• 締切済み

給与明細を見せない旦那

20代後半、専業主婦です。 タイトル通りなのですが、旦那が給与明細を見せてくれません。 1年位前までは、かばんに入っていたので、勝手に見ていました。 でも今は家に持ち帰らず、見せて欲しいと言っても、不機嫌になり、キレて、全く話になりません。 生活費は毎月決まった額をもらっています。1万少ないときもあります。 そして、時には生活費から、「5千円くれ」「1万くれ」と、財布から持っていってしまいます。 今日も1万持っていってしまいました。 そのお金は飲み会やTVゲーム代に使っているみたいです。 旦那は昔から、浪費家で、ブランドの洋服やゲームに無駄なお金ばかり使う人です。1枚1万のTシャツも平気で買うので、節約家の私には理解できません。 毎月の生活費は生活するだけでいっぱいで、貯金はとてもできる金額ではありません。むしろ赤字で、貯金を崩す月もあります。 子どもも3人いて(3人目は妊娠中ですが…)、この先、学費等がとても心配です。貯金もほとんどありません。 できれば私がお金を管理し、小遣い制にしたいのですが、極度に嫌がり、応じません。キレやすい人なので、話し合いも落ち着いてできません。 せめて明細は見たいのですが、会社に電話で理由を話して、自宅に別に送ってもらうことは難しいでしょうか? 会社にまで電話するなんて、夫婦の恥でしょうか? 何だか、明細も見せない、生活費から自分の娯楽費を持って行く、そんな旦那にイライラして、気分が悪いです。 よく分からない文章になりましたが、何かアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sigemc1
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

近くの市町村役場に行って、所得証明をもらえば年収等が解ります。 これなら、ご主人に気づかれずに済みます。 確か、支払った年金や健康保険代も記載されていたと思います。 所得証明書から、これからの収支を検討してご主人と話し合いをしては如何でしょうか。 話し合いがこじれそうな場合は、貴女又はご主人の親御さんを交えては如何でしょうか。 これから子供にお金が掛かりますから、預金は大切です。 しかしご主人、子供ですね。 自分の思い道理にならなくなったら、切れるなんて。 こっちの子供は、ほっときましょう。 子供の為にも、頑張ってください。

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.4

40代既婚男性です。 私も以前会社勤めをしていた時は、明細を見せていませんでした。 でも毎月の支払い等を全て管理していました。(妻からの要望もあり) 質問者さんの内容を拝見すると、旦那さんはまだ、独身の感覚で いますね。3人も子供さんがいるなら、今の内から学資保険等を 積立しておかないと、大変ですよ。(家も大変でしたから) 旦那さんの会社に連絡するのは、止めといた方がいいでしょう。 質問者さんも本気で今後の生活を考えて言っている事を解ってもらう 為に、(直接、話をしてもダメなら)本気を見せる為に実家に帰るとか 義理の親に相談するとか。切羽詰まっている事を理解させる事が 必要だと思います。子供が大きくなるにつれて出費がかさみますよ。 頑張って下さい。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

会社にお願いすると言いなさい。 会社に明細書を見たいと言えば、コピーをくれます。 その代わり、一気に旦那の評価は下がり、昇進ももしなけりゃ昇給時もなしのつぶてで、信用はがた落ちでしょう。 旦那にこの文章のもつ意味を知らせて、何故見せられないのかお聞きなさい。 生活費は今以上、要求はしないから、セメテ、年収いくら貰ってるかくらいは知りたいってね。 ふつう、俺はこれだけ稼いでるんだぞって自慢するんだけどね。 ワシなんか、銀行のキャッシュカードも嫁さんに預けてたね。だから、明細なんて必要なかったから、ワシ自身気にもしなかったから・・・・

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

結婚って生活設計がないとただのお遊びですよ。結婚ごっこ。 基本的なところが欠けているし、今後あてにならないようなら両方の親を巻き込んだ方がいいですよ。 離婚も視野に入れたほうがいいと思いますけどね。将来設計が供に出来ないなら痛すぎる。今のままだと奴隷と一緒ですよね。釣った魚には餌をやらないという。 今のうちに徹底抗戦した方がいいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

することしない旦那さんに切れて、 旦那さんの分だけ食事を作らない。 というのはどうでしょう。 することをしないのであれば こちらもすることをしない。 文句があれば出ていけ。と。 夫婦喧嘩は切れた者勝ちですから、 切れましょう。 >夫婦の恥でしょうか? 恥をかいて問題が解決するのであればいいのですが、 それじゃ解決しません。 こんなに無駄使いして。。。。といういらいらが 募るのが落ちです。 旦那さんには、これから先家族をどうしていくのか というビジョンもなければ責任感もない。 ただのガキなんです。早々に喧嘩して、 目覚めないようならゴミ箱に捨てましょう。

関連するQ&A

  • 旦那さんが給与明細を見せてくれません

    結婚19年目になります。 結婚して一度も給与明細を見せてもらったことがありません。 昨年度の医療費が10万円を超えたので、税務署に行こうと思い、旦那さんに源泉徴収票を持って帰って来てほしいとお願いした時に、医療費はうちの会社は高額医療費として返ってきているのだ、などと私を低く見ているので騙してるつもりなのかいい加減な事を言って持って帰りたくなさそうでしたが、以前からも不審だと思うことがありましたので、生活が苦しいのでどうしても税務署に行きたいと訴えて、それはなんとかもらって来てくれました。 源泉徴収票をみると、支払金額は680万で、給与所得控除後の金額が497万なのですが、住宅ローンを8万ほど引かれて、通帳に毎月入る金額は13万です。年収は家を建てた11年前や、子供が保育園に行ってる頃みた年収よりもかなり増えているのに、通帳に入る額が増えないことや、来年進学を控えた息子がいるのに生活が苦しいので、気になっていた給与明細について見せてほしいとお願いしました。すると、逆ギレをして晩御飯を食べずに酒だけを飲むようになりました。 昨年は私が健康診断で、ピロリ菌と大腸癌が見つかりショックから立ち直れない日々をすごしていていました。年末のピロリ菌二時除菌中に、旦那さんの実母が高齢で認知症が少し始まったという理由で、私に預けようとしていたご先祖のお金を、旦那さんが先に私に知らされていたことを知らずに誰の相談もなく高級外車購入を衝動的にしたということもあり、そのことについても私はショックを受けたいたので、給与明細のことと一緒に涙ながらに訴えました。 旦那さんは、自分のことが信用できないのか?と逆ギレしたのですが、別になにもやましいことがないのなら普通に見せてどういったものを引かれているのか知りたいし話し合いたい、親も歳をとって来ているのにご先祖のお金についても相談すらできないのなら家族の意味もないと言ったのですが、その後は話をするどころか、長年身に着けていた結婚指輪も外してご飯を三週間ほど食べないのでとても困っています。高級外車がいくらして、ご先祖のお金がいくら残っているのかを年末聞いた時も、ぐずぐず言うな!などと逆ギレをし、一週間ご飯を食べませんでした。その後もその質問にはまだ回答してくれてはいません。 毎月の給与がこの年収で13万というのはやはりおかしいでしょうか?本来業務ならどれくらいなのでしょう。給与明細が見せられない理由は何が考えられますか?

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年です。 皆さんは家計の管理をどのようにしていますか? 私達は共働きなのですが、生活費は(家賃、光熱費、食費)全部旦那がまかなってくれています。でも、私がどんなにお願いしても、給料明細を持ってきて見せてくれないのです。私としては、妻として家計のお金の流れを把握したいのですが、旦那は、「口で言ってるのに、何で明細を見る必要があるの?」と言います。 見せたくない理由があるの?と聞いても、「なぜ、俺の言うことを信用できない!」の一点張りです。 生活費も全部だしてるのに、何の文句があるんだ!という感じです。 経済的に今は問題なく生活できていますが、これから先は子供のことやマイホームのことなど考えないといけないことが 山ほどあるのに…と私の不安は募るばかりです。 私の給料から貯金もしていますが、私としては旦那の所得を妻として知りたいだけなのに・・・・ なんていえば 彼は明細を見せてくれるでしょうか…どなたかアドバイスを・・・。

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年半になります。 旦那の給料が振り込まれる銀行の通帳とカードを私が預り、家計をやりくりしています。 出産のため退職し収入が旦那だけになり、やりくりが難しい話をした時に、給料明細を見せてほしいと言ったところ。 『見せたくない』 と…。 なぜか聞いたのですが 『プライバシーや~勘弁して~』と、軽く流されました。 旦那のこずかいを減らし、私はこずかいなしにして、家族3人が贅沢をしなければ、普通の生活が出来る給料は毎月振り込まれています。(貯金はできてません。) なぜ見せたくないのかが分かりません。 同じように、妻に給料明細を見せたくない方の意見を聞かせてください。 また、こういう理由があるのでは…など、意見を聞かせてください。

  • 旦那の借金利用明細

    旦那がカードの借金があります 元々86万の借金がありました そこで毎月7万ずつ返済してました 毎月7万返すように渡してました だけどATMで出る明細を 毎月持ってきてくれなくて 今月初めて私がATMで返済の 手続きしました。 したら減っていなくて 今月10万返済して 残り76万だったのです。 旦那に聞いても 借りてないし ちゃんと返してるとの 一点張りで 最終貸付日が8月5日と 記入されていました これは借りたという事なんですか? 今までの利用明細を請求するように 夫に言ったのですが 電話したらそのシステムは無い って言われた。 と言われました。 それは本当なのですか? また、どのようにしたら 今までの利用明細がわかりますか? 私がカードの会社に電話しても 個人情報なのでと言われ 何を聞いてもわかりません。 私は18になったばかりなのですが 若さゆえに知恵が足りなくて よくわからない言葉を並べられて 夫に全て誤魔化されてる気がして… 今日帰ってきたら話すつもりなので 至急答えを下さい(>_<)

  • 旦那様の月給知ってますか??

    結婚して10年になります。いまだに旦那のお給料明細を見たことがありません。生活に必要な金額を提示して毎月もらっていますが。2年前、旦那が地方へ転勤になり私も仕事を辞めて子どもたちと転勤先へついて生活しています。地方なので私もなかなか仕事に就けず子どもたちも進学を控えて家計は赤字状態です。一応、家計状況を説明しますが、旦那も職業柄お付き合いも多くそれなりの出費も必要なようですが、最近は旦那の小遣いの出費も目立ちます。子どもたちのための貯金も必要になります、もうそろそろ明細を見せてもらっても良いのでは??と思い話していますが見せる気はないようです。このままの状態で生活していくべきでしょうか?よいお知恵を拝借させてください。

  • 給与明細

    毎月に給料支給日が25日なんですが、当日は明細を手渡され、お金は 銀行振込です。 12月26日の朝に明細を渡されました。 その時『給料日は昨日なんですけど?』と、言ったら 上司は、お前が戻ってから、直ぐに帰ったから渡せなかったと言われました。 12/25実際外回りの営業から事務所に戻ったのは、5時頃でした。 帰宅のために帰社したのは、5時50分頃 明細を手渡すのにどれくらいの時間が必要なのでしょうか? 僕にとっては給料明細は、大切なものです。 内の家内もなんていい加減な会社と不信感を抱いています。 今後、このような事にならない為にはどうすればよいですか?

  • 旦那との信用性

    旦那とは16歳離れています。 お金の管理は旦那がしています。毎月3万円の食費だけもらい、あとは旦那が全部管理。給料は投資信託や貯金などきちんとしているようですが。。。。6月はボーナスでるんでしたよね。昨日気づいて旦那に聞いたらもらったよとのこと。いくらもらったかきいても少なかったよ、だけだし、具体的なことは言いません。夫婦だから別に隠すこともないと思うのですが。それだし、お金に関してしつこくいろいろ聞くのも気が引けるし・・・旦那の様子をみてもとくに浪費している様子もなし。コンピューター関係の仕事をしているせいか、用心深いです。そのせいで私のことも信用していないのかも。16歳離れているので、何かあったときどうしようかと考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 給与明細がもらえません・・・。給与計算について詳しい方、教えて下さい

    給与明細がもらえません・・・。給与計算について詳しい方、教えて下さい 友人の会社のお手伝いを、インターネットによる遠隔で行っておりますが、 給与明細をもらうことができません。 その友人には直接電話で何度も掛け合っているのですが、 めんどくさいことを先延ばしにする性格があるのか、 遅れている理由を「会社を3~4つ持っていて、給与計算は別会社だから・・・」と言われました。 税金対策なのかもしれませんが、給与計算を別会社にすることで、 給与明細が作成されない?理由が考えられますでしょうか。 もしかしたら、給与明細の作成自体が行われていないのでしょうか? (毎月給料日にきちんと給与の入金はありますが、他の社員にも明細は渡していないそうです・・・) 傷病手当金を申請しようとして、既に3ヶ月お願いし続けておりますが、 ただ待っているだけでは埒があかないので、 こちらから出来ることは協力するなり何なりして、何とか事態を進展させようと思っております。 (要は、毎月の「健康保険料」「厚生年金保険料」「雇用保険料」「所得税」の4つが分かれば いいので、もし可能なら、自分でそれぞれ問い合わせても構わないのですが・・・) 何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 旦那の給与で生活し、妻の給与をすべて貯金するのは、贈与税の対象?

    以下のケースでは、贈与が発生していると考えられますでしょうか。 ・妻の給与は全く使わず、妻の給与をすべて貯金している ・旦那の給与から、妻の生活費・娯楽費が支払われている 例えば、旦那の年収が1000万円で、妻の年収が500万だとして 妻の年収分すべてを貯金することは可能なのでしょうか?(贈与があったとみなされないのでしょうか?)