• 締切済み

給与明細を見せない旦那

20代後半、専業主婦です。 タイトル通りなのですが、旦那が給与明細を見せてくれません。 1年位前までは、かばんに入っていたので、勝手に見ていました。 でも今は家に持ち帰らず、見せて欲しいと言っても、不機嫌になり、キレて、全く話になりません。 生活費は毎月決まった額をもらっています。1万少ないときもあります。 そして、時には生活費から、「5千円くれ」「1万くれ」と、財布から持っていってしまいます。 今日も1万持っていってしまいました。 そのお金は飲み会やTVゲーム代に使っているみたいです。 旦那は昔から、浪費家で、ブランドの洋服やゲームに無駄なお金ばかり使う人です。1枚1万のTシャツも平気で買うので、節約家の私には理解できません。 毎月の生活費は生活するだけでいっぱいで、貯金はとてもできる金額ではありません。むしろ赤字で、貯金を崩す月もあります。 子どもも3人いて(3人目は妊娠中ですが…)、この先、学費等がとても心配です。貯金もほとんどありません。 できれば私がお金を管理し、小遣い制にしたいのですが、極度に嫌がり、応じません。キレやすい人なので、話し合いも落ち着いてできません。 せめて明細は見たいのですが、会社に電話で理由を話して、自宅に別に送ってもらうことは難しいでしょうか? 会社にまで電話するなんて、夫婦の恥でしょうか? 何だか、明細も見せない、生活費から自分の娯楽費を持って行く、そんな旦那にイライラして、気分が悪いです。 よく分からない文章になりましたが、何かアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sigemc1
回答No.5

近くの市町村役場に行って、所得証明をもらえば年収等が解ります。 これなら、ご主人に気づかれずに済みます。 確か、支払った年金や健康保険代も記載されていたと思います。 所得証明書から、これからの収支を検討してご主人と話し合いをしては如何でしょうか。 話し合いがこじれそうな場合は、貴女又はご主人の親御さんを交えては如何でしょうか。 これから子供にお金が掛かりますから、預金は大切です。 しかしご主人、子供ですね。 自分の思い道理にならなくなったら、切れるなんて。 こっちの子供は、ほっときましょう。 子供の為にも、頑張ってください。

• toriton40
回答No.4

40代既婚男性です。 私も以前会社勤めをしていた時は、明細を見せていませんでした。 でも毎月の支払い等を全て管理していました。(妻からの要望もあり) 質問者さんの内容を拝見すると、旦那さんはまだ、独身の感覚で いますね。3人も子供さんがいるなら、今の内から学資保険等を 積立しておかないと、大変ですよ。(家も大変でしたから) 旦那さんの会社に連絡するのは、止めといた方がいいでしょう。 質問者さんも本気で今後の生活を考えて言っている事を解ってもらう 為に、(直接、話をしてもダメなら)本気を見せる為に実家に帰るとか 義理の親に相談するとか。切羽詰まっている事を理解させる事が 必要だと思います。子供が大きくなるにつれて出費がかさみますよ。 頑張って下さい。

• mapponew
回答No.3

会社にお願いすると言いなさい。 会社に明細書を見たいと言えば、コピーをくれます。 その代わり、一気に旦那の評価は下がり、昇進ももしなけりゃ昇給時もなしのつぶてで、信用はがた落ちでしょう。 旦那にこの文章のもつ意味を知らせて、何故見せられないのかお聞きなさい。 生活費は今以上、要求はしないから、セメテ、年収いくら貰ってるかくらいは知りたいってね。 ふつう、俺はこれだけ稼いでるんだぞって自慢するんだけどね。 ワシなんか、銀行のキャッシュカードも嫁さんに預けてたね。だから、明細なんて必要なかったから、ワシ自身気にもしなかったから・・・・

• precog
回答No.2

結婚って生活設計がないとただのお遊びですよ。結婚ごっこ。 基本的なところが欠けているし、今後あてにならないようなら両方の親を巻き込んだ方がいいですよ。 離婚も視野に入れたほうがいいと思いますけどね。将来設計が供に出来ないなら痛すぎる。今のままだと奴隷と一緒ですよね。釣った魚には餌をやらないという。 今のうちに徹底抗戦した方がいいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

することしない旦那さんに切れて、 旦那さんの分だけ食事を作らない。 というのはどうでしょう。 することをしないのであれば こちらもすることをしない。 文句があれば出ていけ。と。 夫婦喧嘩は切れた者勝ちですから、 切れましょう。 >夫婦の恥でしょうか? 恥をかいて問題が解決するのであればいいのですが、 それじゃ解決しません。 こんなに無駄使いして。。。。といういらいらが 募るのが落ちです。 旦那さんには、これから先家族をどうしていくのか というビジョンもなければ責任感もない。 ただのガキなんです。早々に喧嘩して、 目覚めないようならゴミ箱に捨てましょう。