• ベストアンサー

質問になってないかもしれませんが・・・

先日の豪雨で、兵庫県佐用町や九州・四国地方で、また、駿河湾の地震であちらこちらに結構な被害があり、現在も、懸命な復旧作業が行われているようですが、新聞を初め、テレビでは覚醒剤のS容疑者の話題ばかりのような気がしています。  ここで質問ですが、いまのテレビの報道では、被災地の状況が伝わりにくくなっていますが、こんな報道姿勢でいいのでしょうか?  被災地の状況を、報道で知るにはどこが得意?でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ローカル新聞の公式サイトが良いと思います。 静岡新聞・神戸新聞 あたりでしょう。 ちなみに、静岡の地震では、当時ちょうど帰省して現地に居りましたが(震度6弱を記録した伊豆市)、県道が崩れたり、過去にも大きな地震で体育館裏が崩れた事のある母校の中学校の校庭に亀裂が出来たのが大きな被害で、あとはどうという事はありませんでした。 長年、東海大地震が言われているし、以前から震度4~5程度の地震は多いので、対策が進んでいたからだろうと思います。 駿河湾の対岸の牧ノ原方面の方が、被害が大きかったようですね。 県のまとめによると、19日午後3時までに報告された地震被害は 死者1人、けが人は216人。住宅の一部損壊は6466棟。 ブロック塀の倒壊は計189カ所。 伊豆市国士峠の県道伊東西伊豆線が崩土のため、全面通行止め。 覚せい剤の報道は、容疑者の過去の些細な出来事をほじくり返すばかりでなく、まだ夏休みでもある事ですし、学生や子供に対して啓蒙的に、もっと建設的な方向性の報道が出来ないものだろうかと思いますね。

manchanf
質問者

お礼

詳しい状況をありがとうございます。やはり、詳しい情報はローカル紙ですか。ネットでも見てみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

結局どっちのネタが金になるか、って事なんです。薬中タレントの話題ばかりになるのも、その方が需要があるからで、最終的には視聴者の姿勢に帰結します。 >被災地の状況を、報道で知るにはどこが得意?でしょうか? インターネットが有効でしょう、ただし様々な情報(中にはデマも)があるので鵜呑みにしてはいけません。

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうか。視聴率の関係ですか。

回答No.6

質問になっていないどころか、極めて重要な問題提起だと思います。 さて、まず被災地の状況を知るのは、現実的にはローカル放送が一番なのはこれまでの防災ボラテンィア活動の専従者から明白です。  つまり、被災地のローカルラジオ局が一番被災情報を綿密に網羅してリアルタイムで放送する傾向があります。  日本人は中央集権国家で中央(東京)がネット・キーになって報道支配が行われていますが、ラジオだけは例外で、地方性を売り物にしているケースが多いです。  従って、被災情報は、まず、ローカル放送局、特にFM局、AM局がいいでしょう。    中央放送ではやはりNHKが一番強いでしょう。気象庁もやっぱり立派なプレスリリース能力もあります。  テレビよりもラジオ・・・というのが私の見解です。 時にテレビ放送は残酷な被災事実を見せつける意味で有益ですが、 絵を確保するために、被災地の上空を我がもの顔で占拠して救援活動の妨害要因になっているようです。  ラジオならばまだ音声だけで絵を得ようとしない部分で倫理的にも妥当です。  

manchanf
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 かねがね東京中心の放送が気になっていましたが、こういう所にも弊害が出てくるとは思いませんでした。

• kyo-mogu
回答No.5

災害の起きた地域の新聞では載りますが、全国的にとなると減ります。それは、伝える情報が単調であり、変化が少なくなるからです。  それと、被災した方の心情的な物のあります。いつまでも取材取材では心休まりません。それに、惨めな姿をいつまでも新聞やらテレビで見たくはないですよ。娯楽とかそういったものが欲しいのです。  被災地域の役場のHPやその地域の議員さんおHPやブログから情報を取ることも可能ですよ。  マスコミは変化の多い物ほど取り上げますからね。

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに変川少なくなりそうですが、現実を直視することも報道としては、大切だと思うのですが・・・。

回答No.4

視聴率がとれるからです。昨日、ワイドショーで検証してました。 そういう報道姿勢は問題ですが、民放の収入システム上どうしようもないでしょう。

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうでしたか。

• draft4
回答No.2

被災地の何が知りたいのでしょうか? NHKならよく放送してますよ、今の状況とか 民法のはニュースじゃなくてバラエティです、芸能情報 報道とバラエティ、元が違うんだから別に構いません NHKや新聞を読みましょう 復興住宅施工が始まりましたよ

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、今の状況が知りたいのです。 番組の作り方が違うというのは思いもしませんでした。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

>テレビでは覚醒剤のS容疑者の話題ばかり   民放でしょう、NHKではそれほどやっていません。   災害の情報はNHKだと思います。  ネットであればNHK地震・津波情報でクリックすればいいのでは

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりNHKですか。