぎるものが多いです。 そろそろセールも始まり出して、服を少し買い足そうかと思ってるんですが、80センチを買うか90センチを買うかで迷っています。 来年の今頃、80センチは厳しくなってる可能性大ですし・・・。 かといって今90センチってかなり長いような。 そこでお聞きしたいんですが、このタイプの服なら大きめでも大丈夫!というのはありますか? 例えば、ズボンは無理だけどスカートやコートなら大丈夫、とか・・・。 ちなみに今一番買ってみたいのは、お出かけ用のワンピースやジャンパースカートです。 最近つかまり立ちし始めたので、スカート類がはかせてみたくなりました(笑) ジャンパースカートなら大きくてもいけそうな気が自分ではしてるんですが、どうでしょうか? 経験談など、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ベビー服の種類に戸惑い。

    いつも大変お世話になります。 また、アドバイスをお願い致します。 現在3ヶ月半の男児です。体重は6100グラム 身長58センチ です。 夏の昼間は、「前ボタンラップアップ半袖肌着」1枚 夏の夜間は、「短肌着」1枚  でした。 これから、秋冬になり、ベビー服を新調をしようと思いましたが、 服の呼び方、種類、着せ方がよくわかりません。 例えば、「ツーウェイドレス」 と 「カバーオール」の違いは? どちらも、直接着せずに、夏に来ていた短肌着を着せた上に着る のでしょうか?  直接はNG? 短肌着だとお腹でまるまってしまうので、コンビ肌着がいいので しょうか? ロンパースとボディスーツの違いもわかりません。 ロンパースを直接着て、出掛ける時にカバーオールですか? 秋は、ボディスーツにパンツを穿かせて、肌寒い時はカーデか ベスト。 それとも、ロンパースだけでもOK? 何を購入して、どのように着せればいいのか、わかりません。 たびたびの質問で申し訳ございません。 どうぞ、アドバイスお願い申し上げます。

  • 来年着る服のサイズは??

    3月末に一歳になったばかり息子がいます。 体重は10キロくらい、身長74センチくらいです。 現在は冬服(長袖長ズボン)は80サイズの服を着ていて、冬服90サイズは袖や裾が長いので大きすぎて着れません。70だと小さくて着れません。 夏服(半袖半ズボン)は90センチでも袖裾がない分、ダボっと着れます。 そこで質問なのですが、、来年の冬はまだ80サイズを着るのでしょうか? 80サイズを着る期間は長いときくのですが。。 その子によって違うとは思うのですが、、、来年用の服も買おうかなと思うとき、サイズが分からず悩んでしまいます。 また、これから夏服の購入をしようと思ってるのですが、やはり来年のことを考えて大きめの90サイズを買ったほうが良いのでしょうか? 去年の夏~初秋までは70を着ており長袖になった秋~現在まで半年間ほど80サイズを着ております。 皆様のお子様や80サイズは平均的にはどのくらいまで着ていましたか? 分かることがあれば教えてほしいです!宜しくお願いします!