• ベストアンサー

静岡県の駿河湾で地震

朝5時ごろ静岡県の駿河湾で地震があったそうで、 朝からTVはどの局でもその報道がされている状態ですが、 あなたの住む街や周辺の状況は大丈夫ですか? どんな状況だったんでしょうか? この後余震はあるのでしょうか? お住まいの県名   : お住まいの地名   : お住まいの町の震度: 地震がきた時の状況: 今の状況       :

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

静岡県 某空港のすぐ横。 震度6弱。もろ震源地近く。断層の真上。 新聞配達中。バイクがパンクしたのかと思ったら雨のなかズルズル滑って止まらない。増水した小川に転落。目の前で道が隆起、陥没。 今そこら中の家が壊れていて、みんな家の中の瓦礫と化した家財道具を片付けている。 新聞配達を死ぬ思いで終わって帰ってきたら、家の中がめちゃくちゃでした。色々壊れてしまい、とても1日では復旧出来ない。ようやくパソコン回りが整理出来たので関係先に連絡をしている所。 被害額は、我が家にとっては相当のものだと思う。 パソコン5台、液晶TV2台、DVDレコーダー6台、ビデオデッキ4台、LDプレーヤー2台、アンプが棚から転落、というより隣の壁まで吹っ飛んで(激しい横揺れだったので。)全滅。 数百枚のLDの棚は崩壊したまま、まだ手も付けられない。金属パイプで作った棚が曲がって倒れている。ビデオテープを保管していた倉庫は歪んで雨漏りがしたので、相当量のビデオテープが壊滅。200枚ほど、割れたDVDソフトをプラスチックゴミにした所です。 これだけ見事に壊れると悲しさを通り越して笑うしかないです。 救いは、就寝時ではなかった事。その時だったら確実に書籍とLDとDVDとビデオテープの生き埋めになっていた。 水がちょろちょろなので何とか早く復旧して欲しい。市役所まで水をもらいにいって来ます。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >某空港 新空港のことですね。間近ではないですか。 >震度6弱。もろ震源地近く。 怖かったことでしょう。 >バイクがパンクしたのかと思ったら雨のなかズルズル滑って止まらない。増水した小川に転落。目の前で道が隆起、陥没。 本当台風まで来ていて災難でありました。 小川に転落なんて・・・本当大丈夫だったんですか?? >家の中がめちゃくちゃでした。色々壊れ >被害額は、我が家にとっては相当のもの >金属パイプで作った棚が曲がって倒れ 画像すさまじい有様ですね。 >救いは、就寝時ではなかった事。 >生き埋めになっていた。 お体が無事であってまず何よりです。健康な体、何よりもかけがいのないものです。 >市役所まで水をもらいにいって来ます。 お水を湯船に張って就寝ください。 余震にもお気をつけください。(地震情報では10回ほどあったようですね。) 日本の国政よ一刻も早く被災現場に有効な援助を。 地震情報を見ると前兆地震も近い過去にないようでしたし、 地震警戒地域ではあったにしろ、本当突然のご不幸でお命ご無事であったことを先ずそのなかでも幸いと思われてください。 御幸運を。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

お住まいの県名   :奈良県 お住まいの地名   :大和郡山市 お住まいの町の震度:震度3 地震がきた時の状況:寝てたので気付かず。ホントに3もあった? 今の状況      :普段とかわらず。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 奈良でも3ですか。 すこしはなれております。

• goki2009
回答No.2

静岡県 静岡市葵区 震度5強 地震発生後、2時間停電してました。 現在復旧しましたが、マンションのエレベータがまだ動いていない 上空ではヘリコプターが数台旋回している。 5:07発生 我が家では特に物が落ちてきたりしたことはなく たんすやTVも無事で、強い揺れ(横)というより衝撃(縦)が強かった感じ マンションの8階ですが落ち着いて行動できました。 同時に停電。市街地のマンションには電気が・・・ 携帯も通話ができず、実家等に連絡もできず ただメールはどんどんきた。 6:00.いまだ停電。何やってんだ中電! 携帯の電話が鳴る。実家から、送信はできないが、受信はできる 雨が強くなってきて、不気味な感じ 停電しているので、水もでない。トイレもいけないので家族がいらいら 停電だったが、ポータブルTVで状況は見えていたので平穏 7:00すぎにようやく通電。戻った。 という状況でした。 7:00過ぎてから救急車や消防車のサイレンが聞こえてきた 見た感じの被害はないが、あれだけの強い揺れだと、家の中で大変になっているところもあるのかな? 以上です

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 1さんよりさらにお住まいが震源に近いですね。 大丈夫でしょうか? >衝撃(縦) やはり近いことにより縦ゆれしたんですね。 >携帯も通話ができず、実家等に連絡もできずただメールはどんどんきた。 >送信はできないが、受信はできる 災害伝言ダイヤル優先になるためでしょうか。 心配してくださる方が身の回りに沢山おられるんですね。 >中電 >水もでない。トイレもいけない 電柱? ?中部電力?の略でしょうか? ライフラインが機能しなくなると辛いですね。 電気が復旧した後にも、余震があるかもしれないので水は備蓄して、お風呂に水を張られるとよいかもしれませんね。 >雨が強くなってきて、不気味な感 ちょうど台風と重なっていますから全くの災難ですよね。 TVの台風情報見てたら全部地震情報にかわりましたし。 >ポータブルTVで状況は見えていたので平穏 もう手放せませんね。大活躍してくれました。 >見た感じの被害はないが、あれだけの強い揺れだと、家の中で大変になっているところもあるのかな M6.6と言ってましたからね。災害の少なきを祈ります。 余震や災害準備どうぞお気をつけて。

回答No.1

静岡県 富士市 震度5+ 私のアパートでは、地盤が良いらしく震度4位でした 寝ていてすぐに気が付きましたが、これは近いと感じて、すぐにテレビを付けたら、駿河湾と出たので、津波を心配しましたが幸いに津波は小さかったので安心しました 現在富士市は平穏そのものです 今後夏休みですが会社の被害状況を確認に行くか検討しています≪台風が近い為≫

corkwood
質問者

お礼

震度はM6.6だそうですね。 5+って凄くないですか。 大丈夫だったでしょうか? 津波も以前東南アジアであった映像が衝撃的でしたが、 その印象があるので怖かったでしょうね。 小さい波で本当不幸中の幸いでした。 富士市は平穏だそうでこちらも本当不幸中の幸いでした。 余震にお気をつけください。 台風も来ています。 地盤の緩みにもお気をつけください。 どうか御幸運を。