• ベストアンサー

静岡県の駿河湾で地震

朝5時ごろ静岡県の駿河湾で地震があったそうで、 朝からTVはどの局でもその報道がされている状態ですが、 あなたの住む街や周辺の状況は大丈夫ですか? どんな状況だったんでしょうか? この後余震はあるのでしょうか? お住まいの県名   : お住まいの地名   : お住まいの町の震度: 地震がきた時の状況: 今の状況       :

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

静岡県 某空港のすぐ横。 震度6弱。もろ震源地近く。断層の真上。 新聞配達中。バイクがパンクしたのかと思ったら雨のなかズルズル滑って止まらない。増水した小川に転落。目の前で道が隆起、陥没。 今そこら中の家が壊れていて、みんな家の中の瓦礫と化した家財道具を片付けている。 新聞配達を死ぬ思いで終わって帰ってきたら、家の中がめちゃくちゃでした。色々壊れてしまい、とても1日では復旧出来ない。ようやくパソコン回りが整理出来たので関係先に連絡をしている所。 被害額は、我が家にとっては相当のものだと思う。 パソコン5台、液晶TV2台、DVDレコーダー6台、ビデオデッキ4台、LDプレーヤー2台、アンプが棚から転落、というより隣の壁まで吹っ飛んで(激しい横揺れだったので。)全滅。 数百枚のLDの棚は崩壊したまま、まだ手も付けられない。金属パイプで作った棚が曲がって倒れている。ビデオテープを保管していた倉庫は歪んで雨漏りがしたので、相当量のビデオテープが壊滅。200枚ほど、割れたDVDソフトをプラスチックゴミにした所です。 これだけ見事に壊れると悲しさを通り越して笑うしかないです。 救いは、就寝時ではなかった事。その時だったら確実に書籍とLDとDVDとビデオテープの生き埋めになっていた。 水がちょろちょろなので何とか早く復旧して欲しい。市役所まで水をもらいにいって来ます。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >某空港 新空港のことですね。間近ではないですか。 >震度6弱。もろ震源地近く。 怖かったことでしょう。 >バイクがパンクしたのかと思ったら雨のなかズルズル滑って止まらない。増水した小川に転落。目の前で道が隆起、陥没。 本当台風まで来ていて災難でありました。 小川に転落なんて・・・本当大丈夫だったんですか?? >家の中がめちゃくちゃでした。色々壊れ >被害額は、我が家にとっては相当のもの >金属パイプで作った棚が曲がって倒れ 画像すさまじい有様ですね。 >救いは、就寝時ではなかった事。 >生き埋めになっていた。 お体が無事であってまず何よりです。健康な体、何よりもかけがいのないものです。 >市役所まで水をもらいにいって来ます。 お水を湯船に張って就寝ください。 余震にもお気をつけください。(地震情報では10回ほどあったようですね。) 日本の国政よ一刻も早く被災現場に有効な援助を。 地震情報を見ると前兆地震も近い過去にないようでしたし、 地震警戒地域ではあったにしろ、本当突然のご不幸でお命ご無事であったことを先ずそのなかでも幸いと思われてください。 御幸運を。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

お住まいの県名   :奈良県 お住まいの地名   :大和郡山市 お住まいの町の震度:震度3 地震がきた時の状況:寝てたので気付かず。ホントに3もあった? 今の状況      :普段とかわらず。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 奈良でも3ですか。 すこしはなれております。

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.2

静岡県 静岡市葵区 震度5強 地震発生後、2時間停電してました。 現在復旧しましたが、マンションのエレベータがまだ動いていない 上空ではヘリコプターが数台旋回している。 5:07発生 我が家では特に物が落ちてきたりしたことはなく たんすやTVも無事で、強い揺れ(横)というより衝撃(縦)が強かった感じ マンションの8階ですが落ち着いて行動できました。 同時に停電。市街地のマンションには電気が・・・ 携帯も通話ができず、実家等に連絡もできず ただメールはどんどんきた。 6:00.いまだ停電。何やってんだ中電! 携帯の電話が鳴る。実家から、送信はできないが、受信はできる 雨が強くなってきて、不気味な感じ 停電しているので、水もでない。トイレもいけないので家族がいらいら 停電だったが、ポータブルTVで状況は見えていたので平穏 7:00すぎにようやく通電。戻った。 という状況でした。 7:00過ぎてから救急車や消防車のサイレンが聞こえてきた 見た感じの被害はないが、あれだけの強い揺れだと、家の中で大変になっているところもあるのかな? 以上です

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 1さんよりさらにお住まいが震源に近いですね。 大丈夫でしょうか? >衝撃(縦) やはり近いことにより縦ゆれしたんですね。 >携帯も通話ができず、実家等に連絡もできずただメールはどんどんきた。 >送信はできないが、受信はできる 災害伝言ダイヤル優先になるためでしょうか。 心配してくださる方が身の回りに沢山おられるんですね。 >中電 >水もでない。トイレもいけない 電柱? ?中部電力?の略でしょうか? ライフラインが機能しなくなると辛いですね。 電気が復旧した後にも、余震があるかもしれないので水は備蓄して、お風呂に水を張られるとよいかもしれませんね。 >雨が強くなってきて、不気味な感 ちょうど台風と重なっていますから全くの災難ですよね。 TVの台風情報見てたら全部地震情報にかわりましたし。 >ポータブルTVで状況は見えていたので平穏 もう手放せませんね。大活躍してくれました。 >見た感じの被害はないが、あれだけの強い揺れだと、家の中で大変になっているところもあるのかな M6.6と言ってましたからね。災害の少なきを祈ります。 余震や災害準備どうぞお気をつけて。

回答No.1

静岡県 富士市 震度5+ 私のアパートでは、地盤が良いらしく震度4位でした 寝ていてすぐに気が付きましたが、これは近いと感じて、すぐにテレビを付けたら、駿河湾と出たので、津波を心配しましたが幸いに津波は小さかったので安心しました 現在富士市は平穏そのものです 今後夏休みですが会社の被害状況を確認に行くか検討しています≪台風が近い為≫

corkwood
質問者

お礼

震度はM6.6だそうですね。 5+って凄くないですか。 大丈夫だったでしょうか? 津波も以前東南アジアであった映像が衝撃的でしたが、 その印象があるので怖かったでしょうね。 小さい波で本当不幸中の幸いでした。 富士市は平穏だそうでこちらも本当不幸中の幸いでした。 余震にお気をつけください。 台風も来ています。 地盤の緩みにもお気をつけください。 どうか御幸運を。

関連するQ&A

  • 東京湾で地震

    東京湾や千葉北西部の地震が続いていて怖いです。 震度が1でも気象庁に出てるという事は余震じゃないのでしょうか? 専門家の方がこの事について触れた事ありますか? 余震が減ってきましたが、直下なので怖くて仕方ないです。

  • 地震保険

    こんにちは。 最近の地震の報道をみていてちょっと気になったので、教えてください。 今回の福岡のように規模の大きな余震が起こった場合でも、地震保険(建物・家財)は本震分の1度しか支払われないのですか? それとも、震度○以上だったら・・・というように決まっているのでしょうか? 本震での被害は大した事なかったけれど、余震で被害が出たという時などはどうなるのでしょう? 各社で対応が違うのかも知れませんが、一般的な答えをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 最近の地震について

    今朝4時21分ころに、福島県沖でM6.8の最大震度4の地震があり、一時津波注意報が出されましたが、7月8日の18時05分ころには、石狩地方南部でM5.8の最大震度5弱の地震があり、 その前の7月5日の7時46分ころには、岩手県沖でM5.8の最大震度5弱の地震がありましたよね。北海道や東北の太平洋沖ではこのところ、やや規模の大きい地震が多くないですか?みなさんはどう思いますか?いずれも3年前の東日本大震災の余震ということなのですが、また大きな地震の前兆ではないかと思ってしまいませんか?北海道や東北や関東にお住まいの方いましたら、ここ最近の地震についてどう思うか教えてください

  • 岩手・宮城地震

    岩手・宮城地震があり、初めて震度6を体験しました。 いざとなると、どうしていいかわかりませんでした。 本当は、地震の時家の外にでるのが正しいのでしょうか、それとも家の机の下に隠れるのが安全なのでしょうか 余震がこないことを願ってます

  • 賃貸アパートの地震での損傷の修繕負担

    静岡市に住んでいますが、先日の駿河湾沖地震でおきた建物の損傷について質問です。 部屋の中に180cmくらいの本棚を置いているのですが、場所柄地震対策として 本棚と天井の間に突っ張り棒をしていました。 しかし、地震の際に突っ張り棒が天井にめり込んで穴が開いてしまいました。 その修繕費は借主負担で退居時に敷金から引かれることになるのでしょうか?

  • 関東直下地震について

    南関東に直下地震が来る可能性が高いと世間では言われています。 私は3歳の子供を抱えています。なんとしても救いたいです。 ある掲示板では 政府は東日本にはもう住めない確立が高いとして本拠を移す話が出ていると書いてありました。 プレート型で今も余震が続く中 静岡で震度6の地震が起こったり 全くもって予測不可能の様に 感じますが どこかではある程度の予測ができている気がしてなりません。 誰か今後の地震について知っている方、知識のある方など御返信を頂けたら幸いです。 毎日毎日 不安で夜も眠れません。 助言を下さい。

  • 東京湾内の津波について

    yahooの知恵袋に質問するには? 1.過去に東京湾周辺で津波の被害があったことがありますか?それは何時?震源地はどこ?震度・マグネチュドはどの位? 2.もし東京湾内・房総半島沖・伊豆半島沖・相模湾沖などで、東日本大震災程でなくても大地震が起きた場合は、東京湾内の津波はどんなになるのでしょう? 3.津波が湾内に入る時は勢いがありますが、東京湾は出入り口が狭いので、何回も繰り返す津波は湾内にたっまって大きな被害をもたらすのではないでしょか?   以上なるべく科学的・専門的視野に立った解答をお願い出来れば有り難く思います。

  • 東北地方太平洋沖地震後、余震ベスト100等

    よろしくお願いします。 東北地方太平洋沖地震後に発生した余震について、主に震源地が東北・関東・東海の余震の規模ランキングがわかるサイトがあったら教えてください。 (Yahooの地震情報のような、時系列ではなく) マグニチュード順でも、最大震度順でもどちらでもかまいません。

  • 誘発地震活発

    気象庁の観測によると、余震域以外で地震活動が高まっている主な地域は次の通り。▽秋田県沖▽同県内陸北部▽同県内陸南部▽福島県会津地方▽東京湾▽神奈川県西部▽栃木・群馬県境▽長野・富山県境▽長野県北部▽同県中部▽静岡県東部▽同県伊豆地方▽岐阜県飛騨地方▽石川・福井県境 3/11の大地震の後の余震によって他の余震域以外で活動が活発になってますが、上記の記事にもありますが、余震によって一時的に誘発されているだけで、今後活動が静かになっていく可能性はありますか?

  • 「7/16 23:18頃発生 京都府沖 M6.6 最大震度4」地震について

    「防災・災害」ではなく、あえて「地学」のカテゴリーを選択しました。 新潟県中越沖地震の報道に隠れてしまいましたが、同日の、平成19年7月16日23時18分ごろ、京都府沖で発生したM6.6規模の地震について疑問があります。 この地震では、震源地(京都府沖の日本海ですが)に近い関西以西では目立った揺れはなく、むしろ、関西よりもずっと遠い東北や北海道の、更に太平洋側で揺れが大きかったようです。 http://www.jma.go.jp/jp/quake/16233100391.html 私は、その2日後に、たまたま青森県で仕事があり、そこで雑談レベルですが、青森県の人とその話になったとき、彼らは異口同音に「結構揺れたので、新潟の余震かと思ってあわててテレビを付けたら、何と『京都府沖』と言っているので、何が何だかわけが分からなかった。」と言っていました。 私も、この地震を発生翌日の新聞で知り(新潟県中越沖地震の関係で超ベタ記事でしたが)、「何で福井県、富山県、岐阜県、滋賀県が震度1で(石川県も輪島の震度2以外の地区は震度1)、北海道の、よりによって(?)浦幌町が震度4なの?」と不思議に思いました。 これって、いったいどういうわけなのでしょうか? 地震の構造や地理についてはトンと素人です。 どなたか分かりやすく解説してください。 よろしくご教示のほど、お願いします。