テレビレポーターが被災地での活動について思うこと

このQ&Aのポイント
  • テレビレポーターが被災地でレポートする重要性と救助活動の疑問について考えます。
  • 被災地でのテレビクルーの行動に違和感を覚える一方で、レポートを見る視聴者の気持ちも考慮する必要があります。
  • テレビ制作側が被災地での活動についてどのように考えているのか疑問を抱きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

災害報道でのレポーター逹

テレビでの災害報道で思うことがあります 被災現場にレポーターが行き被災状況を レポートしているのをよく見ます それ自体は報道するのも重要だし それを見ている自分もいるわけだし いいのですが 被災地に大勢のテレビクルーや取材陣が 集まっているのだから少しは救助活動とか 手伝ったり出来ないのかなと疑問に思います 2次災害などの危険もあると思いますが たとえば水害などの場合浸水した家の 片づけなど手伝ったりくらいは出来るのではないかと 今年の大雪にしても雪かきの手伝いも出来るのではないかと 自分の勝手な思い違いかもしれませんが 大挙して押しかけ、住民の気持ちも考えず 「どういうお気持ちですか」などと聞いたりするのも 凄く違和感あります 制作側は何も考えないのでしょうか

noname#159319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

救助活動などの実際の行動に出るということと、 取材のやり方に問題があるというということですね。 救助活動など実際の行動に出るということについては、 あまり賛同できません。 その論理で行くと戦場ジャーナリストは銃を持って戦えという ことになりそうです。伝える為に行っているのだから、それに 集中すべきだと思います。 取材のやり方に問題があるのは毎回のように言われます。 国内で大地震があった時など毎回のようですよ。 それでも報道されることで援助しようという人が増えたり、 悪いことだけではないので止むを得ない部分もあるのですが。

質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

回答No.3

素人が救助に参加するなど邪魔なだけです。 レスキューの世界でも「被害を広げるぐらいなら助けない」が鉄則。 報道すればそれが何百万人という人間の目に触れて、 その中の0.01%が助けに行こうと思ったら報道陣の何十倍もの人間が集まります。 番組制作費を被災地に寄付すれば数千万円が被災地に入ります。 しかし数千万円を番組作りに使って報道して寄付を呼びかければ数億円が集まります。 どっちがいいかはわかりますよね? 押しかけるのにもマナーを守らないケースは問題ですが、 基本的には本当に嫌だったら取材を拒否すればいいだけの話です。 取材に応じてるということはその人は迷惑に思ってないんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• caesar-x
回答No.2

報道は報道の仕事がある。 情報を伝える仕事は、あなたが考えているよりも重要です。 あと少なくとも、撮影中に手伝ったりするのは、 ただの「やらせ」にしか見えません。 そんなこれみよがしなシーンを撮影したらそれこそ問題です。 二つのことを同時に行えないのは明らかで、 あなたのいうことは矛盾します。 撮影してないときに、報道陣が何をしているか・・あなたがしるすべもないでしょうに。 手伝いとかしてたらどうするんです? また自分はテレビを見ているだけの分際で、 現地に苦労して入って取材活動している相手を 批難するのは、傲慢です。自分を棚に上げているだけ。 じゃ、実際はどうなのか見てきて、自分で手伝ってこいと、言われるだけですね。

質問者

お礼

有難うございました