• ベストアンサー

質問になってないかもしれませんが・・・

先日の豪雨で、兵庫県佐用町や九州・四国地方で、また、駿河湾の地震であちらこちらに結構な被害があり、現在も、懸命な復旧作業が行われているようですが、新聞を初め、テレビでは覚醒剤のS容疑者の話題ばかりのような気がしています。  ここで質問ですが、いまのテレビの報道では、被災地の状況が伝わりにくくなっていますが、こんな報道姿勢でいいのでしょうか?  被災地の状況を、報道で知るにはどこが得意?でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ローカル新聞の公式サイトが良いと思います。 静岡新聞・神戸新聞 あたりでしょう。 ちなみに、静岡の地震では、当時ちょうど帰省して現地に居りましたが(震度6弱を記録した伊豆市)、県道が崩れたり、過去にも大きな地震で体育館裏が崩れた事のある母校の中学校の校庭に亀裂が出来たのが大きな被害で、あとはどうという事はありませんでした。 長年、東海大地震が言われているし、以前から震度4~5程度の地震は多いので、対策が進んでいたからだろうと思います。 駿河湾の対岸の牧ノ原方面の方が、被害が大きかったようですね。 県のまとめによると、19日午後3時までに報告された地震被害は 死者1人、けが人は216人。住宅の一部損壊は6466棟。 ブロック塀の倒壊は計189カ所。 伊豆市国士峠の県道伊東西伊豆線が崩土のため、全面通行止め。 覚せい剤の報道は、容疑者の過去の些細な出来事をほじくり返すばかりでなく、まだ夏休みでもある事ですし、学生や子供に対して啓蒙的に、もっと建設的な方向性の報道が出来ないものだろうかと思いますね。

manchanf
質問者

お礼

詳しい状況をありがとうございます。やはり、詳しい情報はローカル紙ですか。ネットでも見てみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

結局どっちのネタが金になるか、って事なんです。薬中タレントの話題ばかりになるのも、その方が需要があるからで、最終的には視聴者の姿勢に帰結します。 >被災地の状況を、報道で知るにはどこが得意?でしょうか? インターネットが有効でしょう、ただし様々な情報(中にはデマも)があるので鵜呑みにしてはいけません。

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうか。視聴率の関係ですか。

回答No.6

質問になっていないどころか、極めて重要な問題提起だと思います。 さて、まず被災地の状況を知るのは、現実的にはローカル放送が一番なのはこれまでの防災ボラテンィア活動の専従者から明白です。  つまり、被災地のローカルラジオ局が一番被災情報を綿密に網羅してリアルタイムで放送する傾向があります。  日本人は中央集権国家で中央(東京)がネット・キーになって報道支配が行われていますが、ラジオだけは例外で、地方性を売り物にしているケースが多いです。  従って、被災情報は、まず、ローカル放送局、特にFM局、AM局がいいでしょう。    中央放送ではやはりNHKが一番強いでしょう。気象庁もやっぱり立派なプレスリリース能力もあります。  テレビよりもラジオ・・・というのが私の見解です。 時にテレビ放送は残酷な被災事実を見せつける意味で有益ですが、 絵を確保するために、被災地の上空を我がもの顔で占拠して救援活動の妨害要因になっているようです。  ラジオならばまだ音声だけで絵を得ようとしない部分で倫理的にも妥当です。  

manchanf
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 かねがね東京中心の放送が気になっていましたが、こういう所にも弊害が出てくるとは思いませんでした。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 災害の起きた地域の新聞では載りますが、全国的にとなると減ります。それは、伝える情報が単調であり、変化が少なくなるからです。  それと、被災した方の心情的な物のあります。いつまでも取材取材では心休まりません。それに、惨めな姿をいつまでも新聞やらテレビで見たくはないですよ。娯楽とかそういったものが欲しいのです。  被災地域の役場のHPやその地域の議員さんおHPやブログから情報を取ることも可能ですよ。  マスコミは変化の多い物ほど取り上げますからね。

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに変川少なくなりそうですが、現実を直視することも報道としては、大切だと思うのですが・・・。

回答No.4

視聴率がとれるからです。昨日、ワイドショーで検証してました。 そういう報道姿勢は問題ですが、民放の収入システム上どうしようもないでしょう。

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうでしたか。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

被災地の何が知りたいのでしょうか? NHKならよく放送してますよ、今の状況とか 民法のはニュースじゃなくてバラエティです、芸能情報 報道とバラエティ、元が違うんだから別に構いません NHKや新聞を読みましょう 復興住宅施工が始まりましたよ

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、今の状況が知りたいのです。 番組の作り方が違うというのは思いもしませんでした。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

>テレビでは覚醒剤のS容疑者の話題ばかり   民放でしょう、NHKではそれほどやっていません。   災害の情報はNHKだと思います。  ネットであればNHK地震・津波情報でクリックすればいいのでは

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりNHKですか。

関連するQ&A

  • 義援金の行方(ゆくえ)

    こんにちは。 先日の豪雨で九州地方に大災害が発生しましたね。テレビニュースで義援金を募っています。 日本赤十字社を通して全額の義援金が送られるそうですが、本当に全額の義援金が被災地に届けられるのでしょうか?。

  • ASKA容疑者が使用しているというアンナカって

    「覚醒剤でなくアンナカ」 を使用しているとASKA容疑者供述しているのをテレビの報道で見ましたが、 アンナカとかいったいどういうものなんでしょうか。 こちらは、法には触れないものなのでしょうか。

  • 心的外傷後ストレス障害(PTSD)

    被災地に親がいるのですが、電気が復旧してからTVで被災地のニュースを見ながら泣いているようです。このような報道をずっとTVで見ていると心的外傷後ストレス障害になるということはありますか。事前に予防方法などあれば教えてください。

  • いわて三陸沖地震 中学生による復旧活動

    こんばんは。 私は、兵庫県在住、中学1年生の男子です。 先ほどから報道されております通り、三陸沖での地震、私は、大変、心を痛めております。 そこで、私も、春休みを利用して、いわて(又は、青森・宮城・福島等)に行って、復旧活動に参加したいのですが 今、被災地で必要としている中で、中学生の私にできること。 それはなんでしょうか? 現地の方は、今なお復旧作業に追われていらっしゃると思いますので、現地の状況をご存知の方や、今までの経験、予測でもよろしいので、ご回答ください。 皆様、よろしくお願いします!                               hooponopono

  • 災害報道でのレポーター逹

    テレビでの災害報道で思うことがあります 被災現場にレポーターが行き被災状況を レポートしているのをよく見ます それ自体は報道するのも重要だし それを見ている自分もいるわけだし いいのですが 被災地に大勢のテレビクルーや取材陣が 集まっているのだから少しは救助活動とか 手伝ったり出来ないのかなと疑問に思います 2次災害などの危険もあると思いますが たとえば水害などの場合浸水した家の 片づけなど手伝ったりくらいは出来るのではないかと 今年の大雪にしても雪かきの手伝いも出来るのではないかと 自分の勝手な思い違いかもしれませんが 大挙して押しかけ、住民の気持ちも考えず 「どういうお気持ちですか」などと聞いたりするのも 凄く違和感あります 制作側は何も考えないのでしょうか

  • 乾電池の流通はどんな状況なのでしょうか?

    地震の被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。 我々関東でも、日々停電の予定に一喜一憂しています。 インフラは、関東の場合、ずいぶん改善されてきましたが、 未だに乾電池はまるで入手不能です。 宮城在住の友からも、乾電池が欲しい旨、一報が来ました。 被災地優先の供給が、発動されていると思いますが、 いったい状況はどのような状態なのでしょうか? 乾電池の生産工場の被災は、あまり表面化していないので、 輸送が復旧すれば、段々に、元に戻るとは思っているのですが、 そのあたり、状況が報道されているのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、 是非、情報をください。 よろしくお願いいたします。

  • 静岡県の駿河湾で地震

    朝5時ごろ静岡県の駿河湾で地震があったそうで、 朝からTVはどの局でもその報道がされている状態ですが、 あなたの住む街や周辺の状況は大丈夫ですか? どんな状況だったんでしょうか? この後余震はあるのでしょうか? お住まいの県名   : お住まいの地名   : お住まいの町の震度: 地震がきた時の状況: 今の状況       :

  • 3.11の茨城県の被災地の今

    3.11の茨城県の被災地の状況は今どのようになっているのでしょうか?ニュースで流れるのは東北地方ばかりですが、茨城も被災地です。復興、復旧は進んでいるのか、仮設住宅、町のコミュニティ、生活、産業、不便なこと、困っていることなど何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 震災復興HPって偽善では?

    私の友達の話ですがどう思いますか? 友達は東京に住んでますが今回の東日本大震災をテレビで見て被災者がかわいそうとの事で震災復興応援ホームページを作りました!! それはいい事だと思います。 しかしホームページ作っただけで、多少募金はしたみたいですが…そのほかは引きこもり生活で何もしてません… 私には自分より不幸な被災者をテレビで見て自分の現実から逃げてるだけでは?と思ってしまいます!! 震災から半年以上たち世間は震災から気持ちが離れてきたから続けてほしいですが… 引きこもり生活で時間があるなら直接被災地に行ってボランティアするとかの方がいいのでは? ボランティアしなくてもホームページ作ったなら被災地に行ってみたらって思うのですが? 最近の震災関係の報道を見ても、景気が悪いけど被災者に比べれば自分はましって思わされて、ちょっと前の北朝鮮は貧しくてかわいそう…日本は平和って思わされているのと同じ気が?ワイドショーの離婚報道みたいにひとの不幸は蜜のあじと同じ気がします。 私は今宮城県に住んでいますがもうだいぶ復旧したので生活に不便は感じません。 でもテレビ見てると東京の人が東北地方を見下してるとしか思えないのです。 東北はそんなに田舎じゃないわよと怒りたくなります… 友達の話に戻りますが、復興応援サイトを作ってる東京の友達は東北を見下してる偽善者でしょうか? 長文でごめんなさいm(__)m

  • 小林容疑者逮捕 なぜこの時期に?

    報道によると小林容疑者の覚せい剤所持情報は 約半年前からキャッチしており、愛知県警が内 偵捜査を進めていたとのこと。 前秘書らも関与してた状況から、もっと早い段 階で逮捕も可能だったと思われます。 逮捕後の供述ではあっさり容疑を認め「以前か ら所持してた」なんて供述も報道されています。 なぜ、この時期の逮捕? 何らかの圧力があったのでは? ふと疑問に思いました。 憶測でもかまいませんので回答お願いします。