いわて三陸沖地震 中学生による復旧活動

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県在住の中学生がいわて三陸沖地震の復旧活動に参加したいと思っています。しかし、中学生ができることは何でしょうか?現地の状況や経験、予測について教えてください。
  • いわて三陸沖で発生した地震に心を痛めている兵庫県在住の中学生です。春休みを利用して復旧活動に参加したいと思っています。しかし、中学生には限られた能力しかありません。どのようなことが必要か、ご意見をお聞かせください。
  • 兵庫県在住の中学1年生の男子がいわて三陸沖の地震について質問です。春休みを利用して復旧活動に参加したいですが、どのようなことができるでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いわて三陸沖地震 中学生による復旧活動

こんばんは。 私は、兵庫県在住、中学1年生の男子です。 先ほどから報道されております通り、三陸沖での地震、私は、大変、心を痛めております。 そこで、私も、春休みを利用して、いわて(又は、青森・宮城・福島等)に行って、復旧活動に参加したいのですが 今、被災地で必要としている中で、中学生の私にできること。 それはなんでしょうか? 現地の方は、今なお復旧作業に追われていらっしゃると思いますので、現地の状況をご存知の方や、今までの経験、予測でもよろしいので、ご回答ください。 皆様、よろしくお願いします!                               hooponopono

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130493
noname#130493
回答No.1

まだ復旧活動に追われていないでしょう とりあえず、逃げ場所と食料と道の整備などでは?中学生の貴方がまず被災地にどうやってたどり着くのかが解らないです。 発電機とか食料とか灯油とか毛布とか持ち込み、荒れた室内等を綺麗にするのを手伝うのが一番でしょう 暗い、寒い、お腹空いた、水が無い、余震が恐いが悩みでしょう ちなみにリアルに寒くて暗いという連絡受けてます。 うちも停電して近くに住んでるのに停電してない妹夫婦の家に逃げてます 神奈川です。 ちなみに車は大渋滞してます。 原付きとかで駆け付けれるまでは少し様子見たほうが良いですよ 貴方が二時災害による被害者としてニュースに載りかねません

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良く考えれば、交通網が麻痺しているのを忘れていました。 もう少し、良く考えて行動しないと、おっしゃる通り、二次災害に出くわすかもしれないです。 この度のご回答ありがとうございました!                            hooponopono

その他の回答 (2)

• 8pkarin
回答No.3

今は、学校で相談したうえで、仲間を集い募金活動が出来るのではないでしょうか。 人助けは良いことですが、必ず大人に相談した上で、なさって下さい。

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 募金による支援もありますね。 親には了解を得ましたので、これから、どこで行動すれば良いか相談します。 hooponopono

• tyr134
回答No.2

いきなり「ボランティアです!」って押しかけても、逆に迷惑になることがあります。 また、物資を送るのも同様です。 なので、まずは各地の自治体等に問い合わせ、ボランティアの受け入れ状況などを聞くのが良いかと思います。 ただ、まだ発生して間が無く、安否確認や被害状況・救助活動の確認など、色々と忙しい時期です。 もう2.3日位立てば、現場レベルでも落ち着いてきますし、その頃には欲しい人手や物資なんかもわかってきます。 なので、もう少し様子を見守ってあげてください。 本当に人手や物資が必要になるのは、災害が起こった直後ではなく、復興活動するときなのです。 その時に、是非力を貸してあげてください。 無用な混乱を生まないためにも、待つことも大切な心遣いですよ。

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 春休みに、行くつもりなので、これから、全力で情報収集に努め、被災者の方のためにがんばります! ご回答ありがとうございました!                            hoopnopono